気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.07.16 KinKi Kids 24451〜君と僕の声〜@京セラドーム大阪

KinKi Kidsのコンサートへ行ってきました。
京セラドーム大阪

f:id:snowmansan:20220718213405j:image


KinKi Kidsは今年でCDデビュー25周年。
夏デビューで周年だからか、珍しく夏のコンサート。
2会場4公演の初日へ行ってきました。


プレイガイドで取ったのでまあまあ天井席。
ネタバレおおありです。
ジャニーズのMCの書き方はよくわからないけど、 いつもの自分ルールで書いてみます。

 


KinKi Kids 24451〜君と僕の声〜

 

18:05〜20:35 


オープニングで最新曲から遡っていく映像が流れる。 スクリーンに曲タイトルと映像がスクロールしていき、 硝子の少年まで戻る。

そこから昔のKinKi Kidsの写真や映像が流れていく。25周年、 それより前のものもあって、歴史の重みに既に感動してしまう。
最後に硝子の少年のジャケットを見つめる2人が映る。


ステージが明るくなり、歴代の衣装が並んでいる。 これがまた圧巻だった。その一部に光一さん、 剛さんが紛れていて、光一が下手、 剛が上手から歩いてきて手をパーンって合わせていた。


1.FRIENDS
ここからFRIENDSというのが感動的だった。
スクリーンに大きな木が映っていて若葉のころのイメージだった。歌唱力も当時と違ってそこがまた泣けてくる。

 


光一「デビュー25周年を迎えました、なにわあっ間違えたKinKi Kidsです


wwwww


剛「まあみっちーも和訳しただけって言ってますからねえ」



剛「今日ね、先程男闘呼組見てテンション上がってるんですよ」


光一「見てきた!?」


剛「さっき見てて。健一さんに電話してて〝 再結成おめでとうございます!〟って。
そしたら〝ありがとう、見てね!どこいんの!?〟って。


〝今日大阪いるんですよ〜KinKi Kidsで〟って言ってたら、 ちょうど会場の入り状況で5分押すって決まったので」


光一「あー!あ、僕のトイレ待ちじゃないですよ!?」


wwwww


剛「僕が男闘呼組見てたからでもないですからね!?で、 時間ある!って思って、17:45からずっーと見てて」


光一「昭次さんギター位置低かった?」


剛「低かった!」


光一「なんでKinKi Kidsの25周年イベントの最初に男闘呼組の話なんや


剛「まあまあまあ… デビュー前に男闘呼組の曲もやらせてもらいましたしね、 その上で僕らもあるので笑」

 

 


剛「 なかなかコンサートに来にくい状況ですけど来てくれてありがとう ございます」


光一「また増えてきたもんねえ… 今日はいつものコンサートというよりは座って聴いてもらって、 僕らのしょうもないMCも聴いてもらおうと思います。 もちろん曲は一生懸命届けますよ!衣装わかりますか?」


ステージセットになってる衣装の話になる。
光一「これだけ残っててすごいよねえ」


剛「もちろん処分されたのもあるとは思うんですけどね、 ちゃんとこれだけ残ってて嬉しいですね」


光一「僕ら2人なのでなかなか後輩にも受け継がれなかったり… でも逆に2人だから8人とかのグループよりは倉庫保存しやすいのかな」



光一「 一曲目にやったのはFRIENDSという曲でこれは今回デビュー25周年ですけど、デビュー前から歌ってた曲ですね。 この曲は25周年でもやりたいなと思ってました」


剛「久々にやりましたね」


光一「久々ですね…良い曲だなあと思って。 歌ってた当時はうーん…ってわからなかったけど、 今歌うと良い曲だなあと思いますね。
そして、僕らはデビュー曲が硝子の少年で、歌詞松本隆さん、 曲山下達郎さんに作ってもらったんですけど、 この前もSONGSで嬉しいコメント頂きまして」


