気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.11.18 DIR EN GREY 25th Anniversary ”TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________@あましんアルカイックホール

DIR EN GREYのライブへ行ってきました。
あましんアルカイックホール

f:id:snowmansan:20221123100145j:image
f:id:snowmansan:20221123100148j:image
昔この辺住んでいて、ビアガーデン来たりしてたから懐かしい。


DIR EN GREYは2022年で結成25周年。
6月から8月迄は11thAL PHALARISのツアーを廻っており、 その最終日にこのツアーが発表。

 

m.youtube.com


FROM DEPRESSION TO とは2016〜 2017年に歴代アルバムの再現ツアーを行っていたタイトルで、 それも動画の最後に小文字のDir en grey
これは過去曲も沢山やるのでは… といった期待もあり行ってきました。

DIR EN GREY 25th Anniversary ”TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________


19:01〜20:06
暗転し不穏なSEと共に歴代のCDジャケット写真やMVが小さなアイコンで流れてくる。
メンバー登場。
スクリーンに25th DIR EN GREY


1.朔-saku-
MVも流しながら演奏。


2.Ash
3.T.D.F.F.
4.DRAIN AWAY
5.理由
6.OBSCURE
7.The Perfume of Sins
8.朧
レーザーをまとっていた。
MVのような赤いレーザーだった。


9.13
10.ain't afraid to die
ライトが流れてきて雪のような演出。


11.Merciless Cult
12.C
Withering to deathそのままの2曲だった。

 


13.CHILD PREY
ラスト付近のChild preyはグロウルでやっていた。


14.THE ⅢD EMPIRE


En.(20:13〜20:44)
SE:G.D.Sにて登場。メンバーの名前がスクリーンに表示される。


15.Schweinの椅子
16.【KR】cube
京さんはツーステ踏んだり、スポンジボブのような動きをしている。


17.鼓動
18.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇


京「おまえら生きてるか…生きてるか!!!
生きてんのか!!!生きてんのか!!!」


お立ち台で地団駄バンバンやってた笑


京「やれるか…
やれんのか…?
やれんのか!!!!!!
おまえらの首ここにもってこい!!!!!」


19.羅刹国
------------------------
DIR EN GREY楽曲バトルをTwitter上で行っており、それが8月 24日に終了。

その上位曲を見事にやってくれていた。

 

楽曲バトルで選ばれたからというのもあるかもしれないが、セットリストの楽曲はそれぞれの時代のDIR EN GREYDir en grey)を彩った代表曲で、今は曲が増えたから連続で聴くことのできないものが多かったように思う。


VULGAR、Withering to death.の楽曲が半分近く占めており、バンドが変わり始めた頃の楽曲がまとめて聴けるのも嬉しかった。
2002〜2005年はDir en greyサウンドが変わっていく過渡期で、それに着いていけないファンや逆にサウンドが変わったからこそ着いたファンがいて、25年バンドが「変わらず」続けるために、「変わっていく」必要があった転機だったんでしょうね。
個人的にはこのバンドのおかげでラウドやニューメタル、ヘヴィロックへの耐性や聴き方を覚えたと言っても過言ではない。


いろんな曲が聴けて、懐かしさに浸れて嬉しかったけど、それでもPHALARIS楽曲が群を抜いてかっこよかったので、やはり彼らは最新が最強なんだろうな。
いろんな色を見せつつ、芯は変わらない彼らの25周年の集大成を見られて本当によかったです。

25周年おめでとうございました🎉

【setlist】
1.朔-saku-
2.Ash
3.T.D.F.F.
4.DRAIN AWAY
5.理由
6.OBSCURE
7.The Perfume of Sins
8.朧
9.13
10.ain't afraid to die
11.Merciless Cult
12.C
13.CHILD PREY
14.THE ⅢD EMPIRE
En.
SE:G.D.S
15.Schweinの椅子
16.【KR】cube
17.鼓動
18.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
19.羅刹国