気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.04.14 T.M.Revolution T.M.R. LIVE REVOLUTION '22-'23-VOTE JAPAN- @和歌山城ホール

T.M.Revolutionのライブへ行ってきました。
和歌山城ホール

f:id:snowmansan:20230416104429j:image
f:id:snowmansan:20230416104420j:image
f:id:snowmansan:20230416104423j:image
f:id:snowmansan:20230416104426j:image

T.M. Revolutionは2021年にデビュー25周年を記念し、滋賀県内を細かく廻るT.M.R LIVE REVOLUTION'21-VOTE-を発表。 コロナ禍でもあり、延期も繰り返しつつツアーを終了。


その後、2022年に入り、VOTEを全国に広げたVOTE JAPANを発表し、47都道府県ツアーを敢行中。 終盤を迎えておりやっと和歌山で見ることができました。

f:id:snowmansan:20230416104546j:image

※セットリスト、MC、ネタバレ大有です


T.M.R. LIVE REVOLUTION '22-'23-VOTE JAPAN-
 


赤い緞帳がステージバックにあり、 センターには演説用の台に乗ったマイクがある。
開始5分前、 SP風の男性4名が壇上やフロアの見回りで何か仕掛けられてない かチェックする。


19:00〜21:01


定刻となり、SE威風堂々が流れ登場する西川さん。 まさに党首演説のように拍手で迎えるフロア。

 


西川「私、西川は令和5年第4回新党革命、 全国大会の開催を宣言いたします!」


\888888888/

 

ここから演説が始まり、はっきりは覚えてないけど


西川「この25年と2年… 新党革命は党員の皆々様と共にあると歩んできました。 支えて頂く皆々様は党員であり、党そのものであります。 その道のりは順風満帆ではありませんでした。 1996年に結党し、嘲笑されることもあれば…風にさらされ、 雨に打たれ、炎や雪に行く手を阻まれることもありました


wwwwww


西川「時には党名の変更を余儀なくされ、 やたらと長い党名にするも、一年で返上することもございました」


the end of genesis T.M.Revolution turbo type Dのこと。笑


西川「今国内は新型コロナが猛威を振るい、文化芸術、 エンターテイメントは不要不急とされ、 悲鳴すらあげられない状況です」
自分が立ち上がりエンターテイメントを変えていこうという宣言をしていました。


西川「激流の中にそれでも飛び込んでいかなければならない! あえて言おう、必要なのは痛みを伴う覚悟であると!」
1.Commited RED

登壇でのマイクで歌う西川さん。 このマイクスタイルで歌う姿は初めて見た。笑


2.DOUBLE-DEAL
ここから何曲かも演説MCだったけど抜け落ちてしまいました。


3.SWORD SUMMIT
4.Naked arms


西川「いこうぜ和歌山ー!」
5.Save The One,Save The All
6.resonance


西川「和歌山ー!お待たせしました、自由にやってください!」


\いぇーーーー/


西川「私西川貴教は25年と2年このVOTE JAPANを廻っており、和歌山は終盤です。 こうやって和歌山に来れたこと、 やっと関西の和歌山に来れたことを嬉しく思います。 2021年に25周年を迎えましたが、 新型コロナの猛威が振るう中で、 滋賀県内で25公演を行いました。ただ、 全国にお待たせしている方が沢山いるので、こうやって廻っております。
東京、大阪、福岡、 名古屋とか大都市と言われるところにはエンターテイメントが戻ってきてる部分もあるとは思いますが、地方になるとなかなか…。〝 どこか行こうとして周りから何か言われたら…〟 と考える方もいると思います。みんなが会いに来れないなら、 西川、こちらから会いに行こう!そう思いました


\888888888/

 

西川「和歌山最近誰かきましたか? 演歌歌手の方はなかなか層が上だし、 若い方はどこか燻っているんじゃないかと思います」


GLAYと言いかけてやめた。笑


西川「ツアー終盤になって改めて思ったことがあって。 今回ツアーを廻り、ライブをしに来たわけではありません。 こうやって一人一人の顔見に、会いにきました


\888888888/

 

西川「そしてこの盛り上がりを〝和歌山こんな盛り上がったよ!〟 ってみんなに伝えにいきたいと思います。」


\888888888/

 

西川「 和歌山といえばキュウソネコカミのボーカルが出身だったり。 あとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねえ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山といえばあの人…みたいな。
えーっと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HYDE?/


西川「あっ、ハイディーでいいのね?
HYDEって言っていいのか、寶井秀人って言った方が良いのか迷 っちゃって


wwwwww
ちゃんと聞いてなかったけど寶田秀人って間違えて言ってたみたい 。笑


西川「和歌山出身!って言ってるからHYDEで良いのかな… でも地元の人からしたら寶井秀人って言わないといけないのかな… って思ってました」


本名呼びはなかなかいないよw


西川「 なかなかみんな名前呼ばないからヴォルデモートじゃないんだから!