光一「こんな風に考えてくれていたのかと本当に嬉しく思います。 この他にも山下達郎さんには作ってもらってて。 これもデビュー前から歌ってる曲ですが、 Kissからはじまるミステリーという曲があって」


剛「これね、当時なぜ作詞松本隆さん、 曲山下達郎さんなのかなって思ってたんですよ。 これで謎が解けたんですよ」


光一「ちゃんと言って?」


剛「謎はすべて解けた


wwwwww


剛「 当時この曲をバックに暗いところを彷徨う映像がエンディングで」
金田一のエンディングね笑


剛「この辺りでKinKi Kidsをデビューさせる可能性もあったんやなと」


山下達郎さんのモノマネしながら
剛「きーーみがほっすぃいっ


光一「きーーみがほっすぃいっ、なんだばかにしてんのか!」


剛「してないですよ、モノマネなんで笑」


この辺り面白かったな笑

 


光一「でもデビュー曲はこれじゃない…となって。 それでこの曲はアルバム曲という形でリリースされました。 実はジェットコースター・ ロマンスもデビュー曲として作られたんですけど違うってなって」


剛「みんながジェロマって言ってるやつですよ」


光一「そんな略し方すんの!?プロレスラーみたいやな


剛「インタビューでジェロマって言われるから…」


光一「あ、インタビュアーさんにね?」


剛「そうそう。ジェロマジェロマ言われるから、〝 ジェロマってなんですか!?〟って聴いたらジェットコースター・ ロマンスのことで。
僕もキン肉マン世代なんでジェロニモしか出てこなくて


wwwww


光一「 そんな山下達郎さんの曲を3曲続けて聴いてほしいと思います」


2.Kissからはじまるミステリー

3.硝子の少年
4.ジェットコースター・ロマンス


光一「山下達郎3曲連続はきつい! 硝子の少年も今になってまた奥深さがわかって…難しいよね?」


剛「難しい」


光一「 Kissから始まるミステリーもよく歌ってたなと思うもん」


剛「みなさんカラオケとかで歌えますか? きーみがほっしっいーってメロディ難しいんですよ。 みんな頷いてますけど」


 

 


光一「あっつい…」


剛「あっつ…」


光一「みんな暑くない!? 我々基本冬にしかライブやらないからさ…衣装冬仕様じゃない!?



光一「どんちゃん暑すぎてコーラス忘れたでしょ? 君がほしいの後の」


剛「きーみがほっしっい俺の方がーみたいな。 リハでやろうって言ってたのに」


堂島「…明日がんばります!」


剛「いや入れなくて良いって


wwwww


光一「吉田建さんも大丈夫ですか?(コーラスの方向いて) ノースリーブは正解でしたね。 あとはさっきのダンサーなんて最悪ですよ。 あんなキラキラした通気性悪い服着て」


 


光一「リハのときから暑くて、 ここ借りるのって数時間でうん十万するからさ、 冷房代けちってるのかなと思って


wwwww


光一「マックスにしてよ!って言ったんだけど、 マックスにしてます…って」

 

剛「リハは短パンTシャツとかでやんねんけど、 それでも暑かったからな…」


光一「で、お客さん入るともっと暑くなるもんね。 みんな体温あると思うので火照ってんの?剛見て火照ってんの!? 」



剛「一応俺は中は涼しいようにしてて」

網網で


光一「定置網か」


剛「地引網にしといてや


wwwww


剛「脱ごうかなあ」


光一「剛くん脱ぐの!?」


剛「5曲ぐらい終わったからどうしようかな…」


光一「下もどうぞ」



剛「下はちょっと…」


光一「みんな脱ぎたくなったら脱いでください、 安心してください誰も見てません!
ブンブブーン見た人?パンツ姿が見れます。 ブンブブーンって今日だっけ…わかんないや」


