気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.10.02 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA ACOUSTIC LIVE TOUR2021 【ALL COVER SELECTION】

中島卓偉のライブへ行ってきました。

梅田TRAD

f:id:snowmansan:20211003125402j:image
f:id:snowmansan:20211003125407j:image
f:id:snowmansan:20211003125405j:image


今回のコンセプトは荒幡亮平さんのピアノと卓偉さん歌という2WAYの世界。
今年の3月15日にライブツアーとして発表し、4月3日のHEAVEN'S ROCKさいたま新都心から廻り始めたものの、5月3日の大阪は緊急事態宣言の煽りで延期。
会場の予約の関係もあってか5ヶ月経ち、やっとファイナルを迎えるツアー。追加公演が9月23日にあって、ファイナルが日程的に後にあるから少し不思議な感じ。やっと聴ける!待ってました!


TAKUI NAKAJIMA ACOUSTIC LIVE TOUR2021 【ALL COVER SELECTION】


14:30〜15:55

ターコイズブルーテーラードジャケットに黒パンツだった。

 

卓偉「こんにちは中島卓偉です」
1.ワインレッドの心/安全地帯
Aメロからサビへ向かうまでのピアノのクレッシェンドと声のクレッシェンドが緩急ついてとてもよかった。来てよかったと思った。


2.Swallowtail Butterfly/YEN TOWN BAND
3.想いあふれて/松浦亜弥


卓偉「こんにちは中島卓偉です。ALL COVER&BALLADツアーファイナル昼公演です。 今回もピアノ弾いてくれています…大きな拍手で迎えてください。 On PIANO 荒幡亮平くん」


\888888/


卓偉「昼公演は邦楽カバーと言ってますが、 早速自分の曲やります」 



卓偉「 さっきの松浦亜弥さんの想いあふれてから続けてやりたかったのよ !想いあふれては女性から忘れられない男性を想う曲で… やっぱり別れの曲が好きだね。仲良しでイケイケです! みたいな曲は死んでしまえばいい!



卓偉「次に歌う曲は逆で、 男性から忘れられない女性を想う曲です。 この前まで夏だったから冬の曲はやらなかったけど… 雪に願いをなんて絶対夏にやらないからね。
まあ10月になったことで歌ってみてもいいかと用意しました。' Cause I MISS YOUという曲聴いてください」
4.'Cause I MISS YOU

卓偉さんアコギ弾いていた。


卓偉「バラードカバーとしていましたが、 ここからはクラップできる曲いきたいと思います!」
二曲続けていこうかとノンマイクで伝えて頷く荒幡さんがどこか面 白かった。


卓偉「はい…はぁい」



5.NANA/チェッカーズ
手拍子走りがちで
卓偉「決して走らない!」って頻繁に言ってた笑


6.浪漫飛行/米米CLUB
卓偉「決して走らない!そうそう!」


ラストの方のwow wow wowwowのあたりで
卓偉「Come on!カモンじゃねぇや



卓偉「ごめんね煽っちゃって笑 全くいつまで続くんだしょうもねぇ!」


卓偉「4月からツアーを始めて、 最初は自分のルーツの邦楽曲からやっていたけど、 段々他のもやりたくなってしまって… リハもちゃんとしてないのに弾いてくれる荒幡くんに感謝です」


\8888888/


卓偉「本当は大阪は5/3にやる予定だったけど、(メニューを) 少し変えていこうと思います。東京でもやったけど、 自分が通ってなくても、兄貴が歌ってたから歌える… とかあると思うのね。 次の曲は兄貴がよく風呂場で歌ってた曲です。氷室京介さん LOVER'S DAY」


7.LOVER'S DAY/氷室京介
BOØWYじゃなくて氷室さんを歌ってくれたのが嬉しかった。荒幡さんの2番からのシンコペーションがスイングして心地よかった。


卓偉「俺が13才のときの曲でした。ありがとうございます。9/23東京大手町三井ホール来てくれた方いますか?」


半分以下ぐらい?


卓偉「じゃあまた同じMCします!ヤマザキ先輩の話です。荒幡くんが何回きいても面白いって言うので。
俺が中1の頃、2個上の先輩にヤマザキ先輩って人がいて。その人は不良だったんだけど、ヤンキーってガチガチのリーゼントでコンビニにたむろして、唾吐いて、マックスコーヒー飲んで…って感じだけど」
マックスコーヒーヤンキー飲んでたって初めて聴いたよ。笑


卓偉「ヤマザキ先輩はそういう感じでもなく、ふわってしたリーゼントで、群れて行動するタイプでもなかった」
格好もオシャレって言ってたけどリーバイス501って言ってたことしか覚えてない。


