気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.09.23 VOCAL SUMMIT 2023@EX THEATER ROPPONGI /w 椎名慶治 RYO DAISHI 中島卓偉 田澤孝介 逹瑯 TAKUMA 来夢

年に一度のお楽しみ、

VOCAL SUMMIT 2023へ行ってきました。
EX THEATER ROPPONGI

f:id:snowmansan:20231007082533j:image
f:id:snowmansan:20231007082530j:image


2023年3月18日に開催の告知

 

4月21日に出演者が発表される。

 

出演者
椎名慶治
RYO
DAISHI
中島卓偉
田澤孝介
逹瑯
TAKUMA
来夢


最多!開催初年の2018年比で200%
いつも司会のDAISHIさんが今回は出演者枠にも入っている。


演奏陣
Guitar:三代堅
Guitar:Kenji
Bass:Ju-ken
Keyboard:kiyo
Drums:小柳“Cherry”昌法


そして、
Guest Guitarist
永谷喬夫椎名慶治ステージ)
you(中島卓偉ステージ)
Shinji(田澤孝介ステージ)


Guest Drummer
shuji(中島卓偉椎名慶治ステージ)


と、今回ボーカリストも多いけど、それ以外の出演者が多すぎて、 眺めているだけで妄想が膨らむ。年々豪華レベルが上がっていく。 THE KING OF FIGHTERSである。


VOCAL SUMMIT 2023

 

⭐︎全員(16:00〜16:05)
ドラムのカウントから演奏が始まり幕が空いていく。
金のスーツの人がちらっと見える…いや、金のスーツの人たちえええ全員いる!!!!


1.GOLDFINGER'99
椎名、RYOさん、DAISHIさん、卓偉さん、田澤さん、 逹瑯さん、TAKUMAさん、 来夢さん全員が金スーツに金靴を履いて登場。

 


みんな同じ格好してるのに、 それぞれにそれぞれのスタイルがある。 卓偉さんはいつも通りくるくる回ってるし、 逹瑯さんは足で大きくリズムを取っている。
そして、みんな声がでかくてうるさいGOLDFINGER' 99。六本木かち割りそうだった。


曲中に聴こえる卓偉さんの〝カモーーン
上ハモの田澤さん
椎名さんの倍音


それがベースにそれぞれの見せ場が形成されて、 出オチというか最初からクライマックス。もう終わりそうだった。

 


椎名「始まりましたVOCAL SUMMIT!最後までよろしくー!」


一旦全員はけ、DAISHIさんだけ出てくる。


DAISHI「VOCAL SUMMIT始まりました、みなさんいかがでしたか? 楽しんでもらえましたか?
金のスーツ全員着てましたが、中島卓偉だけは違った! 1人だけサイズ詰めてるから!



DAISHI「そして、靴。お金の話するのアレだけど、 そんなに高くないんですよ。でも中島卓偉… 回れるようにお金かけてます!2万かけてます!


\8888888/


DAISHI「 中島卓偉のボーカルサミットへの意気込みすごいです! みんな見えてなかったかもしれないので伝えておきます!」


DAISHI「今日はこの大きな会場SOLD OUTです」


\8888888/


DAISHI「みんな気合い入れて準備してきました。 MC中は座ってて良いんですが、ぜひ、 公演中は立ち上がって見てもらえたらと思います。 最後まで楽しんでいきましょう!トップバッターはRYOくん!」


⭐︎RYO(16:09〜16:42)

1.NeW WoRLD
ラップ部分だけ来夢くん出てきた。


RYO「スペシャルゲスト、来夢でした」

 


RYO「続いて、呼び込みたいと思います。TAKUMAー!」
TAKUMAさん登場。

 

RYO「 TAKUMAとは以前はアコースティックで星と太陽というライブ をさせてもらってましたが、最近は一緒に歌う機会が少なくて、 ここで歌えたらと思いました。TAKUMAのために作った曲を、 一緒に歌いたいと思います」


2.FIRE STAR


RYO「同い年の人たちを呼び込みたいと思います。椎名さん、 DAISHI!」


椎名「おはようございまーーーす。椎名だよ


DAISHI「DAISHIだよ



RYO「みんな同い年なんですよ。三者三様の人生… って感じでしょ?笑



RYO「楽屋で椎名さんだけみんな先輩みたいな感じで。 TAKUMAは俺のことRYOって呼ぶからな。(田澤さんは) タカさんって呼ぶのに


DAISHI「逹瑯は俺のことチビやとしか思ってへん


wwwww

 


これはRYOさんか椎名さんかどっちが言ってたか忘れたけど
「逹瑯くんとリハとか含めて喋ってて、〝 基本人を信じてないです。でも信じてないこともないです〟 って言ってました。逹瑯くんのことちょっとわかりました。 だいたい適当です


wwwww


RYO「この3人、47歳になりますが、 まだまだ俺たちの浪漫飛行は続きます!」
3.浪漫飛行

 

RYO「DAISHIくん、ありがとうございました。」


DAISHI「ありがとうございました」


椎名「ありがとー!」


RYO「ちょ椎名さんは居残りです


wwww


RYO「 本当は浪漫飛行はDAISHIくんと2人でやるはずだったんです けど、椎名さんが歌いたいって」


椎名「おい!それは違うよ!
RYOくんが“DAISHIくんと浪漫飛行やるんですよー” って言ってて。DAISHIくん(Psycho le Cému)がカバーしてたんでしょ?で、RYOくんが“ 一緒に歌いますか?”って言うもんだから…でも社交辞令じゃん?


wwwww
ここから少し喋ってて、


RYO「愛について語りますか?」


椎名「おい!それ以上やめろ!!!


去年のネタになってるwwwww


RYO「去年は聴けなかったんですが」


椎名「聴けなかったとかやめろ!


