気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.07.13 GLAY LIVE TOUR 2022〜We♡Happy Swing vol.3〜Presented by HAPPY SWING 25th Anniv.@大阪城ホール

引き続きGLAYのライブへ行ってきました。
大阪城ホール

f:id:snowmansan:20220717221129j:image
f:id:snowmansan:20220717221133j:image

 

昨年2021年にFCであるHAPPY SWINGが結成25周年。昨年はそのイベントができず、 1年越しにFCイベント。ツアーで3箇所6公演の2公演目。


360°解放しているので、 縦に組むような大きなステージセットはなし。 ステージ上方にスクリーンが設置されて、 イメージカラーの青照明でHAPPY SWINGと照らされている。
遠方に星があったり、 ラルクのライブにあったark号みたいなものも置いてある。

 

同じく入口でSHININGMANで使われるカードが配られる。


GLAY LIVE TOUR 2022〜We♡Happy Swing vol.3〜

 


18:33〜20:25
客電が落ち、SEが流れる。
SPEED POPのIntroductionをベースにWe♡Happy Swingという言葉を載せたような曲。ちょくちょく〝 嫌なムードだ〟〝too fast to live too young to die〟とか聴こえてくるから、 これまでの歌詞も散りばめていた。
メンバー登場。


1.都忘れ
ピアノのゆったりとしたイントロから始まる。


2.summer FM
TERU「聞くなら802 BUGGY CRASH NIGHT」ってちゃんと変わってた笑


3.GROOVY TOUR
TERU「今日は1000回目のライブいくぜー!!」


映像が流れる。
redrum…redrum…
が回転してmurder。
4.BLACK EYE SHE HAD
5.風にひとり
アルペジオに乗せて冒頭を歌うんだけど、 RATWと比べてゆったりとちょうど良くなっていた。


6.GONE WITH THE WIND
今回は歌詞間違ってなかった。
コーラスでJIROさんがGONE WITH THE WIND歌う。
日替わりで消えず大満足です。

 


映像にHAPPY SWING会報からの写真が時代を追って流れる。

 

7.月の夜に
8.ゆるぎない者達


前日と同じくハジメタルさんがsummer FM(Album ver.)の後奏を演奏する。
9.HOWEVER

 


映像にHAPPY SWING会報からの写真が時代を追って流れる。

 

10.My Private〝Jealousy〟
11.ROSY
12.夏音
13.クロムノワール


映像にHAPPY SWING会報からの写真が時代を追って流れる。

 

14.百花繚乱
15.GALAXY
今日もアウトロでTERUさんがSWIMMING MAN


16.SHINING MAN


TERU「ここからはみんなで楽しめる企画を持ってきました。 プラカードを持ってほしいと思います!

青はHAPPY SWINGカラー、赤はSHINING MANカラー」


SHINING MANカラー初めて聞いたぞ。


TERU「まずは青にしておいてください。 そこ1人反対になってますよ!そこも」


TERU「ここでは会報でも人気コーナー、 緊急特番あなたはどっち派をやってみたいと思います。 普段はみんなからお題をもらってやってますが、 今回はこちらからお題を出します。緊急特番あなたはどっち派? the LIVE」


\8888888888/


TERU「今日はJIRO!」


JIRO「昨日はね、TERUが無謀な…2択と、 TAKUROがデートするならどっち!?ってやってましたけど、 俺は遊びはしません。仕事します!
演奏中に考えてたらミスすると思ったので、書いてきました。 昨日からFCライブをやっていますが… SNSとかもあってネタバレ見れると思うけど、 事前にセットリストを知りたい方とセットリスト知りたくないという方」


どっちでもいいかなあ。 誰か誘うなら膨大な曲があるから伝えておきたい気もする。


TERU「セットリスト教えてほしいという方は青! そんなのいやだー!!!!って人は赤!」
そんなのいやだwwww

 

f:id:snowmansan:20220717221207j:image
出した感じだと赤が多かった。


HISASHI「後ろ(ステージバック)の方が青多いね。 っぽいねえ」


JIRO「え、なんで!?」


HISASHI「なんでだよ!!


