気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.12.02 DIR EN GREY TOUR23 PHALARIS FINAL-The scent of a peaceful death-@和歌山県民文化会館

DIR EN GREYのライブへ行ってきました。

和歌山県民文化会館

f:id:snowmansan:20231209093259j:image
f:id:snowmansan:20231209093255j:image


DIR EN GREYは2022年6月15日に11thAL PHALARISをリリース。
TOUR 22 PHALARIS-vol.Ⅰ-
TOUR 23 PHALARIS-vol.Ⅱ-


と題し、2度PHALARISを引っ提げたツアーを開催。
vol.Ⅱツアー終盤にTOUR23 PHALARIS FINAL-The scent of a peaceful death-の開催を発表(10箇所14公演)その11公演目和歌山。初めての和歌山公演らしい。


DIR EN GREY TOUR23 PHALARIS FINAL-The scent of a peaceful death-


18:02〜19:19
紗幕がかかっており、映像が流れる。
PHALARISとタイトルのついた本がめくられ御伽話の世界のよう。


とはいえ、 御伽話と聞いて想像する映像からはかけ離れた凄惨なもの。 空想の世界のような感じもしつつ、 現実でも起こりそうな争いの世界のような映像。

 
1.御伽 
映像が流れつつ、紗幕にメンバーのシルエットも映りつつ、 演奏が進む。とてもシアトリカル。


2.現、忘我を喰らう 
3.落ちた事のある空 
京「和歌山ー!首もってこい!!!」


4.響 
5.The Perfume of Sins 
ブラストビートがかっこいい。


6.Schadenfreude 
音源と比較して力強くサビ歌っていてライブver.が良かった。
曲の終わり辺りから京さんが喚いて、叫んで次曲へ繋がっていく。


7.朧 
朧も絶唱という印象が強かった。 でもキメのメロディ部分はしっかり歌っていて、 音源との違いはすごかったけど、これはこれでよかった。


8.The World of Mercy 
9.輪郭 
手を広げるところが毎度教祖っぽくて好き。


10.13 
11.谿壑の欲 
12.DIFFERENT SENSE 
13.Eddie 
京「首もってこぃいいい!!!!」


En. (19:28〜19:54)
14.RED SOIL 
15.Chain repulusion 


京「おとこー!」


\いぇー/


京「おとこー!」


\いぇー/


京「おんなー!」


\いぇー/


京「おんなー!」


\いぇー/


京「和歌山ー!」


\いぇー/


京「生きてるか!まだ一つになってねえよなあ!」
16.T.D.F.F. 
京「和歌山いいとこじゃねえか」


これは沸いた。


17.カムイ
ラストにカムイを持ってきて、 PHALARISが作品として閉じていく。 各楽曲の余韻と共にカムイが攫っていく。


曲が終わり、メンバーがピックやペットボトルを撒き終了。
----------------
個人的に1年1ヶ月ぶりのDIR EN GREYでした。
昨年リリースしたPHALARISがすごく良かったけど、 なかなか日程合わず行けなかったところで最後のツアーが発表されたので嬉しかった。


2022年、 結成25周年にリリースした作品を3度もテーマにしてツアーを廻 ることを見ると、相当自信がある作品だったと思うし、 事実傑作であり、 いろんな角度から3度も廻った理由がわかるアルバムであり、ライブだった。長尺曲やシリアスな展開も多く、ライブ全体を通して一つの作品のよう。


2年かけて廻ったPHALARISが終わると2024年はいつの まにかデビュー25周年。デビューシングルであるゆらめき、残、アクロの丘が再構築された19990120が来年リリースされる。今後も、来年も、楽しみなDIR EN GREYでした。

 


【セットリスト】

 1.御伽 
2.現、忘我を喰らう 
3.落ちた事のある空 
4.響 
5.The Perfume of Sins 
6.Schadenfreude 
7.朧 
8.The World of Mercy 
9.輪郭 
10.13 
11.谿壑の欲 
12.DIFFERENT SENSE 
13.Eddie 
En. 
14.RED SOIL 
15.Chain repulusion 
16.T.D.F.F. 
17.カムイ