気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.08.21 GLAY PREMIUM LIVE 2018 「ステラ(A)girl サマー」@品川プリンスホテル ステラボール

GLAYのライブへ行ってきました。
場所は品川ステラボール。初めて行った!(と思ったら楽しんごの単独公演で行ってた)

 

f:id:snowmansan:20180824192004j:image
2000人規模ライブハウス。前方と後方で仕切りを柵で仕切ってたけど、それでもまあまあ余裕はありそうな箱。詰めたらもうちょっと入りそうだな。

 

f:id:snowmansan:20180824192019j:image

るなし。

 

GLAYは今年函館で野外ライブがあり、今回の品川公演は前哨戦。
大型ライブの前にライブハウスでやることが多いですが、今回函館へ行けないため、どうしても行きたいライブだったので、有休チャレンジにて行ってきました。

整番は後ろの方でした。
上手の方に位置。

 

19:00〜20:36
SEにてメンバー登場。ルナフェスと同じSEというか、いろんなとこで使うやつ。曲タイトルは知らない。

 

TERU「OK東京!盛り上がっていこうぜー!GROOVY TOUR」
1.GROOVY TOUR
やったー!!久々!

 

冒頭の“Ladies & Gentlemen are you ready?”のところはTAKUROが口パクで言ってた。

普段アリーナとかだとどこいても均一に聴こえるけど、さすがライブハウスで上手にいるから、TAKUROアルペジオやコードストロークがベースとなって、HISASHIの上物やソロが聴こえてきて、全然音源とも聴こえ方が違った。もっとライブハウスでやってほしいな。

 

2011〜2012年のハイコミでは“SEIはいつでも”とか“今日は〜本目!”と言ってたけど、歌詞通り、“DIEはいつでも”と歌ってた!

最後のD#.B.Aの繰り返しは5回でおしまい。

 

2.4 ROSES
初めて聴けた!ずっと聴きたかった!

 

TERU「東京!もっと熱く行こうぜー!カモンTOSHI!」
3.誘惑
ラストの“ゼロを手にした〜”からも一部歌わせてた。珍し。

 

TERU「 東京!盛り上がってるねぇ。
男ー!!」

 

\いぇー/

TERU「良い声してるね!!代わりに歌う?」

 

TERU「女の子!!」

\いぇー/

 

TERU「黄色い歓声大好き!」

 

 

TERU「昨日もですが、こうやってライブハウスでライブするの久しぶりですね。GLAYは今年に入ってベネチア…香港…台湾とライブをしてきて。海外公演ばかり!海外のGLAYを見せてきましたが、久しぶりの国内ワンマンです!函館へ向けて盛り上がっていこうぜ!
では、TAKUROも歌うこの曲で一緒に歌ってください!君が見つめた海」

 

4.君が見つめた海
聴いたのONE LOVEツアー以来だ(°_°)
冒頭のWoo〜は合唱

2番の“君だけがいつも微笑んでた”の後も休符になっていた。

 

曲終わり、TAKUROのギタースライドなど弾き始め、

5.疾走れ!ミライ

 

TERU「暑い!暑くない?暑いときはみんなちゃんとドリンクで水分補給してくださいね。僕ら優しいバンドなんで」

 

 

TERU「こうやってみんなの顔を見て曲を届けたいと思って今日のライブをしました。平成最後のステラボールかもしれないんでね笑
函館もいろんな事情があって来れない人もいると思いますが、WOWOWの中継もあるんで楽しみにしててください!
では、みんなが好きであろう夏の曲…夏っぽくないけど夏の曲を…Yes,Summerdays

 

6.Yes,Summerdays
イントロがGLAY杉並と同じだーと思ったら、96年のBEAT out!TOURではこんな感じだったようで。

 

グレバケアリーナツアーで聴いた時は普通にスタートした気がするんだけど、この前HISASHIがGLAY杉並見に行って感化されたのかなと思った。

 

ツインギターの絡みが少々変化してて、TAKUROはやっぱりブルース感があるんよね。

途中のギターソロはアコギでなく、エレキ。

 

 

曲が終わり、TAKUROのAmを基調としたアルペジオを弾き始める。
ASHESかなと思いきや。


7.PARADISE LOST
冒頭の“楽園を〜”はTAKUROアルペジオに乗せて歌うTERU。同期やkeyが無い分、音が鋭利でぼやっとしていない。

 

 


曲が終わり、チェロ無伴奏組曲を弾きだすHISASHI


HISASHI「正解は!!?」

 

(°_°)

 