剛「ちなみに氷水も置いてんねん」
氷水入れた霧吹きを自分にシュッシュしてた。


光一「水でもいろいろ剛は種類あるんだね。俺の見て! タオルだけ!」
白いタオルが箱の中に一つ入ってた笑


剛「もう水の飲み方がコンサートの飲み方じゃないもんな、 登山やもんな



光一「脱ぎたいけどせっかくだからもうちょっと… せっかくステキなおべべ作ってもらったんですね。
ちなみに今日も股ゴムです! 以前股ゴムって言ったらTwitterトレンド入りしたみたいで 」



光一「今日はずっと暑い…しか言わないんじゃないかと思います。 マスクも暑いよね」

 


剛「普段バンドメンバーは温かく見てくれるんですけど、 もう早く曲行けって顔してる笑
wwwwww


光一「ほんと夏にライブやってる方尊敬しますよね。 もうここで9分押してる!!!
次は今回新曲で再び山下達郎さん作ってもらえることになったんで すが、なんとc/wはまりやさんと。こんなことあるんですね! 夫婦で作ってもらえるなんて。
またこの曲が難しい!難しいしか言ってないな笑
まりや節全開なので竹内まりや降臨しないとね…」

 

と降臨させてた。笑


剛「まあ、普通に生活されてると思いますけどね…



剛「 レコーディングのときはコーラスとかもあったから入り込まないと 歌えなかったのもあるからな」


光一「そうそう、まりや節で歌わないと半減して… いやあんま言いすぎるとどんどん歌いにくくなる笑
降臨させた上で、自分らしさ出していきます」


5.Midnight Rain

 

光一「レコーディング以来初めて歌いました、 そりゃそうですよね。みなさんが初聴きです!」


\8888888/


剛「暑いのでちょっと脱がせてもらいます…!」


光一「雨に打たれたいね。雨降ってた?降ってない?」


剛「 こっちも夕方降るとか言ってたから終わってから少し涼しくなった らええな。でも数週間前よりはまだ今日涼しい方でしょ?」


たしかに。
衣装の話になり。


光一「この衣装は覚えてる! 硝子の少年初めて披露したときのもの。これは… なんとなくは覚えてるけど…なんだろう」


剛「それ言い出したら俺もこれはなんとなく覚えてるわ。 曲名とかツアーをパンっと言えたらええけど」


光一「この衣装だれか知ってる人いる?」


しーーん


光一「誰もおらんのかい!!!


wwwww


光一「このチョッキ…」


剛「ベストな」



剛「衣装上だけあって、下がないものもあるけど、 そういうのは後輩くんに引き継がれてるんやろうな」


光一「この剛くんの衣装よく見ると… 神宮寺って書いてたりするんですよ。いいなー神宮寺着たんだ」


光一「カメラ寄れるかなあ。これは…北川って書いてある。 ジャニーさん!?」



光一「この衣装は八乙女と薮って書いてある。これはHey! Say!JUMPが引き継いだんだな。でもね、 よく見ると八乙女の下に薮って書いてて」


剛「サイズが合わなかったりしたのかなあ。 それか剛の衣装が良い!!ってなったのかな」



光一「でもこの衣装の1番下に光一とか剛って残ってて、 残してくれてるのが嬉しいよね。」

 


光一「昔、全国ツアー廻ってたときにたぶん広島かな… 広島グリーンアリーナで衣装の盗難あったんですよ。」


剛「あれ…もう一個なかった…」


光一「え、それは知らない」



光一「結局それ返ってこなかったんですよね。おい! 取ったやつ出せよ!!!


wwww


剛「どこかに転売するわけでもなく… 家に帰って着てごはん食べてるんですかね?」



剛「福井かな、僕のジーンズ無くなったんですよ」


えー
いろいろと盗難が当時あった話だった。


光一「この衣装もいずれここに(セットに) 展示されるかもしれませんね」

 


光一「次はデビュー前にやってた曲なんですけど」


剛「たよりにしてまっせって原曲聴いたことあります? 最初ジャニーさんに〝これやるんだよ〟 って言われたときえって思ったけど、 当時流行ってたようなアレンジされて今思うと悪くないなって… といっても言ってる内容はたよりにしてまっせやけどな」