RYO「いや、普通に聴きたかった曲があって笑
T-BOLANさんのBye For Nowを椎名さんと歌いたいと思います」
4.Bye For Now


RYO「次で最後の曲になります。
ここから沢山ボーカリストが登場しますので、 最後まで楽しんで帰ってもらえたらと思います。


だいぶ状況はよくなってきましたが、 大変な状況を強いられていたと思います。 暗闇の中をもがいて進んできて… そしてやっとこんな風にライブができています。 今日は自分にとってご褒美です。
最後に暗闇の中進んでいる中作った曲を聴いてください、海月」
5.海月

 


トーク

「どうもー!」
!?!?


shujiが出てくる!


shuji「誰やこのおっさんって思ってる人もいるかもしれん… けっこうおるな


wwwwww


shuji「shujiと言います。ドラム叩いてます。
DAISHIくんが次のステージに出るのでMC出てって言われ… 何を喋るか考えずに出てきてしまいました」



RYOさんが出てくる。


RYO「ありがとうございましたー!」


shuji「最初金のスーツでしたね?」


RYO「あれどうでしたか?みなさん、楽しんでもらえ… ましたか?」


\8888888/


RYO「終わってから裏で、“これ大丈夫やったんかな…” って言ってて」



金ピカに圧倒されてたよ笑


RYO「ジャケット着てボタン留めずに出ようとしたら、 卓偉くんに“2つボタンは上だけ留めてください”って言われて」


shuji「ああ、ジャケットの着方あるもんな」


RYO「shujiさんご存知ですか?」


shuji「ジャケット持ってないからわからへん


wwwwww


その後、

shuji「よく話(ツイキャスで)してたりするでしょ? よく聴いてますよ」


RYO「ありがとうございます、僕も聴いてますよ」


ってお互いツイキャス聴いてる話してた。笑


shuji「裏はもう準備できてるみたいですね」


RYO「じゃあshujiさん、会場が盛り上がる一言どうぞ!」


無茶ぶりw


shuji「盛り上がっていくぞ、おーー!


おーー!に2人でウケて帰って行きました。。笑


DAISHI(16:46〜17:15)
1.FANTASIA〜恋の幻想曲〜


DAISHI「Psycho le CémuのDAISHIです。よろしくお願いします!」


\8888888/

 

DAISHI「続いて、1人呼び込みたいと思います。逹瑯!」


\8888888/

 

DAISHI「あんま虐めんといてや! 楽屋でいっぱい虐められたから!」


逹瑯「たしかに


たしかにwww


逹瑯「Spotifyでさ、Psycho le Cémuは聴けるのにチャゲアス聴けないの…なんでだろうね? おなじじゃんね?


wwwwwwww


DAISHI「2人で歌います。 喜んでくれる人も多いじゃないかなと思います、JUPITER」
2.JUPITER

BUCK-TICKをDAISHIさんが歌うの意外だけど逹瑯さんは納得だった。DAISHI節、逹瑯節にもなっていて、ボーカリストによって色が変わるからすごい。

 


DAISHI「逹瑯くんでした、ありがとうございました。
Psycho le Cémuは5年ぶりのアルバムRESISTANCEをリリースし ました。 それに合わせてミュージシャンの方々に一曲ずつコメントをもらっ ています。このVOCAL SUMMITチームの方々にもコメントをもらっています。
その中で、逹瑯くん、TAKUMAくん、 来夢くん、RYOくんが推してくれているRemember meという曲を聴いてほしいと思います」
3.Remember me


DAISHI「ここからゲストを呼んで楽しみたいと思います。 AYA、YURAさまー!」


AYAさんとYURAさま登場。
4.激愛メリーゴーランド
AYAさんとYURAさまはダンス担当。
来夢くんはラップで登場。来夢くんラップかっこいい。

 

YURAさま、リズムをとる2.4の部分で拳あげてたけど、あげるときもずっと笑顔で、スタイルもピシッと綺麗で、エアロビ見ているようだった。さすがインストラクター資格持ってるからかな。見てるだけでこちらが嬉しく楽しくなってしまう笑

 


DAISHI「ラストー!愛の唄!」
5.愛の唄
DAISHI「Psycho le Cémuツアーを廻りますので、 よかったら遊びにきてほしいと思います。そして、 今日物販買ってもらえたら、撮影会あるので参加してほしいです。 こんなん(AYA、YURAさま)と撮れんねんで!」

wwwww


DAISHI「ありがとうございました、Psycho le Cému DAISHIでした!」


トーク

shuji「お疲れ様でした。いかがでしたか?」

 

DAISHI「いや〜司会の方がいいですね


wwwwww


shuji「いやいや、ボーカリストなんやから笑」


DAISHI「実力をわきまえてるんです、 だからこんな派手なバンド組んだんです!


wwwwww


shuji「いやいやよかったですよね?みなさん」

 

\8888888/


DAISHI「楽しくやりたいんですよ!リハとか見てても怖い!


wwwwwww


DAISHI「今回、本戦に出ることになって、 司会は団長辺りでいいんじゃないか…って話をしたんですけど、“ 司会はDAISHIで”って言われてやってます」

 

団長は団長で見たい。


shuji「MC得意ですか?」


DAISHI「得意…というか好きではありますね。 メンバーからはおしゃべり地獄って言われます」


wwwww


DAISHI「機材車でもずっと喋ってます」


shuji「それは大変やな」



shuji「今日、Psycho le Cémuの曲初めて聴いたんですよ。いや、 もちろんバンドは知ってたで?でも初めて聴いて。 意外な曲やってるなと。

見た目があんな感じやからもっと派手かな… と思ったらポップやし、Janne Da Arcとあんま変わらんのちゃうかなと」


DAISHI「そうなんです!!!Janne Da Arcと瓜二つなんです!!!!


