気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.04.20 陰陽座 特別公演2023 捲土重来@Zepp Namba

陰陽座のライブへ行ってきました。

Zepp Namba

f:id:snowmansan:20230424213545j:image


陰陽座は2019年に20周年を迎え、2019〜 2020に渡り、47都道府県ツアー生きることとみつけたり【 参】を開催。2020年に入り、九州シリーズを廻っている中、 Vo.黒猫さんが突発性難聴疑いにより、それ以降の公演を中止。

nekomamma.jugem.jp

 

社会情勢としても新型コロナウイルスの蔓延でコンサート・ライブが中止に。しばらく黒猫さんの治療も含め、 活動休止期間が続いた。


そんな中、2022年後半、15thAL 龍王童子の完成とライブ活動の再開を発表。 黒猫さんの体調が心配なのは前提ですが、 いつライブが開催されるのか待ち望んでいる中、 陰陽座特別公演2023 捲土重来の開催発表。

 


アルバム龍王童子のライブではなく、 ライブ活動再開としてのライブ。セトリ、MCネタバレ有です。
陰陽座 特別公演2023 捲土重来

 

18:30〜19:56
暗転後、即SE 焔之鳥が流れ始めたと思ったらすぐメンバー登場して〝 お待たせしましたー!〟感がすごかった。最後に黒猫さん登場して大歓声。


1.鳳翼天翔


瞬火「我々が妖怪ヘヴィメタル陰陽座です!
陰陽座特別公演捲土重来へようこそお越しくださいました! 長い間お待たせして申し訳ないという気持ちではなく、 長い間待ってくれてありがとうという想いでライブをしていきたいと思います。本当にありがとうございます」


\8888888888/


瞬火「今回はリリースした龍王童子のツアーをするわけではなく、 陰陽座がライブ活動を再開するということでただただやりたい曲を用意しております。最後まで飛ばしていくぞー!百の鬼が夜を行くー」


2.百の鬼が夜を行く
3.煌
4.面影
面影嬉しかった…!


瞬火陰陽座は3年ぶりのライブです。 3年間待って頂きありがとうございます… もしかするとそれ以上待って頂いた方もいるかもしれません。 こうやってみなさん魂を燃やし続け、 陰陽座を忘れずに会いにきてくれてありがとうございます!
今日はマスクしたままで声が出せるということで。 声出し可というだけで声出しをしなければならないわけじゃないんだよ?マスクをしたままで声を出すと、 なかなか空気が通らないので… 苦しいなと思ったら休憩してもらって。 マスクをしてるので声を出してるかはこちらから見えないんでね



瞬火「では、 マスクもしてないので休憩をする必要のない人がいます。 ギター招鬼!」


招鬼「大阪のみなさんお久しぶりです、元気ですかー!」


\いぇー/


招鬼元気ですかー!


\いぇー/

 

招鬼「ギター招鬼です!ほんと久しぶりですね、 待って頂いてありがとうございます。今日は身体動かして、 頭空っぽにして楽しんでもらえたらと思います。 頭を空っぽにしたら…夢が詰め込めるって言いますからね」



招鬼「夢を詰め込んで、 空いてるところにみんなの魂を詰め込んで、 魂の交換をしていきましょう!最後までとばしていくぞー!」


5.彷徨える
6.ひょうすべ
7.舞頚


黒猫「こうやってまた大阪に戻って来れて嬉しく思います! ただいまー!」


\おかえりー/

 

黒猫「今回は二重の意味でただいまーという気がします。 陰陽座は大阪で結成しました。 もう結成して20年以上になるけど、 いつ帰っても温かく迎えてくれて、 待ってくれてありがとうございます! 大阪の女に生まれてよかった!」


瞬火「20年前、 陰陽座がこういう事態に直面するとは思っていませんでしたが、 当時の自分たちが今の自分たちに書いたような曲があるので聴いてほしいと思います。塗り壁…」


8.塗り壁
9.陰陽師
10.窮奇


瞬火「さすが陰陽座を結成した街大阪…。 立て続けに古い曲をやっても変わらぬ魂で盛り上がってくれますね !そして今日も人より魂を燃やしている選手がいる。 陰陽座で選手といえばこの方、狩姦選手!」


狩姦「大阪のみなさんこんばんは!
陰陽座3年ぶりです、お待たせしました。
3年経つと僕も3歳としをとるわけです」

 


狩姦「 もう昨日食べたごはんも覚えてないぐらい歳をとるわけです。 こんな話する予定なかったのにな…

 


狩姦「予定にないことが起こるのがライブです…」



狩姦「 このライブが楽しかったことだけは忘れることはありません! みなさん、僕の名前覚えてますか?

