気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.07.31 Waive 2Øth Anniversary Again #1 GIGS「The Land of Beginings-新宿-」@新宿BLAZE

Waiveのライブへ行ってきました。

場所は新宿BLAZE

f:id:snowmansan:20210806200439j:image
f:id:snowmansan:20210806200442j:image
Waiveは2020年で結成20周年。
昨年ツアーを組んで今年の2/23 LINE CUBE SHIBUYAにてフィナーレを迎える予定であったものの、 コロナ禍でツアー自体未発表のまま頓挫。
そのため、 今年2021年に20周年のやり直しを行う発表をしており、 その始まりとしての今回のBLAZE 2days。


新宿は2000年4月10日Waiveが初ライブをした場所( The Loud Drugster. ver.1.0 /w JILSwyse@新宿ロフト)
TRUEXXXが無料配布されたライブですね。


そして、Waiveとして名乗っていたのかよくわらないけど、 2000年1月9日にKreis 2000というレーベルライブにも出演していて、 それも今は無き新宿リキッドルーム。 どっちが初ライブとしてカウントしてるのかよくわからないけど、 どちらも新宿。
その始まりの地新宿でのライブ。

 

Waive 2Øth Anniversary Again #1 GIGS「The Land of Beginings-新宿-」


17:10~19:20
ユニコーンがBGMとして流れていたのがフェードアウトし、SE FEEL(S)が流れる。
曲中に照明も暗転し、メンバー登場。

衣装はこちら

f:id:snowmansan:20210807071658j:image

渋公のときと同じ。
 
1.TRUEXXX
田澤「行くぞ東京ー!」
冒頭では叫ばず、曲中の間奏で叫んでいた。


田澤「心の中で声を出してください!」
2.FAKE 
イントロでフロアの声が聞こえず拳が上がっているだけなのが新鮮 。

 


田澤「Waiveでーす!今日は声さえ出さなければ、 常識の範囲であれば腕あげたり、ジャンプしたり大丈夫です。 拍手のしすぎで手が倍になるかもしれません。 今日は久々に映像収録とか、カメラとか入ってないライブですね。 みんなと僕らだけの空間ですね」


杉本「 映像ってそんな毎回やってへんやんwそして配信ってこの状況なって俺ら一回しかライブしてへんやんか!!
wwww


田澤「そうやな、 初めて見た人に勘違いさせてしまったかもしらん!笑 田澤ばかめ!って思われたかもしらんな笑
東京って再演後、なにかしらファイナルが多いから映像になること多いからって意味な!」


田澤「 そういう意味では目の前のみんなとだけの空間かと思います! 今日来れなかった人、チケット取れなかった人もいる中で、手放しに楽しんでくださいとは言えませんが、それでも集まってくれたんだから、できる範囲のことをして、 楽しんでもらえたらと思います。よろしくお願いしまーす!!!」
3.will
4.PEACE?
イントロでコサックダンスみたいに足交互に出す田澤さん。


5.わがままロミオ
淳さんと田澤さんがイントロで足上げてた。 布袋さんがDREAMIN'のイントロでやるやつ。

 

そしてラストサビで片膝立てて歌詞カードのわがままロミオみたいだった。


杉本「田澤くんって」


田澤「はい田澤くんです


はい田澤くんw


杉本「最近MCのときショップ店員みたいな喋り方してるよな」


田澤「どういうことや…


杉本「いや、悪い意味じゃないねん。〝 こういう状況の中楽しんでもらえたらと思いまーす〟 って元気な方がええやん」


田澤「あ、褒めてくれてんの?ありがとう笑」


杉本「ショップ店員って喋る声指導うけるんやろ?」


田澤「電車の車掌さんとかもやんな、 聞こえやすいようにみたいな」


杉本「抜ける声でな。なんかスイッチとかあんの?」


田澤「スイッチは別にないけど、 喋るときに喉に負担ならないように高い声で喋ってる。 長時間喋ると喉に負担かかるし」


杉本「この辺(眉間)から出すんやろ?」


田澤「そうそうそう!よくわかってるやん、すー。すーすー… 何さんやっけ?」


杉本「すーすー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…わからへん」


田澤「2人してアホや


wwwwww


田澤「喋るときのスイッチある?」


杉本「スイッチはないけど、真面目に喋ってる映像見ると、〝あ、 こんな喋り方してるんや…〟って思うから、 何かしら変えてんやろな」
 
田澤「 TAKUMAが真面目な話になったら標準語になるみたいなもんか …wyseのTAKUMA知ってる?知ってるやろ?」


杉本「顔は知ってる。喋ったことはない


嘘w


田澤「TAKUMAが真面目なこと喋ると標準語なんねん」


杉本「あいつ真面目なこと以外言わんやろ。こんなんやろ?」
って構えたベースがめっちゃ高い。
ベースを口で奏で始める。


杉本「ブロブロベロベロベロンベン! ブロブロベロベロベロベン!うんこー!