光一「コーラスもあいふおっろんさんろん… みたいになってるじゃないですか」


剛「セシールのCMみたいなやつな。セシール〜 いろっふるこんふぃあんす…みたいなやつな」


セシール懐かしいwwwwww


光一「ずっと調べてこなかったな。(コーラスの方に) あれはなんて言ってるんですか?」


だいたいあってます


光一「あってんの!?


wwwwww


剛「コーラスもJa.Ja.Ja. Jaって腕上げるところあるし…今日みんなでやりますか? 誰が最初に脱落するかみたいな」


光一「あの頃の衣装も当時流行ってたようなバスケの短パンに、 ノースリーブの…チョッキ?」
またチョッキ笑


光一「フード付きのね。あのままいってたら〝Yo Yo、Hey men〟とかなってたのかなあ」


剛「なってないやろ、その素質無いこと今わかったもん」



剛「あのときは衣装に何か言うのってできなかったなあ」


光一「ほんと言われたまま着せられてね。踊れたら踊ろうかな。 剛くんは無理しなくていいからね」


6.たよりにしてまっせ

練習してないのに踊れていて。

 


剛「意外と踊れるもんですね」


光一「覚えてるもんだねえ。 この頃のものって忘れないのかもしれない」


剛「最近の方が覚えてないもん。いや、 今が不真面目にやってるってわけじゃないんですよ?」


光一「あの頃は見るものが新鮮で、 吸収量もすごかったかもしれない。今でもSMAP踊れるもんね」
足パーンって上げてた。


剛「この曲は振り付けを自分の誕生日の日にした記憶があって。 それ終わってからジャニーさんに言ったら〝なんで言わないの!! !〟って言われて」



剛「誕生日だったから特に覚えてるような気もしますねえ。 でも踊ったから暑いねん」


光一「そう!踊れるわ〜と思って終わったら…あっつ」


 

 


光一「ここからはKinKi Kidsのターニングポイントとなった曲を歌っていきたいと思い ます。
僕らは硝子の少年でデビューして、 当時ユーロビートとかが流行っていた中、歌謡曲の… 僕らはよく哀愁系と言ってましたけど、 歌謡曲のメロディを歌ってきました。 その中で一つ転機になったのが、 ボクの背中には羽根があるという曲で。作詞松本隆さん、 作曲織田哲郎さんに作ってもらいまして。
この曲は民族楽器でアレンジしていて、KinKi Kidsの幅を広げてくれた曲だと思っています。 ここからアレンジで民族楽器使われたりしていきました。


そして、薄荷キャンディー
これもターニングポイントになった曲ですね。 スウェーデンの作曲家の方にアレンジもお願いしたり、 当時流行ってたもの等色々取り入れてもらって、KinKi Kidsの幅が広がった曲かなと思います。 その中でも松本隆さんの詞に昭和も感じる部分があったり。
〝白い歯舌見せて微笑する〟…どういうことかなあ… 剛くんやってみて」


剛さんが歯見せながら笑うけどどう見てもコロッケさんのモノマネ のようw


光一「wwwwwwww」


剛「ヤバいやつやん。でもこうなると…😬」


wwwww


剛「やってみてえや」


光一「😬」


wwwwww


剛「でも同時にじゃないかもな、歯見せてから笑うんやろな。 たぶんてへぺろ〜みたいな感じで」


光一「どうやんの?」


剛「歯を出してから…舌だして…😬」


wwww
ここは映像化されてほしい。上手く伝わらん。


剛「こんなん切り取り出したら全部あかんわ笑
きみ笑い方独特だね、他は素敵なのにね〜って言われちゃう。 こんなん後で楽屋で言ってくれたらよかったのに」



光一「良い曲なんですよ!良い曲なんですけど、 斜め上から見過ぎなんですね。一言で区切るから良くない」


剛「もう全部気になってきた…ボクの背中には羽根があるなんで、 羽根あんねんで?ヤバいやつやん。

〝朝起きたら羽根生えてて〜〟
たぶん知らんと思うんやけど…光一知らんと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ZAZYやねん


