気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.10.01 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA LIVE 2023 ANOTHER OF GREATEST SONGSHEAVY ATTACKS & DANCE FEEL THE NOISE.@大阪MUSE

引き続き、中島卓偉のライブへ行ってきました。

f:id:snowmansan:20231006185113j:image


昼公演同様、ANOTHER OF GREATEST SONGS。
セットリストは2パターン。

Version1 HEAVY ATTACKS
Version2 DANCE FEEL THE NOISE.


ではあるものの、ファイナルだけは
HEAVY ATTACKS & DANCE FEEL THE NOISE.と記載されており、ダンス&ヘヴィmix。
元々ダンスナンバーがドロップチューニングだったり、 ヘヴィな曲が16ビートだったり、 アプローチの違いだけで構成は近いところにあるから親和性はある はず。


TAKUI NAKAJIMA LIVE 2023 ANOTHER OF GREATEST SONGSHEAVY ATTACKS & DANCE FEEL THE NOISE.


今回も開演前から卓偉コール。
怒号の怒涛の卓偉コール。


17:30〜19:31
SEでサポートメンバー登場。
Guitar: you
Bass:NAOKI
Drums:SHINGO


卓偉さんがギター持って登場。


1.嘆くも蒼い地球で

ライブで初めて聴けた。


2.ROCK THE FUTURE
3.ゲッザファッカウッ!!!!
4.BIG SUNSHINE
卓偉「古い曲だけが盛り上がるのは嫌なんだ! 新しい曲でも自由に!自由に盛り上がってくれ!」


5.STONE,ROLLIN'
もう本編が終わったんじゃないか…と思うぐらい壮大だった。

 


卓偉「夜公演集まってくれてありがとうございます! 仙台から始まったツアーですが今日でファイナルになります。 今日しか来れなかった人は成長過程はわからなかったとは思いますが、このセットリストで回ってきました。 今日も床が抜けない程度に踊ってもらえたらと思います」



卓偉「ファイナルはいいね!気にしなくていいからね。 MCが長くても怒られない!」



卓偉「24年のファイナルでもあります。 本当24年もやれると思ってませんでした。
ファイナル、自由に、楽しんでください。1番好きな言葉だね。 自由に!最後まで楽しんでいこうぜ!踊っていこうぜー!」


6.FCUK YOU
7.誰もわかってくれない


卓偉「今日は野郎多いね。集まってくれてありがとう。 次の曲は野郎に限らず、男女好きな曲だと思います!」


8.POWER TO THE MUSIC
9.今夜だけ浮かれたかった


卓偉「大阪ファイナルなので特別な曲いきたいと思います!」


\8888888/


卓偉「曲減らすことも考えたんですけど、 これで回ってきたんでね。俺たち足し算ばっかりです!


wwwww


卓偉「大人になったら引き算しないといけないんだけどね」



10.いいんじゃない?
足し算でもいいんじゃないって感じだった!

 


曲が終わって暗転してる中、
NAOKI「ファイナルだぜ〜?」


\Yeah/


NAOKIファイナルだぜ〜?


\Yeah/


NAOKIファイナルもっと声出していこうぜ!


\Yeah/


NAOKI大阪ー!


\Yeah/


卓偉「NAOKIさん、いつもほんとありがとうね」


\8888888/


卓偉「今夜だけは浮かれたかった、 いいんじゃない聴いてもらいました!今夜だけ〜 はヘヴィに入るんですね。リフがね。」


卓偉「次はNAOKIさんにラップやってもらいます、 覚えてくれました。苫小牧の王子!BE MY BABE!」
11.BE MY BABE(ROCK OF THE LIFE)

12.ROCKIN' PROPOSE


卓偉「メロウな曲聴いてほしいと思います。バンドver. でやるのは久しぶりですね。語るより… 曲を聴いてもらえたらと思います」
13.鼓動


卓偉「鼓動という曲を聴いてもらいました、 ありがとうございました。 いつからこの曲は合唱になったんだろうね。」



卓偉「リリースしたときは〝暗いです〟とか言われたりしたけど」



卓偉「VIVA ROCKというアルバムに入ってて。何年?2004年? 何歳かな、25歳ぐらいかな。子供なのか、 大人なのかわからない頃で。横断歩道を渡ってしまいたいような、 渡りたくないような… 次のステージに進むときにいろんな葛藤があると思います。 そんなときにできた曲です。 だから人生のターニングポイントにはどうぞ、 鼓動を聴いてください


