気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.08.14 中島卓偉 TOUR 2022 DESTRUCTION chapter 1 @大阪MUSE 昼公演

 

中島卓偉のライブへ行ってきました。
大阪MUSE

f:id:snowmansan:20220820070552j:image

f:id:snowmansan:20220820070606j:image


中島卓偉は2021年3月31日アップフロントを退社、 4月1日に独立。
5月13日に独立第一弾シングル〝風に飛び乗れ〟 と合わせて本ツアーDESTRUCTION chapter1を発表(3箇所6公演)
3年ぶりのバンド形式のライブツアー、 独立後初ライブツアーということで行ってきました。


今回は
Support Musician
Guitar:you
Bass:Ju-ken
Drums:SHINGO


で、サポートも全員変更。
ジャンナーとしてyouさんがギター弾くというのが非常に楽しみ!

※MCの内容が卓偉さんの本意と違ったら申し訳ないので、前半部分は話半分でお願いします


中島卓偉 TOUR2022 DESTRUCTION chapter 1


15:30〜17:15

会場暗転し、新曲?が流れる。
1番が終わる頃にサポートメンバー登場。
その後、卓偉さん登場。

 


卓偉「いくぜ大阪ー!」
1.トライアングル
2.イクジナシ
ギターもドラムもベースも重たくてHR/HMみがすごかった。 こんなにアレンジ変わる…?ってぐらい最高だった。

 


3.蜃気楼
サビ前に卓偉「心の中で歌ってくれー!」
適宜🤫ってポーズをしていて、なかなかあざとい。
上手に🤫下手に🤫センターに🤫


しーっんきろうとかけてるのかな…とニヤニヤしてしまった。 この後至る所で🤫をやっていく。


卓偉「Thank you over the mirage!」

 


卓偉「夢を追いかける全ての勇者に捧げます」
4.FOLLOW YOUR DREAM


卓偉「中島卓偉です。独立1発目のツアーです。大阪は2カ所目、 ライブで言うと3公演目かな。 集まってくれてありがとうございます。 大阪で声出せないってどうなの!?



卓偉「今回は色々とガイドラインがあって、 それをMCで言わないといけないと思っています。
今世の中は2つに分断されています。マスク派、 ワクチン派と反マスク派、反ワクチン派…と。 いろんな方がいると思います。ライブに対して不安に思う方、 マスクしないでI'm OKだという方…どちらにも正義があって良いと思う。 どちらも間違っていないと思う。
いろんな考えがあります。


だからこそ上手くやろう。
よくないのは自分の正義で相手を強制することです。

 

ライブを見ることに不安がある人がいます。 ファンレターでもいっぱい来たよ。 そんな中で不安な人だけマスクしたら良いんじゃないですか? という声もある。それも間違ってない。 でもそのことで不安にさせてはいけないと思う。
逆にパンデミックなんて終わらすためにマスクをしないでI'm OKという人もいて、それに同調圧力をかけるのは違うと思う。


ガイドラインはあるけど、 ライブの時だけ声を出せないなんておかしいとは思っています。 だって開演前みんな喋ってたでしょ?それはいいの? じゃあ喋るぐらいの声で歌うのならいいの? そういうメッセージもいっぱいもらいます。 それも間違ってないと思う。


世の中でたくさんフェス、ロックフェスがあります。 でもその中でゴミが0のフェスはありません。 怪我人が0のフェスもない。諍い0のフェスもありません。
完璧にするのは難しいんです。だからこそ上手くやろうぜ。


みんな喋るんだよ、笑うんだよ。少しぐらい笑っても良いよ。 大事なのは責めないこと。上手くやろうぜ!
それで後からSNSで書かないこと! それは中島卓偉の評判を落とすだけだ。ライブがダメだったら〝 クソなライブだった〟って書いてくれたらいいです。
でも4曲歌って…この歌唱力…最高だと思うけどねえ!!???