wwwww


田澤「待って…TAKUMAそんなベースの位置高ないし、 指弾きちゃうし…笑


杉本「ブロブロベロベロベロンベン! ブロブロベロベロベロベン!うんこー!
ブロブロベロベロベロンベンベロベロベロベ ロベロベン!うんこー!
そのうんこなにwwww 


にのっちがいなかったことについて
田澤「にのっちどこおってん。 さっきメイクとかして他の人にはすれ違うのににのっちには会えへ んなと思って」


貮方「そこおったで」


田澤「ステージ袖おったん?」


山内「楽屋にもいたよ」


田澤「おった!?」


換気のおはなし
杉本「後ろの扉が開いてるのは、 換気しないといけないからですね」


田澤「換気ターイム!


田澤「換気タイムを入れないといけないんで、MCしますけどね。 こういう時間が何曲かに一回入っていきます。 換気なくても入るくせにって思ってるやろ!!!!
wwwww


田澤「この状況になってから本当トーク力鍛えられます」



田澤「みんなマスクして声出せへんからな」


杉本「歌舞伎町やばいやろ?マスクしてない人多ない!?」


田澤「最近してない人増えたよな」


杉本「 昨日マッサージ予約しててこの辺通らなあかんから通ってたら、( 仮面取るような感じでマスク外す仕草して)ハーーーーって


田澤「嘘混ぜるのやめてw」


杉本「ハーーーって変質者みたいやな」
全裸にトレンチコート着て見せにくるような仕草していた。


杉本「まあマスクわざわざ外してくることはないけど、 外したままの人ばかりやな。弾幕通ってるみたいなぐらい。 夜通ってみ」


田澤「絶対嫌や!!!」


杉本「今日俺会場入り遅刻したやんか? 家出るときタクシー乗ったら〝マスクしてない!?!!!〟 ってなってわざわざ戻ってもらったのに」


田澤「マスクしてるから滑ったか、 滑ってないかもわかりにくいですよね。 でも声が漏れてるぐらいやから、本当ならもっとウケたやろう… と考えることにしています。なんで笑かそうとしてんのやろ


田澤「俺たちはアレやけど、芸人とかお笑いはどうしてんのかな」


杉本「やってないんちゃう…いや、やってるな! 何時からお笑いライブやります〜って言ってる人見るもん。 俺の方がおもろいけどな!!!!



田澤「お笑いも拍手で対応してんのかな。やりにくいやろうな」


杉本「手話とかやったらええんちゃうん」


田澤「手話はこっちも覚えなあかんな」


杉本「Waiveのライブはこうやってやれています… みたいな動画撮ってエンタメ界に持ち込んだらええねん。そして、 違うバンドが提案したみたいになればええねん」



田澤「世知辛いですね…」


杉本「でもいろんなことは挑戦してみないといけなくて… この前のLost in MUSICとかな」
wwww


杉本「あ、これは今日発売のBlu-rayに入ってるのでまだ買ってない人は買ってくださいね
良い宣伝笑


田澤「そうですよ、買ってくださいね。
でもあれもリハではちょうど良い長さやってんで。 まあ新しいことをして、失敗した!! みたいなこともあるかもしらん。 でもやったからわかったことであって。 付き合わせて申し訳ないけど笑」