そこまで言ってない笑


DAISHI「#Janne Da Arcと瓜二つ です」


shuji「それハッシュタグやったんや」



DAISHI「今日はshujiさんも出るんですよね?」


shuji「そうですね。最初は数曲だったんですけど、 いつの間にか曲数が増えて」


DAISHI「けっこう叩きますよね!? ステージにも2つドラムセットがあって、こんな形式珍しいなと。 みなさんも楽しみにしておいてください」

 


⭐︎TAKUMA(17:20〜17:55)
1.なのに


TAKUMA「牧田拓磨です、よろしくお願いします。
1人呼び込みたいと思います。来夢くーん」


来夢「よろしくお願いします」


TAKUMA「来夢くんはパワフルな歌声なのはもちろんですが、 性格的に惹かれる部分があり連絡先を交換して仲良くさせてもらってます…先日もディナーに行きまして」


来夢「お高いコースをご馳走になりました…



TAKUMA「一曲なにかやりたいと思い… みんなと絶対被らなくて…かつ、 2人の共通項があったのでその曲をやりたいと思います。

知ってる人もいると思いますし、

知っててよく聴いている人も…

知らない人もいると思います」


全員になっちゃったw


TAKUMA「beauty and the beast
2.美女と野獣
TAKUMAさんが男性パート
来夢さんが女性パート


来夢さんが美女パートで高音がすごい。
でも来夢節の切り裂く歌声でもあるから野獣感もすごい。それを包み込むTAKUMAさん。
TAKUMAさんはミュージカル俳優みたいで育三郎感がすごい。

 


TAKUMA「ボーカルサミット恒例、 フライトしたいと思いまーす!」
3.キラメキ⭐︎フライト


途中からスタンドマイクになっていて、どう見ても飛鳥涼。ポーズも飛鳥涼


TAKUMA「YAH YAH YAHじゃなかった、キラメキ⭐︎フライトでした


TAKUMA「もう1人呼びたいと思います。 タカさんこと田澤孝介さん!」


田澤「どうもー!」


TAKUMA「普段はColor of voiceというイベント、 ユニットでも一緒に歌ったりしていますが、 今日は喋るのは無しで曲行きたいと思います。」



TAKUMA「普段喋ってしまうので。
僕はwyseというバンドで2nd vocalとしてベースを弾きながら歌ってます。 今年で24周年、来年で25周年になります。途中解散したり、 活動停止したり、色々あったけど、 その中でもみなさん歌ってくれていました。 タカさんが自分の曲のように歌ってくれていた曲もあります。 歌い繋いでくれていたからこそ、 今もwyseとして活動できているんだと思います。 そんな曲を歌いたいと思います」
4.I believe
TAKUMAさんが全編というかメインで歌うの初めて聴いた。田澤さんの上ハモが止まることなく突き抜けて響く。


TAKUMA「田澤孝介ことタカさん!ありがとうございました! 」


逆じゃないかな笑

 


TAKUMA「いやーすごかったですね。 肺が破れるかと思いましたね」



TAKUMA「ありがとうございました、次で最後の曲になります 。色々と大変な状況があると思います、特にここ数年は一緒に乗り 越えてきたと思っています。最後にみんなのヒカリとなるよう届けたいと思います」
5.ヒカリ


TAKUMA「wyseは10月からツアーを廻ります。 ツアーファイナルに2daysで新曲の音源を配布しますので、 よかったら、よかったらじゃない! ぜひ受け取りにきてくれると嬉しいです。」


TAKUMA「そして、 牧田拓磨としての今年の締めくくりとして12月23日に横浜のm int hallでライブを行います。一年の締めくくり、 集大成のような意味合いなので、こちらもよかったら… よかったらじゃない!ぜひきてほしいです。 ありがとうございました。TAKUMAでした!」

 


トーク

DAISHI「お疲れ様でした。 俺はもっとやんちゃなTAKUMAが見たいなあ」


TAKUMA「 やんちゃなTAKUMAは30歳で封印したんです」 


DAISHI「曲も、ステージの運び方も1番大人なんよなあ。 逹瑯の爪を煎じて飲ませたい


wwwww


DAISHI「ポケットに手突っ込ませたり」


TAKUMA「ポケットには手入れますよ笑」


DAISHI「タカくんのこと好きじゃないですか?」


TAKUMA「まあ」


DAISHI「一緒に色々やってたらダッサ…って思う事ないん? 」


TAKUMA「ないですね」


DAISHI「きもちわる


wwwwwwww


DAISHI「着替えててダサいパンツ履いてるとかさ」


wwwwwww


TAKUMA「 それは履いてたらツッコまないといけないじゃないですかw」


wwwww


DAISHI「VOCAL SUMMIT初回から出てるでしょ?」


TAKUMA「まあまあ出てますけど…」


DAISHI「ミスターVOCAL SUMMITじゃないですか」


TAKUMA「それはタカさんで。RYOさんも出てますね。 僕はなんとかついてきているだけなので」
謙遜するねえ。
何喋ったか抜けてしまった。


DAISHI「最後に一言どうぞ」


TAKUMA「VOCAL SUMMITまだまだ続きますので、 最後まで楽しんで帰ってくださーい!」

 


⭐︎来夢(18:00〜18:30)
1.ピンクスパイダー
来夢「来夢です。よろしくお願いします。今回も豪華な、豪華なカラオケをやりにきました。今の曲はカラオケで一曲目にいれる曲です



来夢「では、先輩方を呼び込みたいと思います。椎名さん、 逹瑯さん!盛大な拍手で!」


来夢「先輩だそ!!!!

