気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.07.25 GLAY HAPPY SWING 25th Anniversary 公式応援ソング「Only one,Only you」シングル購入者限定ライブ@Zepp Diver City

GLAYのライブへ行ってきました。Zepp Diver City。

f:id:snowmansan:20220726154359j:image
f:id:snowmansan:20220726154341j:image


今回は9月21日リリース 60th single “Only one,Only you”購入予約者限定ライブ。
現在HAPPY SWING 25周年記念ツアー中。 通常こういったライブハウスでのライブはツアー始まる前に予行演 習のようにやるケースが多いので、 今回のような合間での公演は珍しいですね。

 


19:01〜20:32

SEが流れる。


HISASHIさんツイートしてたけど、 アマチュアの頃に登場SEで使っていたらしい。
ライブハウス公演だからかな。

 


TERU「東京ー!楽しんでいきましょう… YOU MAY DREAM」
1.YOU MAY DREAM


RED RUM…!RED RUM…!の映像無しで音だけ流れる。
2.BLACK EYES SHE HAD
こんな近くでBLACK EYES SHE HAD見れたの嬉しかった。


3.風にひとり
4.GONE WITH THE WIND


TERU「みなさんよく来てくれました、ありがとうございます! 今日は…長いんだよね?
HAPPY SWING 25th AnniversaryシングルOnly one,Only you購入者限定ライブ…?ありがとうございます!」


\8888888/

ちょっと足りなかったけど笑


TERU「現在アリーナツアーを廻っていますが、 ここライブハウスでは特別なライブにしたいと思います! みんな嫌なことも沢山あるかと思いますが、 この時間だけは純粋に楽しんでください!
そんなみなさんに愛情を届けるように歌いたいと思います。a Boy〜ずっと忘れない〜


5.a Boy〜ずっと忘れない〜
ドラムが4つ打ち。

 


6.summer FM

最初JIROがベース入るところで入れてなくて、

TERU「ワン、ツー、ワンツースリフォー!」

ってカウント入れてた笑 いつもと違ってベースラインの無い浮遊したsummer FMのイントロでこれはこれでよかった。


“聞くならTERU ME NIGHT GLAYbayfm〜”に変えていた。 大阪で聴くと毎度バギクラだから新鮮だった。


7.ゆるぎない者達
TAKUROさんアコギに持ち変え。

 

8.都忘れ
イントロが割と音源に近かった。
TERU「Hey!」
手拍子求めてて初めてだった。


TERU「マスクしてくれてありがとうございます。 みんなの声が聴きたいねえ。前回のアリーナツアーのときはこのHAPPY SWING25周年のときは声出せるんじゃないかなと思ってまし たが…まだまだでしたね。
でも、こういう機会はなかなかないと思います。 20年以上やってきて、 みんなの声が重ならないライブはこの3年だけです。
都忘れ聴きたかったけど、隣の男性がずっと歌ってて…” ってこともあったでしょ!?」


wwwwwww


TERU「 ステージの音だけ鳴っている今をぜひ楽しんでもらえたらと思いま す。 では次の曲はみんなの声を想像して重ねて演奏したいと思います。 GROOVY TOUR」
9.GROOVY TOUR
10.My private“Jealousy”
11.ROSY
12.クロムノワール
13.百花繚乱
14.SHINING MAN
15.ビリビリクラッシュメン
“汚れた手で抱きしめた〜” のところでよくTERUさんが後ろ向いて自分抱いてるけど、 この日のは“これでしょ?これやったら嬉しいんでしょ!?” みたいな感じでメタレベルに立っていた。

 

TERU「東京まだまだいこうぜ!ピーク果てしなくソウル限りなく
16.ピーク果てしなくソウル限りなく
“wowwow glory day wow〜”はフロアが声出せないので4小節endだけど、 ずっと高音でTERUさんが歌ってくれていた。


TERU「早いもので次で最後の曲です。Last song…GALAXY!」
17.GALAXY
イントロでTAKUROさん頭振っていた。
横ヘドバンで楽しそうだった。


TERU「ありがとう!水分補給してねー!またすぐ来ます!」



En.(20:37〜21:11)


わちゃわちゃとJIROさんが上手に走っていってた。


TERU「水分とった?アンコールありがとうございます。 こうやってみなさんにせっかく集まってもらったので、 メンバーの声も聴きたいと思います。この方は980… 983回目?ぐらい?永井利光!」


