気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.12.14 GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2023-The Ghost Hunter-

引き続きGLAYのライブでした。大阪城ホール
全13公演中11公演目。

f:id:snowmansan:20231229215823j:image
f:id:snowmansan:20231229215816j:image
f:id:snowmansan:20231229215819j:image
f:id:snowmansan:20231229215813j:image


GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2023-The Ghost Hunter-


引き続き重複する部分はカットしてます


18:30〜20:16


1.3年後
2.棘
3.デストピア


TERU「大阪ー!ただいまー!」


\おかえりー/


TERU「ありがとうございます。GLAYは今29周年で、 来年30周年です」


\88888888/


TERU「ツアーも終わりに向かっていて… 大阪は29周年今日で締め括りですからね。 みなさんの声が僕らの原動力になりますので、 声を出してもらえたらと思います」


\いぇー/


TERU「スタンドー!」


\いぇー/


TERU「アリーナ!」


\いぇー/


TERU「大阪ー!」


\いぇー/


TERU「大阪すごいねー!
次の曲バラードになりますが、精一杯歌って届けたいと思います。 海峡の街にて」


4.海峡の街にて
5.Missing You
6.生きがい

〝その白い〜〟でTERUさん、HISASHIさんが向き合い演奏するけど、HISASHIさんの肩にポンって手を置いてた。笑


TERU「みなさん、 これからもGLAYの生きがいでいてください!」


7.Lock on You
TERU「ねぇー」


Foooo


TERU「はやく〜」


Foooo


TERU「大阪の〜」


Foooo


TERU「こたえがほしい〜」


Foooo
ここまではメロディがベースになってたけど


TERU「大阪〜」


いぇー!


TERU「いぇーー


いぇー!


TERU「いぇーーーー


いぇーーーー!


TERU「いぇい、いぇい、いぇー


いぇい、いぇい、いぇー!


TERU「いぇいぇいぇいぇいぇーー


いぇいぇいぇいぇいぇー!


TERU「収拾がつかない


wwwww
てるさんが始めたのに笑


TERU「熱いキスをしようー!」

 


8.Beautiful like you
9.軌跡の果て
10.Pianista
11.ALL I WANT
12.刻は波のように


TAKURO「みなさん楽しんでもらえてるでしょうか? もういくつ寝ると…GLAYちゃん、 来年30周年を迎えることになりました。 決して平坦な道ではなく、 笑顔の多い日ばかりじゃないこともありましたが、 みなさんのおかげでこうやって迎えることになりそうです。 ありがとうございます」


\88888888/


TAKURO「サンキュ、サンキュ、サンキュ、サンキュ!!!」



TAKUROGLAYと君たちとの関係はもはやファンとの関係じゃないと思っ ています。みんなの顔も一人一人見えるし、 一人一人と繋がっていると思えるし。赤い糸… って言うと今は令和なので…無線LAN?とかWi-Fi


wwwwwww


TAKURO「いやいや、しっかりとした形で絆が見えています。 何か良い言葉がないだろうか…と考えていました。この親密な、 ただならぬ関係に」



TAKURO「この言葉で曲を書きました。 みなさんとGLAYの曲です…Buddy」


13.Buddy
14.SEVEN DAYS FANTASY
15.Young oh!oh!
16.Chelsea
17.HIGH COMMUNICATIONS


En.(20:20〜20:54)


TERU「アンコールありがとうございます。 大阪パワーがすごいね」
声がでかかったからかな


TERU「声楽とかやってるのカナ…


ハチワレみたいになっちゃった


TERU「先程GLAYは来年30周年と言いましたが、 彼は40周年になります。ドラムスTOSHI!」


TOSHI「大阪最高!来年40周年を迎えます。
でも40年の大半をGLAYと過ごしてきました。 来年30周年はライブもたくさんあると思うので、 体力つけてみんなで支えていきましょう!」


TERU「TOSHIー! 続いてもう10年ぐらいの付き合いですかね。 BLEEZEの頃かな。村山潤、むらじゅん!」


村山「どうもー!むらじゅんです。
ここ大阪城ホールは今年40周年ということで… 僕も40周年です!タメです」


\88888888/


村山「ということで来年GLAYは30周年で… 全然話繋がってないな



村山「サポートしていきたいと思うのでよろしくお願いします」


TERU「むらじゅん! 続いて今回セットリストを考えてくれましたベースJIRO!」


JIRO「永井さん40周年?もじゃもじゃ(髪)初めて何年!? 」


TOSHI「24年ぐらい?」


JIRO「俺バギクラ25周年!!!