HISASHI「あ〜答えている人もいるけど25点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…1億点中…わかってる人は言わないで!昨日来てない人のためにやってるから!もう一回行くよ?ゆっくりいくよ?」

 

HISASHI「ゆっくりすぎる!!もう一回!」

 

HISASHI「正解は?あー50点…1億点中…。なんかきれいな曲?あ゛ぁ???

wwww

 

HISASHI「昨日カノンつったやついるからな!!マイナス5億点だ!!!!

wwww

 

HISASHI「アリーナツアー(2013年)でもやったでしょー?正解はテレビ版新世紀エヴァンゲリオン 第拾伍話で碇シンジくんが演奏した無伴奏チェロ組曲。から惣流・アスカ・ラングレーが言った一言。わかる人は言って下さい、せーのっ」

\結構いけるじゃな〜い/

 

HISASHI「そうそう!そういうの欲しかったよ〜。みんなの全部が欲しいよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部が欲しいよ〜

8.ALL I WANT

なるほど!そういうフリか!

 

 

TERU「昨日もHISASHIが喋ってましたがいきなり喋りだしたんで…何かおかしくなっちゃったのかなって思って…笑 でも二回聞いたら天才だなってわかった!あんま触れない方がいいのかな?」

 

 

TERU「 GLAYはね、来年でデビュー25周年を迎えるんですが、最近は昔聴いてくれていた方がおばあちゃんになって、お子さんがお父さんお母さんになって、三世代で聴いてくれているという話も聞きます。
今はインターネットも発達して、みんなの声も届くようになって。いろんな事情で今はライブに行けないという方もいると思います。でもね、僕たちはこうやって解散しないバンドとして活動していきますので。活動して待っているので。いつでも転がっていきますので…ロックンロールしていきますので笑」

そうだね、本来の由来だもんね。
卓偉さん感が出た。

 

TERU「僕たちの大切にしている曲を…ここでは特別ver.で聴いてもらえたらと思います。良かったら一緒に歌ってください」

9.BELOVED
ルナフェスver.というか、“あぁ、夢から覚めた〜”からTAKUROアルペジオと歌い出し。

その後、いつものギターイントロ。

TAKUROはアコギではなく、エレキ。


曲終わりにDコードというかAの音がぼやっと響く。ROSYかと思ったらドロップチューニングの8分で刻むベース音が響く。

 

10.3年後
11.棘
12.AMERICAN INNOVATION
久しぶり!なんかイントロで横モッシュしたい…

 

イントロからタオル振り回す。Aメロの早い段階でTERUはタオル投げ込んでた。

 

左手に希望(ryのやり取りは無くなって、
TERU「ここでちょっと遊びませんか!」
みたいなことを言ってた。なんて言ってたかな…

 

ラストのハンドクラップ終わったところで、ピンスポ当たって“愛してるぜ!”って言うところ、
埃が舞ってるー!”だった笑

 

13.COME ON!!

 

“LIFE ON MARS”と歌う部分のSEが流れる。
14.XYZ

曲が終わってもTo the XYZを煽るTERU。
ずっとTo the XYZ〜と歌ってた。

 

TERU「早いもので、次で最後の曲になりました」

 

\えーー/

 

TERU「大丈夫大丈夫!まだあるから!」

 

 

TERU「今日はこんなにたくさん集まってくれてありがとうございました。ラスト…久しぶりの曲です。SAY YOUR DREAM」
15.SAY YOUR DREAM
仙台のEXPO以来だった。
やっぱ良い曲。後半が好きだ。
ラストに持ってくるところがいいねえ。

 

“また必ず会えるから泣かないで”のところで一旦曲止め。

 

En.(20:41〜21:21)
TERU「アンコールありがとうございます。皆さん、ちょっと聴きたいんですが、我こそはファンのプロって方いますか?」

ひさしみたいなこと言うねぇ(°_°)

 

TERU「Yes,Summerdaysって冒頭おいっ、おいってやってた??」

 

\やってない/

 

TERU「スタンドマイクだった?」

 

\スタンドマイクー/

 

TERU「良かった〜久々にやるとわからなくなっちゃって。AMERICAN INNOVATIONでスタッフから“タオル…回します?”って渡されて、ああそうだよねってなって。やったら埃舞ってやりにくくて」

www

 

TERU「みんな元気ですね…みんなの声が聴きたいのでこんな曲を用意しました!」
16.SOUL LOVE

 

