気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.08.14 中島卓偉 TOUR 2022 DESTRUCTION chapter 1 @大阪MUSE 夜公演

 

引き続き中島卓偉のライブへ行ってきました。
夜公演。

f:id:snowmansan:20220820084636j:image
f:id:snowmansan:20220820084633j:image


Support Musician
Guitar:you
Bass:Ju-ken
Drums:SHINGO


※MCの内容が卓偉さんの本意と違ったら申し訳ないので、 前半部分は特にニュアンスでお願いします。


18:30〜20:05
会場暗転し、新曲が流れる。

1番が終わる頃にサポートメンバー登場。
その後、卓偉さん登場。

 

 

1.FREE FOR FREE
16分カッティングの切れ味が良い、ドラムの音が重い、 ベースラインの音抜けが良い。HR/HMの香りでした。


2.SPARKLE MAN
ベースラインがくっきりでかっこよかった。
冒頭のオイッ!オイッ! コーナーは声が出せないからカットされていて、 初めてCDと同じ構成で聴けたかもしらん。

 


3.トライアングル


卓偉「夢を追いかける全ての勇者に捧げます」
4.FOLLOW YOUR DREAM


卓偉「大阪夜公演です。お集まりいただきありがとうございます! 昨日は渋谷Veatsというところで昼夜…今日は大阪です。 場所を変えて2days、2公演ずつというのは大変だね。 まあ独立しててめえでスケジュール決めたんですが笑
なので、最初に頑張りたいと思ってこんなスケジュールです。 みんななんでマスクしてんの?マスクの下は美人なんですよね!? ありがとうございます」

 


卓偉「今回ライブにはガイドラインがあって、 まずはその話をさせてもらいたいと思います。 昼公演で聴いた人もいると思うけど、 夜公演しか来てない人もいると思うので言わせてください。
今世の中は2つに分断されています。マスク派、 ワクチン派と反マスク派、反ワクチン派と。 いろんな方がいると思います。ライブに対して不安な方、 マスクしないでI'm OKだという方…どちらにも正義があって良いと思う。 どちらも間違っていないと思う。
よくないのは自分の正義で相手を強制することです。


ライブを見ることに不安がある人もいます。 ファンレターでもいっぱい来ます。 そんな中で不安な人だけマスクしたら良いんじゃないですか? という声もある。それも間違ってない。 でもそれで不安にさせてはいけないと思う。

逆にパンデミックなんて終わらすためにマスクをしないでI'm OKという人もいて、それに同調圧力をかけるのは違うと思う。


世の中でたくさんフェス、ロックフェスがあります。 でもその中でゴミが0のフェスはありません。 怪我人が0のフェスもない。諍い0のフェスもありません。
完璧にするのは難しい、だからみんな上手くやろう!


ガイドラインはあるけど、 ライブの時だけ声を出せないなんておかしいとは思っています。 だって開演前みんな喋ってたでしょ?それはいいの?ってなる。 じゃあ喋るぐらいの声で歌うのならいいんじゃないの? というメッセージもいっぱいきます。
みんな喋るんだよ、笑うんだよ。少しぐらい笑っても良いよ。 大事なのは責めないこと。上手くやろう!
家庭でも仕事でも使っていいよ、上手くやろうって。
分断されている世の中をロックンロールで一つにできればと思って います。それに賛同してもらえる方は拍手お願いします」


卓偉「ファンの人は知ってると思うけど、 以前ベースを弾いてくれていた鈴木賢二はクリスチャンで、 食べる前は必ずお祈りがありました。でも、 クリスチャンにならないかと強制されたことは一度もありません。
わかるかな?信じるものはそれぞれあるけど、 強制するものではないよね」


卓偉「これはブログとかでも言ってたけど、 ライブで言うのが1番いいかなと思っていました。
それともう一つ言っておかないといけないことがあって。 こうやってライブをするとマイクを向けると思います。 このスタイルを変えることはしません。 それが気に入らない人は申し訳ないけど出て行ってくれ。
23年こうやって培ってきたスタイルを変えてまでステージをやろ うとは思わない。それをしたらリハーサルと変わらないから。 でもマイクをむけてCome Onとは言うけど、歌ってくれとは言いません。 今日は歌えなかっただけで楽しかったと思ってもらえるライブにし たいと思います。 このストロングスタイルで大阪を一つにしたいと思います! 歌えないけど一つになろうぜー!HELLO MY FRIENDS!」


5.HELLO MY FRIENDS
途中の〝卓偉ー!〟も声出せないし、 コーレス部分も出せないので、逆に新鮮なHELLO MY FRIENDSだった。演奏をしっかり見られるHELLO MY FRIENDSもあんまりない上、 後奏でギター弾き倒していたので視覚的にも聴覚としても新鮮だっ た。


6.蜃気楼
7.存在


卓偉「歌えなくても手を挙げてくれたり、 目が笑ってるというのかな、楽しんでくれているのがわかります。 ありがとう。
めでたい話…でもないかもしれませんが、 3月に大きな事務所をやめて4月に独立しました」

 

\888888/


卓偉「 その独立1発目にリリースした新曲を演奏したいと思います。 風に飛び乗れ」


8.風に飛び乗れ


卓偉「次は踊れる曲いきます。 みんなが好きな曲だけじゃなくて俺がやりたい曲もやらしてくれ! おまえらが苦手なやつだよ!16ビートな! 好きな曲ランキングにしたら8ビートばかりなのが嫌です!


wwwwwww


卓偉「俺とJu-kenさんは黒人になった気分で踊ります。 いいんじゃない!」


9.いいんじゃない?