wwwwww


光一「ZAZYってなに?芸人!?
でもボクの背中には羽根があるはジャニーさんが死んじゃってから 繋いでくれるような曲になったなって思うよね」


剛「You 羽根あげるよ


wwwww


剛「2枚ずつで良い!?4枚しかないんだよ


光一「やめて笑 とりあえず2曲乗り切ろう」


光一「歌詞言い出したら全部だもんね、Mistyとかさあ。 どんちゃん歌詞どんなんだっけ?」


堂島「両手で作った双眼鏡 愛しい背中を追いかける」


剛「やべえやつやもん」


wwwww


堂島「両手で作る意味ないもんね」


wwwww


光一「良い曲なんですよ!?こういう見方をしたらダメですね。 薄荷キャンディー〝白い歯舌見せて微笑う〟 にいくまでにクスッとしたらやり直しますからね!! そういう素振りみせたら最初からやり直すからな!たのむぞ!!!
 
たのむぞじゃないよ笑


光一「とりあえず乗り切ろう!」


7.ボクの背中には羽根がある
羽根があーるで背中を差す剛。

 


8.薄荷キャンディー


光一「ちょっと後ろ向きながら歌っててずるいな」


剛「集中しないといけないんでね笑」


光一「でも曲始まったら大丈夫でしたね、やっぱ曲が良いから」


剛「会場の人の気持ちにもなってよ」


光一「ごめんごめん、俺が悪かったな笑」


剛「〝飴玉持ってないかなあ〟って寄ってくんねんで? ヤバいやつやん。で、😬」


wwwwwww


光一「やめてwwwwwww」


剛「三日月の小舟とかあったらニュースですからね



剛「心の計算機 そんなものないわ!って無邪気に言い切んねん」


光一「そんなものないわ!」


剛「それで可愛い〜♪って」


wwwww
文面にすると面白さ半減以下になるけど、ここは面白かったなあ。


剛「心の計算機♪ そんなものないわ!って無邪気に言い切る君〜♪かわいい〜 急に英語出てくる」


光一「You're the one〜



光一「暑い…次俺降りないといけないから準備してて」
この上下ポジションは薔薇と太陽かな…


光一「暑い…ここから踊るのか、いけんのか俺!?いけんのか!? 」


自分に煽ってた笑


剛「硝子の角刺さってるからねえ」


光一「答えを探してます…」


剛「すみません、答えを探してるものなんですが、 この辺に答え落ちてませんでしたか…?


また歌詞になぞって小芝居w

 


光一「 ダンサーのみなさんに出てきてもらわないといけないですね。 ダンサーのみなさん、出てこいや!


剛「高田延彦さんですね」



剛「次の曲は吉井さんに作ってもらいまして」


光一「そうだ!吉井さんのこと話してないじゃん! ダンサーのみなさんもうちょっと待っててね



剛「THE YELLOW MONKEYの吉井さんが歌謡曲も好きらしくて。 歌謡曲メロディではあるんだけど、吉井さんのロックが加わって… メロディも吉井さんの色気があって初めて聴いたとき衝撃でしたね 」


光一「そして剛くんがギターを弾いて、 僕は踊りながら歌うというスタイルでKinKi Kidsの幅を広げてくれた曲だと思います。 これ終わったら脱ぎます。これあるから着てようと思ったのよ」


剛「脱いだら天国ですよ〜」


光一「ありがとうございまぁす」


剛「はいぃぃいい


wwwwwww


光一「30年ぐらいやってこのやりとり初めてしたな笑」


言い方は芸人のやす子みたいな感じ。


剛「もう一回やって」


光一「ありがとうございまあす」


剛「はいぃぃいい!!!!


wwwwwww


光一「もう曲紹介して笑」


剛「俺!? みんなの中にある薔薇と太陽を青空にかざして聴いてください。 愛してるぜ、薔薇と太陽!」
9.薔薇と太陽

 