wwwww


JIRO「なるほど…青が多いね。俺もね、 どっちかというとネタバレ嫌な方で。 何年か前にサッカーでドイツ対ブラジルっていう好カードがあって めっちゃ楽しみにしてて。 ブラジルでやってたから昼間にやってたんだけど、 ニュースとかも情報入ってくるからシャットアウトして、 携帯もマナーモードにしたりしてたんだけど、 そしたらTAKUROが〝…試合、見た!?〟って」


wwwwww


JIRO「〝やめて!家帰って見る予定だから!!!〟 って言ったら…


〝ほほう…波乱な展開だったよ〟って。
この野郎!!!!」


wwwwww


TAKURO「俺普段見てないのになんで見てたんだろう… JIROいじめるために見てたのかな」


JIRO「俺そんな不甲斐ない仕事してる!?」


wwwwwww


JIRO「これからもGLAYからはネタバレをしないようにして いきます。今日はお忙しい中、 集まってくれてありがとうございました!」


TERU「次はHISASHI!」


HISASHI「ここに2枚の赤と青のチケットがある! 心の綺麗な人には見えるはずだ!赤いチケットはこれからずっと… 最前でも後ろでもどの席でもGLAYのライブがずっと観れるチケット。そして、青いチケットはGLAYに入れるチケットだ!
wwwww


HISASHI「ポジションはね…えー…この辺」


下手のHISASHIとJIROの間ぐらい笑


HISASHI「良いポジションだ! GLAYに入るから著作権ももらえる。ただ、 クセの強いメンバーだからいろんなハラスメントもあるかもしれな い!どんなハラスメントかはわからないが。ちょっと赤が弱いな… ライブ後の牛角もつける!

 


TERUさんがこの後ライブが見れるチケットを青、
GLAYに入れるチケットを赤と言い換えてしまったので、 色は逆になったけど、
TERU「あなたはどっち!?」

f:id:snowmansan:20220717221207j:image


HISASHI「みんな…GLAYなりたいか? このクセの強いメンバーと馴染めるの?」



JIRO「けっこうクセ強いよ?」


TERU「きついんじゃない?」


TAKURO「函館弁で喋るし…クセしかねえよ」


クセばっかりwwww
SHINING MANのギターソロへ戻る。

 


17.ビリビリクラッシュメン
1度目のAメロで、
TERU「汚れた手で抱きしめた…あ、間違った」


カラオケで間違ったばりの間違っただった。


2Aで汚れた手で抱きしめたすぎて
TERU「抱きしめ…汚れた手で…だ、抱きしめあおうぜー!!!
もう曲じゃなくなってた笑

 


18.ピーク果てしなく ソウル限りなく
19.BURST
TERU「ラスト、久々のナンバーで暴れようぜ! インディーズ時代からやっていた曲を今日この1000回目のライ ブでもやります!声は出さなくていい!拳をあげてくれ!」


TERU「Let me burst」


\burst burst/


を何回かはやったけど、いつもの
TERU「いくぜ!」


\Yeah/


TERU「いくぜ!」


\Yeah/


TERU「いくぜ!」


\Yeah/


TERU「いくぜ!」


\Yeah/
の煽りループはなくて、 今まで聞いた中で1番短いBURSTだった。 声出せないとはいえ、なかなか貴重でCD ver.にとても近かった。


En.(20:29〜21:15)
今日はTERUさんは浴衣ではなかった。


小声で
TERU「いきますよ」
20.STAY TUNED


TERU「 デビューして1994年7月31日のライブから今日のライブまで 数えて1000回目のライブになります。 ここに来てくれてる人はそのうちたくさん来てくれていることと思 います。今はSNSの時代なので、〝 今日来たかったけどどうしても行けなくなってしまった〟
〝空席作ってしまってごめんなさい〟という声も聞きました。 なので、そういう気持ちも背負って僕らはここに立っています。 そして、こんな状況下でもこうして集まってくれて、 みんなの笑顔が見れて嬉しいです。
ではメンバー一人一人の声聞いてみましょうか。 たぶんこの人は980回ぐらい?かと思うんですが…TOSHI」