卓偉「櫛をポケットに入れてて、髪整えて…でも座るたびにポケットの櫛ポキッて折れるんだよね」



卓偉「で、その先輩は喧嘩がめちゃくちゃ強かった。1人で血祭りにあげちゃうような。春になると学年が上がって、中学校に上がったり、色々人が集まるんだけど、絶対喧嘩が起こるのね。田舎だから喧嘩が起こるのよ。でもその喧嘩を1人で20人ぐらい血祭りにしちゃうの。ああ、ヤマザキ春のパン祭りだ…って


wwwwww


卓偉「秋になると文化祭があって、文化祭になるといろんな学校の人が集まってきて、また喧嘩が起こるわけ。で、その喧嘩をまた1人で血祭りにしちゃうわけ。ああ、ヤマザキ秋のパン祭りだって


wwwwww


卓偉「俺はヤンキーじゃなかったけど、その先輩になぜかかわいがってもらってて。
俺は13歳のとき、親父の言うことが聞けなくて…まあ反抗期で。兄貴は逆に親父の言うことばかり聞いてたから合わなくて。だから家出をしました。家出して何日か経つとヤマザキ先輩に情報が入って、〝卓偉、家出してんのか?うち来いよ〟って泊めさせてくれて。ヤマザキ先輩中学生なのに一人暮らししてんの。もう意味わかんないでしょ?


wwwww


卓偉「で、家行ったらそのときヤマザキ先輩がT-BORANにハマってて。〝卓偉、これ覚えてカラオケ行こうぜ!〟ってずっと聞かされてて。もう俺がギターやって歌ってるの知ってたから。そのときは8cmCDだったかな。頷いてる人、年バレるからな!!



卓偉「それも、8cmだったら当時カラオケver.が入ってて、それをカセットにして全部A面だけ聞かされてて…3日間聞かされるの想像して?」



卓偉「それに耐えきれなくなって、また家出するんだけど笑
ヤマザキってうちの会長もヤマザキだし、ファンレターでヤマザキって書いてたらえ!!!って未だに思うからね。笑
今回邦楽カバーでしょ?あ、ヤマザキ先輩!!!って思い出したので、歌いたいと思います」
8.離したくはない/T-BOLAN

荒幡さんがピアノでイントロ弾き始めたとき

卓偉「このイントロ3日間聴くの想像して?」


卓偉「次の2曲は大阪出身の人が、大阪をテーマにした曲です。これも別れの曲ですね。次の曲はこの前のCOVER EPにも入れたかった曲です」
9.シングルベッド/シャ乱Q

10.悲しい色やね/上田正樹
Heart to Heartのときも思ったけど、ピアノ+歌で情景も浮かぶし、海の物悲しさが伝わってきて、強く響いた。聴いていて辛い…というか抉られるような、フェイクメロディでさらに抉ってくるようなアレンジだった。


卓偉「大阪は久々に歌いにこれて嬉しいです。本当は5/3の予定だったから。実は今回明日城のロケなので、大阪一泊です。
まあ城のロケは嬉しいし、プロモーションで大阪に来れることも嬉しいけど、やっぱりこうやって歌いに来られることが1番嬉しいです。これからも歌いにきたいという気持ちを込めた新曲です。君の住む街へ」


1 11.君の住む街へ(新曲)
12.GLORIA/ZIGGY


卓偉「次で最後の曲の予定だったけど店いいでしょ、2曲やろう!最後だしね!」
13.NEVER FADES AWAY


卓偉「11月7日 20時から配信があります。PIA LIVE STREAMで大手町三井ホールの夜公演の模様を配信します。この前のライブは撮影が入ってまして。本日22時から受付開始なのでよろしくお願いします」

 

卓偉「次で最後の曲です。本当はやる予定なかったけど良いでしょ?みんな暇でしょ?



卓偉「リハでもやっててやろうか迷ってたんだけど…」


卓偉「この状況がいつまで続くかわからないし、 いろんな情報があって、 いろんな考え方もあって人それぞれ違うけど、 分断されることなく過ごしていければとシンガーとして、 父親として思います。

そして歌が、音楽が、 ロックもだけどみんなの中で支えになれば良いと思っています。 自分自身も好きな音楽聴いて支えられることがあって… 今日このライブを見て、 明日からもみんな大変なこともあると思うけど、 頑張れると思ってもらえたら嬉しいです。
そしてまたここ大阪に歌いにきたいと思います。 夜公演ありますが、昼で最後の人もいると思いますので。今日はありがとうございました。最後新曲 思い出にすがらずにという曲を聴いてください」
14.思い出にすがらずに(新曲)
------------------------
邦楽カバーと言いつつ、自分の曲もやっていてタイトルとしてどうなの(笑)とは思いつつ、カバー内に自分の曲を混ぜてるからこそ良かったライブでした。


歌われたカバー曲もなかなか歌詞に注力して聴くことも少なかったので、〝こんな歌詞だったか…〟とか改めて気づくことができました。その上、歌詞で描かれている世界がピアノと歌で明るく、楽しく、寂しく、悲しく身体と心を揺さぶってくるので、曲への想いや解釈を改め直す良い機会でした。
そして、言わずもがな歌が上手かった!TRADをかち割る勢いで上手かった!良い歌をありがとうございました。

【セットリスト】
1.ワインレッドの心/安全地帯
2.Swallowtail Butterfly/YEN TOWN BAND
3.想いあふれて/松浦亜弥
4.'Cause I MISS YOU
5.NANA/チェッカーズ
6.浪漫飛行/米米CLUB
7.LOVER'S DAY/氷室京介
8.離したくはない/T-BOLAN
9.シングルベッド/シャ乱Q
10.悲しい色やね/上田正樹
11.君の住む街へ(新曲)
12.GLORIA/ZIGGY
13.NEVER FADES AWAY
14.思い出にすがらずに(新曲)