火ボーしてて
光一「暑い…火熱い…」


剛「ここにおっても熱かったからな。 でも熱いなあと思いながら焼き鳥食べたくなったわ」



光一「火出るたびに?」


剛「火出るたびにこうやって」
焼き鳥手に持って火つけて燃やす仕草。

 


光一「火ってね、酸素を使って燃えるんですよ。 そうするとこの辺の酸素がなくなるんですよ。はあ…」
ちょっとしゃがんだときに


光一「あああ!!!!ビリっていった気がする!!破けてない!? 大丈夫!?


剛「ちょっとそのまま下がってきて」



剛「硝子の角のところで破けてほしかったなあ」
結局破けてなかったのかな。


光一さんが上に上がってギターを持つ。
その辺を見つめたりしてたので、


剛「答えを探してるんですか?」って言ってた。笑


光一「おそらくいろんなメディアで知ってると思いますが」


剛「メリーアン?アルフィー?」


光一「メディアね、 そうそうこのギター坂崎さんにもらったやつで。 もう一本あるけどね」
剛さんがコスして弾いたら良いみたいな話をしていた。


光一「LOVE LOVEあいしてるが最終回ということで… 吉田拓郎さんが音楽を引退するというので。 収録はまあ異様な空気ではありましたね。
でもほんとにあの時間は宝物だなと思います」


剛「LOVE LOVEあいしてるKinKi Kidsに音楽を教えてもらって…KinKi Kidsの音楽としての幅を広げてくれなと思っていますね。 こんな音楽聴いてみたら…とか、 他にも色々教えてもらえた宝物の時間だと思います」


光一「LOVE LOVEあいしてるは宝物のような時間で、このコンサートも、 この瞬間も宝物のようにしたかったんですが… ちょっと違う方向にいってしまったことを心よりお詫びします


 


光一「まあキンキらしいということで…ここからそんな思い出の曲を演奏したいと思います」


10.全部抱きしめて

11.好きになってく愛してく
12.恋涙
13.愛のかたまり


光一「ここまで全部抱きしめて。
初めて共作をした好きになってく愛してく。
共作の中でも隠れた名曲と思ってる恋涙
そしてみんな大好き愛のかたまりでしたー」


\88888888/

 


光一「もう愛のかたまりは社歌みたいになってますね」


剛「社歌でいいんじゃないかな」


光一「我々が共作したものではあるんですけど、 なんといっても吉田建さんのアレンジがあってこそみんなに好きに なってもらえたんだと思います。 吉田建さんありがとうございます!」


\88888888/

 

光一「アレンジがいいんですよ。 吉田建さんと今時代がイントロがいらない、アウトロがいらない、 間奏がいらない…となってきてるという話もしたんですが、 この愛のかたまりは印象的なピアノのイントロで始まるので本当に 良いアレンジをしてくれたなあと思っています。」


光一「あと少しでコンサートが終わってしまいます。 今回はコロナ禍というのもあってみんなには座って見てもらいまし た。もちろんイベントのような感じでやってるので、 座って聴いてもらいたいとも思いましたが、 コロナ禍じゃなかったらもう少し長くやっていたかもしれません。
今、アーティスト毎でいろんな対策の仕方があって、 コンサートやライブの基準は違うと思うけど、 だからこそみんなが安心してもらえるように座って聴いてもらいました。


ただ、ここから先は少しだけですけど、 ぜひ立って聴いてもらえたらと思います。 あーやっぱ立つとライブって感じがするねえ! ずっとこの景色を見てきましたからね。そして、 これからみんなの側にも行こうと思いますが、 ぜひ黙視でお願いします。みんな得意でしょ!?(°-°)」


光一さんずっと(°-°)この顔して見てた笑


フロートへ下手から乗り込む2人。 普通は2人が違う方向から乗り込んで、センターで合致する… とかなんだろうけど、やはりニコイチ。

 