田澤「そろそろ換気大丈夫ですか?では次の曲を聞いてくれい!
言い方がイカ天の〝次のバンドはこのバンドだーい〟の言い方
 
6.One
7.PLACE
8.Just like me
田澤「次の曲はWaiveの中でさいこの曲です。 さいこと言ってもサイコパスではありません」



田澤「最も古い最古という意味です。日本語難しいですね。 Psycho le Cémuのことでもありません。20年前ですか…20年!? えっぐ!!解散したのでずっと歌ってたわけではないですが、 20年前の曲を演奏できるのを嬉しく思います。聴いてください。 spanner」
9.spanner


spannerの音圧がすごくて、 ラストのロングトーンがこれでもかというぐらい響き渡っていた。


10.そっと…
spannerからのそっと…の救われた感がすごい。
今回はイントロがブラックミュージックばりに裏が強いアルペジオ で少しびっくりした。


田澤「spannerとそっと…聴いて頂きました、 ありがとうございます!」


田澤「解散中という状態で、何回再演をしたか…3回?4回? もうわからないですけど、 毎回これが最後という気持ちでやっていて。 全然悪い意味じゃないけどな。 ありがたいことに毎回やらせてもらっていて。 昨年本当は20周年で、 今回はそれをやり直そうというものですが… 20周年過ぎたら次25周年…47歳? もう無理ちゃうかと思って。Waive速いやん!


杉本「曲によるんちゃうん」


田澤「あ、さっきのバラードとかなら一生できますよ!!


杉本「一生は無理や!


田澤「いやいやものの例えや!



杉本「寿命が短ければいける!」



田澤「80〜90になってspannerとか聴きたいかな? 赤い唇が…とか言うねんで!?
wwww


田澤「逆に出んの!?みたいな感じか。 ネガポジとかスピード落とす?」
康雄さんがだいぶ遅いリズム刻む。


田澤「なにそれ?ネガポジ?おっそw」


杉本「spannerとかは一周回っていけたとして、そっと… って。〝いつもこの場所で会えるから〟って。80〜 90歳なったらあの場所やん
と空見上げてるwww


杉本「森高千里も私がオバサンになってもって歌ってたけど、 今歌詞変えて歌ってるらしいし」


田澤「マジで!!?」


杉本「それええなと思ってん」


じいさんの声になって
田澤「はぁ…もう、何回目のspannerかのぉ…👴



杉本「こっちがじじいならそっちもばばあやからな!


wwww
善徳さん杖ついてて


田澤「3本足なってるやんー!笑」

 


田澤「カウントも逃してしまうかもしれんな、〝あ〜 もう一度やり直してくれんかなあ〜〟とか」



田澤「ひーふーみーよー!みたいな」
なんでおじいちゃんなった途端カウント変わるん笑


杉本「リズムついていける前提ならドラムはいけるってことやな」


田澤「ドラムもきついやろうな」
うなずく康雄さん。


杉本「おまえはハイハットだけ担当とか決めたらええんちゃうん」
wwwww


杉本「おまえは3弦までとか笑」


田澤「20人ぐらいのバンドになってしまうやんw


田澤「4曲目の話に戻ってまうけど、PEACE? とか腕振るやん。腕いったってなるもんな。 1番と2番で腕振る手変えようかなと思うもん」


杉本「それかこんなん作ったら?」
ポンプ押す仕草して、手が頭の上で振れる機械。


杉本「こんなんあったら楽でええやん」



田澤「ほんまやな、楽に振れるな笑」

 


田澤「でもローリングストーンズとか見たら勇気もらえるよな。 ドラムの人とか腕上がってなくて大丈夫か…!? ってときあるけど笑」


杉本「ミックジャガー大丈夫そうやけど、 チャーリーワッツ死にそうなときあるもんな笑」



田澤「そういう人いたら歌える気もするな…まあ47なら… いけるか?


\8888888888/


田澤「今日は未来の話もできてよかったな


そういう話なんや笑


田澤「次の曲は…前もMCで言った気がするけど、 なんで飛んでしまったんやろう。めっちゃ対空時間長いねん」


高井「タカならいけるよ!」


田澤「いけるか?最初ジャンプで、次は屈伸だけにしようかな。 絶対みんな飛べへんもん。飛ぶ曲じゃないもんな。 まあこれこそ若気の至りやわ」
11.HONEY
12.バニラ
善徳さんがギターソロで田澤さん咲いてて、後ろに淳さん、 にのっちが並んでて、 善徳さんソロ終わったら仁王立ちでギター弾かず。顔真顔。
にのっちもギター弾かず。猫も数えず。
田澤「ギター弾けよ…www」


wwwwww


田澤「今日映像入ってないのは残念やわ、 めっちゃ良い顔しててん(善徳さん)
あんなの打ち合わせしてないのに奇跡に立ち会った気がするわ」


杉本「あれソロ終わってブレイクするやん? ギター弾かんでもわかりにくいから、 バニラじゃなくてもっと弾いてる曲でもよかったかもな。
にのっち、年取ったからか最近猫数えへんよな」


