気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.10.01 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA LIVE 2023 ANOTHER OF GREATEST SONGS Version2 DANCE FEEL THE NOISE.@大阪MUSE

中島卓偉のライブへ行ってきました。
大阪MUSE

f:id:snowmansan:20231004205034j:image


卓偉さんは6月9日にツアー発表。

 

今回、ANOTHER OF GREATEST SONGSと題しており、セットリストは2パターン。
Version1 HEAVY ATTACKS
Version2 DANCE FEEL THE NOISE.


大阪昼公演はVersion2 DANCE FEEL THE NOISE.
どこかで聞いたことあるタイトル…


2018年に16beats onlyとして行ったDANCE FEEL THE NOISE.の再来。前回より曲も増えているし、 前回やっていないダンスナンバーもあるから非常に期待をもって行ってきました。

 

TAKUI NAKAJIMA LIVE 2023 ANOTHER OF GREATEST SONGS Version2 DANCE FEEL THE NOISE.


開演前から卓偉コールが怒号のように飛んでくる。


14:30〜16:07
SEでサポートメンバーが先に登場。
Guitar: you
Bass:NAOKI
Drums:SHINGO


その後、卓偉さん登場。


1.焼酎ギャル
卓偉「大阪歌って!」
と冒頭から大合唱。

 

2.TO THE MAX
NAOKIさんセンターに寄ってベースプレイ。


卓偉「どんどんやっていきたいと思います!
一緒に踊ろうぜー!」
3.カフェオレ
youさんのカッティングが心地いい。


4.スピカ〜Looking for my star〜

 

卓偉「雨なのに集まってくれてありがとう! 雨だけでテンション下がる人もいて、 それだけで来ない人もいます。 チケット代払ってるのにそんな太っ腹な人もいるんですね!」



卓偉「今日は16ビートオンリーのダンスナンバーのライブです。 おまえらが苦手なやつです


wwww


卓偉「普段寡黙なyouさんに〝 大阪きたらテンション上がるんですか?〟って聞いたら〝 めっちゃあがる!〟って言ってました」


Foooooo


卓偉「一緒に踊っていこうぜー!」
5.たられば
6.そう思ったのなら
7.次の角を曲がれ
8.上手く言えない
9.僕らのヒーロー


卓偉「大阪ありがとうございます。声小さいときは〝小せえ!!〟 って言うけど、それ以外は自由に楽しんでくれて嬉しいです。 他の地域で同じセットリストだとしても、おとなしいときもあるので。 大阪最高です!」


卓偉「今からギター弾きたいと思います。 大阪MUSEはステージが高いから見えるかな?でもこんな( 胸ぐらい)高いとこで弾くわけにはいかないからね」



卓偉「 4人でバンドやるときはボーカルがギターを弾いてツインギターになります。今から説明していくから」


???


卓偉「 ボーカルがギターリフを弾き始めるとなんでかギタリストに近づいていきます。そして、ギタリストと向き合うんですね」



卓偉さんとyouさんのレクチャータイム笑


卓偉「ユニゾンするわけです。で、ベースが前に出ていく」


NAOKIさんが前に出る。


卓偉「ドラムが入って曲が始まるとボーカル、 ギターがなぜか離れていく…これ、今からやります」


wwww


10.DANCING STARDUST
レクチャー通り近づく卓偉さん。笑


卓偉「ジグザグ大阪すりぬけて〜」

 


11.BOYS LOOK AHEAD
12.CRY CRY CRY


卓偉「歌ってくれてありがとうございます!」


卓偉「 ツアーファイナルです。グッズが色々あります。いろんなアーティストのライブとかでファイナルでグッズが残っている状態…それは基本赤字です!SOLD、SOLD… って書いてたら黒字、というか次の活動に繋がります。 なので簡単に言えば、グッズ買ってください!」


\8888888/


卓偉「そして、椎名慶治さんとのCD。 みなさんからは黄色いCDと言われたりしますが、 会場限定で売ってます。すぐ〝通販してくれ〟 とか言うけどしばらくは会場でしか売らないから!」


\8888888/

転売問題もあって、その後WEBで販売可になりました。


卓偉「ライブも見に来てほしいと思いますし、 それが椎名さんとも合わせたことなので」


卓偉「そして、メンバーシップの配信では少し言いましたが、 12/23空けといてって言ったかと思います。 今年も東京になりますが、ディナーショーやりたいと思います。」


\8888888/


卓偉「今回もyouさんに弾いてもらいたいと思います」


\8888888/

 

卓偉「今回も曲を配布して… ってやってるから儲けにならないんだけど笑 もう卓偉のテイクはyouさんに渡してるので楽しみにしてほしいと思います。決して、NAOKIさん、 SHINGOさんを仲間はずれにしているわけではないです


拗ねるNAOKIさん。笑


卓偉「44歳拗ねない!


