気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.11.19 GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2023-The Ghost Hunter-@さいたまスーパーアリーナ

引き続き、GLAYのライブへ行ってきました。
さいたまスーパーアリーナ

f:id:snowmansan:20231202132543j:image
f:id:snowmansan:20231202132537j:image
f:id:snowmansan:20231202132550j:image
f:id:snowmansan:20231202132553j:image
f:id:snowmansan:20231202132547j:image
f:id:snowmansan:20231202132540j:image

初日はこちら

snowmansan.hatenadiary.jp

 


GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2023-The Ghost Hunter-

 


16:02〜17:46


1.3年後
2.棘
3.デストピア


TERU「さいたまー!ただいまー!」


\おかえりー/


TERU「埼玉は2日目ですね。GLAYは来年30周年です。 29年経ってもこんな熱いライブができて嬉しく思います。 そして、 3年半ぶりに声が出せるということで準備できてますかー!
500レベルー!」


\いぇー/


TERU「400レベル!」


\いぇー/


TERU「300レベル!」


\いぇー/


TERU「200レベル!」


\いぇー/


TERU「アリーナ!」


\いぇー/


TERU「さいたまスーパーアリーナ!」


\いぇー/


TERU「ありがとうございます。
今回は新旧織り交ぜていて、 もしかしたら知らない曲もあるかもしれませんが、 一生懸命音楽が届くように演奏するので、 最後までよろしくお願いします」

 


4.海峡の街にて
5.Missing You
6.生きがい
7.Lock on You


2番途中でブレイク。
TERU「ねえ…すぐに…答えがほしい」


\Foooooo/


TERU「答えがほしい〜」


\Foooooo/


TERU「さいたまの、答えがほしい〜


\Foooooo/


TERU「熱い〜!熱い〜!


\Foooooo/


TERU「さいたまのキスを〜!


\Foooooo/


昨日よりも長めにやってた。笑

 


TERU「熱い、熱い、キスをしよう〜!!!

 

 

 

曲終わり、

TERU「さいたまのキスで〜生まれかわるのさぁぁあああ!!! !」

 


8.Beautiful like you
イントロで2020年?のたまアリでのライブのいくぜおー! の写真が流れていた。コロナ禍中で1番厳しかった頃。


9.STREET LIFE
久々に聴けた。TAKUROさんがコーラスをしている。
STREET LIFEは2003年リリースで、 当時デビュー10周年を目前としており、 10周年記念ソングとラジオでよく言っていた。
前日の軌跡の果てに通ずる部分もあり、 GLAYの軌跡を辿ると自分がリスナーとして、 ファンとして聴いてきた過去そのものであり、 振り返れば必ず彼らがいる。

想いを込めて演奏する姿に目頭が熱くなる。

 

 

 

 


曲が終わり映像が流れる。
シューマンがクララに宛てた手紙の一節


〝いつだったか君はこう書いてきたね。


「あなたって時々こどもみたいね」


僕はその言葉の余韻の中で作曲し、


「こどもの情景と名付けたんだ」〟


トロイメライ
10.Pianista

11.Believe in fate
12.刻は波のように


TAKURO「コンバンハ…」


今日も声がらがら笑


TAKURO「楽しんでもらえてますか? 昨日頑張ったらこんな声なっちゃった…」



TAKURO「 あこがれのブルースシンガーみたいな声になってて… ちょっと気に入ってるんですけど」



TAKURO「さっきSTREET LIFEで〝僕はこの歌を歌う いつか声が嗄れても〟と歌ってましたが…盛大なフリとボケ…


wwwwwww


TAKUROGLAYは支えてくれる皆様のおかげで来年30周年を迎えます」


\88888888/


TAKURO「ありがとうございます。
みなさんとの関係はバンドマンとファンという関係ではなもはや無 いと思っています。だって…僕らもっと親密じゃないですか」


\88888888/


TAKURO「この関係はなんなんだろう…と色々考えました。 愛すべき人たちともいえるし、 ずっと一緒にいたい人たちとも言えるし… そこで曲をかいてきました。 きっとこの言葉が1番ぴったりじゃないかと思います。 聴いてください、Buddy」


13.Buddy

このBuddyの紹介がガラガラ声で破裂音にまみれて笑いがすごかった。笑

 


14.SEVEN DAYS FANTASY
15.Young oh!oh!
16.Ruby's Blanket
銀テープパァァアン(また取れなかった)

 

17.HIGH COMMUNICATIONS

 


En.(17:49〜18:25)

TERU「アンコールありがとうございます。
すごいことがありまして…ドラムのTOSHIが来年還暦です! ドラムスTOSHI!」


TOSHI「埼玉最高!
ありがとうございます、来年還暦になります。還暦の方… プラマイ1の方でもいいです。いらっしゃいますか?」


まあまあいる


TOSHI「おおお!いる!!一緒に頑張りましょう! 還暦になりますがまだまだ元気なので、 これからもGLAYをサポートしていくので、 よろしくお願いします!」

 

TERU「TOSHIー! 60になってもこんな感じのライブなのかな? みなさんも一緒に歳をとるということですからね



TERU「みなさん、体力つけていきましょう!
続いて、キーボード村山潤、むらじゅん!」


村山「ありがとうございます。
GLAYをサポートして2.3年ぐらいになります。 昨日今日さいたまスーパーアリーナでライブしていて、〝人、 たくさんだな!〟と思って」



