気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

24.02.24 中島卓偉 25th ANNIVERSARY Volume.2 提供曲縛りセットリストBOYS&GIRLS BE AMBITIOUS@OSAKA MUSE 夜公演

引き続き、中島卓偉ライブへ行ってきました。OSAKA MUSE

f:id:snowmansan:20240310074624j:image
f:id:snowmansan:20240310074621j:image


夜公演も提供曲縛りだけどセトリは変更。


中島卓偉 25th ANNIVERSARY Volume.2
提供曲縛りセットリストBOYS&GIRLS BE AMBITIOUS


17:30〜19:10

開演前の怒号の卓偉コールからもう一歩の卓偉ver.がSEとして流れる。
サポメンyouさん、SHINGOさん、NAOKIさんが入場。
その後卓偉さんが入ってくる。

 


1.アドレナリン・ダメ
卓偉「後ろいいね!」

 


2.イクジナシ
3.GIRLS BE AMBITIOUS
卓偉「サブリーダーの朋子」


\いぇーー!!!/

 


卓偉「 提供曲縛りのセットリストで夜公演集まってくれてありがとうござ います。昼公演来てくれた人ー?ありがとうございます! 来てくれた人、良い死に方すると思います!」



卓偉「昼公演、夜公演やってるのはいろんな事情があって、 昼にしか来れない人がいるからなのね。もちろん、 夜にしか来れない人もいると思います。
でもね、正直どっちが好きかと言われたら…夜公演なんでね!


\8888888888/


卓偉「昼公演だと〝早めに終わらないといけない〟 とか考えないといけなくて。夜は考えなくていいからね!
昼公演でも言ったけど、 マナーさえ守ってくれたらジャンプとかOKなので。 底が抜けるまで飛ぼうぜー!」


\いぇーーー/


卓偉「 ライブというのは最高点に向けてどんどん上り詰めて良いものにな ると思ってるので、遠慮せず楽しんでください! さっきみたいに後ろも楽しそうだったら〝後ろ!いいね!〟 っていうから」



卓偉「次は昼公演はやってない曲です。一緒に歌ってください、 スタートという曲です」

 


4.スタート


卓偉「次の曲はアンジュルムに提供した曲です。 これは元々あった曲なんだけど、 シャ乱Qのはたけさんに聴かせたら〝 このままアンジュルムに使いたい〟って言ってて。 もちろんアレンジはされるけど、 元はこんなヘヴィだというのをわかってもらえたらと思います」

5.ぶっ壊したい


卓偉「ありがとうございました、ぶっ壊したいという曲でした。 この歌詞のまま使いたいって言ってくれてパンクだなと思います。 今回アルバムを作っててその中には入ってないけど、 この曲は必ずこのメンバーでレコーディングしたいと思ってるので楽しみにしてほしいと思います」


\888888/


卓偉「今回提供曲はキーは下げてるし、 アレンジしててイントロでわからない曲もあると思うけど、 ハロー好きな男子、キー下げてるから一緒に歌ってくれ! 女子は1オクターブ上…だと高いか」



卓偉「 激しい曲だけじゃなくてスウィートソウルなナンバーもいきたいと 思います!」


6.My Days for You


卓偉「こういうフリの曲やります」
め組の人のフリを高速でやる。


7.就活センセーション


卓偉「一緒にやってくれてありがとうございました!」
ドリンク飲んでて


卓偉「全然関係ないんだけど、 ステージドリンクでスロートティー入れてて、 パックで入れて振ってるんだけど、中身破けたんだろうね。 大変なことになってて。歯で止めて飲んでる」


wwwww
歯つきだしてた笑

 


卓偉「楽曲提供のときにいろいろあって、〝 こういうイメージにしてください〟って言われることもあれば、 何も言われないこともあって。何も言われないときは〝 こういうタイミングで卓偉ならどんな曲を書きたいか…〟 と言われて書くんだけど…まあそういうときはだいたいダメ( 採用されず)で笑」



卓偉「 でも今はそのタイミングじゃないけどいつかリリースするかも… というのをアップフロントにたくさんストックとして書いてきました。700曲ぐらいあります


えええ!!!!


卓偉「盛ったけど


wwwww


卓偉「でもたくさん書いてて。で、 その中で俺が歌いたいってときはアップフロントに返してもらって …俺が作ったのに返してもらってって変だなと思うけど!


権利関係かな笑


卓偉「 今回リリースしたって言いながらつばきファクトリーから〝 私たちに歌わせてもらえないですか〟って言われたり、 なんで提供しないか言われたりもしたけど、 良い曲は自分で歌うんだよ!!!