 

wwwwwww


卓偉「今日は分断された世の中を中島卓偉で、 ロックンロールで一つにしたいと思っています。 ほんとマスクさせて申し訳ないと思っています。 この会場から出たら家までマスクしていたい人はそのまま帰ったら いいし、出た瞬間引きちぎってもらってもいいです。独立1発目のツアーがみんなマスクで思うところもあるけど、 ツアーを成功させるために上手くやろうぜ!
そして今日はyouさんの地元ですよ!大阪ねえ!? とびきりのスマイルお願いしますね!!!」


youさんニコニコしてた。


卓偉「独立1発目にリリースした新曲です、風に飛び乗れ!」
5.風に飛び乗れ

6.大器晩成
アウトロでyouさんギター弾き倒していて最高であった。


7.続けろ
卓偉「拳あげろー!!!!」

 


卓偉「さっき言っておくべきだったけど、 こうやってライブをすると中島卓偉はマイクを向けます。 このスタイルを変えることはしません。
23年こうやって培ってきたスタイルを変えてまでステージをやろうとは思わない。それをしたらリハーサルと変わらないから。 でもマイクをむけてCome Onとは言うけど、歌ってくれとは言いません。 今日は歌えなかっただけで楽しかったと思ってもらえるライブにし たいと思います。今日のライブは歌えなかった、 声を出せなかっただけだ…と。
いろんな考え方があります。 でもそれを否定してはダメだと思います。 こんな刺青入ってるけど…Ju-kenさんもだけど、 争いごと嫌なのよ」


このときJu-kenさん刺青隠す仕草してた笑


卓偉「大阪の初ライブが23年前で大阪MUSEでした。 そのとき今だから言うけどインフルエンザで。 40度ぐらいあって、ライブが終わると熱も下がってた…という。 体調関係ないのよ!でも今は関係あるんでしょ?」


 

卓偉「そのとき森重さんから電報が来てて。 スタッフもデビュー後の大事なライブで卓偉がこんな状態だから励 ましのものを…って思ったんだろうね。
ZIGGYで大阪初ライブがバーボンハウスだったかな? そのときめちゃめちゃ体調悪かったけど、 すごく良いライブができたって話で、 大変だろうけどこういうときに頑張れって連絡もらって。 体調じゃないのよ。まあ今は体調関係あるみたいでーす」



卓偉「次も… 歌えませんがロックンロールで1つになりたいと思っています!」
8.今夜だけ浮かれたかった

イントロがめっちゃ重たかった、CD以上に重く、 ビートも少し遅めでドゥーム感がすごい。 足を押さえつけられてるかというぐらい重たいイントロから軽快な Aメロだった。


卓偉「今日も男多いねえ。パンクやロックンロールやってる以上、 男性に支持してもらえて嬉しく思います。そして、 女性も結婚しました、子供できました、 と言っても離れずに支持してくれて嬉しく思っています。」


卓偉「声は出せませんが楽しめてますか?ここがよかった… とか良い!とか合図出せたらいいのにね。これ🫰あるけど… 俺もう43歳だからさ」

 

wwwww


卓偉「🤞これなんだっけ…good luckか」


卓偉「あ、Byebyeってこう手をふるけど、 外国だと親しい人にはこうやんだよね。」
手を横に振るんじゃなく、指をたたみ込むというか。
ぶつ切りにするとこんな感じ🖐✊🖐✊🖐✊

 

卓偉「俺、ステージ出てくるときこうやってるからね」
ということで✊が合図となった。


卓偉「歌い終わったときに拍手くれたり、 ギターソロで拍手くれたりするとわかってるね!!ってなります。

youさんギターソロのときみんな手あげてるよね? この前REX見に行ったとき、 youさんのギターソロになったら手挙げて(咲き)。 あれいいなあって。太陽みたいな」


you「僕がですか!?」


卓偉「youさんも手向けてるのも。 Nicoriからやり始めたの?ジャンヌのときから?」
って会場に聞いても喋れないから


卓偉「あ、喋ったらダメでした」


卓偉「ギターソロのときみんな手挙げてるのに、 youさん髪バサァってかかってて見えないの」



卓偉「今日はメイクさんに見えるように頼んでおきました!


\88888888/


卓偉「次も歌えないけどみんなの好きな曲いきます!RE- SET!」


9.RE-SET

 

 

卓偉「youさんに謝らないといけないことがあって」


you「なんですか?」

 


卓偉卓偉「 楽屋で箱の上に携帯置いて充電してたと思うんですけど、 その中に靴入ってたから取れないなと思ってどけたんですよ。 その時触れてしまって、着信履歴見たらおかんって書いててすみませんでした!


wwwww
youさん恥ずかしいしそうにずっとにやにや


you「さっき折り返しました。 親戚のお中元届いたかって話でした


wwwww


卓偉「大阪帰ってきたから連絡きたのかと思ったら」


you「おかんはもう東京に住んでるんですよ。で、 今大阪おって〜って話して」


卓偉「そうなんですか、で、携帯におかんっていれるんですね」


wwwwww


卓偉「youさんかっこいいギターお願いします!!!!」


10.PUNK

卓偉「NEWCLEAR SONIC PUNK!」


Brandnew〜は低く歌って、2度目はオクターブ上だった。

 


