気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.04.15 中島卓偉 LIVE 2023 VIVA LA BIG SUNSHINE TOUR version1 BIG SUNSHINE & GREATEST SONGS@大阪BIG CAT

中島卓偉のライブへ行ってきました。
大阪BIG CAT

f:id:snowmansan:20230416172108j:image
f:id:snowmansan:20230416172112j:image
f:id:snowmansan:20230416172105j:image
f:id:snowmansan:20230416172102j:image
卓偉さんは2022年12月7日独立後初フルアルバムBIG SUNSHINEをリリース。
私の書き殴った感想文はこちら。

 

snowmansan.hatenadiary.jp

 

 


そのアルバムを引っ提げてのツアーではあるものの、 セットリストは3パターン。
①BIG SUNSHINE & GREATEST SONGS
②BIG SUNSHINE & BAD SPEED PUNK
TAKUI SONG ONLY LIVE


大阪昼公演は①

アルバムツアーとしてBIG SUNSHINEを堪能できるターム。


中島卓偉 LIVE 2023 VIVA LA BIG SUNSHINE TOUR


声出し解禁のため、開演前の卓偉コールが復活している。 この光景約3年ぶり。
※セトリ、MCネタバレ大有りです


14:32〜16:11
SEが流れサポートメンバー、卓偉さん登場。
怒号のような歓声。


1.BIG SUNSHINE

冒頭のユニゾンのリフが重たくフロアに響く。
AメロのNAOKIさんの唸りのあるベースライン。
もう来て良かった…と思った。


\NEW RISE /\BIG SUNSHINE /


\NEW RISE /\BIG SUNSHINE /

 


曲終わりに卓偉さんとyouさんが前に出てくる。


2.UP TO DATE
ツインギター演奏するリフ。これがまたかっこよかった。

 


3.ROCKIN' PROPOSE


卓偉「中島卓偉です。大阪セミファイナル昼公演です。
今回はセットリストが3パターンあって、 version1はアルバムBIG SUNSHINEの曲をやりますが、古い曲もたくさんやります。 今日初めて見る人もいるかもしれないけど、 このセットリストは今日で最後なのでね。 ツアー周ってきたこのセットリストで楽しんでいってください。」


\888888888/


卓偉「あと1つ言っておきたいことがあって、 会場内はマスク着用って書いてあるけど、それは自由だから。 今日はしてない人も多いね。 俺自身はマスククソだと思ってるけど、 不安に感じる人は着用していてください。 今は黄砂もあるからつけたいって人もいると思う。
着用する人も着用しない人もお互いがお互いを認めて、 歪み合うことがないようにしてください」

 

\888888888/


卓偉「いけるか大阪ー!ギャンブルーレット!」
4.ギャンブルーレット

5.TRUE MIND
6.風に飛び乗れ


卓偉「大阪いいね!君、声よく通るね?」
と最前の男性の方に話しかける卓偉さん。


卓偉「いつも開演前の声出しも率先してやってくれてるでしょ? ありがとう。いい死に方します!」



卓偉「大阪は昨日もMUSEでライブをしました。 来てくれた方ありがとうございます。いい死に方します」


 

卓偉「昨日後ろの方にNAOKIさんも来てくれて。あ、きてくれてると思ったら急にいなくなったり…どこでもドアかと思った」

 


卓偉「大阪盛り上がってるね。ライブ以外にも色々とあって疲れてしまってて、BIG SUNSHINE始まってみんなの声聴いて元気になりました。 こうなるとアドレナリンが出てるから夜寝れないんだよ」



卓偉「明日の名古屋が不安でもありますが、 中島卓偉は翌日ライブがあっても、 夜公演があっても手を抜いたりしないので。 全部体力出し切っていきますので。みんなもそれを見に来ていると思うので


\88888888/


卓偉「44歳には2公演はきつい!」



卓偉「まだまだハイキックも股割りもやっていきますからね。 これが60になってやってたら…すごいよね。 そのときぐらいは褒めてほしい。たまには褒めてほしい!」


\88888888/


卓偉「次の曲はシェイカー使っていきます! 売り切れてしまったみたいだけど。 サビで手を挙げて振ってもらえたらと思うんですが…仙台かな? みんな振るのに熱中して〝え?あぁ!〟みたいになってたので、 振ってもらえたらいいです。これはダメね。こうね?」
8分音符ではなく16分音符で振ってねってことだった。


卓偉「振りながら踊れたら良いんだけどそこまでは言いません笑 この曲はイギリスの…いや、いいや。説明臭くなるから


wwwwwww


7.そう思ったのなら
最高のダンスナンバー。 フロアの端から端まで一生動き回りたかった。


この曲で振ると思ってなかったから楽しかった。
売り切れで買えず、 お隣の方がナカジマラカスを貸してくださった。 ありがとうございました✨


8.友よ
9.蜃気楼
10.存在


卓偉「今日は卓偉笑顔が多いと思います。 大阪がこれだけ盛り上がってくれているからです。 このツアーで1番盛り上がってるかもしれない」


\888888888/


卓偉「良いライブになると自然と笑顔になります。 東京とか福岡は何回〝なんだって!?〟 って言ったかわかりません笑 福岡は恥ずかしがり屋の集まりなので。
たまに険しい顔してるときは真剣に仕事してるときなので〝 笑顔が少なかった〟って言われると困ることもあります