 

やっと勝った笑


JIRO「ということでBUGGY CRASH NIGHT 25周年ですありがとうございます。 さっきファンレター読んだんだけど、 始めた頃はメールとかもまだなくて、 手書きのFAXとかを印刷できるサービスとかあって。 それを持ってて送ってくるばかものがいて」


wwwwww


JIRO「生意気なコメント書いてて」



JIRO「GLAYは30周年を迎えますが…30年と言わず、 その先10年、20年と一緒にいてください!」


いぇーー!!!


JIRO「さっき〝体力つけよう〟って言ってたけど、 1番体力あるんじゃないかと思います。
さっき1番に飛び出してきたからね。 アンコールでスタッフさんが〝出てください〟 って言われたら出るんだけど、フライングしちゃって… おまえら座ってただろ!!!!」


wwwwwwww


JIRO「体力ないんちゃうん?」


wwwwwwww


JIRO「そんな体力のないおまえらにこの曲を贈ります。 カモンTOSHI!」

!?


18.SPECIAL THANKS


カモンTOSHI!の勢いも強かったから誘惑かMore than Loveに変わったのかと思った。笑

 


HISASHI「楽しんでもらえてますか?HISASHIです。
今年はアレもできたし、アレもしたし、アレもやったし… もう思い残すことはないね。いや、アレをやってないじゃないか! !!!


wwwwwww


HISASHI「みんなと合唱しようと言ったアレ…アレだよ。 昨日曲のことをアレと言ったらSNSで怒られました」



HISASHI「聴いてください、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOULアレ!!!!

 

19.SOUL LOVE


TERU「アレLOVE!!!

 


20.KISSIN' NOISE


TERU「ありがとうございました。 来年30周年たくさんライブやりますので。 年末ぐらいには発表できると思います。 シングルたくさんやるのでぜひ来てほしいと思います。ラストこの曲を聴いてください。THE GHOST」
21.THE GHOST(80KIDZ


TERU「大阪ありがとう!
普段初日とかが多いのに珍しいよね。 セットリスト見ないで来たという人ー?」


はーい


TERU「えらい!!!」


えらい笑


TERU「大阪ー!毎年できるかわからないけど、 ここ大阪城ホールにまた帰ってきたいと思います。 またその日まで行ってきまーす」


行ってらっしゃーい!!
--------------------
GLAY大阪2daysでした。
個人的にThe Ghost Hunter最終日。そして、2023年ライブの締めでした。


29周年のGLAYはGHOST(陽の当たってない楽曲)がテーマになっていて、29年目にしてこれまでのライブを変えてきた。長くファンをやっていても新鮮さを感じるライブができるのがすごい。


この前も書いたけど、一つ一つの楽曲を見ていくとそれがハイライトになったらライブを思い出して、その楽曲自体にライブの思い出が詰まっている。定期的に演奏する楽曲は逆に〝このツアー〟といった思い出がなかったりもするので、久々の楽曲や演奏していない楽曲だからこその思い出でもある。そんな楽しみ方もできたツアーだった。


30周年は既に発表できる範囲ではされており、今年よりも派手にいきそうなので、活動が非常に楽しみです。
今年も良いライブをありがとうございました。

 


【セットリスト】

1.3年後
2.棘
3.デストピア
4.海峡の街にて
5.Missing You
6.生きがい
7.Lock on You
8.Beautiful like you
9.軌跡の果て
10.Pianista
11.ALL I WANT
12.刻は波のように
13.Buddy
14.SEVEN DAYS FANTASY
15.Young oh!oh!
16.Chelsea
17.HIGH COMMUNICATIONS
En.
18.SPECIAL THANKS
19.SOUL LOVE
20.KISSIN' NOISE
21.THE GHOST(80KIDZ