フロアに煽る。


逹瑯さんがフロアを凝視して
逹瑯「(フロアの方が)先輩いるぞ


wwwwww


椎名「この3人…絡むことある!?」


wwwwww


椎名「逹瑯さんかと思ったら逹瑯くんなんだよね。 ちょっとショックだった」


逹瑯「4つも下だぞ。じじい


wwwww
4って指で表しながら言い方ふわちゃんwww


椎名「なんでこの3人絡んだんだっけ?」


逹瑯「ボーカルサミットのボスに俺が“牡蠣食いてえ” っつって。ラジオかな?来夢に“牡蠣食うけど行く?” って言って」


椎名「そうだそうだ!それで食事行ったんだ」


来夢「この3人、絡むことあります…!?」


wwwwww
 
2.楽園
来夢くんのイエモン新鮮。
逹瑯さん、椎名さんはぴったりといった感じだった。
ロングトーンが多い曲だから、それぞれしっかり伸ばして綺麗だった。

 


来夢「去年からVOCAL SUMMIT出させてもらっていて、 高カロリー消費の担当をさせてもらっています


\8888888/


来夢「高カロリー消費するには、 この先輩を呼ばないといけません!田澤さん!」


田澤「今年もよろしくお願いします!」


来夢「いや〜ありがとうございます」


田澤「大好きなんでね💕」
チュッチュッって来夢くんに投げキッスしてたw


来夢「見たかー!?嫉妬するなよ〜!???


wwwwww


来夢「ちょっと喋って体力を回復しています」


田澤「この曲かー!あー!」


来夢「なんですかそれは。歌が上手くなる薬ですか?」


田澤「これはプロポリス入ってて」


来夢「やっぱり歌が上手くなるやつですね!ドーピングしてます!


wwwwwww


田澤「いきますか!」


来夢「いきましょう!」
3.甲賀忍法帖
イントロの笛?篠笛?音が聴こえた瞬間、湧いててメタラーがちらほら。


女性キーの中でもかなり高い陰陽座
それぞれがサビまで交互に歌い上げる。
〝貴方を瞼が憶えているの〟
〝貴方と揺蕩う隠り世まで〟


ロングトーンで歌い上げる様がかっこいい。
強く、太いロングトーンに感動でした。

 


来夢「自分の曲を一曲歌わせて頂きます」
4.十九


来夢「ここでスペシャルゲスト。youさん、shujiさん!」
おおおおおおおここでの出演は聞いてない!!!!!


来夢「cherryさんありがとうございました!」


\8888888/

 

来夢「ここでyouさん、 shujiさんが出てくるということは俺は何を歌うのか!!!


おおおおおおおおお
5.月光花
イントロ音から大歓声。
本家で月光花で大歓声はなかったと思うからフェスのようで新鮮。

 


トーク

DAISHI「いやーすごかったですね。
最初Psycho le Cémuのメンバーから“今、 勢いのあるバンドでキズってバンドがいて、 一撃って企画があるから歌ってきてくれへん?”って言われ、“  Psycho le Cémuの宣伝になるならええよ〜”って引き受けたけど、 音源届いたときキーが高くて。最初にこれ確認してから言えよ!! !!!って思って」


wwwwww


DAISHI「めっちゃ練習したもんな。 自分たちの曲より練習したもんな。鳩という良い曲でしたが」


この辺りで来夢くん登場。
DAISHI「お疲れ様でしたー!いかがでしたか?」


来夢「楽しかったです。ありがとうございました」


DAISHI「タカくんと良かったですね」


来夢「 いやー本当にあんな高い音出してるのにどんどん声が伸びる…」


DAISHI「リハ聴いててもすごいもんな。
Aメロとかは優しく歌って…優しく歌うな!


wwwwwwww


DAISHI「fuzzy knotと対バンしてたやんな?なんでPsycho le Cémuとしてくれへんの!?」


来夢「いやいやしましょう!しましょう!」


\8888888/


DAISHI「来夢くんはいいね。サイズ感がいい」


wwwww


来夢「 うちのスタッフも小さくてみんな並んだらホビットみたいです」


wwwww


DAISHI「逹瑯とか見下してくるもんな!」


wwwww


DAISHI「このVOCAL SUMMITに来夢くんを誘ったのは俺ってことであってる!?」


来夢「あってます!ありがとうございます!」


⭐︎中島卓偉(18:34〜19:08)

卓偉「中島卓偉です。短い時間ですが、 最後までよろしくお願いします」
1.BAD REPUTATION
2.風に飛び乗れ


卓偉「2人呼ぼうと思います。RYOくん、来夢くん!」


卓偉「去年、B.T.S.やったら“え、それなら行きたかった” って声もあって。じゃあB.T.S行けばいいのにね


wwwwww


卓偉「今回もB.T.S.やりたいと思います」

 

RYO「大丈夫、今回は前回より、緊張していない!」


\888888/


卓偉「いいねえ!」


来夢「去年全然覚えられなかったのに、 終わってからずっと頭で鳴ってたんですよ」


卓偉「あれなんでだろう。終わってからずっとループすんの。 うちのガキからは(ずっと聴いてたから)B.T.S. 聴くのやめてって言われた」


wwwww


卓偉「来夢くん、曲紹介お願いします!」


来夢「Next song is butter,again」


3.butter


曲終わって、
卓偉「よかったよな?よかったよな?」
って3人でわちゃわちゃしてた。


卓偉「RYOくんは歌詞見過ぎ!!!」



卓偉「RYOくん、来夢くん、ありがとうございましたー!」


\8888888/


卓偉「1人呼びたいと思います。椎名さん!」


椎名「椎名だよ〜!」


卓偉「今日から椎名さんとのシングルを売ってて、 その曲を歌いたいと思います。 これはBサイド扱いじゃないですよね?」


椎名「両方Aサイドでしょ!」


卓偉「物販でタイトル言わずに“黄色いCDください” って言われてるみたいです」


椎名「これ良かった買ってね!良くなくても買ってね!」
4.そうだろう
良いダンスナンバーだった。これは買わないと。


卓偉「今日はshujiさん、kiyoさん、 youさんがいます。Janne Ta Kuiです」


wwww


卓偉「一曲Janne Da Arcのカバーをやりたいと思います」


\888888/

 

