気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.04.15 中島卓偉 LIVE 2023 VIVA LA BIG SUNSHINE TOUR Version3 TAKUI SONG ONLY LIVE@大阪BIG CAT

引き続き中島卓偉のライブへ行ってきました。

夜公演はTAKUI SONG ONLY LIVE

f:id:snowmansan:20230416172937j:image
f:id:snowmansan:20230416172934j:image
f:id:snowmansan:20230416172944j:image
f:id:snowmansan:20230416172940j:image
f:id:snowmansan:20230416172931j:image
1999年〜2005年までTAKUI名義で活動しており、 その時代の楽曲限定での公演。


※セトリ、MCネタバレ大有りです


中島卓偉 LIVE 2023 VIVA LA BIG SUNSHINE TOUR

Version3 TAKUI SONG ONLY LIVE

 

 

17:30〜19:03

1.NOBODY KNOWS
2.ROLL UP FOR THE UNIVERSE
youさんのギターイントロが鳴り響く。


3.LOVE IS BLIND


\LOVE IS ALL LOVE IS ALL LOVE IS B/


卓偉「聴こえねぇええよ!!!!


これが聴けて久々にあがった。声出せよって話だけど。笑

 


4.DO IT BOYS AND GIRLS
卓偉「大阪覚えてた方です!」


\88888888/

 


卓偉「中島卓偉です。 さっき昼公演来てくれた方で夜公演来てくれている方もいると思い ます、ありがとうございます!
今回はセットリストが3パターン… FC含めるも4パターンあって、その中で今日はTAKUI's SONG ONLYということで自分がTAKUI名義でやってた曲限定で演 奏していきます。久々に来てくれた人もいると思う。 いつも来てくれている人からすれば、 いつもと変わんねえじゃんって思うかもしれない。 中島卓偉は古い曲をやらなくなるってことはないから」


\88888888/

 


卓偉「なぜこういうライブをやろうと思ったかと言うと、 20代の頃は色々と規制されることも多くて。この曲はやるな… とか色々と言われてきました。 でも嫌なヤツってのは時間が経つといなくなっていくのね? こうやって独立したからみんなの好きな曲をやろうと思いました。 好きな曲をやって、みんなが喜んでくれたら良いと思っています。 久々な曲もあるので忘れたら叩き斬ってやるからな


wwwwwww


卓偉「みんな生きてると辛いことや悲しいこと、 つまんねえなと思うことあると思うけど、 この空間だけはそんな考えることなく楽しい空間だから。 そんな楽しい空間も大阪でセミファイナルです。 一緒に歌えるか大阪!」


\いぇーー/

 

卓偉「歌おうぜー!HELLO MY FRIENDS」
5.HELLO MY FRIENDS

 

卓偉「納得できない事が山積みのくすぶってる日々に!


\たくいー/

 

 

6.RE-SET
Aメロから
卓偉「歌って!」って煽るのでずーっと合唱。


7.OH MY DARLING


卓偉「最高です大阪ー!」


\88888888/

 

卓偉「ポーチが残り15個残ってます!」



卓偉「今日は本当疲れてしまって。昼公演ではBIG SUNSHINEでみんなに救われて歌えたけど、 ステージ袖行ったらスイッチが切れてしまって」
ばたんきゅーって感じのポーズだった。笑


卓偉「で、楽屋行ったら冷蔵庫にバナナがあんのね?誰のかな… 食べたいな…と思ってたらSHINGOさんので。〝 2本あるからあげるよー!〟って。〝2本あるならいただきます! !!〟って食べてきました」



卓偉「バナナって足つらないらしいです。 だから猿って足つらないみたいです。猿も木から落ちるってのは… つってるのかな…


wwwwwww


卓偉「44歳、1日2公演は厳しいのよ! 2公演の間が休む時間がない! ちょっと食べてしまうと消化する時間もなくて声も出なくなっちゃうから。
みんなは食べてきたんでしょ?食べてくれて大丈夫だよ。 食べてきて体力つけてこんなに歌ってくれて嬉しいです」


\88888888/

 

卓偉「冗談でもなく、何のお世辞もなく言いますが、 大阪が1番盛り上がっていると思います。 中島卓偉のライブの中で1番盛り上がるのが大阪です!


\88888888/

 

卓偉「 こうやって長い間スタンディングで声出してくれて嬉しいです。 体力あるファンがいるからライブができてます。〝 腰が痛いのでスタンディングは無理です〟 とか言われたらライブできないでしょ?」



体力作り頑張ろうと思った…!