wwww


卓偉「 次はスウィートソウルなナンバー一緒に歌いたいと思います!」


13.My Days for You


卓偉「ありがとうございました。 次はメロウな曲を聴いてほしいと思います。


今回ANOTHER GREATEST SONGSと題してやってます。 24年活動してくると頻繁にやる曲にスポットが当たったり、 昔からある曲が中心になってしまいますが、 最近でも良い曲書いてきたと思っています。 遠いさよならという曲を聴いてください」


14.遠いさよなら


卓偉「遠いさよならという曲を聴いてもらいました、 ありがとうございました」


\8888888/


卓偉「スタッフさん業務連絡です。ちょっと寒いです、 風邪ひいちゃう」

ステージが寒かったらしい。


卓偉「気遣って入れてくれてるんだと思うけど。笑
マシンガンズANCHANGさんが言ってたけど、ゲネプロ… ってライブを全曲頭からするときにスタッフも含めて冷房入れずに やるんだって。それでシャー🤘🤘ってやってこそのライブだって」


卓偉さんのメロイックサイン🤘


卓偉「ANOTHER GREATEST SONGSとして普段やってない曲をやってます。 そんなときにこれだけ集まってくれてありがとう!前回のBIG CATより多いってどういうことだ!」



卓偉「でもこればっかりじゃダメってわかってるんですよ。 ベストの曲もやるから。ベストのときばっかり来て〝 前と曲変わらなかったー〟って知らねえよ!!!」


wwwwwww


卓偉「続けていきたいと思います! 枚方のスーパースターyouさんに最高のギター弾いてもらいます !」
15.お願い胸騒ぎ
16.PASSION HIP LADY
久々に聴けて嬉しかった。途中で卓偉さん転んでしまった。 股割したとばかり思ってた。


17.トライアングル


卓偉「立て続けに16ビートの曲をやってますがわかってくれてる かな?ありがとうございます。次で最後の曲になります。」


卓偉「 中島卓偉24年を締め括るツアーとして仙台からやってきましたがファイナルになります。セットリストを変えてやってきました。 大変だったと思います、まずサポートメンバー、 スタッフに拍手お願いします」


\8888888/


卓偉「若い頃はもっと曲数が少ないときもあって、 13曲とかの頃もありました。 今はそれだと少ないとわかってるけど、 もう2時間3時間立ちっぱなしのライブはやらないので。 もう大変な歳でしょ?」


wwwwww


卓偉「その代わり昼夜でセットリスト変えた方が楽しめるでしょ? 2回来てくれる人も。こういうことやってるから声帯結節が治らないと椎名さんから言われます」


卓偉「 変わりたい部分は変えていき、変わらない部分はずっと変えずにやっていきたいと思っています、昼公演しか来れない人もいると思うけど夜公演できてください。 ZIGGYやります!」


\8888888/


卓偉「曲も多くやるから!」


\8888888/


卓偉「最後一緒に歌ってください」


18.変わる


卓偉「またライブしようぜ!」


\Yeah/


卓偉「歌おうぜ!」


\Yeah/


卓偉「踊ろうぜー!」


\Yeah/


卓偉「ありがとうございましたー!」
-------------------------
16ビート限定ライブでした。
前回2018年とセットリストが全然違う。

 

snowmansan.hatenadiary.jp

 

新曲もできているし、心境も違うだろうし、 同じコンセプトだとしても全く違うライブだったのが面白かった。サポートメンバーも変わっている。


ダンスナンバーを気兼ねなくステップ踏んで楽しめるアーティストは強めのロックサウンドでライブをやっているアーティストではなかなか少なくて、一生踊ってるんではないだろうか… と思うぐらい横揺れに満ちていた。


そして、最後に演奏された〝変わる〟が16ビートであり、ダンサブルであり、歌詞がとてもパンクである。
2018年の16ビートツアーで感じた〝変わり続ける〟〝変わらないために変わり続ける〟という部分を5年経った今、楽曲として提示されたような気がした。


MCでも〝変わりたい部分は変えていき、変わらない部分はずっと変えずにやっていきたい〟と仰っていて。ライブスタイルも芯は変わらずとも楽曲やアプローチは変わっていて、既存のスタイルから変化し、さらにそのスタイルからも変化していく姿こそパンクであり、それを24年続けてきたんだな…と中島卓偉としての歴史の重みと深さを感じたライブでした。

24年おめでとうございました。そしてありがとうございます。

 


【セットリスト】

1.焼酎ギャル
2.TO THE MAX
3.カフェオレ
4.スピカ〜Looking for my star〜
5.たられば
6.そう思ったのなら
7.次の角を曲がれ
8.上手く言えない
9.僕らのヒーロー
10.DANCING STARDUST
11.BOYS LOOK AHEAD
12.CRY CRY CRY
13.My Days for You
14.遠いさよなら
15.お願い胸騒ぎ
16.PASSION HIP LADY
17.トライアングル
18.変わる