TOSHI「HAPPY SWING最高!ありがとうございます。 たぶん980回ぐらいじゃないかと思います笑
27年? 当時GLAYでこんなに叩いていくとは思っていませんでした。GLAYにどうやって追いつこうかな…と思いましたが無理ですね笑 これからも1500回、 2000回とみんなでGLAYを支えていきましょう! ありがとうございました」


ハジメタルハジメタルです。今日はありがとうございます。 たぶん僕は今日で50回…ぐらい?だと思います。 50回もGLAYに関わらせてもらえて嬉しいです。 今日も中学生の頃から聴いていた曲を演奏できて嬉しく思いました …ありがとうございました!うまくまとまらなかった」



TERU「次はこの人…BUGGY CRASH NIGHTで24年?大阪で長く番組を続けているJIRO」


JIRO「JIROです。さっき感謝の気持ちは述べたので… さっきTOSHIの話聞いてて気づいたんだけど、 もしかしたら俺999回かもしれない…


wwwww

一度休んだもんね笑


JIRO「残念でした」



JIRO「1000回か…俺たち頑張ったな」


\888888888/


JIRO「 さっきはリーダーのことクソミソに言ってしまったけど、 リーダーすごいよね!? ここまでGLAYを引っ張ってきてくれて」


TAKUROさん両手親指をかなり力強く自分に向けていた笑


JIRO「烏龍茶飲みながらケツにボールペン挿して歌詞書く… だっけ!?」


TAKURO「Yes!」


wwwwwww


JIRO「 GLAYの回転率が速すぎて戸惑ったこともありましたけど、 このメンバーでよかったなと思います。 残り短いけど楽しんでください。それと、 今日はFC以外の人もいると思うので、 友達に連れてこられた人でGLAY面白いな〜 と思った方はまたぜひ遊びにきてください。 今日はありがとうございました」


TERU「彼とは高校時代からの付き合いですが、 GLAYの幅を広げていろんなところに連れて行ってくれました。 彼の脳みそは僕には理解できません!HISASHI!」


なにそれwwwww


HISASHI「HISASHIです。俺は寂しいよ。
寂しいなあ…寂しいよ。大阪でしょ? みんな突っ込んでくれないんだもん。そんなマスクなんてしてさ! 」



HISASHI「大阪が初日で、 みんなの叱咤激励があってツアーが上手く滑っていくというのに!
さっきも印税のことを間違えて著作権って言ったのに誰も突っ込ん でくれないんだもん!」


wwwww


HISASHI「まあ著作印税だから間違いないんだけど。
だからその後ビリビリクラッシュメンで前衛的なギターソロを弾い てしまってね…考えたんだけど、 学校とか仕事とかでミスしたときに〝 ちょっと前衛的なミスをしてしまいました〟 って言ったら薄まらない!?それ、ジャジーなミスですね… とかさ。以上、HISASHIでした!」


TAKUROなにを言ってるんだ…


wwwwwww


TERU「彼とは小学生からの付き合いで、 TAKUROGLAYをやろうと言わなければここにはいなかっ た、この景色はなかったと思います。だから感謝ですね、 TAKURO!」


TAKURO「みなさん、盛大な拍手ありがとうございます。 すごく想いが拍手に乗せて伝わってきました。 今日ステージに立てたのは陰ながら支えてくれたスタッフのおかげ でもあると思っています。 原稿の期限を守らないメンバーの対応をしたり、 裏で手を回してくれたり… いろんなことがあってステージに立てています。 スタッフにも大きな拍手を!」


TAKURO「温かい!温かい拍手だ!
昨年でHAPPY SWING25周年を迎えましたが、コロナ禍でライブができず、 今年になりましたが… 今回25周年を記念した曲を作ってくれと言われ、 一曲作りました。
We♡Happy Swing!そのままですが。
これまで音楽には人生の在り方やいろんな歌詞を載せてきましたが 、ただただみんなが楽しめる曲を初期衝動を思い出し、 パンクナンバーをHISASHIと持ち寄って作りました。 CRAZY DANCEほどアホではありませんが、 クロムノワールほど悲壮感は漂っていない、ちょうどいいやつ!」