卓偉「大阪は〝聞こえねえよ!〟 って煽ったら倍になって返ってくるのがいいね。 じゃあ最初から出しとけよってのもあるんだけど笑」



卓偉「東京は言っても増えないし、福岡も恥ずかしがるし」

 


卓偉「両手ピース出して歌おうぜ!」
8.BE HAPPY
9.SPARKLE MAN


卓偉「枚方出身ギターyou!」
響き渡るEコード。


10.PUNK


ラストのサビで
I WANNA BE YOUR MAN
HAVE SOME FUN TONIGHTの部分を
卓偉「たくいーだいすきー」


\たくいーだいすきー/


に変えてて、 フロアが歌ってたらご満悦そうにニコニコしている卓偉さん。笑

 


卓偉「サンキュー大阪ー!
最初に言い忘れたけど、 会場内マスクって書いてあるけどこれは自由だから。 他はわからないけど、中島卓偉のライブは自由なので。 しない人はしないで良いし、 ちょっと不安だと思う人はしてくれても構わない。 途中で外してもらっても構わない。 大切なのはマスクしてるとかしてないとかで歪み合わないこと。 本当は3年前からそうだったはずなんだけどね。


自分も普段はマスクしませんが、 ライブが終わったときとかは埃舞ってて吸い込みたくないと思った らするこももあります。お互いが歪み合わず、 自由に楽しんでもらえたらと思います。


今疲れやすくなってるのは体脂肪率が普段は10%… ツアーやると5%とかになったりするからだと思う。 燃焼するものがないといけないから。 本当はマスクした方が良いのかもしれない笑 いろんな菌もあるから笑」

 


卓偉「こうやってTAKUI曲…OH MY DARLINGやLOVE IS BLINDとかPUNKをみんなで歌ってるのを聴いてると涙が出 そうになります。 独立してからいろんな事務所の社長にライブ見に来てもらったりす るけど、〝こんな盛り上がるんだね?〟 って言ってもらうことがあります。 この一体感というのが本当にすごいようです。 これがみんなで作ってきた空間です。
こうやってエンターテイメントを活性化できればと思います。 おこがましい話かもしれないけど。 エンターテインするのは重要なことで、 みんなも家族や愛する人を労ったり、 エンターテインしてあげてください」


卓偉「それでは1stアルバムから一曲いきたいと思います」


11.UP TO DATE

昼公演同様卓偉さんとyouさんが前に出てツインギターリフから スタート。
ドラムが入ってからもリフを弾いてたけど、 卓偉さんはオクターブ上にリフを変えて途中チョーキング入れてた のがまたかっこよかった。


12.FEEDBACK'78


卓偉「昼公演でも歌いましたが、 この曲は夜公演でもみんなで歌いたいと思います。 一緒に歌ってください、Calling You」
13.Calling You


卓偉「ありがとうございましたー!


アコースティックで、 ギター1本で全国廻るツアーをしていきます。 関西も周りますので。行ったことない県にも行きます。2. 3年かかるかもしれない、4.5年かかるかもしれない… それでも周って…終わったらまた次も始まる… ような形で周り続けたいと思います」

 

\88888888/

 

卓偉「 今年10月ぐらいから25周年Yearに突入できそうです」


\88888888/

 

卓偉「なんとかなりそうです。そこで東京にはなってしまうけど、 TAKUI時代の曲をやるライブを1発やる予定です。 だから1999年〜2005年ぐらいかな? 大阪からもぜひ来てもらえたらと思います。BE MY BABE?のラップパートはNAOKIさんがやるから」


NAOKIさんがえ????って顔してる。
昼公演に続いて顔芸の役回りなのかな笑


卓偉「そもそもBE MY BABE?まだ弾いた事ないから笑」


wwwwww


卓偉「そして、男子限定、女子限定ライブね。7/9にやります。 ここはライブレコーディングするから。で、 盛り上がった方を音源にして出します。

同じセットリストをやって…例えばLOVE IS BLIND。男女で録ったものを家に帰って冷静に聴きます



卓偉「ちゃんと冷静に聴きます。 それで声がデカい方を音源にします。これは男、これは女… とかちゃんと書くから。ぜひみなさんの雄叫びをお待ちしてます」


全員男…!


