気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

24.02.24 中島卓偉 25th ANNIVERSARY Volume.2 提供曲縛りセットリスト BOYS&GIRLS BE AMBITIOUS@OSAKA MUSE 昼公演

中島卓偉のライブへ行ってきました。
大阪MUSE

 

f:id:snowmansan:20240309214903j:image
f:id:snowmansan:20240309214859j:image


中島卓偉はデビュー25周年。
2023年10月15日にリキッドルームで開催されたTAKUI SONGS ONLYライブで発表された本ツアー。3会場6公演。 提供楽曲縛りのライブ。


これまでハロー!プロジェクトへ沢山曲を提供しており、 2019年には提供曲のセルフカバーベストであるGIRLS LOOK AHEADもリリース。
2019年のライブ、ツアー以来、 単発ではあってもまとめて演奏されることは少なく、 とても貴重な空間。
ハロー縛りというだけあってペンライトも今回販売されている。


また、って言いながらアドレナリン・ダメ悔しいわのセルフカバー曲もリリースされており構成も気になるライブ。

 

中島卓偉 25th ANNIVERSARY Volume.2
提供曲縛りセットリストBOYS&GIRLS BE AMBITIOUS


14:30〜16:09
怒号の卓偉コール。
開演前なのにクライマックス。


もう一歩の卓偉ver.がSEとして、
サポメンyouさん、SHINGOさん、NAOKIさんが入場。その後卓偉さんが入ってくる。

ペンライトのフロアが新鮮で綺麗だった。


1.悔しいわ
2.友よ
3.上手く言えない
4.レディーマーメイド


卓偉「大きなアップフロントをやめて独立した中島卓偉です。 真昼間から提供曲だけのツアー来てくれてありがとう。 見渡すときっと昔若かった人かな…と思ってます」


 

卓偉「椅子もないから大変だ!

 


卓偉「でもね、ライブって盛り上がると立つのとか大変じゃなくなるんだよ。だからこそ駆け抜けるようなライブにしてますので。 2019年にリリースしたGIRLS LOOK AHEADと最近リリースした悔しいわ、アドレナリン・ダメ、 って言いながらを中心に作ったセットリストになります。
今日はいろんなとこでライブがあって。 僕のことが好きな椎名さん


wwwwwww

椎名だよ\(^^)/


卓偉「そして森重さんとか。森重さんは昨日も大阪で、 2daysかな?森重さん来たらどうするよ笑

これまで提供した曲たくさんやるので。 ハローから来てる人歌ってください! そして波動を受け取って帰ってもらえたらと思います!」


888888888


卓偉「次は初披露の曲になります。 ツアー初日だから初披露のばかりなんでね。Juice=Juiceに提供した曲です。ポツンと」


5.ポツンと
6.次の角を曲がれ


卓偉「この前、秋にライブしたときPASSION HIP LADYという曲でここから前に出て落ちて骨折したんだけど、 さっき前に出た時急に思い出してこわっ…ってなった。 たまにあるよね、思い出してこわっ…ってなるの」


卓偉「その日ライブもやって、10/ 15のリキッドルームでもライブやりましたからね」

無理なさらずに…


卓偉「光るやつ…なんだっけ…」


ペンライトー!


卓偉「そう!ペンライトも買ってくれてありがとう! ペンライト作るなら提供曲ツアー廻るときぐらいしかもうないかと思って。買ってない人は地獄に落ちるのかな?


wwwww


卓偉「ハローに提供した曲はロックンロールの曲も多くて、〝 ロックンロールの曲なら卓偉に!〟 って言ってもらえていたので嬉しく思ってます。なので、 みんなで叫んでロックンロールしようぜー!!」


7.どーだっていいの


卓偉「こういうフリの曲やります!」
と高速でめ組のひと
8.就活センセーション


曲終わりに
卓偉「Thank you RATS & STAR! 」

 

卓偉「一緒にやってくれてありがとう!ハローのライブってジャンプ禁止なんだっけ? 卓偉のライブはマナーさえ守ってもらえれば自由にやってもらって構いません。 色々規制はあるかもしれないけど、自由であるべきだと思うので。 いろんな辛いことや大変なこともあるかもしれないけどここは吐き出して、叫んで良い場所だと思ってます。 全て換気扇が吸ってくれます


wwwwww


卓偉「ライブ来る人って来ない人より若いんだって。中島卓偉45歳だけどこの中で誰よりも元気です。 健康は金で買えないから、全部吐き出して、叫んで、 自由に盛り上がって、健康でいようぜー!」
9.って言いながら


卓偉「ここまでバンドスタイルでライブやってきたけど、 一曲アコースティックでやらせてください!」


伊藤さんが譜面台準備する。


卓偉「伊藤さん、もうちょっと下げて。 老眼で歌詞が見えないのよ」



卓偉「アコースティックだけは歌詞見させてほしいと思います。 他は全部歌詞覚えてんだぜ!たまには褒めてほしい!」


888888888


卓偉「みんなモニター見て目線が下がってる中、 ちゃんと覚えてっから!!!



卓偉「アコースティックでやるんだけど、 しんみりするわけでもなく…盛り下がらず、 みんなで歌ってほしいと思っています。 何をやろうかと思ったんだけど、Juice= Juiceに提供した曲です。愛・愛・ 傘という曲を聴いてください」


10.愛・愛・傘


卓偉「愛・愛・傘という曲を聴いてもらいました。 ここまできて愛・愛・傘が1番盛り上がるってどういうことだよ! !!


wwwwww


卓偉「いやいや、歌ってくれて嬉しく思います。 アコースティックやって盛り下がっても良いと思うんだよ、 俺が1人で静かに歌っても。 でもこの勢いのままで盛り上がってくれてよかったです」


卓偉「さあ、再びメンバー呼び込みたいと思います。youさん! SHINGOさん!NAOKIさん!」
サポメン登場。


卓偉「今日は昼公演ということで初日…特別なことがありました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここからZIGGYのライブ見に行く人もいるのかな?いない? じゃあちょうどよかった!」


ええ??????