wwwww


西川「せっかく和歌山に来たので…それも今日は平日ですよ。 みなさん1日がかりで来てもらったでしょ? せっかく和歌山に来たので、 和歌山で楽しんで帰ってもらえたらと思ったんですが」

 

西川「あー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


えー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


んー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


うぅぅん!!!(咳払い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


町は死んでいます


wwwwwwwww


西川「灯りがついているのはここぐらいです


\Foooooooo/

 

西川「町は死んでいます、Fooooooooって何!? おかしくない!?


wwwwwwww


西川「いや嫌いじゃないですよそういうの。嫌いじゃないけど… 特殊な性癖をお持ちの方が多いようで

 

wwwwwww


西川「和歌山何がある?ここがあるじゃないか!!!


\888888888/

 

西川「和歌山良いですよ、この会場新しいよね? できてどれぐらい?」


\2年/

 

西川「2年か〜。え、何その言い方?
2年(ツン)って。なんでそんな言い方するの?


wwwwwwwwww


西川「ツンデレな感じでいいけど。2年って」


いじりがすごいwwwww

 


西川「前来た時は…ねえ?…味があるというか」
和歌山県民文化会館のことみたい笑


西川「ドライヤー点けたら全部落ちちゃうんじゃないの!? みたいな」


wwwwwww


西川「和歌山ごはんは…和歌山ラーメン? でも脂質が多いんだよなあ。それと小麦でしょ? 俺グルテンフリーだからさ。他何がある?マグロ?」


\カツオ/


西川「そう!色々調べたんだけど、マグロ!とかカツオ! とか書いてあるんだけど肝心のお店が書いてない」


\◎△$♪×¥●&%#?!/


西川「な…なんだって…!?


wwwwww


\◎△$♪×¥●ちん#?!/

 

西川「…なんか卑猥な言葉が聴こえたような…」


wwwwww


西川「SUNAOさん!聞いてきて!!」


SUNAOさんが前に出てくる笑


田辺市の…/


ここの時点で会場が田辺市!?遠っ…ってざわざわなる。


\しんべ(?)/

 

SUNAO(*´-`)?


田辺市のしんべ/

 

SUNAO(*´-`)?

 

田辺市のしんべ/

 

SUNAO(*⁰▿⁰*)
田辺市 しんべ!

 

西川「聞こえてたわ!


wwwwww


西川「田辺市って…遠いだろ?遠くない!?」


\遠い/


西川「遠いよな!?この辺(和歌山市)でなんとかならないの!? 」


wwwwww


西川「まあ…なかなかないので…また来ます!


\88888888/

 

西川「またこうやって来たらいいよね。あとは… 和歌山は南紀白浜か? パンダは奈良で言えば鹿みたいにいるでしょ?」


そんなにはいないよ笑


西川「あれだけ上野動物園でパンダの話出てて、 和歌山いっぱい生まれてるのに全然話題なんないじゃん。 もっとアピールした方がいいよ」


\してるー/

 

西川「してるの!?届いてないのよ〜!」


wwwwww


西川「あのパンダは絶倫なんですね。 まあ中国帰っちゃいましたけど…寂しいですね」


うんうん


西川「みんな頷いてる。パンダみんな好きってことね? さっきカツオの話したときは全然反応しないのに!」


wwwwwwww


西川「和歌山…」


って言ったところでイントロが始まってしまう

 


西川「あぁ…曲いけってことね!?聴いてください…パンダ🐼
wwwwww


7.INVOKE(パンダ)
曲名がパンダになりました。
ガンダムゾーン最高であった。


8.ignited-イグナイテッド-
9.Zips
10.Phantom Pain
11.vestige-ヴェステージ- 
アウトロを残しベースソロ、ギターソロと廻していく中、 西川さんは退場。

 


アナウンスが流れ、
「西川、西川貴教が皆様のお近くのところへ参ります」
と1F通路を回ってくれて、近いところで見られた。
12.Out Of Orbit〜Triple ZERO〜
選挙演説のときの拡声器に扮したマイクで歌唱。


13.魔弾
EDM風味にアレンジされていて知ってる魔弾ではなくなっている けどこれはこれで踊れて楽しかった。


14.THUNDERBIRD


西川「和歌山ー!最高です。 何度も何度も言うと思いますが言わせてください。 ありがとうございます!」


\88888888/

 

西川「関西で、そしてここ和歌山に来られて本当に嬉しく思っています。 関西2府4県。大阪や京都は難しい方が多い!」



西川「その中で滋賀や和歌山、奈良は地方として手を取り合って、 力を合わせてきたように思ってます。兵庫見てください。 栄えてるのは神戸だけ、 他は山山山ばかりなのに三都物語とか言われてる


wwwwww


西川「でもこれからは違うよなあ和歌山!!!