村山「これまでLive at homeとかホールツアーとか廻ってたので。 こんなにたくさんの人に見守られながら演奏できて嬉しく思います 。これからもサポートしていきますので、よろしくお願いします」


TERU「むらじゅんー!
今回のセットリストをメンバーそれぞれが何曲か出しましたが、 それをまとめてくれたのが…JIRO!」


JIRO「むらじゅん、GLAY人気ねえと思ってただろ!?!?


wwwwwwwww

 


JIRO「楽しんでもらえてますか? さっきTERUが言ったように、 今回はメンバーから3曲ずつ持ち寄って、そして新曲を合わせて、 最終調整をやりました。 今回シングル曲とかを拘らず選曲していったので、 シングル曲が聴きたい!という人は…来年30周年でやるので。 30周年はシングル曲多めです!」


\88888888/

 

JIRO「なので、友達とか家族にも伝えてくださいね」


はーい


JIRO「次の曲は、そんな中で珍しくシングル曲です。 曲紹介します。GLAYでとまどい」


18.とまどい
ラスト
TERU「GLAY…とまどい」
ラジオ風だった。笑
曲終わりに笑いが起きる。

 


HISASHI「楽しんでもらえてるでしょうか、 HISASHIです。この3年半… みなさんに楽しんでもらえるように色々な配信ライブを行ってきま した。
よかれと思って!…山でライブをやったら!…怒られ…


wwwwww


HISASHI「よかれと思ってやったのに。無許可って」


TAKURO無許可じゃない!


HISASHI「無許可だって…」


TAKURO無許可じゃない!


HISASHI「大衆には…無許可って思われてるよ」


TAKUROそれは!…悲しい!


wwwww


リーダーの声がボロボロで


HISASHI「その声は森進一さんなんだって」


wwwww


TAKUROさんが〝雨が〜〟 みたいな曲歌ったけどなにかわからなかった。


TAKURO「知ってる人?」


しーーん


TAKURO「やべえ」


wwwwwww


HISASHI「(その声)気に入ってるんでしょ?」


TAKURO「うん」


HISASHI「昨日から一緒だけど…それ良くなくなってるよ。 悪化してるよ?笑」


wwwww


HISASHI「あ、そろそろカタカナ禁止(飲み)撮りますよ」


\88888888/


TAKURO「どうしよう、それまでに声戻ってなかったら」



TAKURO(今回は)勝つんじゃない!?」


wwwwww


HISASHI「今回は笑ってはいけないもしますから」


TAKURO「やっていいの!? ダウンタウン2人のものじゃないの!?」


HISASHI「じゃあこっそりやりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何の話?」


wwwww


HISASHI「配信ライブをやってました!という話。 その中で東京ドームで一緒に歌おうって言った曲がありました。 その曲をここで、一緒に歌いたいと思います」


19.SOUL LOVE
20.KISSIN' NOISE


TERU「ありがとうございます!次で最後の曲です。
来年はデビュー30周年なので、 ここよりも大きいところでやる予定です。 25周年東京ドームでできなかったので、 その雪辱をはらしたいと思っています。…たぶんね」


TERU「最後に、この曲を聴いてください。THE GHOST!」


21.THE GHOST(80KIDZ


TERU「ありがとー!美味しいもの食べてねー!」
親戚のおじさん笑


昨日と同じくTERUさんは上手、下手に行って
〝400レベル!〟


〝200レベル!〟


センターで
〝500レベル!〟


〝400レベル!〟


〝300レベル!〟


〝200レベル!〟


〝そしてアリーナー!〟


さいたまスーパーアリーナ!〟


と叫んでくれた。

 


see you 30th anniversaryとムービーの最後に書いてあった。
----------------
前日に引き続きレア曲祭りday2でした。
部分的に変更はあるけど、 大枠としては知っているセットリストであり、 知ってるからこそ楽しめるライブでもありました。


前日同様、それぞれが時代を彩った、 ライブを彩った楽曲でかつ現在演奏されてない曲も多く、Lock on youはTERUさんもっとはだけてエロ彦とか言われてたな… とか、3年後OPはVHSが擦り切れるぐらい見たな…とか、 Missing Youは初めてのライブで演奏されてたな…とか、Ruby's Blanketはハイコミ2011〜2012の印象が強いな… とか、曲を聴けば、そのライブのハイライトが浮かぶ。
曲を聴きに来ているのはもちろんだけど、 その曲が演奏された思い出を回想するためにも来ていて、 これは長くライブに通ってきたからこそできる楽しみでもあるなと 思う。
来年の30周年を目前に、ファンとして振り返る時間ももらえてよかった。良い2日間をありがとうございました。

 

【セットリスト】
1.3年後
2.棘
3.デストピア
4.海峡の街にて
5.Missing You
6.生きがい
7.Lock on you
8.Beautiful like you
9.STREET LIFE
10.Pianista
11.Believe in fate
12.刻は波のように
13.Buddy
14.SEVEN DAYS FANTASY
15.Young oh!oh!
16.Ruby's Blanket
17.HIGH COMMUNICATIONS
En.
18.とまどい
19.SOUL LOVE
20.KISSIN' NOISE
21.THE GHOST(80KIDZ