14.このまま手を繋いで

 

手を振りながら、スタンド・アリーナいろんな方向を見ながら下手側をぐるっと回りつつ歌う2人。
静寂の中、ピアノ1本に2人の声が乗って、

 


スタンドの後ろ、センターに来たところで止まる。


光一「こういうのフロートとよく言いますけどね、こう移動すると… 座ったままだったらアリーナの人どうやって見てた?」


光一「座ってると(後ろ見にくいから) どうやって見たら良いか難しいもんね。 なので立ってもらいました」


剛「まあ、それもどうなるのかちょっと見てみたかったけど笑」



光一「少しでも近くで見れたらと思ってきましたが…あ、 でもあの衣装ぐらいでここから見てもらってるということだもんね 」


剛「このまま手を繋いでもデビュー前からやっていますね」


光一「これを歌うとライブも終わりだな…って感じがしますね。 もう一曲聴いてもらいたいと思います」


15.Anniversary

 

またピアノ一本で歌う2人。
曲が終わっても上手側のアリーナ中腹部で止まってるフロート。


光一「ありがとうございました。こうやってくると近いですね。 普通は激しい曲とかアップテンポな曲でフロートは廻ると思うんですけど、バラードの方がゆっくり廻れるかなと思いまして。


そして、普通フロートが途中で終わるとSE流したり、 暗くして終わるんだろうけど、 キンキレベルになるとトークに使います。 移動としてフロート使います


wwwww


光一「いや〜ほんと近いですね。 せっかくなのでガン見して帰ろうと思います。 お子様連れも多くてね。みなさんマスク美人ですね。 マスク取ったらわからんけど


剛「いや、そこは美人ですね、でええやんか」


wwwww


光一「普段は遠いところ見えてねえよ!!って言ってますけど、 今日は見えました!!!ということにします



光一「その辺りも見えにくかったでしょ?」


ド上手のスタンド最上階辺りを見ていた。
光一「見えにくかったと思うけど、 ごめんねチケット代一緒なんだ



光一「きっと今度は前の方のこともあるよ!
この辺も前なのは良いけど見えにくかったでしょ?」
アリーナ最前のド上手に話しかけていた。


光一「横過ぎて見えにくかったでしょ、でもあの辺( アリーナドセン)とチケット代一緒なんだ


剛「それ別に言わんでええねん」


wwwwww


光一「でも僕らあの辺はこうやっていじらないから! ここしかいじらないから!」



フロート到着してるのに降りないから
光一「到着してるんだから早く降りろっていうね。
いや〜でも後ろの方も暑かった!みなさん湿気すごいですね。」


光一「次で最後の曲になってしまいますが、 次の曲は山下達郎さんが曲を作ってくれて、 それに僕らが歌詞を載せるという…。

今この会場で(ペンライト)振ってもらってるのが虹のようで、 そうその光景です。その光景やライブのことを歌詞にしていて… 山下達郎さんに聞いたらこの曲はコンサートでやることをイメージ して作ってくれたみたいで… どこかみんな同じ方向を向いているのが奇跡だなと思いました。
サイリウム配られてるでしょ?あれ!? みんなそれ持って帰ろうとしてた!?


光一「ここで大きな虹をかけてもらえたらと思います」


剛「 こうやって虹を見れるのはステージに上がる人のある種特権じゃな いですか。 ずっとそんな仕事をさせてもらってるのをほんとに嬉しく思いますし、奇跡と思います」


光一「ステージに上がれるのも奇跡だし、 こうやってみんなに集まってもらえるのも奇跡だし、 もっと辿ると山下達郎さんの曲に歌詞を書かせてもらえるのも奇跡 だし…いろんな奇跡の上で今ここにいるんだと思います。 ではいきましょうか。達郎さん降臨させるんで!」