卓偉「それぞれ楽器には音があって、ドラム、キーボード、 ベース、ギター、ボーカル…とそれぞれのカラーがあります。 僕は自分の曲はフェイクだらけで原曲がありません」



卓偉「でも、今回は音源に忠実に練習してきたのて、 思い出にもなるように、そして、 みんなの思い出が大きくなるように演奏したいと思います。では、 youさん最初の音ください!」
5.feel the wind
イントロのCが鳴り、
〝I'm feelin' the wind in the sky without your love〟
と流れた瞬間、悲鳴と歓声。

 

フロアは横に手振っていて本家通り。
kiyoさんの跳ねたキーボード音、youさんのカッティング、shujiさんの重たいドラムが聴いてきた音であって、それに卓偉さんが歌っているのが感動でした。

 


卓偉「Janne Da Arcのファンのみなさん、ありがとうございました!
今日はありがとうございました。中島卓偉ツアー中で、 今日このライブが終わったら名古屋へ移動します。 明日もVOCAL SUMMITありますが、みんな名古屋に来てください!笑
スケジュール被っちゃうと仕方ないね。笑」


卓偉「今日最初に演奏したのはBIG SUNSHINEというアルバムからの曲で、 youさんに演奏してもらったり、風に飛び乗れはJu- kenさんに弾いてもらいました。 ぜひ最新のアルバムも聴いてもらえたらと思います。 あとはこの後、椎名さんのステージに、 もうお邪魔したいと思います。あ、言っちゃったけど良いよね!? もう一つの曲やりたいと思います。最後にCalling Youという曲を聴いてください」

6.Calling you

 


トーク

DAISHI「かっこよかったなあ」


卓偉「いやいや、もうおっさんですよ。 風呂入る時あぁーって言いますし」



卓偉「来年25周年で」


DAISHI「Psycho le Cémuと一緒なんですよね。wyseも。多いですね」


卓偉「もう四半世紀経っちゃうんですね」


DAISHI「 インディーズのとき事務所一緒だったじゃないですか? だからよく知ってるんです」


卓偉「僕もPsycho le Cémuは姫路Betaでポスター沢山貼ってあっていいなと思っ てました。一箇所ほしいなって」


DAISHI「まああそこは…」


卓偉「冗談ですよ!


wwwww


DAISHI「Psycho le Cémuと対バンしましょうって言ってくれてますけどほんとです か!?」


卓偉「しましょうよ!でっかい事務所辞めたので制約ないので!」


\8888888/


卓偉「 さっきもYURAさまとAYAさんで写真撮ってもらいましたよ。 真ん中に立って撮りましたもん」


\8888888/

 

高いキーの話
卓偉「リハとかでもどんどんキー高くなってて。 キー高くないとダメ!みたいな笑 椎名さんとか来夢くんとか。発声練習で“その高さ使うの!?!? ”みたいな。」



DAISHI「でも卓偉くんも高いじゃないですか」


卓偉「いやいや、僕は地声で張り上げてるだけなので」


声がでかいのよ


DAISHI「最後にひとこと」


卓偉「 10月15日にデビュー25周年のスタートライブを恵比寿リキッドルームで行います。1999〜2005のTAKUI'S BESTライブをやるのでぜひいらしてほしいと思います」

 


⭐︎椎名慶治(19:13〜19:52)
1.どうやって君を奪い去ろう


椎名「椎名だよ!DAISHIくんが今回、VOCAL SUMMIT本戦出たでしょ?ああ、 こうやって上がってくることもあるんだ…って思った。 逆もあるかもしれない。来年俺が司会…


MC収拾つかなくなっちゃう笑


椎名「ちなみに聞きたいことがあるんだけど、 今年初めてVOCAL SUMMIT来た人拍手!」


\8888888/

 

椎名「前から来てるよって人拍手」


\8888888/

 

椎名「ってことは半分の人が“椎名だよ!” って知らないってことじゃん!


wwwwww


椎名「なんかウケないなあと思ったら。これは名言なの! 椎名だよ!


wwwwww


椎名「拍手した人、次もVOCAL SUMMIT恒例です。B'zのカバーをしたいと思いますが、 彼を呼び込みたいと思います。田澤孝介!」


田澤さんが武道みたいな挨拶で入場してくる。


椎名「え!?!?なに!?!?
空手!?!?本当面白いよね…」


椎名「絶対みんなが知ってる曲なので、全員でHey! ってやってほしいと思います」
2.ultra soul

 

椎名「田澤くんありがとうございました!」


椎名「さっきさ、ネタバレしてるやついたよね!? 呼び込みたいと思います。中島卓偉!」


卓偉「さっき喋ってたらああ言っちゃった…ってなって笑」


椎名「もう一曲の方を歌いたいと思います。中島卓偉が“ 椎名のために曲かいたから”って渡してきて、“歌詞書いて” って。
未来へって書いてあすへって読みます。 黄色いなにか買って行ってください」


卓偉「そこは黄色いCDでいいよ笑
あ、あとロフトのツーマン紹介して」


椎名「ああ!11/ 25新宿ロフトミニボーカルサミットやります


卓偉「ボーカルサミットじゃない笑」


椎名「でもメンバーも(shujiさん、kiyoさんいるので) いて、ミニボーカルサミットです!椎名慶治中島卓偉でツーマンライブなので、喋りがメインです。」



卓偉「椎名さん口が喋るんで


椎名「やかましいわ!」



椎名「じゃあ卓偉曲紹介して」


卓偉「椎名さん歌詞書いたから椎名さんしてください」


椎名「え!では椎名慶治中島卓偉で未来へ」
3.未来へ


椎名「ありがとうございました!で、こいつ帰んないの」


卓偉「椎名さんがいてって言ったんじゃん!!!