田澤「そうやっけ?見てないわ
まぁ明日バニラで数えるのか見ていてください笑」


杉本「渋公のときも茶濁してたしな。 四十肩やからあがらんのかなw


wwwww


杉本「この辺で(腰の辺りで)そろばんはじいたら」



杉本「それかこんなやつ(親指でぱちぱち押す仕草)」


田澤「それ野鳥数えるやつやw


wwwwww


杉本「スクリーンに映したらええんちゃうん、 にのっちが猫数えてる映像」



田澤「本番で数えんでもええもんな笑」


杉本「ライブ中は何も使わず、 バニラのときだけスクリーン使うねん


高井「その代わり銀テープ飛びませんみたいな」



杉本「特効や特効w」


杉本「ステージはけていって、"どこ行くの~?" みたいになって、ぶゎわん!!! ってスクリーンに現れるようにしたらええやん」


それ普通に数えたらええやんww


杉本「さっき明日バニラやるって言ってたな」


田澤「あ、ネタバレ!!??まぁ…バニラはやるやん! ネタバレめっちゃ怒ってるやん」


杉本「怒ってないですよ!(キリッ


田澤「いや、めっちゃ怒ってるやんwwww」


wwwwww


杉本「いや、それは怒ってないんやけど、明日ライブやったな」


田澤「そうやで、明日もここやで」


会場が暑いお話
田澤「暑いな。みんな暑い?寒い?寒いん?」


杉本「コロナちゃうん」


杉本「いや、熱いんか?逆に身体熱いから寒くなるんか。」


杉本「みんなワクチン打った?」
ちらほら


杉本「みんなババアやからな
wwwww


田澤「地域によっても違うでしょ笑」


杉本「 ミュージシャンも打ちましょうって文化庁からメール来てましたね 」


高井「来てましたね」


杉本「でも打ったら2日ぐらい休まなあかんのやろ? 副作用の可能性とかあって。でも俺休めてないねん。 100日連勤やから。次休めるの20年後ぐらいやから」



杉本「それにしても湿気すごない?二人どうしてるん?」


高井「諦めてる。受け入れてる」



杉本「諦めてるんか笑」


高井「ネックの裏にひっかかってやらかしてる笑」


貮方「特に大丈夫」


杉本「にのっちじじいやからかさかさなんやなw

wwwww


身長のお話
田澤「善徳くん背高ない!!!???
今更!!?そして今!!!????笑


田澤「善徳くん背高いの知ってた!!?

wwwww

 

田澤「いや、 高いのは知ってたで。でもこんな差あんねん」
と善徳さんの方に歩いて行って背比べ笑


田澤「何cmあんの?」


杉本「180cm(だっけ?)」
聴き方が小学生が背高い人に聞く感じ


杉本「普段こんなん(かがむというか背曲げるというか) やからな」


田澤「そうそう!こんぐらいやねん!」


杉本「ギター重いからな笑 こういうジャケットの衣装着てると重ない!?」


田澤「ボーカリストなのでわかりません…


杉本「見て、衣装こんなんや」
とぴったりなのを着てるからなかのシャツが袖から飛び出る。
田澤「脱がへんの?」


杉本「脱がない」


田澤「脱ぐ選択肢はないんやな笑」


杉本「これ楽屋で衣装で順番に着ててシャツだけになったら… アニソン歌ってた人みたいになってもうて」
f:id:snowmansan:20210806224728j:image


杉本「で、さっき扇子で仰いだら…ほら、」
ほどよく揺れて良い感じ笑


杉本「いっそのこと横向けたろうかな」


ワイヤー入りスカーフみたいになってた笑


杉本「この服着るとなんか肩巻いてくるんよな。肩痛くて…」


田澤「その扇子なんて書いてんの?」


杉本「よっ日本一って書いてる。
にっぽんいちか、それかにっぽんんんんんんやな」
wwww

不知火舞かな笑


杉本「 ラーメンの味噌一ももしかしたらみそいちじゃなくてみそぉぉおおおおおかもしれんやん。 間違ってたら嫌やから味噌なんとか行こうぜって言う」


田澤「たしかに伸ばし棒か、マイナスか、一かわかりにくいな」


杉本「口とロとかな」


田澤「あーーー」

 