\いぇーーーー/

 

西川「もっといこうぜ!!!!


15.LEVEL4


西川「ここ和歌山を夏にしようぜ!」
16.HIGH PRESSURE
17.HOT LIMIT
Yo!Say!をコーレスで繰り返す。 TVでの披露も最近こちらになっている。
これもクラブで流れそうなアレンジになっており、 ラストは裏で拳をあげるリズムがどんどん速くなっていき、 次曲へ繋がる仕様。


18.WHITE BREATH


西川「和歌山、こんなに盛り上がってくれて最高です。 今回この場所でステージを用意して、 みんなが来てくれたから会うことができました。 冒頭言いましたが、みんな1人1人の顔を見に、会いに来ました。 何度も言うと思う…と言いましたが、まだまだ言わせてください。 この場に来て頂いてありがとうございます!」


\88888888/

 

西川「 今日もしかしたら初めて来てくれた方もいるかもしれません」


ちらほら手が上がる


西川「あ、ありがとうございます!全然気づきませんでした、 全く遜色なかったので!
こうやってみんなで盛り上がれる空間、それがT.M. Revolutionのライブと思っています。 もちろん30年近く応援してくれている方、 20年以上応援してくれている方たくさんいらっしゃると思います 。 でもこうやって初めて来てくれた方含めてこの空間は成立しています。この全員でのライブは2度と同じことはない。 今日しか有り得ない奇跡です。だからこのツアー僕にとっては毎回が記念日なんです。
それぞれ違うけど、曲があって、 歌があればそれだけで通じ合えている…そんな空間がT.M. Revolutionのライブです。 今日はありがとうございました!」
19.HEART OF SWORD〜夜明け前〜

 

En.(21:03〜21:27)

西川「アンコールありがとうございます! やらしてもらって良いんですか!?今日19時開演でしょ…? 外は…もう…」


wwwwww


西川「灯りがついているのはここだけです。 みなさん帰れないかもしれない。それでも大丈夫ですか!?」


wwwwww


西川「きっと外は獣だらけです。 無事に帰れるように歌いながら帰ってほしいと思います。 次もまた会えるように」


wwwwww


西川「いけるか和歌山ー!」


20.BLACK OR WHITE?

21.Preserved Roses


西川「この曲ツアー終盤にして初披露でした。 なぜ披露したかと言うと、みなさんに歌って帰ってほしいから」



西川「この原野を、水樹さんのパートを歌って帰ってください。 水樹パートを歌って帰ればきっと無事に家に帰れます。 イノシシを蹴散らして帰ることができます。 また次和歌山で会えるように無事に帰ってください!
wwwwww


西川「 最後にここ和歌山に僕の小さな魂を置いていきたいと思います。 今日はありがとうございました。西川貴教でした」
22.LIGHT MY FIRE

左右の花道に出て歌ってくれていた。


西川「メンバー紹介します。ドラムス淳士


淳士

 

西川「ベースIKUO


IKUO/ 

 

西川「ギター柴崎浩

 

\浩/

 

西川「ギターSUNAO

 

SUNAO


西川「西川貴教でした、ありがとうございました!」
-----------------------
25周年のときに大阪でVOTEは見ていたけど声出しはもちろん スタンディングも出来なかった時期だったから、 見え方や楽しみ方が全然違いった。


順番にブレはあるものの、25年の歴史を新→ 旧へ向かって振り返りつつ、 楽曲そのものに大幅アレンジも加えていて、 ただの振り返りではなくその時代に合わせて演奏し、 常に走り続けてきたことがわかるライブだった。


原曲アレンジで聴きたい曲ももちろんある。 それでも今の時代に合わせて、 または今どんなアレンジをしていきたいかという西川さんの意志が 反映された楽曲達はこの2023年型のT.M. Revolutionであり、 長い間活動しながらも最新にアップデートしていくのは本当に素晴 らしいと思う。そして、歌声も今が1番声量も伸びもあるようで、 最高を更新していく様も本当に感服です。
25+2周年おめでとうございました🎉

【setlist】
1.Commited RED
2.DOUBLE-DEAL
3.SWORD SUMMIT
4.Naked arms
5.Save The One,Save The All
6.resonance
7.INVOKE
8.ignited-イグナイテッド-
9.Zips
10.Phantom Pain
11.vestige-ヴェステージ- 
12.Out Of Orbit〜Triple ZERO〜
13.魔弾
14.THUNDERBIRD
15.LEVEL4
16.HIGH PRESSURE
17.HOT LIMIT
18.WHITE BREATH
19. HEART OF SWORD〜夜明け前〜
En.
20.BLACK OR WHITE?
21.Preserved Roses
22.LIGHT MY FIRE