wwwww


椎名「ここで相方を呼び込みたいと思います。SURFACE 永谷!」


呼び込んで、卓偉さんが永谷さんにハグしてたから
椎名「おいおいおい!!!なにやってんだよ!」


相方取られた感w


卓偉「 良いギター弾いてくれるから隣で歌って気持ちいいんですよね」


椎名「SURFACEは一度解散してるんだけど、 2018年に再始動していて。 解散前に卓偉がラジオ呼んでくれて」


卓偉「Invitation No.6の頃ですよね?」


椎名「そうそう!あのとき解散前で(永谷さんと) バッチバチだったからね」


卓偉「まじすか?」


椎名「バチバチならラジオ出ないよ


wwwwwww


椎名「SURFACEは8年間止まってたんです。なので、 実質俺も8年歳とってないってことで」


卓偉「何をわけわかんないことを…


wwwww


椎名「今39歳です。卓偉何歳?」


卓偉「44。今年45ですね」


椎名「先輩じゃないですか!?!?



椎名「 SURFACEのデビュー曲を永谷と卓偉とで演奏したいと思いま す。それじゃあバイバイ」
4.それじゃあバイバイ


椎名「全員名前呼ぶの面倒だからいっぺんに呼びたいと思います。 オールスターズ!」


田澤「呼んで〜」


逹瑯さんだけ金スーツまた着てて、
椎名「1人着替えてないやついる!!」


着替えてないわけじゃないけど。笑


椎名「次の曲みんなで叫びたいと思います。“ぬぅ!” って叫んでね」


ちょっと滑って


逹瑯「おもしろーい、

おもしろーーい

おもしろーーーーい


wwwwwww


椎名「やめろ!!!めっちゃ滑ったようになるから!!!


wwwww


逹瑯「おもしろーい!!!


wwwww


椎名「さぁと叫んでください!」
5.さぁ

 


椎名「SURFACEの曲歌いたいと思います。 知ってる人がいたら一緒に歌ってください」
6.なにしてんの


椎名「本当はここで終わりの予定だったんですが、ボスが“ SURFACEもっと聴きたいなー”って言ってて」


\8888888/

 

椎名「俺が伸ばしたいって言ったわけじゃないからね!?」



椎名「リハも何もしてないからぶっつけ本番よ!?いけるかな。 歌詞見ないと。永谷どこまで出て来れる?」


7.夢の続きへ


椎名「ありがとうございましたー椎名だよ」


トーク

DAISHI「ありがとうございましたー!」


椎名「椎名だよ!
さっき椎名だよがウケてなかった理由がわかったわ。2年前、 品川インターシティホールで、 ステージは前にあるのに幕間のトークは2Fバルコニーでやってた んだよね。だからみんな前向きながら、身体ひねって見てくれて。 で、上から“椎名だよー” って言ってたらあのコロナ禍で声が出せないから」


椎名「今日みんなここ(MC)面白くないね」


DAISHI「そうですか?」


椎名「俺も」


wwwww


DAISHI「椎名さんってどこ出身ですか?」


椎名「東京」


DAISHI「えっ…そんなキャラクターして東京なんですか!?


椎名「ちょっと待って、いらない一言ない!?


wwwww


椎名「東京の亀有っていう両さんのところ。 中川って出てくるでしょ? あれ全部地名で中川ってとこが出身なの」


へぇ!


DAISHI「東京っぽくないですね?」


椎名「東京の人…とは合わないね」



椎名「ツンケンしてるでしょ?
DAISHIくんは?」


DAISHI「僕は兵庫です。姫路ですね。
Psycho le Cémuを結成したので」


椎名「(Psycho le Cému)さっき出てたけど綺麗だったねえ!!!」


DAISHI「どっちですか?」


椎名「ピンクの方!!!」


wwwww


椎名「いや男のときも見てるんだよ!?頭ではわかってるんだよ? 知ってるんだけど股間


wwwwwww

 


椎名「うわ危ねえ!!!!って」


wwwwwwww


席立つ人多い話になって、

 

椎名「ああ、みんなここでトイレ行くんだね。 スタッフ行ったところスクショしといて」


スクショの使い方あってんのかな。笑


椎名「DAISHIくん楽屋の方が面白いよね」


DAISHI「言えない話ばかりやってますからね…」


椎名「楽屋いっぱいあって、 でもドア全部空いてんのはみんなDAISHIくんの話聞きたいか らだからね!」


DAISHI「いやいやそんなことないですよ… ツイキャス配信するかぁ!?」


してほしい笑


DAISHI「ぬぅーTシャツ中島卓偉から出しましょう! 椎名だよ!と並べましょう」


椎名「やめろよ、出さないよ!!


wwww


DAISHI「最後にひとこと」


椎名「椎名だよ!


DAISHI「ありがとうございましたー!」


\8888888/


⭐︎逹瑯(19:58〜20:25)
1.ニルヴァーナ


逹瑯「逹瑯です。よろしくお願いします。
今日はいろんなところに媚を売りにきました



逹瑯「カバーをやりたいと思います。ひとつパイセンの曲を」
2.LINK
逹瑯さんがラルク歌ってて、THE ORAL CIGARETTESという感じでよかった。


逹瑯「知っている人は盛り上がって、様子見の人は静かで… 君たちの傾向はわかります。 こういうのがウケが良いんだとか知ってます!