面白い話が合わない事について
杉本「俺たちがおもろい、これはおもろい…!って思う事、 こいつらと全然合えへん。ほんまに合えへんよな」


田澤「段々合ってきてるんちゃうん?」


杉本「いや、全然あえへん。 こいつらようこんなに集まってると思うわ。まぁ。 こいつらはスワヒリ語(?)で大好きという意味なんですけどね」


高井「ほんまに?ググろうかな。みんな後でググるでしょ?」


スワヒリ語だったかは定かじゃないけど出てこなかった笑


この辺りでイヤモニにスタッフさんからライブ時間あるから進めて ね、の指示。


田澤「そろそろ曲やらなあかんらしいわ」


杉本「今日何時に始まった?17時?」


みんな横に首を振る。


杉本「17時5分?7分?8分?9分?10分?」


みんなうなずく。


田澤「めっちゃうなずいてるやん!えらいすんませんなぁ」


杉本「まぁスワヒリ語で17時10分は17時って意味で…



杉本「何時に終わらないとダメなんですか?」


イヤモニの指示を聞く2人。
笑い出す2人。


杉本「これイヤモニの中だけの会話になってるわ笑」


田澤「今何時に終わらないとダメか聞いたら、〝 君たちは何時っていったらその時間までやるからダメ!〟って笑」


wwwwww


田澤「2daysの初日って何時までいて良いんやろう」


杉本「音出しとかは何時までとか規制あるやろ。(フロアの) みんながメンバーってことにしたらどうなん?」


田澤「おまえらは6人目のメンバーだぜぇ!!みたいな」


wwwww


杉本「ステージ乗せれるな、でもあかんわ。 俺たちマスクしてないから。 せっかく全員ステージ乗せようと思ったのになー。なー」



そのときにイヤモニに連絡。


杉本「〝賃金を払えばいける〟らしい。
まあ1円ずつぐらいなら払えるねえ。


東京都の最低賃金払わないといけない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


帰れー!!!!なに残ろうとしてるんだ、早く帰れー!!!


こっちは残ろうとしてないのにwwwwww


田澤「あと何分ぐらいでMCやめなあかんの?5分? まだあるやん」


wwwww


田澤「ここから後半戦、このまま駆け抜けるので。 この前の渋谷でも言ったかもしらんけど、もう声だせ!! って言うわ。あかんで?声出したらあかんけど。 心の中でって意味な?ごめんな俺だけ。
声出したらコラー!!って言うけど笑 いけるか東京ー!いけるかー!」
13.ASIAN「noir」GENERATION
14.assorted lovephobia
15.Sad.
16.あの花が咲く頃に
17.ネガポジ
18.ガーリッシュマインド

声の無いガーリッシュマインドが新鮮。
田澤「セイ!オイ!オイ!オイ!」


\👊 👊 👊 👊/


フロアみんな腕を精一杯挙げてた。


19.いつか


En.(19:29〜20:03)
メンバー登場。
善徳さんサンドイッチ食べてる。


善徳さん無言でタオルを掲げる。
 
\8888888888888888/


善徳さん無言でTシャツを見せる。
 
\8888888888888888/
 
善徳さん無言でタオルを掲げる。
 
\8888888888888888/
 
なにこれ笑

 

グッズ紹介のコーナー



杉本「タオルが売ってまーす!いくら?2000円でーす」


田澤くんもタオル持って裏表にしたり、引っ張ったり
田澤「僕のジャブより長めでーす」


善徳さんも裏表にしたり、引っ張ったり
杉本「俺の…寿命より長めでーす」


wwwww


杉本「フェイスタオルですね。マフラータオルと何が違うんや… マフラータオルは細いんか!フェイスタオル…顔用。 こんな顔でかないやろ!!


wwwww


杉本「フェイスタオルなので、 鉄ぱいぷくんの顔がたくさんありまーす」
なるほどー


杉本「Tシャツも売ってます。いくら?」


✋🤚✋🤚✋🤚✋🤚✋🤚


杉本「いっ一万!?あ、5500円か。 みんな突っ張りして力士みたいになってどうしたんかと思った。 フンフンフンフンフ-ン!!!