TAKURO「俺には夢があります。 この曲を掛け声だらけの曲にしましたが、 これをいつかみんなで歌いたい! 声を出せるようになったらみんなで歌いたい! その夢が叶うまでは少なくともGLAY続くでしょう!ボツだったら言ってください、また書きますので笑」


TERU「 今日は1000回という記念すべき日なのでケーキを準備しました 」
1000回ケーキでてきた!
JIROさん動かしたりしてた。


TERU「写真撮りましょうか。みんなはカード持ってもらって… 青の方でお願いします。会報にも使うかもしれないので、 カード有と無しで撮りましょうか!」
表側とバックステージ側で沢山撮る。


TERU「We♡Happy Swingで撮りますよ、
We♡Happy Swingにこっ」


この無邪気はなんだ(°▽°)


TERU「ありがとうございました!」


曲の準備をして、
TERU「では聴いてもらいたいと思います。We♡Happy Swing」

 


21.We♡Happy Swing
ギターソロにHAPPY SWINGのイントロでお馴染みのsus4、 add9を入れててとても良いオマージュ。

 

 


映像にHAPPY SWING会報からの写真が時代を追って流れる。

 

 

TERU「今日ここからまた新しい一歩が始まります!」
22. はじまりのうた


TERU「次で最後の曲です。今日はほんとにありがとう! 昨日TOSHIがFC名が決まったときを覚えてると言ってました が、その証明の曲、HAPPY SWING!」
23.HAPPY SWING

 


TERU「今日はありがとう!スタンド後ろの人も見えてたぜ!
次は声出したいねえ!次は声出せることを祈って、 また会いましょう。」


ステージを一周しながらフロアのタオルや着てる服を見てる。
TERU「おっ、TERU MEの…あ、少年ありがとう!」 みたいにバックステージの人に声かけていた。


TERU「めっちゃすっきゃねん!ほんまおおきに!」
関西弁を出し惜しみしてたかのように最後に連発。


TERU「We love


TERU「We love

 

TERU「We love

 

TERU「We love Happy Swing

 

めっちゃWe are Xみたいに煽る。笑
他のメンバーもにやにやしてた。

 


TERU「また会えるその日まで行ってきまーす!」


みんながはけて、TAKUROさんだけ残り深く礼。
TAKURO「次は1001回目かあ!!!!」
とノンマイクで叫び、Yes!で終了。

 

最後映像でHAPPY SWING20周年のベネチアでライブやりたいんだ力を貸してく れ!!!という映像と、 これまでのベネチアでのライブの様子が流れる。
2026年の開催へ向け、来年またカーニバルへ行くらしい。
------------------------
2日間の大阪でのFCライブが終了しました。
事前情報で珍しい曲をやると言っていたけど、 正直舐めていたのでここまでやってくれて本当に嬉しかった。
ファン歴を試されるような玄人向けであり、 このセトリであれば友達連れて行くなら事前に教えてもらわないと 困るリストでもありました。


約3時間のライブの中で、珍しい曲が数曲あるのは時々あっても、 ほぼ珍しい曲というのは少ないので、 やはりこういうライブはFC限定でもいいから定期的にやってほし いなと思いました。BUCK-TICKで言えば、THE DAY IN QUESTIONのような感じですかね。


珍しいイントロが流れるがゆえ、 当時のツアーを曲が変わる度思い出していたけど、 それだけ長い間ファンをやって、 ツアーにも行ってるんだとノスタルジーの予感に浸りつつ、 嬉しく思ったライブでした。
ライブ1000回、そしてHAPPY SWING25周年おめでとうございました🎉

【セットリスト】
1.都忘れ
2.summer FM
3.GROOVY TOUR
4.BLACK EYE SHE HAD
5.風にひとり
6.GONE WITH THE WIND
7.月の夜に
8.ゆるぎない者達
9.HOWEVER
10.My Private〝Jealousy〟
11.ROSY
12.夏音
13.クロムノワール
14.百花繚乱
15.GALAXY
16.SHINING MAN
17.ビリビリクラッシュメン
18.ピーク果てしなく ソウル限りなく
19.ACID HEAD
En.
20.STAY TUNED
21.We ♡Happy Swing
22. はじまりのうた
23.HAPPY SWING