TERU「SOUL LOVEなんて優しい曲なんでしょう!15年前…あ、SOUL LOVE20年経つのか…」

WAO٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

TERU「もう今日は函館ライブ前と言うことで…メンバーから一言ずつ意気込みをもらいたいと思います!まずはTOSHI!」

 

TOSHI「函館楽しみですよ!
すごく調子が良い!昔の曲叩いても、54歳にして今が1番叩けているんじゃないかな。台風がちょっと心配ですが…台風が来ても来なくても最高のライブになること間違いなし!
この二本のスティックでGLAYを支えますので、函館楽しみましょう!!」

 

TERU「トシー!!続いて…JIRO!」

 

JIRO「今日はたくさん集まってくれてありがとうございます!
台風来ちゃうとね、loversoul吹っ飛んじゃうからね!笑

昨日3年後のMCしましたけどね。
3年後…ほんとはやりたくないんだよ!笑 音出して」

 

と、ドロップDのドゥードゥードゥードゥーを弾くJIRO

JIRO「これずっと同じでリハでも眠くなるんだけど、家でPC前で練習してるときもこんなん(頭折りたたみ)なるからね。
そんな話したら、終演後のアンケートで、“JIROさん、3年後の演奏つまんなそうでしたもんねー”って書いてあって」

wwww

 

JIRO「この野郎ー!!今日来てたらハンマーでブン殴んぞ!!って思って

wwww

 

JIRO「でも曲自体は好きなんですよ。毎日でも聞かせたいぐらい!ただ、演奏が同じリズムでタイトにやらないといけないんでね。今回の函館は珍しい曲を中心にやるんですが、その中に3年後を入れてみましたがいかがでしたか?」

 

良かった\(^^)/

 

JIRO「…もう10年はやらないですよ」

 

えーーー!!!

 

JIRO「だってやりたくないもん!!

wwww

 

JIRO「今日も函館でやる曲はやってますが、まだまだ隠し球があるんでね!楽しみにしていてください」

 

JIRO「…年号は何になるんでしょうね」

 

TERU「照彦一年とか…?」

 

JIRO「バカ1号入りましたー!!

 

TERU「あははwwありがとうございましたー!!www

何このコントwwww

 

TERU「じろu
JIRO「HISASHI!!

 

TERU「被ったwwwww
ジロー!!!続いてHISASHI!!」

 

HISASHI「ただいまご紹介に預かりました、原宿生まれ…原宿育ち…」

 

 

えー…

 

HISASHI「えーじゃねえよwww

wwww

 

HISASHI「カメラを止めるな! 盗作ニュース見ました?上田監督ねぇ。どういうニュースなんだろうねぇ…何の話をしてるんだ(°_°)
そうそう、函館の話ね。

函館Walker買いました?」

 

\買ったー/

 

HISASHI「じゃあ何ページあった!!?」

 

しらねぇwww

 

HISASHI「対談のところでね、松重豊さんと対談させてもらってね。孤独のグルメが大好きで。あれからね、思うんですよ。アウトレイジ影響出てるんじゃないかなって。アウトレイジで怒ってるシーン、あれお腹空いてるんじゃないかなって…何の話をしているんだ(°_°)」

 

www

 

HISASHI「ああ、函館の話だ!
函館のライブはめでたく台風も外れ、暑くて晴天が約束されているということで!
みなさんで楽しんでいきましょう。以上HISASHIでした」

 

TERU「ヒサシー!」
JIROのときみたいに被るんじゃないかと声控えめのTERUだった笑

 

TERU「最後、締めてくださいね?笑  TAKURO!!」

 

TAKURO「昨日からね、昭和臭がすごいんですよ。TERUさんが“久しぶりのワンマンライブー!”って。ワンマンって久しぶりに聞いたよ!」

ワンマンって昭和なの…??(°_°)

 

TAKURO「そして、ベネチア、台湾、香港…海外のGLAYって…たった三公演ですからね!それもベネチア入れるんだ…行ったのGLAYの2/4だからね」

 

 

TAKURO「そして、平成最後のステラボール…と言ってたけど、まだやるかもしれないしね!」

 

 

TAKURO「JIROが隠し球って言ってましたが、今高校野球やってる?終わったか…終わったけど、隠し球見た!!?今年隠し球やってるところあった??」

 

TERU「(笑)
プロでもないよね、しばらくないね笑」

 

TAKURO「ないでしょ!?函館では絶対昭和臭出さない!訛りも出さない!昭和と平成の最後がぶつかってますね。
デビュー24周年を迎えると色々あるわけですよ。だいたいインタビューしてくれる人は年下で。GLAYの20代のマネージャーにも、
“いや、田中角栄じゃないんだからさ!”とか言うとポカーン( ゚д゚)ですよ。田中正造ばりの…とか全然伝んない!」
もう一つ何か言ってて、