\8888888888/


卓偉「一緒に歌ってくれよ!」


8.って言いながら


卓偉「ありがとうございましたー!
またここで一曲アコースティックで歌いたいと思います。 昼公演はJuice=Juiceに提供した愛・愛・ 傘を歌いました。アコースティックだからといって静かにならず、 クラップとみんなで歌ってもらえて嬉しかったです。 夜はどうしようか…と思ったけど、伊藤さん、 アコースティックは歌詞見せてくれ!」



でも楽譜が近過ぎて
卓偉「伊藤さん、もうちょっと降ろして、老眼が…」


卓偉「コンタクトした方が見えないのよ。 でも裸眼よりコンタクトした方が見えないのは老眼じゃないらしいね」


卓偉「夜公演、これはこぶしファクトリーに提供した曲です。が、 レコーディングはしてません。イメージとしてはUKというか、 U2みたいな広大な感じをイメージしてるんだけど、 今回はアコースティックでバラードとして歌いたいと思います。 途中でクラップしたくなるところが出てくるかもしれないけど、 そこは自由にやってもらったら良いので」
9.明日の私は今日より綺麗

途中からMariah CareyのHEROが挿入されていて、コードぴったり。クラップしたくなるというのはそういうことか…本家のバラードではなく、もっとラフな感じになっていてかっこよかった。

途中でm7-5入れてたりしてアコギの響きがめちゃめちゃよかった。


卓偉「明日の私は今日より綺麗でした。
こぶしファクトリーは解散してしまったけど、 曲は歌い続ければ生き続けると思うので、 これからも俺が歌いたいと思います」


卓偉「告知があります。
昼公演でも言ったけど、また5/19ここでライブやります! 昨年TAKUI   BESTのライブをリキッドルームでやったときにすごく良くて〝 ツアーでやりたい〟って言った流れです。有言実行です。
今日ハローから来てくれた男子、野郎も大歓迎です。 TAKUI時代の曲はみんな知ってるはずないんだけど、 それでも楽しませる自信あるから。フリができないと、 曲覚えないと楽しくないライブもあるかもしれないけど、 メロディとか歌詞の良さでやってきたので絶対楽しませるので、 ぜひ来てください! みんなが来てくれたらこれからもハローに楽曲提供していきます! そんな良い関係でいようぜ!」


\88888888/


卓偉「そしてグッズ買ってくれてありがとう!
ペンライトね。それとこれが残ってます。カレーね。

グッズを買ってくれたら世の中色々と潤います! 俺だけじゃなくてね。MUSEはライブ終わったら階段降りて〝 グッズどこかわかんなかった〜まあいいか〟 で終わっちゃう人いるから、必ず奥!行ってください!グッズの話するとなんでみんな静かになるんだ!!!!


wwwwwww


卓偉「さっき昼公演で森重さん来てくれたんだけど、 波動がすごくもらえたんだけど疲れちゃって。ねえ? NAOKIさん」


NAOKI「疲れた」
へとへと感


卓偉「I'M GETTIN' BLUEで疲れちゃった」



卓偉「今独立したから〝飛び入りで出ていいか〟って言われても〝 お願いします!〟って言えるけど、アップフロントにいたら〝 確認します〟ってしか言えないからね。 自由にやらせてもらってます。 みんなも自由にやってもらっていいから! ここから後半戦いくけどもっと声出していけますか!」


10.今夜だけ浮かれたかった
11.いいんじゃない?
12.レディーマーメイド
13.上手く言えない
14.悔しいわ
15.友よ


卓偉「最後全員飛んでいこうぜ!」
16.大器晩成


卓偉「拳あげろぉぉおおお!!!こぶしファクトリィイイイイィ! !!!!!


\URYYYYYYYYY/
とは言ってないけどフロアからすごい声。


17.続けろ
-----------------
夜公演は悔しいわ、友よが後半、アドレナリン・ダメ、GIRLS BE AMBTIOUSが前半に来ていたり、スタート、ぶっ壊したいがセトリに入っていて、ライブの印象が全然違った。ぶっ壊したいは個人的には提供曲というより2018年のHeavy feel the noizeで新曲として演奏されていた印象が強く、5年2ヶ月越しぐらいに聴けて嬉しかった。


今回の提供曲縛りは原曲をハロー!の方と思って聴いて、 その後卓偉さんのセルフカバーを聴いた方もいる一方、 卓偉さんのセルフカバーを聴いてからハロー! の楽曲を聴いてる方もいるので、楽しみ方がそれぞれ違う。 楽しみ方の違う人たちがそれぞれのアプローチでシンガロングして いるのが素晴らしい。


そして、個人的に6年ぶりぐらいに最前で見れて、卓偉さんの歌声を直接浴びられたり、アンプからの音圧や音粒の細かさを味わえたのが至福だった。バンドメンバーの運指やバスドラの圧も直接かかってくるようで、音に塗れた時間だった。終演後の耳鳴りもまた一興。
駆け抜けるセットリスト通り、楽しんでいたらいつのまにか終わってしまった。本当に楽しかった。

 

卓偉さんデビュー25周年おめでとうございます。
今回のセットリストのように、周年イヤーを駆け抜けて、大成功の1年となりますように!

 


【セットリスト】
1.アドレナリン・ダメ
2.イクジナシ
3.GIRLS BE AMBITIOUS
4.スタート
5.ぶっ壊したい
6.My Days for You
7.就活センセーション
8.って言いながら
9.明日の私は今日より綺麗
10.今夜だけ浮かれたかった
11.いいんじゃない?
12.レディーマーメイド
13.上手く言えない
14.悔しいわ
15.友よ
16.大器晩成
17.続けろ