逹瑯「呼び込みたいと思います、田澤孝介!」


田澤「よく会いますねえ。」



田澤「サシって初めてか?初めてかな」


逹瑯「ここでみんな知ってて、意外な曲を歌いたいと思います」
3.愛のかたまり
逹瑯さんが剛パート、田澤さんが光一パート。
普段ハモリがない部分もガンガンハモっていて、声強めの愛のかたまりでした。


去り際、
逹瑯「出番前にありがとう」 ってボソって言っててこういうところが良い。


逹瑯「みんなアニメ好き?ナルト好き?日本人だもんね。 このナルトの曲で中島卓偉と盛り上がりたいと思います」


卓偉さん登場。


逹瑯「大丈夫、田澤バラードばかりだから!盛り上がろうぜ!」
4.GO


この仲間達と〜を
逹瑯「中島卓偉と〜」歌詞変えていた。
Right here,right now(bang!)がすごく卓偉さんらしくてかっこよかった。

 


逹瑯「ムックやって、パイセンの曲やって、 盛り上がるカバー曲やって好感度が上がったところで、 最後自分のソロ曲をやりたいと思います。全て計画通りです


5.赤い糸


トーク
DAISHI「お疲れ様でした!
今回VOCAL SUMMITの本戦に出ようと思ったのは、 逹瑯が出るって決まってからなんですよね。MUD FRIENDSなんで」


\8888888/


DAISHI「よかったですよ」


逹瑯「ありがとうございます。で、 最後田澤が全部持っていくんですよ。ここまでが計画通りです



DAISHI「どうでしたか?」


逹瑯「楽しかったですよ」


DAISHI「去年来夢くんが出たときはキズファンは“えー? ぼーかるさみっとー٩( ᐛ )و?”って感じでしたけど、 今回はけっこう来てくれてる感じもあって」


逹瑯「たしかに来夢そういう顔する٩( ᐛ )و」


DAISHI「やる!?見たことないけどな」



DAISHI「来年もあったらどうします?」


逹瑯「来年もあるなら…来てね」


DAISHI「おしゃれ番長としては金のスーツどうだった?」


逹瑯「金のスーツが嫌というより、合わせるのが嫌だった」



DAISHI「でも金も嫌やったやろ?」


逹瑯「まあ」


wwwww


逹瑯「でも笑いに変えたいなと思ってさっき(さぁのとき)着た」


DAISHI「告知とかはいいですか?」


逹瑯「最近、全部言うじゃないですか?良くないなと。 気になったら自分で調べて探していく楽しみもあると思うので」


DAISHI「たしかに」


逹瑯「甘えた環境にあると思うので… 10月からツアーあるのでよろしくお願いします


DAISHI「言うんかい!!!!」


wwwwww


DAISHI「最後に一言」


逹瑯「ありがとうございました。最後、 至高の歌をお楽しみください」


⭐︎田澤孝介(20:30〜21:04)
1.炎
イントロが赤い大きな月…?いや違う炎🔥🔥🔥
ってなった。


迫力がすごい。
悲壮感や喪失感が漂いつつ、力強い高音ボイス。

 


田澤「VOCAL SUMMIT、田澤孝介です!」


\8888888/

 

田澤「LiSAさんの炎を歌わせてもらいました。 鬼滅の刃の映画ですね。
みなさんから歌うまお化けとか言ってもらえてる中… あまりやってこなかったんですけど、今回カバーをやっています。 自分への挑戦という意味も込めて。


知らない方はおお、 田澤気持ち良さそうに歌ってるわと思ってもらえたらいいです」



田澤「Adoのレディメイド
2.レディメイド
これが田澤さんの独壇場。もちろん田澤さん1人のステージはあるんだけど、女性キーの楽曲を歌唱力、表現力全てで圧倒してきて、フロアの我々は呆然とするしかなかった。この曲を選んでくれてぴったりでもあったし、非常に嬉しかった。

 


田澤「1人ゲスト呼び込みたいと思います。シドとしての」


この辺りで一度噛んでやり直す。


田澤「1人…ゲストを呼び込みたいと思います!」


ここから笑


田澤「シドのギタリストであり、そして、fuzzy knotの相方です。ギターShinji!」


Shinji登場してブルースギターを弾き倒す。


3.愛と執着とシアノス

 

田澤「愛と執着とシアノス聴いてもらいました。 なんの曲やるか悩みました。 でも検索して出てこないやつが良いかなと思って。 気になったら調べるでしょ?」


さっきの逹瑯さんに通ずる。笑


田澤「曲の幅が広いのでいろんなものを聴いてほしいと思って。 もし気になった人がいたら“こころさがし” って検索してください」



田澤「1番ポップなやつ出てくるんで。
逹瑯がさっき“田澤バラードばっかだから”って言ってたな。 バラードばっかちゃうし!
次の曲はバラードですけど」



4.キミに降る雨
キミに降る雨の鍵盤音が初めて同期ではなく、リアル(kiyoさん)でした。


田澤「ありがとうございました。次の曲で最後になります。 終わったら全員呼び込んでセッションしたいと思います。
以前読んだ本に、 大きな旗があったら何を書くかって書かれていました。 何を書くかな…旗には目標とかやりたいこととか色々あって。 でも大きな旗にはそれを支える大きな支柱が必要で。
旗はプライド、支柱は意地。似て非なるもの。


これからも音楽に真摯に向き合って、 自分の旗を掲げて終わりたいと思います。ここに僕らの」
※もっと良いこと言ってたけど忘れてしまいました


5.ここに僕らの
Shinjiさんが田澤ソロ曲を弾いている!fuzzy knotでここに僕らの。

 


田澤「ありがとうございました、田澤孝介でしたー!」


\8888888/

 