ベース音厚くてダンスナンバーとしてぴったりだった。


卓偉「ミラーボール回してくれてありがとうございます!そしてあんま比べるもんじゃないかもしれないけど、 東京より大阪の方が踊れてたよ!!!
次はお前らの得意なやつ!速い、速い8ビートな! SHINGOさんのドラム見て、なにこれ、国宝!?」



卓偉「トップランナー!」
10.トップランナー

 

サポメンがはけていく。


卓偉「ここから一曲アコースティックやりたいと思います。 デビューした頃は途中でアコースティックやってたんだけどやらな くなっちゃったな。なんでかな…大人が色々言うんだよ! 独立したら自分でなんでも決められるからな!」


足元の話になって
卓偉「ここセットリスト貼ってて歌詞あるわけじゃないから。 下見ちゃうから嫌いなんだよ。だからできるだけ覚えたい。
今回2公演あって昨日10時に食べて、昼公演やって、 夜公演も食べずにやりました。ごはん食べると眠くなるんだよ。 ごはん食べると…言い訳だけど歌詞忘れんの。 youさんとかJu-kenさんとかごはん食べると〝あれ、 次の曲なんだっけ…〟ってなるからね」



卓偉「ごはん食べない方がパフォーマンス上がると思う。 それ賛同してくれて今日はバンドメンバーごはん食べずに夜公演や ってます!
現代人食べすぎなんだよ。まあ人にもよるとは思うけど、 3食ない方がいいな。1.5ぐらいがいいな。
そういう生活続けてるとどうなると思う?中島卓偉、 23年前の大阪MUSEと体重変わってません!


\88888888/


卓偉「みんな好きかな、mother skyという曲を聴いてください」


11.mother sky


卓偉「ではバンドメンバー呼び込みましょう!youさん、 SHINGOさん、Ju-kenさん大きな拍手でお願いします! 」


\88888888/


卓偉「準備いいですか?全然ダメじゃないですか!」


youちゃん全然ギター構えてなくて水飲んでた笑
元々ペットボトルの中にストローが入り込んでいて、〝あ〜れ〜? どうしようかなあ〜?〟 みたいな感じでyouさん取り出していて、 その最中の出来事だった笑

 


卓偉「youさんこういうとこあるんですよ、 マイペースに突き進んで!いや良いんですけどね!笑
次の曲も昔から歌ってる曲です。これも歌えないのか… と思います。毎回セットリスト続く毎にこの曲も、この曲も、 この曲も…と毎度思います。でもあのライブは歌えなかったね… と思い出に流してくれる日が来ると思う
ので、心の中で歌ってください。Calling you」


12.Calling You

 


卓偉「今回もグッズ色々と買ってくれてありがとう。 トートバッグ、もうちょっと買ってね!? あれ買ってくれたらまた大阪来れます」



卓偉「色々と次に繋がっていくからね。 売り切らないといけないから… でも会場で売り切れたらダメだとは思っているからね。
後半戦いきます。どの曲もみんなが聴きたい曲だと思います! 2公演2days…歌い切れるもんだね。手紙に〝 ちょっと枯れてきたぐらいの声がセクシーで良いです〟 って書いてくれる人もいるけどつれえーんだ! 俺はつれえーんだよ!


wwwww


卓偉「今回はみんなが聴きたい曲、 昔からやっている曲を多くやっています。 中島卓偉はどんどん進化していくことをやっていますが、 過去を否定するわけではないので。 過去の曲をやらなくなるバンド、アーティストもいるけど、 そういう風にはなりたくないと思います。 でも新曲が2曲ぐらいしかないようなアーティストにもなりたくな いので、バランスよくやっていきます。じゃあ後半戦、 大阪一つになろうぜー!どんなことがあっても!」
13.どんなことがあっても

〝歌えねえなんてくそだ!〟って後半のどこかで叫んでた。


14.DRIVE MY LIMO
15.ギャンブルーレット
16.イノヴェイター
17.ピアス


卓偉「大阪集まってくれてありがとうございました。
アルバムが今年には完成すると思います!7年ぶりぐらいかな? だって出させてもらえなかったんだもん。やっぱやりたい事というのは2つで、ライブとレコード、 リリースね。
もちろんスーツとか、車とか趣味もあるけど、 これは音楽から派生したものでやっぱり音楽がないと派生しないと 思っています。


今日はありがとうございました。 また大阪に来たいと思っています!またライブ来てくれるかい? ロックンロールしにきてくれるかい?またライブしようぜ大阪ー! !!!」
------------------------
〝みんなが好きな曲を〟というMC通り、昼、夜公演通じてこれぞ中島卓偉と言ったセットリストでした。
この独立した今、改めて代表曲たちを連続して演奏してくれて嬉しかった。


相変わらず最高の歌声で、圧倒的な歌唱力で攻めてくる攻撃力の高いライブで、東京公演がBlu-rayでパッケージされるので映像として見られるのも楽しみです。

そして、7年ぶりのアルバムもリリースされるようで、今の勢いを詰め込んだアルバムだろうから期待しかない。


これからも卓偉さんの活動が楽しみになるスタートアップライブでした。改めて独立おめでとうございます🎉

 


【セットリスト】

1.FREE FOR FREE
2.SPARKLE MAN
3.トライアングル
4.FOLLOW YOUR DREAM
5.HELLO MY FRIENDS
6.蜃気楼
7.存在
8.風に飛び乗れ
9.いいんじゃない?
10.トップランナー
11.mother sky
12.Calling You
13.どんなことがあっても
14.DRIVE MY LIMO
15.ギャンブルーレット
16.イノヴェイター
17.ピアス