11.存在


サポートメンバーがはけていく。


卓偉「ここでアコースティック一曲やります。 この曲も一緒に歌えないけど心で歌ってもらえたらと思います」
12.SHINING DAYS

 


卓偉「SHINING DAYSみんな忘れてたでしょ?たまにやるといいでしょ? あの頃おまえらも若かったな…!23年やってるからね笑 23年できると思わなかったから。
中島卓偉は進化していって新しい曲もやるけど、 過去を否定しているわけじゃないので、 昔のみんなで盛り上がった曲もやっていきたいと思っています。
ではバンドメンバー呼び込みましょう。youさん、 SHINGOさん、Ju-kenさん!」


卓偉「次はみんなで歌ってた曲ですが、夜はCalling  Youをやります。STAY TOGETHER」
13.STAY TOGETHER

youさんのオクターブが音圧が厚くてイントロから新鮮だった。

 


卓偉「今日もグッズ買ってもらってありがとうございます。 グッズが売れたらまた次は大阪に来れます!
大阪でも話しておこうか。 事務所にいるときはグッズが売れても1円ももらってませんでした 。自分がプロデュースしたものももらってません。
今回自分でやるようになって売れたら次に繋げることができるから ね。貯金してる場合ではないです。次の活動費に繋げていきます。 何度も大阪来たいと思ってます。だからトートバッグ買ってね!」



卓偉「そしてアルバムがもうそろそろ完成します!秋… まあすぐリリースできるわけじゃないから… でも年内には出せるのを約束します!」


卓偉「ここから後半戦いきたいと思います。 どれもみんなの好きな曲だと思いますが、歌えません!」
14.TRUE MIND
15.ギャンブルーレット


卓偉「大阪いくぜー!イッノヴェイタァァア!!!!」
16.イノヴェイター
卓偉「声が出せないだけだぞ…

 

声が出せないだけだぞ!!!!

 

声が出せないだけだぞ!!!!!!


音が過去一重たくて前に駆け出したくてたまらないイノヴェイターだった。


卓偉「最後の曲です。ピアース!」
17.ピアス

 


卓偉「 今日はこれだけ大阪に集まってくれてありがとうございました! 次も大阪来たいと思います。

また大阪でライブしようぜ!またロックンロールしようぜ! こんなシャウトして夜公演どうすんだ…夜公演も頑張ります! 中島卓偉でした!」
------------------------
バンド形式のライブは個人的には2020年2月の名古屋ブルーノート以来でした。Vocal Summitでも見てはいるけど、どちらかとShowcase要素も高く、ライブ感としてはまた違うので、2年半ぶりだったと思う。


声が出せない状況ではあるけど、
・SEで登場してきて〝いくぜ大阪ー!〟と叫ぶ姿
・サポメンは変われど全音符で伸ばしている中煽り立てる表情
・絶妙なフェイクの入れ方
・爆音の中でも突き抜けてくる圧倒的な歌声
・〝拳挙げろぉぉおお!!!〟
・〝イッノヴェイタァァア!!!!〟


まだまだ書ききれないけど、ずっとこれを見たかった、聴きたかった、体感したかった、これだよこれこれ!!!…と思えたライブでした。
慌ただしいバンドライブで懐かしがる余裕は通常では無いけど、この2年半空いたことでそんな気持ちになれてある種新鮮だった。


そして、冒頭に書いたようにサポートメンバーが変わったが、ここまで音が変わるの…?というぐらい一新しており、ツアータイトル通りのDESTRUCTION。まじで音が重たい。カッティングが鋭い。昔のギターソロが聴けない寂しさはあるものの、個人的には今回の音の方が好みでUP TO DATEしたバンドスタイルのようで今後もバンドライブが楽しみです。
卓偉さん独立おめでとうございました🎉


【セットリスト】

1.トライアングル
2.イクジナシ
3.蜃気楼
4.FOLLOW YOUR DREAM
5.風に飛び乗れ
6.大器晩成
7.続けろ
8.今夜だけ浮かれたかった
9.RE-SET
10.PUNK
11.存在
12.SHINING DAYS
13.STAY TOGETHER
14.TRUE MIND
15.ギャンブルーレット
16.イノヴェイター
17.ピアス