卓偉「今回のツアーはアッパーな曲ばかり詰め込んできましたが、 ここで一曲メロウな曲を聴いてほしいと思います。 日々過ごしていると嫌なことがあると思います。 もしかしたら今日もあったかもしれない。肩がぶつかった、 旦那や嫁と喧嘩した、お母さんに何か言われた… 色々あったかもしれない。 でもここは楽しい空間で持ち込むことなくみんな楽しんでいると思います。良いことは伝染していくけど、 悪いことも伝染していくんですよね」


卓偉「例えば楽屋にいるとき、 NAOKIさんが嫌なことがあって入ってきたとします」
このときのNAOKIさんの顔がメンチ切っててこの具体例がどういう結末だったか吹っ飛んでしまいました。


卓偉「日々を円滑に過ごしたり、 関係性を良くするには嫌なことを持ち込まないことだと思います。 でも1人になると孤独になったり、喪失感を抱いたりするわけ。 そんな葛藤の中で、 それでも前に進んでいきたいという曲がかけました。 自分で良いますが、本当に良い曲がかけたと思います。GOODBYE YESTERDAY」
11.GOODBYE YESTERDAY


卓偉「もう一曲メロウな曲一緒に歌おうぜー!Calling You」
12.Calling You

これまでも大合唱の一曲だったけど、 今回歌えるようになってからは卓偉さんがかなり歌わせる。
フロアの声を聴きにきました!というぐらい歌わせている。 フロアを見つめる卓偉さんが笑顔でいっぱい。 これは今までまた違うCalling Youだなあ。
ラストは曲終わりまでロングトーン

 

 

卓偉「大阪歌ってくれてありがとうございました!」


\88888888/


卓偉「中島卓偉、 今年の10ぐらいから25周年に入っていけそうです。 なんとかやっていけそうです」


\88888888/

 

卓偉「東京にはなってしまうけど、 TAKUI曲のベストライブをやろうと思っています。 関西からもよろしければ来てもらえたらと思います!
そして、年末にBIG SUNSHINEというアルバムが出ています。 もしまだ買ってない人がいたらぜひ聴いてほしいと思います。 あとは全国を弾き語りで周りたいと思います。 関西も今まで行ったことない奈良とか和歌山とか歌いに行きますので、楽しみにしていてください」

和歌山で歌う姿見たい!


卓偉「この3年、日本は終わってると思います。日頃過ごしてて頑 張ろうって思えることが少ないと思う。嫌なニュースも多いし。だ からこの場所が〝明日からまた頑張ろう〟と思えるように楽しんでもらえたらと思います!

関西の人は持ち前の明るさで愛する人…家族、恋人、 パートナーを元気にしてあげてください。 何が言いたいかというとみなさん、健康でいてください。 健康であればまたライブで会えると思うし、 スタンディングでもいけるでしょ?」


\88888888/

 

卓偉「ここから後半戦一気に駆け抜けていきたいと思います、 いけるか大阪ー!」


\いぇー/

 

卓偉「まだまだいけるでしょ?大阪ー!


\いぇー/

 

卓偉「BAD REPUTATION!」
13.BAD REPUTATION

14.DRIVE MY LIMO


卓偉「次も歌ってください、どんなことがあってもー!」
15.どんなことがあっても


卓偉「Come on,イノヴェイタァァアアア!!!!
16.イノヴェイター
この曲もかなり歌わせていた。


2番サビ
卓偉「いけぇえええ!!!!!

 

\I've got to move it on,I've got to sing my song/

 

ラストのサビ
卓偉「大阪いけぇええええ!!!!!!


フロアぐちゃぐちゃになりたかった。


卓偉「ラスト、ピアース!」
17.ピアス

 


卓偉「メンバー紹介します、ドラムスSHINGO」


\SHINGO/

 

卓偉「ベースNAOKI


NAOKI

 

卓偉「枚方出身ギターyou」


\you/


卓偉「ありがとうございました、中島卓偉でした。
夜公演来てくれる方はよろしくお願いします!」
----------------
昨年のDestruction chapter1以来、8ヶ月ぶりの卓偉さんでした。
ステージに登場した瞬間の佇まいや歌唱力の圧倒性には本当に感服 で、声出しができたこともあり、久々に参加型のライブへ行けた… !という気持ちでいっぱいだった。


BIG SUNSHINE曲が思ったより少なかったのは残念だったけど、 既存曲との親和性が高く、 これからこのアルバム曲もライブの定番になるんだろうなという未 来も見れたようにも思う。
BIG SUNSHINEに関わる公演はこの1公演しか行けなかったので 、 全曲披露をやってくれるライブがあると良いなと願っております。 ありがとうございました。

 


【setlist】
1.BIG SUNSHINE
2.UP TO DATE
3.ROCKIN' PROPOSE
4.ギャンブルーレット
5.TRUE MIND
6.風に飛び乗れ
7.そう思ったのなら
8.友よ
9.蜃気楼
10.存在
11.GOODBYE YESTERDAY
12.Calling You
13.BAD REPUTATION
14.DRIVE MY LIMO
15.どんなことがあっても
16.イノヴェイター
17.ピアス