 

TAKURO「今笑ったやつ絶対同い年だからな!!」

笑 全然わかんなかった…昭和カバーできてるつもりだったのに悔しい(°_°)

 

TAKURO「この後、TERUさん作曲の新曲やるんですよ。それで俺の作った曲漏れたんですよ。いや、モレシャンなんですよ。今笑ったやつ!!!」

モレシャンってあのモレシャン?笑

 

TAKURO「で、直前になってタイトル未定にして…リーダー権発動して良いですか!Bメロからどう?」
とTERUに歌わせようとする。

 

TERU「え…あ…ちょっとどんなだったか歌って…」

とコード弾きながら歌うTAKURO

 

TERU「♪〜あ〜♪♫かみさま、神様出てこねぇやwww

wwwwwww

 

TAKUROTERUさんはGLAY大学に落第しました!留年決定!!!

TERUあやふやだったwww

 

TAKURO「昭和、平成最後がせめぎあってますが、昭和、平成、次の年号と活動しそうです!できれば第四回、第五の年号も活動したいと思います」

 

TERU「タクロー!!函館では(さっき歌えなかった曲)ちゃんとやろう!笑
函館ではいろんな曲やるんでね。今回はこういうスタイルでやっていきますけど、いろんな事情で来られない人はWOWOWす」

 

噛んだ!

 

TERU「WOWOWさんって言おうとしたら…!笑
WOWOWさんでも中継するし、写真もいっぱいアップするんでね。インターネットでも待っていてほしいと思います!」

 

TERU「これから新曲やるんですよ。
この前カナダ…カナダじゃねぇや(笑)、シカゴに行って、スペシャルオリンピックス見てきてね。撮影クルーも今日来てくれてるみたいで…どのいるかな?いたいた!」
と二階上手にいたようです。

 

TERU「そのスペシャルオリンピックスが愛知で開催されるのでね。で、歌詞に音楽のドゥビドゥバを入れてて、みんなで歌えたらと思って練習したいと思います。トシくん!リズムお願いします!」
17.YOUR SONG(新曲)

 

アウトロで、
TERU「みんなが覚えてくれるようにバギクラやテルミーでかけてやる〜でも間に合わないのか…どこかでかけてやる〜!法を侵してでもかけてやる〜!」
なにそれwww


TERU「法を侵してでもってよく言ったよね笑

ほんとだよ笑

 

TAKUROCRAZY DANCERはいねぇか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CRAZY DANCERはいねぇかぁ!!

TERU「悪い子はいねぇかみたいな…笑」

wwww

 

TAKURO「テンションがおかしいぞ…死にたいww」

www

 

TAKUROCRAZY  DANCERはいねぇか!!!!

TERU「CRAZY DANCE!!
18.CRAZY DANCE


高速CRAZY  DANCEもあり!!

TERU「今日は本当にありがとうございました!!ラストー!!!」
左手で天に指差す。

 

 

TERU「彼女のモダァァアアアン!!!!
19.彼女の“Mordern…”

ラストがモダンって珍しい気がする。
ヘドバン祭り!

TERU「GLAYと函館で熱い夏にしようぜー!!!ありがとう!愛してるぜー!!」
----------------------------
今年初のGLAYワンマンありがとうございました。本当行ってよかった!!

本当ライブハウスの醍醐味というか、上手にいたからこそTAKUROのギターがベースに曲を展開していく様を聴けたことが本当良かった。


そして、ライブへ行き始めて18年目にして初めて聴けた曲があることも、いろんな曲を満遍なくやってくれている証拠で嬉しいことでした。個人的に自分の声の通りもすごく良くて、楽しく歌えたしわーわーできました\(^^)/1つ残念なのは終演後アンケート忘れた。。画像なし(TT)


ど平日に来て良かった!夜行で帰りました!
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.GROOVY TOUR
2.4 ROSES
3.誘惑
4.君が見つめた海
5.疾走れ!ミライ
6.Yes,Summerdays
7.PARADISE LOST
8.ALL I WANT
9.BELOVED
10.3年後
11.棘
12.AMERICAN INNOVATION
13.COME ON!!
14.XYZ
15.SAY YOUR DREAM
En.
16.SOUL LOVE
17.YOUR SONG(新曲)
18.CRAZY DANCE
19.彼女の“Mordern…”