気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.11.21 2CELLOS WORLD TOUR 2022@丸善インテックアリーナ大阪

2CELLOSのライブへ行ってきました。

丸善インテックアリーナ大阪

f:id:snowmansan:20221211203835j:image
f:id:snowmansan:20221211203839j:image
f:id:snowmansan:20221211203842j:image


2CELLOSは2021年9月 6thALDedicatedをリリース。
それに伴うワールドツアーではあるものの、 このツアーがラストツアーとアナウンス。
ずっと行きたかったのに最後の来日…!


2CELLOS WORLD TOUR 2022


19:06〜20:34

冒頭に繋がりそうなSEで登場。
1.Benedictus(Karl Jenkins)
優しいチェロの音色が会場を包んでいた。


2.Where The Streets Have No Name(U2
優しい音色から高速チェロ演奏。
ステファンの全音符に対してルカが刻む16ビートの対比がすごい 。どちらもチェロなのに、 ベース音とギター音のような役を演じている。


3.Castle on the hill(Ed Sheeran)
4.Resistance(MUSE


Stjepan「コンニチハー!コンニチハー!オオサカー!」
何度も繰り返し言ってくれていた。
英語で〝何年振り?4?3?2?1?0?〟って言ってた笑


5.WITH OR WITHOUT YOU(U2)/DEMONS(IMAGINE DRAGONS)
MCで〝大好きな曲〟と紹介していたのもあって、 演奏しながら口ずさんでいた。


6.HUMAN NATURE(Michel Jackson)
ピチカートでメロディを奏でていて、その音が非常に綺麗。 ベースラインもチェロで全音符で演奏しており、 浮遊感の上に跳ねたメロディが乗る。
それも、次第にピチカートとかそういうレベルではなく、 指での演奏になり、 なんならダブルベースの演奏のようになっていく。
チェロも指で弾けるもんなんだなあ…。この丸い音がHUMAN NATUREにぴったりで、 楽曲に合わせた幅広い演奏を聴かせてくれる。


7.Smooth Criminal(Michel Jackson)

前曲と打って変わってリフの演奏が始まる。
原曲よりもかなり速い。低音リフがフロアを急き立てるよう。


8.THUNDERSTRUCK(AC/DC
こちらもリフが有名な曲だけど、低音のSmooth Criminalと変わってエレキのような細いリフで、 同じチェロと思えなかった。そして、 チェロに使われないようなギラギラとした照明。
完全にロックだった。


9.Drum solo
10.WHITE STRIPES(SEVEN NATION ARMY)
11.PRODIGY(VOODOO PEOPLE)
12.SMELLS LIKE TEEN SPIRITNIRVANA
リフがどう聴いてもギターのようなストローク音。
チェロで聴いたことのないストローク音。こんな音出るのか…。
ベース音もチェロ。ドラムもいるからただただロック。 クラシカルの香りは1ミリたりともしないグランジの世界でいっぱ いだった。

 

13.SHOCK ME ALL NIGHT LONG(AC/DC
14.HIGHWAY TO HELL (AC/DC
この曲だったかアンガスヤングがつけてる角をつけ、 歩きながらチェロを演奏していた。 チェロって歩きながらできるの…?
少し口ずさみながら演奏。


15.SATISFACTION(THE ROLLING STONES


En.
一度ステージを降り、SEが流れ再登場。
一応アンコールの枠のよう。

 


16.LIVIN' ON A PRAYER(Bon Jovi
リフの妖しげな感じにチェロがぴったりでそこからサビへの向かい 方が叙情的。こんな叙情的なLIVIN' ON A PRAYERは初めてだった。サビはAh〜と煽っていた。


17.SWEET CHILD O' MINE(GUNS 'N' ROSES)
有名なギターリフがチェロで演奏されることでゆったりとした時間 になる。本家と違う良さ。


18.The Trooper(IRON MAIDEN)
大好きなIRON MAIDEN。
この曲が聴きたかったようなもの。
ウィリアムテル序曲とのブラッシュアップが素晴らしい。


8分、16分音符を混ぜ、 馬の足音のようなベースラインをチェロで表現するからかっこいい 。このIRON MAIDENを象徴するベースラインをチェロで表現できるのか… 。ベースではないからこそ捲し立ててくる疾走感があった。
ギターソロの部分もかなり音が歪んで、 こんなに歪んだ音が出せるのも驚き。完成度も高いし、 アレンジレベルもすごい。


19.WAKE ME UP(Avicii)

20.HURT(Johnny Cash)
21.Hallelujah
------------------------
最初で最後の2CELLOSでした。
2CELLOSに興味を持ったのは〝チェロでロックを!〟というコンセプトの部分だった。
これまで自分が聴いてきたチェロはテンポの速い曲だとしても、ゆるやかなコード感を感じるメロディが多く、スピード感のある楽曲を演奏する姿を見たり、聴いたことがほぼなかった。そのため、Smooth Criminalは当初本当に驚きだったし、感動だった。


さらに聴き込んでいくと、チェロでの表現と思えない演奏や音が沢山。ピックスクラッチストローク、スラップ、パワーコードをざくざく刻む16ビート…本当に2本のチェロだけなのだろうか…。ギターやベースが入ってないのか…。
かと思えば優しい音色のタームもあり、チェロで表現できる範囲の広さに驚かされる。


そんな演奏力の高さ、演奏技法の多様さに感動したライブでした。
今回で最後のツアーということで本当に残念ではあるけど、またいつか…時間が経ったら再度演奏してくれたら嬉しいです。
良いライブを、良い時間をありがとうございました。


【setlist】
1.Benedictus(Karl Jenkins)
2.Where The Streets Have No Name(U2
3.Castle on the hill(Ed Sheeran)
4.Resistance(MUSE
5.WITH OR WITHOUT YOU(U2)/DEMONS(IMAGINE DRAGONS)
6.HUMAN NATURE(Michel Jackson)
7.Smooth Criminal(Michel Jackson)

8.THUNDERSTRUCK(AC/DC
9.Drum solo
10.WHITE STRIPES(SEVEN NATION ARMY)
11.PRODIGY(VOODOO PEOPLE)
12.SMELLS LIKE TEEN SPIRITNIRVANA
13.SHOCK ME ALL NIGHT LONG(AC/DC
14.HIGHWAY TO HELL (AC/DC
15.SATISFACTION(THE ROLLING STONES
En.
16.LIVIN' ON A PRAYER(Bon Jovi
17.SWEET CHILD O' MINE(GUNS 'N' ROSES)
18.The Trooper(IRON MAIDEN)
19.WAKE ME UP(Avicii)
20.HURT(Johnny Cash)
21.Hallelujah