 

wwwwwww


狩姦狩姦です。笑 ここから最後まで飛ばしていきましょう!」


瞬火「MCの最後で自己紹介をするとは…さすが選手…!」


wwwwww


瞬火「さあ!気を取り直してここから極楽地獄の門が見えている… !さあ、魂の狼煙をあげるときがきた!蒼き独眼」


11.蒼き独眼


瞬火甲賀忍法帖!」
12.甲賀忍法帖

 

瞬火「まだまだ飛ばしていけますかー!」


狩姦「楽しい時間はあっという間ですね、 さっき喋ったと思ったらまた喋る時間…」

 

wwwww


狩姦「大阪もっと魂燃やしていけますか!」

 

招鬼「大阪声出していこう!上手ーいぇい!」


\いぇい/

 

招鬼「下手いぇい!」


\いぇい/

 

招鬼「真ん中いぇい!」


\いぇい/


招鬼「大阪ー!」


\いぇーー/


瞬火「大阪のみなさん…まだまだ魂を燃やしていけますか? 魂の最後をくれよ…組曲義経、悪忌判官」


13.組曲義経」〜悪忌判官


瞬火「魂を燃やせ火車のごとくー!」
14.火車の轍

15.春爛漫に式の舞う世

 


黒猫「大阪めっちゃ楽しかった〜また会える日まで…ばいにゃら🐈‍⬛ 」


瞬火「魂の迸るメンバー紹介!
ドラムス土橋誠ー!」


瞬火さんが咲いてる笑


瞬火「キーボード阿部雅宏!
魂を貫くギター狩姦
魂を震わすギター招鬼
魂を喰らうベース瞬火
そして、魂を抱きしめるボーカル黒猫!」


瞬火「以上、ステージ6人、陰陽座スタッフ、会場スタッフ、 そして3年間魂を燃やし待ち続けてくださった皆様とお送りしました、陰陽座でしたー!」

 


En.(19:58〜20:27)


16.夢幻
17.邪魅の抱擁
18.羅刹
19.わいら


瞬火「大阪…まだまだいけますか!もう最後に向かっていますがまだ燃やす魂残ってますか!」


\いぇー/


瞬火「ではこの曲で魂にとどめをさしていきたいと思います…あくろ?」


\おう/

 

瞬火あくろ?


\おう/


瞬火くろなんだって!?


\おう/


瞬火悪路王ー!

20.悪路王


瞬火「正真正銘最後の曲。魂を喰らい合おう」


21.喰らいあう

 

瞬火「みなさん今日は本当にありがとうございました。 今回3年ぶりに陰陽座として戻ってこれたことは黒猫が不屈の魂で頑張ったからではあります。でも、 それを支えたのはここにいるみなさんです。 いくら黒猫と言えど今回1人で立ち上がることは難しかったと思い ます。
その中で変わらず魂を燃やし続け、 陰陽座を忘れずに応援してくれたみなさんがいるから、こうやって陰陽座は戻ってくることができました。本当にありがとうございます。


今回は陰陽座がライブ活動を再開するというライブでした。 もちろんアルバム龍王童子のツアーもありますし、まだ残しているツアーもあります」


\888888888/


瞬火「2023年も陰陽座、 よろしくお願いします!」

 

\888888888/

 

瞬火「こうしてライブを終えた今、 我々にできることはみなさんが家まで無事に帰れるようにすること です。リスクとならないように、 気をつけてお家に帰ってください。 今日は本当にありがとうございました!」


黒猫「大阪楽しかったー! 絶対帰ってくるからまた一緒に遊ぼうなあ!ばいばーい!」
----------------
陰陽座のライブは2020年1月29日京都公演以来、 約3年3ヶ月ぶりでした。


黒猫さんの病状はかなり心配だったけど、 ライブで第一声を聴いて〝これは大丈夫だ…!〟 と完全復活の狼煙が上がったようだった。 なんなら以前よりも歌声がパワーアップしているし、 ファルセットもこんな力強いの…?というレベルで、 この3年間で歌声を戻すだけでも大変なのに、 それ以上に進化するのは本当に血の滲むような努力をしたんだろう なとライブ全編を通じて思った。
3年間空いてはいるけど、 ステージには絶大なる安心感と安定感と破壊力を以った歌声が存在しており、それだけで涙を誘ってくる。


そしてイントロから響き渡るギターリフ、 耳心地の良いスウィープ、走り回るベースライン、 ソロ明けのツインギター、高速でも力強く鳴り響くドラムプレイ、 曲全体に彩りを与えるキーボード… 曲の中で切り取れる瞬間全てが陰陽座で、 懐かしさと再び聴ける嬉しさと感謝でいっぱいだった。


瞬火さんの言葉から龍王童子のツアーも近々発表されそうであり、 今後の陰陽座が非常に楽しみです。
完全復活おめでとうございました、本当にありがとうございます!

 

www.instagram.com

 


【setlist】
SE 焔之鳥
1.鳳翼天翔
2.百の鬼が夜を行く
3.煌
4.面影
5.彷徨える
6.ひょうすべ
7.舞頚
8.塗り壁
9.陰陽師
10.窮奇
11.蒼き独眼
12.甲賀忍法帖
13.組曲義経」〜悪忌判官
14.火車の轍
15.春爛漫に式の舞う世
En.
16.夢幻
17.邪魅の抱擁
18.羅刹
19.わいら
20.悪路王
21.喰らいあう