TOSHI「永井利光です!HAPPY SWING25周年おめでとうございます! 今アリーナツアー中で、 そこからライブハウスでやってなかなか新鮮です。 そんな中ですごく楽しく叩けたライブでした。 こんなに983回やっていても楽しいライブができるのはみなさん のおかげです!これからもGLAYを支えていきますので、 みんなも一緒に頑張っていきましょう!ありがとうございました」


TERU「さあ彼は大阪以来…51回目かな?ハジメタル


ハジメタル「こんばんは、ハジメタルです。仙台は色々あり… 体調不良になってしまったので51回目です。 今日は元気なので大丈夫です!
村潤くんが引き受けて下さって、 そして演目を変えることなく無事ライブができたのを家で知って安 心しておりました。もう体調は問題ないので、 心配しないでください!ありがとうございました!」


TERU「続いてベース、JIRO!」


JIRO「ハジメタル真面目だなあ」


ハジメタル「よく言われます笑 名前の割に真面目だと


wwwww


JIRO「俺がはしゃいで出てきたのが馬鹿みたいじゃないか!


wwwww


JIRO「みなさん、今日はありがとうございました。 今日日中すごく暑くてねえ。そして、 このライブハウスも負けないぐらいの熱気でした。 みなさんのおかげで良い夜になったように思います。
絶賛アリーナツアー中で、 この幕張が終わるとしばらくライブがないので、 ぜひ残り楽しんで帰ってもらえたらと思います。JIROでした」


TERU「続いて、ギターHISASHI!」


HISASHIが唐突に頭下げてた。なんだかそれが新鮮で。


HISASHI「今日は…なんだか恥ずかしいです。 こんなスカイブルーな


wwwww
グッズのTシャツを着ていた。


HISASHI「普段coyote,colored darknessとか黒く塗れとか言ってるのにこんなスカイブルーのTシャツですよ


wwwww


HISASHI「これはアリーナツアーでのグッズですね。 今日も売ってるのかな?
そして今回60枚目のシングルということで還暦シングル!



HISASHI「 ということでシングルを振り返るラジオ形式のトークをやったり… これは収録されるんだっけ?」


TAKURO「収録されます!」


HISASHI「収録されます!


\888888/


HISASHI「この前はMVも撮ったりしました。そして、 60枚目と言ってますが…61枚目もあるんだよねえ!!!」


\888888/

 

 

HISASHI「もう録ってます! この前のアリーナツアー終わってから録っていたので、 60枚目も…61枚目もぜひ楽しみにしてほしいと思います。」


TERU「ギターTAKURO!」


TAKURO「盛大な拍手でのアンコールありがとうございます。 HAPPY SWING 25周年は本当は去年ですが、コロナやら色々あって延期になり… 一年越しですが、無事開催できたことを嬉しく思います。 ありがとうございます!


絶賛アリーナツアー中ですが、 今回はライブハウスなので映像とかは流せないんですけど… 昔の写真は恥ずかしいねえ!みんなもそうだと思いますが。 なんであんな眉毛をしていたんだろう!!!


wwwwww


TAKURO「 過去の眉毛の形で悩んでいたことをJIROに言ったことがありま す。そのときJIROは言いました。“ 過去を悔やむということは今が良いからだよ”」
おおおおおお


TAKURO「これからも60枚目、61枚目、62枚目と… どこまでいくんだろうか。 そもそもCDという形態が残るんだろうか…。 CDが続く限りリリースしていきたいと思うので、 これからもよろしくお願いします!」


TERU「後悔していることといえば、 何を考えたか一度丸坊主にしたことがあって
2005年だね笑


TERU「あのとき、 TAKUROが4ヶ月撮影を伸ばしてGLAYを回してくれて。 で、その後にFCの撮影があったんだけど、 4ヶ月って言ってもこんぐらい(指で測って少し) しか伸びてないから、白い帽子被って隠してたんだけど、 どう見ても社会人野球の人みたいで
wwwww

 


TERU「それも白いタンクトップ着てたから


wwwwww


TERU「あれ以来、もう髪は短くしないと決めました!」


TAKURO「初めて会った時も坊主だったよ笑」


TERU「野球やってたからねえ!