田澤「エドモンド本田やんwww


wwwww


田澤「は~めっちゃ似てるやん…笑 ストリートファイターのキャラでいるんですよね」


杉本「百裂張り手」

f:id:snowmansan:20210806225935j:image


田澤「スーパー?ハイパー?頭突き?ドッスコイ」

f:id:snowmansan:20210806225947j:image

スーパーだね笑


杉本「鯖折りもしてくんねん」

f:id:snowmansan:20210806230030j:image



田澤「最近WaiveTシャツ触り心地良いね」


杉本「触り心地も、舌触りも良いですね」


田澤「舌触りも…ええんやろうな」

 

杉本「デザインはニルバーナですね。発音だけ一緒でしょ?ウェイーーーブでしょ?」

 

田澤「ウェイーーーブでもないけどな笑」


杉本「5500円という事はドラクエ1と同じ価格ですね。 ドラクエ1の方が楽しめると思うんですが」


田澤「…伝説やからなぁ」



杉本「あとはラバババババババババン!
wwwwww


田澤「バが8個ぐらい多いな笑」


杉本「ラバババババババババンも残ってるん!? いつも売り切れるのに。とうとうWaive終わりやなぁ!!!!



杉本「あとはBlu-rayですね。Blu- ray買ってない人いますか?買った人ー? 今日残り70枚ぐらい売りたいらしいんですよ。 まぁ70枚やったら売れるやろ、一人で買ってもええし」


田澤「一人で70枚買わんやろ笑」



杉本「通販含めてまだ1枚も買ってない人いますか?」


田澤「これは正直に。怒らないので」


杉本「どれぐらい買ってないか把握したいので… ちゃんと挙げてくださいちゃんと


✋✋✋✋✋✋✋


杉本「なんで買ってへんねん!!!!!!!!


wwwwwwww


田澤「上げて…上げて…上げて…落とすのが基本なんでね笑」


杉本「でもさっき挙げてたぐらい買ってて、 今の人が買ってないぐらいやったら無理やろ笑
お渡し会をして、 売上を稼ごうというスタッフの浅はかな考えがばれてるし…
 
wwwww


杉本「 さっき挙げた人は手渡し会関係なく買う人やったはずやから、 お渡し会せえへんかったら良かった~~~~!!!」


wwwww


杉本「手渡し会はステージの上でやるみたいですね。 熱いのがわかります…Blu-ray溶けてしまうんちゃうん!? ??」



杉本「でもな、コロナ禍になって、 財布の紐が締まるのはわかんねん。
外歩いても暑いのになんでマスクせなあかんねん…とか考えてて、 なんか冷静になるというか。 こういうのって祭りみたいなもんやから、 本当はこっちが買ってもらえる雰囲気を作らなあかんねん。 お渡し会とかじゃないんやろうな… 2000年代のバンドはまだまだよとか思われそうやな。" 物販を買おうー!"みたいな曲作る?」



杉本「開場中、今日はユニコーン流してたけどそうじゃなくて、" 物販買おう~"みたいな曲流して。それとテテーテテレテ、 テテーテテレテって曲交互に流して」

【高音質】呼び込み君 BGM - YouTube


杉本「スクリーンに流してさ。 バニラではにのっちが猫数えてくれるし」



田澤「作るー?」


杉本「ジャンルは?」


田澤「レゲエ


wwwww


杉本「三木道三みたいにせなあかんな。物販買うてくれや~って」


田澤「物販買うてくりや~って言わなあかんなww」


杉本「これ即席で作ってもええけど、 ちゃんと作りこんでも喜ばれると思うねん。 レゲエやる為に髪伸ばして、ドレッドにしました、みたいな」



宿泊費の話
杉本「今、宿泊費とか交通費ってオリンピックで影響あるん?」


田澤「あるん…ちゃうん?あ、でも無観客になったもんな」


杉本「あんま無いんか。選手は? でも選手は選手村に泊まってんのか。晴海の方やんな? この前外国人選手いっぱい乗せたバスが走ってて見てたけど、 誰一人知らんくて。きっと俺より有名なんやけど、 住む世界が違うと全然わからんのやなと思って。
あんま宿泊費とか影響ないんやな」


声を出したらいけない話
杉本「やっぱ声出したらあかんねんな?」


田澤「飛沫が飛ぶからな」


杉本「ん‘ん‘ん‘みたいなのなら良いんかな。 口閉じて叫んでみたら…叫ばれへんわ」


田澤「ハミングはハミングでしかないからなぁ」


イヤモニにそろそろ締めて下さいの連絡。


田澤「そろそろ締めてって」


杉本「もう言いたい事言ったかな?グッズ、お渡し会… ツアー廻ります…ツアーはもう先行予約始まってるやんな?」


そう!