卓偉「今日やってきた音源は全部廃盤です。 それを販売はできないけど、 LIVE盤にして販売するのは永久にできるから… 2000円とか2500円とかで売りますので。 ぜひみなさん参加しにきてもらえたらと思います」


卓偉「あとはなんか言おうとしたけど…そう。今回TAKUI SONG ONLYでやってきていますが、年末にBIG SUNSHINEというアルバムが出ています。 ぜひ今の中島卓偉を聴いてほしいと思います。 みんなが好きなタイプの曲… と考えていたらいろんなタイプを作らないといけないので16曲になりました。でもこれをNAOKIさんに送ったら〝 良すぎてびっくりしました〟と返ってきました」


\88888888/

NAOKIさん親指立ててた。


卓偉「これが独立後1stアルバムとして、 今は2ndアルバムも作ろうとしています。 でもこのままだと厳しいね。リリースは厳しいと思う。 ここは夢を見させてもアレなのではっきり言っておきます。
でも、曲を作ることは止めることなく、 来月もSHINGOさんと4曲レコーディングしようとしてます。 でもリリースは厳しいと思う」

 

卓偉「今日はスタンディングの予定でしたが、 シートになったでしょ? それはチケットの売れ行きが良くなかったから。 当日券で沢山売れて入ってくれているけど、 頼むから早めにチケット買ってほしい。仕事が大変、家庭が大変、色々あると思うけど早めに買ってほしい。今回はチケットの売れ行きが悪かったので、 大阪は今年最後のライブになります」


え…


卓偉「でも、今日、こんな良いライブができて正直迷ってます。 BIG CATではなく、キャパを変えてまた大阪でやるか…。早めにチケットが売れるアーティストに箱のスケジュールは優先されていきます。
どうせこうやって来てくれたんでしょ?ありがとう! 来てくれてありがとうございます! またこうやって最高の歌を歌うし、最高のライブやろうぜ!」


14.TRUE MIND


卓偉「Come on,イノヴェイタァァアアア!!!!
15.イノヴェイター
最初のサビはステージ前のお立ち台で
卓偉「聴かせてくれぇえ!!!!


が、2番サビでSHINGOさんのところまで行き
卓偉「ここまで聴かせてくれぇええ!!!
になっていて、 シンバルをスティックでバンバン叩いてフロアに投げ込んでいた。

 


卓偉「最後一緒に歌ってください。ピアース」
16.ピアス


卓偉「メンバー紹介します、ドラムスSHINGO」


\SHINGO/

 

卓偉「ベースNAOKI


NAOKI

 

卓偉「枚方出身ギターヒーローyou」


\you/


卓偉「ありがとうございました、中島卓偉でした。
もうアンコールはしません。気をつけて帰ってね!」
------------------------
TAKUI楽曲限定だけあって、 当時のライブはこんな感じだったのかな… と体感できたようなライブでした。


NAOKIさんがめっちゃ煽ってて、

〝もっと呼べるよ〟〝おまえら最高だ!〟 とサポートメンバーかもしれないけど、 一緒にフロントに立って煽る様はどう見てもバンドメンバー。
youさんは楽曲のカラーに合わせて弾き倒したり、 緩やかに全音符で鳴らしたり、 曲に彩りをつけるのが本当に上手い。

SHINGOさんは冒頭からとても重たいドラミングで、 曲が進むに連れてどんどん重たくなり、 ラストのピアスは今までで1番ヘヴィな仕上がりだったのではないか…!

 

大阪は全国をまわって仕上がってきた終盤戦であり、 2023年型の中島卓偉はこのバンドメンバーと、 このバンドメンバーの音と共に走ってきたんだとやっと体感できました。これからサポートメンバーが変わっていくのかはわからないけど、個人的にはこのメンバーでこれからのライブも、これからの楽曲も聴きたいとも思った。

 

そして、これだけ最高の演奏があって、盛り上がるライブだからどうにか動員が伸びてほしい。伸びるような活動をそれぞれファンとしてもできたらなと思う。と言っても自分にできることはあまりないけど、どうか彼の音楽が、このライブがいろんな人の元に届いてほしいと願っているし、このブログを読んでいる人にもぜひ聴いてほしいと思います。音楽は勧められて聴くものではないし、できれば自由に手にとって、そして伝播していくべきものではあるけど、彼の音楽は無理にでも広めたくなるし、広めるべきアーティストだと思ってしまう。音楽性も、歌唱力も、アティチュードも、どれをとっても至高なんです。そんな中島卓偉の音楽に触れてみませんか?

 

 

 


【setlist】
1.NOBODY KNOWS
2.ROLL UP FOR THE UNIVERSE
3.LOVE IS BLIND
4.DO IT BOYS AND GIRLS
5.HELLO MY FRIENDS
6.RE-SET
7.OH MY DARLING
8.BE HAPPY
9.SPARKLE MAN
10.PUNK
11.UP TO DATE
12.FEEDBACK'78
13.Calling You
14.TRUE MIND
15.イノヴェイター
16.ピアス