田澤「大変やったよな? バンドメンバーも幕間しか休憩時間ないし。 今度は間に15分とか休憩あった方がええやろ? ボスに言うとくわ」


ほんと心の声が伝わる笑


田澤「では全員呼びましょう!」

ボーカリスト全員登場


セッション(21:04〜21:13)

 

田澤「いや〜本当出し切った」


逹瑯「じゃあしね」


田澤「おうおう?なんやお前パリコレみたいな帽子かぶりよって! !!」

 

wwwwww

 


田澤「知ってる人は一緒に歌ってほしいと思います」


1.YAH YAH YAH
田澤さんの上ハモが綺麗に聴こえてくる。
田澤さん卓偉さんが並んで歌ったり、 逹瑯さんはマイク持たず動き回ったり楽しい空間だった。

 


曲が終わり、最後どうやって締めたか記憶にないけど
逹瑯「来夢やる?」


来夢「ええ!なにもできない来夢です〜」


ってわちゃわちゃしていた。笑


「ありがとうございましたー!」
------------------------
※MCはニュアンスです。 今回も記憶から抜けたものも多くぶつ切り感が会ってすみません。 長丁場なのでMCも合ってるか合ってないかよくわかりません。


昨年よりさらに多い8ボーカリスト
ヘッドライナー枠が無い分、それぞれ同じ持ち時間で闘う、 ボーカリストの饗宴でした。


オープニングアクトの立ち位置で全員ゴールドスーツでキメてきた のも湧いたし、ボーカリスト同士の共演はもちろん、 ゲストギタリスト、ドラマーとの共演も特別感があって、 これまでのVOCAL SUMMITでもありつつ、新鮮さも忘れない、 伝統と革新を以って進行する素晴らしいイベントでした。毎年期待 値を越えてくるからボス並びに出演者、スタッフ、 その他関係者の方は本当に大変だと思います。感服です、 ありがとうございます。


ゲストギタリストと共演したのは

中島卓偉さん(youさん)
椎名慶治さん(永谷喬夫さん)
田澤孝介さん(Shinjiさん)


ボーカリスト自体はフロントマンとして闘ってきた印象が強いです が、ゲストギタリストが登場すると安堵の表情を浮かべたり、 安心してパフォーマンスに没頭したり、ギターへの呼応だったり、 ギタリストがいるからこそできる歌を聴けたように思います。 これまでのボーカル同士のぶつかり合いだけではなく、 ギタリストが側にいるボーカリストとしての楽しみ方を比較できた 気がします。


そして、個人的にはJanne Da Arcが好きで、youさん、kiyoさん、 shujiさんの3/5Janne Da Arcで演奏する月光花やfeel the windには感極まるものがありました。

卓偉さんが“パートにはそれぞれ音があって” というのがまさにそれで、自分がずっと聴いてきた音… shujiさんのアタックの重さ、 kiyoさんのキーボードの節回し、 youさんのテクニカルに刻むギターを身体が覚えていて、 懐かしさ、嬉しさ、寂しさ…様々な感情が同時に押し寄せてくる。 解散して音源でしか聴けなくなった音を少し形は違えど、 ライブで演奏してくれたことがただただ嬉しかった。 曲そのものを救ってくれた気がした。 改めて大好きなバンドだったし、 今でも大好きなバンドだと思わせてくれるきっかけをくれたシーン でした。


話しだせばキリがない… もし現地で見てない人がいればカラオケのまねきねこさんで配信されるのでぜひ見てください!

これは見た方が良い。見ないとダメだ。

 

 


本音を言えば、 せっかく良いカメラで撮影されていたので円盤でほしいなと思う次第です。
(受注生産として、いくら購入者がいて、いくら金額積めば良いんだろう…)
カバー沢山してるので、権利関係でこのアーカイブ配信がギリギリのラインなのかもしれないけど。

 

毎回趣向の凝らした演出とステージとパフォーマンスを提供してくれるVOCAL SUMMITはこれ以上無いご褒美です。本当に良いイベントをありがとうございました。

 


【セットリスト】
⭐︎全員
1.GOLDFINGER'99/郷ひろみ

 

⭐︎RYO

1.NeW WoRLD
2.FIRE STAR
3.浪漫飛行/米米CLUB
4.Bye For Now/T-BOLAN
5.海月


⭐︎DAISHI
1.FANTASIA〜恋の幻想曲〜
2.JUPITER/BUCK-TICK
3.Remember me
4.激愛メリーゴーランド
5.愛の唄


⭐︎TAKUMA
1.なのに
2.BEAUTY AND THE BEAST美女と野獣
3.キラメキ⭐︎フライト
4.I believe
5.ヒカリ


⭐︎来夢
1.ピンクスパイダー/hide
2.楽園/THE YELLOW MONKEY
3.甲賀忍法帖/陰陽座
4.十九
5.月光花/Janne Da Arc


⭐︎中島卓偉
1.BAD REPUTATION
2.風に飛び乗れ
3.butter/B.T.S.
4.そうだろう-Don't stop,carry on-
5.feel the wind/Janne Da Arc
6.Calling You


⭐︎椎名慶治
1.どうやって君を奪い去ろう
2.ultra soul/B'z
3.未来へ
4.それじゃあバイバイ/SURFACE
5.さぁ/SURFACE
6.なにしてんの/SURFACE
7.夢の続きへ/SURFACE


⭐︎逹瑯
1.ニルヴァーナ/ムック
2.LINK/L'Arc-en-Ciel
3.愛のかたまり/KinKi Kids
4.GO/FLOW
5.赤い糸


⭐︎田澤孝介
1.炎/LiSA
2.レディメイド/Ado
3.愛と執着とシアノス/fuzzy knot
4.キミに降る雨/fuzzy knot
5.ここに僕らの


⭐︎全員
1.YAH YAH YAH/CHAGE and ASKA