高井「来年のLINE CUBEは?」


杉本「あれはまだ先行始まってないな。 だいたい言いたい事は言ったかな。 なんか忘れてるような気もするけど…大丈夫かな」


田澤「大丈夫ですか?じゃあ締めますか。 今回はいろんな対策をして来てくれた…」


杉本「あ、思い出した、それや! この状況下で来てくれた感謝の想いを伝えようと思ってたんや。 ちょっと長いかもしれんけど、極力短めに。


赤裸々な話をすると、前回2/ 23の渋谷公会堂で先行予約申し込んでくれた段階で、 グループ毎にまとめて1席ずつ空けて… というキャパシティでギリギリいける人数だったんです。なので、 一般発売も取りやめてライブをしたんですけど、 この状況下で着券率も悪く48%とか?で。 半分近くの人が来れなかったんですよ。 今日もそんな感じになるかなとは思っていたら今日はそんなことな く。2月のときはもっとエンタメへの風当たりも厳しくて… 感染者数じゃなくてな。 ライブハウスとかライブでクラスターが発生するイメージがあるというか。


今日も歌舞伎町に来るってデリケートな場所じゃないですか? マスクしてない人も多い。そんな中、 来てくれてる人は感染症対策をして、 クラスターを発生させない意識を持って参加してくれてありがたく思っています。
今はエンタメからしたらライブに来てくれるだけじゃなくて、 一人一人がマスクをして、 意識を持たないと成り立たない空間になっています。 この状況がいつ終わるのか… 昔のライブ映像見て揉みくちゃになってるのを見るとびっくりしてしまうぐらいですね。 その状況に戻るなら戻るで嬉しいことやけど、 この状況でやり方を考えて、 新しいことを考えて続けていかないとと思っています。ここ( Waive)でやってることが各々(ソロ活動)にも繋がって、 業界自体にも何か影響になって、 言い方良いかわからんけどチューニングされていくと思っています 。


Waiveの久々のライブ初日はいつもこんな感じでダラダラとMCが長いですが、こんな感じですかね。 この状況で色々と対策をして来てもらい、 ありがとうございました」


田澤「こういう状況ですけど、対策をした上で… せっかく来たならそれぞれが楽しんでもらえればと思っています。 最後に1曲聴いてください、今日はありがとうございました、 Waiveでしたー!」
20.Days.

-----------------------------------------------------
個人的には令和1発目以来なので、 約2年3か月ぶりのWaiveでした。
BLAZE自体は2018年末の摩天楼オペラ以来かな。


One等、定番では無い曲が入っていたり、 解散前や再演後定番であったHEARTやC.が無かったり、 バニラの位置が中盤だったり、
声を出せない以外にもいろいろと新鮮に感じたライブでした。
声が出せないのにいつも以上に笑わせてくるスタイルはWaive らしくて圧倒的安心感がすごい。
解散中なのに安心感…って乖離してそうなワードだけど。


再演が何回目かよくわからなくなってきたけど、わからなくなるぐらいこうやって何度もライブをやってくれるのが嬉しいですね。
それも再演毎にどんどん良くなっていく。 キャリアやメンバーの関係性等色々なものが作用しているんだろうけど、解散中だからこそ良いバンド状態… というのもあるんでしょうね。
久々に見たWaiveがいつものWaiveで良かった!
初日有難う御座いました。



【setlist】
SE FEEL(S)
1.TRUEXXX
2.FAKE 
3.will
4.PEACE?
5.わがままロミオ
6.One
7.PLACE
8.Just like me
9.spanner
10.そっと…
11.HONEY
12.バニラ
13.ASIAN「noir」GENERATION.
14.assorted lovephobia
15.Sad.
16.あの花が咲く頃に
17.ネガポジ
18.ガーリッシュマインド
19.いつか
En.
20.Days.