無邪気な関係。


TERU「この中でHAPPY SWING入ってる方いますか?わあ〜ほとんどだねえ。 ありがとうございます。今回は声が出せませんが、 次は出せることを祈って。 こういう活動しにくいときもGLAYは活動していきますので。
GLAYを好きでいてくれる人に何が恩返しになるかと考えたら、 こうやってずっと活動していくことだと思っているので。 それぞれその時代のGLAYを見てくれていたと思いますが、 これからも10年20年と頑張りたいと思うので、 それぞれの会場で、そのときの空気を吸って、 一緒に音楽を共有していきましょう。」


TERU「こうやって久々にライブハウスでやると盛り上がるね。 長くやってきたからこそあるアンコールもあります。 この曲で楽しんでいこうぜ、STAY TUNED
18.STAY TUNED
2番サビの前で一旦ブレイクがあるけど、 それを間違えて早めにTERUさんが入ってしまい、 歌い間違えるミスがあって。

 


TERU「慣れないことをやるもんじゃないですね。 普段あそこでいぇーって言わないもんね。
言い訳は良くないですね」



TERU「今日も今までやったことない動きしちゃったし」


JIRO「SHINING MAN?」


TERU「そう!」
とクロールみたいな動きしてて、SWIMMING MANはGALAXYでよくやってるけど、 SHINING MANではやってなかったかなあ。


TERU「今回HAPPY SWINGが25周年ということで、 TAKUROに曲を書いてもらいました。 この曲で盛り上がっていきたいと思います。We♡Happy Swing」


19.We♡Happy Swing
TERU「We love!」


TERU「We love!

 

TERU「We love!

 

TERU「We love!

 

TERU「We♡Happy Swing!!!
やはり言い方がウィーアー!!の言い方笑

 


ACID HEADへ繋ぎの演奏終わり辺りでTERUさんのシャウトが芯から出ていて最高だった。
ライブハウスだから直接響いてきてふらふらした。

 


TERU「ラスト東京…声は出せないけど盛り上がっていこうぜ! ACID HEAD!」
20.ACID HEAD

 

 


TERU「 やはりGLAYの本質はここライブハウスにあるような気がしまし た。次は声出して馬鹿騒ぎしようぜ! と言っても幕張では無理だけど笑 幕張で待ってるぜ!
行ってきまーす!!!」


メンバー一人一人はけていき、TAKUROさんだけ残って深くお辞儀。
yes締めにて終了。
Only one,Only youが流れる。初披露かな。

 

“いまあなたに逢いたい”とTERUさんがミックスボイスで力強くも優しく歌い上げたのが印象的なミディアムバラードだった。BAD APPLEに引き続きドラム生音比率が低めで、それがまたボーカルの力強さを際立たせてよかった。早く生で聴きたいな。

 

Only one,Only youのc/wがもう一曲明かされてないけど、We♡Happy Swingかなあ。
----------------
久々のライブハウスでのGLAYでした。
個人的には平成最後のGLAYGLAY mobile限定でツアー廻った以来だったので令和初だった。


今回は下手で見ていたので、HISASHIのリフ、JIROのベースラインがベースとして、TERU、TAKUROが乗っかって聞こえてたので、すごく新鮮でした。
ライブハウスでGLAY観れるのは近いのももちろんだけど、音のバランスが位置によって違うのが楽しみなところ。アリーナだと割と一律だもんね。
特にこんなレア曲を細部まで聴けたのがよかった。


幕張は行けないので私のWe♡Happy Swingはこれで終わりです。Zeppも行けると思ってなかったから、こうやってこのセットリストを噛み締めながら楽しめて本当によかった!
何度も言ってるけど、HAPPY SWING25周年おめでとうございました🎉


【セットリスト】
1.YOU MAY DREAM
2.BLACK EYES SHE HAD
3.風にひとり
4.GONE WITH THE WIND
5.a Boy〜ずっと忘れない〜
6.summer FM
7.ゆるぎない者達
8.都忘れ
9.GROOVY TOUR
10.My private“Jealousy”
11.ROSY
12.クロムノワール
13.百花繚乱
14.SHINING MAN
15.ビリビリクラッシュメン
16.ピーク果てしなくソウル限りなく
17.GALAXY
En.
18.STAY TUNED
19.We♡Happy Swing
20.ACID HEAD