ってまた憑依させてた笑


16.Amazing Love
最後銀テープが飛んで


光一「ほんとは少し懸念してたんですよ、 銀テープが飛んだら席を離れて取りに行くやつがいるんじゃないか と。でもマウント取るみたいだけど、KinKi Kidsのファンは誰も取りにいきませんね!!」

 


\88888888/

 

光一「ゴミになるので全部持って帰ってくださいね〜



銀テープは残念ながらもらえなかった。


光一「ぼくたちはダンサー、バックバンド、 ストリングスと支えてくれる方が沢山います。 その方々に大きな拍手をお願いします」


\88888888/


剛「今、 社会情勢でなかなかライブができないところではありましたけど、 こうやってたくさん集まってくれることに本当に感謝だと思います 。もちろん、コロナ禍以前も思っていたことではありますけど、 改めて感謝したいと思います。ありがとうございました」


光一「そうですね。いろんな社会情勢があります。 いろんなニュースや事件がある中… 特に震災のときは僕らにはできることって特に無い… いらないものかもしれない。でも、 その中でもなにかできないかと思ってエンターテイメントをやって いければと思います。 エンターテイメントしかやってこなかったので、 これしかないんですけど、 この中でやれることを見つけていければと思います。 今日はありがとうございました」


終わりにステージからはけていくとき、光一さんが指で1を作り、 剛さんが斜めから指で2を作ってなにしてんのかと思ったら、 Kを作っていた。


また映像が流れる。
冒頭の硝子の少年を見つめる2人は背中からのアングルだったけど 、それを表から映したような感じで、 絵に描かれた2人の笑顔が映され、


See you again 
for the magic time 
at this place in this winter

 

と書かれていたから冬コンかな。
------------------------
※お二方がなかなか喋りすぎなので、 内容が抜け落ちてるところやあやふやな箇所もあるけど、 ニュアンスで読んでもらいたいと思います

 

KinKi Kidsは2回目ですが、 ジャニーズのコンサートに1人で行ったのは初めてでした。

前回は20周年のときでした。

 

snowmansan.hatenadiary.jp

 

今回はKinKi Kidsのコンサートというよりは光一さんが言っていた〝 イベント〟というのがふさわしく、KinKi Kidsミュージアムに入って、 ひとつずつ解説してもらい、楽曲を演奏してもらうような感覚でした。


歴史を感じるような曲、転機となった曲ばかりであり、 もちろん表題曲も多かったからこそ、 幼い頃からテレビで嗜む程度のにわか男子の私でも全曲わかるよう なコンサートでした。


KinKi Kidsは楽曲とドラマや音楽番組が記憶の中で結びついていて、 若葉のころ、金田一少年の事件簿愛犬ロシナンテの災難、 元カレやLOVE LOVEあいしてるの記憶が演奏されながら走馬灯のように駆け巡 っていた。
物心ついて思春期を過ごすまで、過ごしている最中も、過ぎ去った後でも、必ずどこかでKinKi Kidsの曲は流れていたので、人生そのもの!…までとは言わずとも、生活に寄り添ってくれた音楽の1つだと思っています。
だからこそこうしてコンサートを開催してくれたことにも感謝であり、25年…デビュー前から含めるとそれ以上活動してくれていることに感謝だなと思いました。


相変わらずニコイチで、フロートもニコイチだし、配られたうちわもニコイチでした。

f:id:snowmansan:20220718214834j:image
衣装の方向性も違うし、音楽のスタイルも違うのに、2人がステージに立つと説得力がある。改めてそんな魅力を持ったグループだなと思いました。
デビュー25周年おめでとうございました🎉


【セットリスト】
1.FRIENDS
2.Kissからはじまるミステリー
3.硝子の少年
4.ジェットコースター・ロマンス
5.Midnight Rain
6.たよりにしてまっせ
7.ボクの背中には羽根がある
8.薄荷キャンディー
9.薔薇と太陽
10.全部抱きしめて
11.好きになってく愛してく
12.恋涙
13.愛のかたまり
14.このまま手を繋いで
15.Anniversary
16.Amazing Love