\88888888/


卓偉「時間が経っても、良い曲と思って聴いてもらえたら… と思って今でも曲を作り続けています。 歌詞はメロディ以上に人生を鼓舞してくれると思うので」


\88888888/


卓偉「もう一曲大阪特別な曲やります!ZIGGYやろうぜ!!! 一緒に歌ってくれよ!!!
14.I'M GETTIN' BLUE

 

 

卓偉「森重樹一さん還暦おめでとうございます!!!!!」


\88888888/


卓偉「文化祭か!って」



卓偉「今回ZIGGYやりたいって言ったら、 SHINGOさんは〝目瞑っても叩けます〟って言うし、 NAOKIさんは音楽始めたのZIGGYって言うし…対談してたでしょ?」


NAOKI「しました!」


卓偉「〝今NAOKIくんと回ってるんだ〜〟って言ってたんで」


NAOKI「いや〜ありがたい!」


卓偉「で、youさんは森重さんのサポートもやってたんで、 じゃあいけるわ!!!と」


\88888888/


卓偉「ありがとうございました。
すみません、ひとつ言わせてください。 ZIGGYが1番声でかいってどういうことだ!!!!


wwwwwww


卓偉「誰のライブなんだ!!!


wwwwwww


卓偉「もうここから後半戦なんでね。あ、 その前にグッズ紹介したいと思います」
って伊藤さんの方見たら、〝忘れてた!!!!!〟って顔。笑


卓偉「そんな顔する…!?!??


wwwwww
後ろから大きな箱持ってきて


卓偉「そんな大きな箱忘れる!?


wwwww


卓偉「そのまま持ってきてくれていいですよ、箱の
まま。なにyouさんに持たせようとしてんの!!!!


wwwwwwww



卓偉「まずクッションカバーですね。
カバーだけね。中は…ニトリとかで合うやつ買ってください。 これでリビング、寝室、車…全部中島卓偉です」


\Foooooo/
卓偉さんクッションカバー投げようとしてた。笑


卓偉「メガネケース。これは中の素材にもこだわってますね。 ゴールドで4ROOTSとTAKUI NAKAJIMAとかいてます。ぜひ眼鏡の人、コンタクトの人… も家で眼鏡でしょ?買ってほしいと思います」


\88888888/


卓偉「フルテンビッグTシャツ。 これは7月のライブTシャツですけど…フルテンって、 これエフェクターのことね?」

 


卓偉「youさんマーシャル800と900どっちですか?」


you「800」


卓偉「あ、一緒ですね。これが全然歪まない」


you「そうそう、歪まない」


卓偉「このエフェクターをフルテン(全部10) にしないと歪まないのね。 でも全部MAXにすると音がバカでかい。 やってるのは鮎川誠さんとかマーシーさんとかクロマニヨンズのね ?だからライブ行くと音がばかでかい」



卓偉「そんな感じをTシャツにしたいと思って作りました。 説明しないとわかってもらえない


wwww


卓偉「そして、そのライブのときのタオルね。 あとはバナナケース。入ってる?」
中身が入ってた。笑


卓偉「中身いれんなって!!!


wwwww


卓偉「でもこうやってコンビニで売ってるようなのが入るので。 あとは調整してもらって」
って中身のバナナ投げてた。笑
バナナ投げるライブはラルク以来かもしれない。
お近くの方が取ってた。


卓偉「あとは先程も言いましたが、12月23日土曜日、 京王プラザホテルでディナーショーやります! 今回もyouさんにギター弾いてもらうのでぜひ来てほしいと思い ます。今日の19時から申し込み開始です。あと10分だね。 ディナーショー申し込むので(ライブから)出ていきます、 ってのだけはやめてください


wwwwww


卓偉「終わってから申し込んでください。笑
京王プラザホテルってなかなかできないらしいんです。 ってことは、良い歌歌ってるってことかなぁああ!!!!