卓偉「みんな初日来れてよかったなあ!」


え!!????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


卓偉「ZIGGY森重樹一さんです!


えええええええ!!!!

 

ameblo.jp


森重「ピカピカ光るやついいね!



卓偉「森重さんに来ていただきましたー!」


888888888


森重「大阪盛り上がっていこうぜー!」


卓偉「一緒に歌おうぜ、I'M GETTIN' BLUE」
11.I'M GETTIN' BLUE


森重「中島卓偉の1日2公演する体力! 45歳でお年を召したと聞きましたが、私還暦を迎えました」


888888888


森重「赤いちゃんちゃんこ(ライダース)を来ております」



森重「中島卓偉を応援してくれるなら、 死ぬまで応援してくれよー!!!!」


\いぇーーー/


卓偉「ZIGGY40周年おめでとうございます!」


森重「ありがとう!!!」


卓偉「ありがとうございました、森重樹一さんでしたー!!!」


888888888

お花渡してた。かっこよかった。


卓偉「ちょっと休憩するわ」


wwwwww


暗転中
NAOKI本物いたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


NAOKI手震えてるー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


NAOKI足も震えてるー


wwwwwww


卓偉「波動がすごかったね。 数週間前ぐらいに森重さんとマネージャーさんと話して、 この日大阪いるねーってなってて。マネージャーさんが〝 森重ステージにいかすわー〟ってなって。断る理由がない! ってなりました」


\88888888/


卓偉「ちょうどリハやっててみんなに〝I'M GETTIN' BLUEやります!〟って言って」


提供ツアーのはずなのに笑


卓偉「提供曲ツアーで初日でゲストだから〝 誰かアイドル出てくんのかな…?〟って思ったでしょ?
俺のアイドル(森重さん)が出てくるって言う


wwwwwww


卓偉「 森重さんがゲストで出てくることなんてなかなかないでしょ。 みんな来てよかったな。
さあ後半戦いきましょうか!DRUMS SHINGOー!」


と始まるところでyouさんのギター出なかったのかな。 止まって。


卓偉「トラブルです。初日なのでトラブルです。
森重さんの波動すごかったからかな」



卓偉「いける!?改めていきます!」
12.今夜だけ浮かれたかった

13.いいんじゃない?


卓偉「次の曲は音楽人生で初めてのことを頂きました。提供した曲で初めて1位をとった曲です!」


14.アドレナリン・ダメ
15.イクジナシ
音源にないギターリフのイントロが入っていた。


16.GIRLS BE AMBITIOUS


卓偉「次の曲で底が抜けるまで飛んでほしいと思います」
17.大器晩成


卓偉「拳あげろぉぉおおおお!!!!!!
18.続けろ


曲間の掛け声は
卓偉「ZIGGY!」


でした。


曲が終わり、
卓偉「メンバー紹介します!DRUMS SHINGO!」


\いぇー/


卓偉「BASS NAOKI!」


\いぇー/


卓偉「枚方出身のスーパースター!GUITAR you!」


\いぇー/


卓偉「中島卓偉でしたーありがとうございました!」


\888888888/


帰っていったと思いきや戻ってきて。


卓偉「ひとつ告知忘れてた!!
また大阪きます!!!


\いえー!!!!!/

 


卓偉「5/19 場所はここMUSEにきます!
大阪来てくれよー!!!!」


\いえー!!!!!/


卓偉「My Days for You聴きたかったら夜公演来てください!」


\いえー!!!!!/
--------------------

約4ヶ月ぶりの卓偉さんのライブ。
2019年のGIRLS LOOK AHEAD発売後の単発ライブ、ツアー、 リリイベでたくさん聴いてきた楽曲だけど、 それ以降はなかなかまとめて聴く機会がなくて、 ここで敢えて提供曲縛りで演奏してくれたのが嬉しかった。
それ以降にリリースしたポツンとや今回の悔しいわ、 アドレナリン・ダメもダンサブルで自然と身体が動いてくる。特に悔しいわのカッティングはほんとジャンヌ時代に聴いてきたタイム感、切れ味がyouさんのソレでテンションがあがる。

 

そして、 森重さんと卓偉さんを同じ空間で観れると思ってなかったから非常 に嬉しかった。卓偉さんのライブで時々I'M GETTIN' BLUEを演奏しているから、 フロアが歌詞覚えて合唱できているのも門前の小僧習わぬ経を読む って感じで素晴らしかったし、 お二方の声量がぶつかっている様子とこの曲でハモリを入れている 卓偉さんが新鮮でとても良い時間だった。


GLAのときとまた違って今のバンドサウンドとしてのアレンジにもなっているから、スウィングが効いていたり、パワーコード強めにヘヴィになっている曲もあったり、当時の演奏と比較しながら聴きたいなと思った昼公演でした。ありがとうございました。

 


【セットリスト】

1.悔しいわ
2.友よ
3.上手く言えない
4.レディーマーメイド
5.ポツンと
6.次の角を曲がれ
7.どーだっていいの
8.就活センセーション
9.って言いながら
10.愛・愛・傘
11.I'M GETTIN' BLUE
12.今夜だけ浮かれたかった
13.いいんじゃない?
14.アドレナリン・ダメ
15.イクジナシ
16.GIRLS BE AMBITIOUS
17.大器晩成
18.続けろ