\Foooooo/


卓偉「後半戦いきたいと思います!」


15.GIRLS BE AMBITIOUS

16.どーだっていいの
17.AFTER THE RAIN
18.OCTOPUS SOLDIER
19.風穴メモリー


卓偉「大阪ありがとうございます。次で最後の曲です。
アンコールはしません。
仙台ではアンコールをやったんだけど、やっぱ違うと思った。 自分に嘘はつきたくないので、 最後の曲を受け取って帰ってほしいと思っています。


今日で24年は終わりです。 10月15日は25周年の始まりということにさせてほしいと思っ ています。なので、今日で24周年のファイナルと思っています。
全然めでたい24周年ではありません。 大阪に来るだけだったら途中に何か入れないと金がかかってしまう 。自分が売れていればそんな考えなくていいんだけど。情けない。


今回は名古屋が動員はダメでした。 でも前回名古屋でアンコールやってんだよね。 また来てほしいという思いで、ステージ出ようと思ってんだよね。
大阪、決してアンコールがなかったからダメってわけじゃない、 今日すごく盛り上がってました。でも、 このライブを持ち帰ってまたこれから頑張ろう! って思ってもらえた方が嬉しい…そう思います」


卓偉「2度とやらないってわけじゃない。
でも今回は次の曲を最後に受け取って帰ってほしいと思っています 。ありがとうございました、中島卓偉でした」


20.高円寺

 

〝みんなで揃えた物を俺は全部葬った〟って歌詞を変えていた。


〝捨てた〟だと消えてなくなってしまうけど、〝葬った〟 にすれば表面上無くとも、心や隠した先には存在していて、 歌詞に描かれている想い出や複雑にも感じる記憶はそこにあるんだ ろうな…と24年やそれ以上、彼の心を振り返っている気がした。 心に鋭く刺さってくる。


そして、ラストのyouさんのギターが凄まじくよかった。


その中で
〝HELLO MY FRIENDS調子はどうだい〟
〝Dearest Friends〟とフェイクで歌っていて。


〝また一人と去って〟いった人達は彼らなのかな…とか〝 一枚のphotograph〟は〝 写真を貼りまくったコルクボード〟にあったのかな… と考えたら目頭が熱くなる。


卓偉「小さいことに躓かないでください。
大阪、また元気で会いましょう!」
と曲が終わる最中叫んでいた。


卓偉「ありがとうございました。 最後に一言ずつもらいたいと思います」


NAOKI「ありがとうございました。 俺はまだまだ新参者ではありますが、 今回仙台から回って最高のライブができました。 目上の人もいると思いますが…


おまえら最高だぜ!!!!


\Yeah/


SHINGO「楽しかったー
最高でしたー」


wwwww


SHINGO「おなかすいたー」


wwwwwwww


you「みなさんありがとうございました。 卓偉くんのサポートをして1年?もうちょっとですけど、 こんな最高のシンガーと出会えて幸せです。 これからもみなさんも含めて最高のライブを作っていきましょう。 ありがとうございました」 

 

\8888888/


卓偉「24年ありがとうございました、中島卓偉でした!」
-----------------
HEAVY ATTACKSに加え、大阪特別曲もやってくれて大満足でした。


24周年の締め括りとしてのライブ。
HEAVYと括っているからダウンチューニング曲や歌詞が重たい ものが中心。楽曲によっては少し前まで定番曲だったものもあり、 時の流れや楽曲が増えたからセットリストから外れてるんだな… と寂しくもあり、懐かしくもあり、久々に聴けて嬉しくもある。 長年活動してくれているからこそ抱ける感情がライブそのものだった。


その24周年締め括りに演奏された高円寺。
自分が体験した記憶ではないのに、 追体験として景色が見えてくる。それも過去の記憶のような遠いイメージではなく、近い部分で心を抉ってくる。
最後に受け取るに受け取れきれないぐらい重たく感じる。


それでも活動の根底にあるひとつがこの楽曲で描かれている記憶でもあり、音楽活動の原動力でもあるのかもしれない。 そんな大切な楽曲を締め括りに演奏してくれたことを本当に嬉しく思います。


曲の重さだけではなく、24年の重みや深さを感じることこそ、このHEAVY ATTACKSの醍醐味でした。


24年ありがとうございました、お疲れ様でした。
そして、引き続き走り続ける卓偉さんを応援したいと思います。25周年もよろしくお願いします。

 


【セットリスト】
1.嘆くも蒼い地球で
2.ROCK THE FUTURE
3.ゲッザファッカウッ!!!!
4.BIG SUNSHINE
5.STONE,ROLLIN'
6.FCUK YOU
7.誰もわかってくれない
8.POWER TO THE MUSIC
9.今夜だけ浮かれたかった
10.いいんじゃない?
11.BE MY BABE(ROCK OF THE LIFE)
12.ROCKIN' PROPOSE
13.鼓動
14.I'M GETTIN' BLUE
15.GIRLS BE AMBITIOUS
16.どーだっていいの
17.AFTER THE RAIN
18.OCTOPUS SOLDIER
19.風穴メモリー
20.高円寺