気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.09.30 和楽器バンド 8th Anniversary Japan Tour ∞- Infinity -@オリックス劇場

和楽器バンドのライブへ行ってきました。場所はオリックス劇場。ネタバレ日記ですよ。

f:id:snowmansan:20211001231256j:image
f:id:snowmansan:20211001231253j:image
f:id:snowmansan:20211001231258j:image
f:id:snowmansan:20211001231250j:image
和楽器バンドは8周年で8周年と∞(無限) をかけたツアータイトル。 シングルStarlight発売直前の2021年6月7日に発表 。
28都市30公演に及ぶバンド史上最大規模の全国ツアー。 30公演中の12公演目。


会場はスクリーンが降りており、 和楽器バンドのロゴとツアータイトルが映されている。

 

和楽器バンド 8th Anniversary Japan Tour ∞- Infinity -  


18:30〜19:57
暗転し、スクリーンにはinfinityの∞ マークに沿って流れていくメンバーのアー写


Overture〜infinity〜

スクリーンが上がっていく。


1.Starlight
オープニングにぴったりだった。照明と演奏が交錯して綺麗だった。


2.生命のアリア
途中リズムが変わるところでメンバー全員お立ち台の方へせり出す。


ゆう子「和楽器バンド8th Anniversary Japan Tour Infinity 12本目大阪ようこそー!次の曲は…千本桜!」
3.千本桜
ど上手の席だったけど、颯爽と町屋さんが来てくれて歓喜だった。大さんの大ジャンプも初めてあんな間近で見れた。


ゆう子「こんばんは、和楽器バンドです。
最初に聴いてもらったのは先日まで放送していたイチケイのカラス の主題歌Starlightと、MARS REDの主題歌生命のアリアでした。 生命のアリア初めて生で聴いたって人ー?ありがとうございます!


そして、3曲目は千本桜でした!久々に大阪に来て、 みんなと1つになりたくて用意しました。 みんなの想いが強く伝わってきました」


ゆう子「みなさんわかっているとは思いますが、 ライブの注意事項を一緒に確認していきたいと思います。
まず、マスクは最後まで、 家に帰るまでそのままでつけて帰ってくださいね。
そして、大声は出さないようにしてください。 まだもう少し我慢ですね。
あとタオルですが、まだ振り回してはいけないので、 今日は日頃運動不足なみなさんが身体を動かして、 汗を拭くのに使ってください!



ゆう子「ペンライト。 ペンライト持ってない方は手振ってください。 12公演目になると手振ると光って見えるようになります。 ペンライト持ちたかったと想い込めて振ってくださーい」



ゆう子「 それと曲が終わってから次の曲になるまで拍手してくれてましたが 、とても励みになります、ありがとうございます! 声が出せない分拍手で伝えてください」


\888888/


ゆう子「 みなさんが拍手するとステージに和太鼓とドラムがあるのに掻き消されるぐらいに響いています。ぜひたくさん拍手してください!」


ゆう子「改めて今日はこのような状況下ですが、 みなさん集まって頂いてありがとうございます!もちろん、 自粛して来なかったことも正しい判断だと思っています。
ただ、集まってくれたからには最後まで楽しんでいってください。 今日は身体動かして2kg痩せましょう!そして、 明日1kg戻しましょう!


黒流「戻すんかい!



ゆう子「(笑)
最後まで楽しんでください。それでは次の曲聴いてください」


4.月下美人
5.ブルーデイジー


6.咎首
亜沙、町屋、山葵の洋楽器隊コーナー。16分カッティングだったり、プログレっぽい(Rushっぽい)展開でとてもよかった。


7.ウロボロス
第一楽章
聖志さん、大さんでの演奏に合わせてゆう子さんの和傘の舞。


第二楽章
黒流さんの和太鼓にべにさんの三味線
べにさんの三味線リフがギターでいう開放弦使ったリフレインでめっちゃメタルだった。やっぱりフォークメタルだなあ。


第三楽章
途中からゆうこさんが剣舞、他にも演奏で全員加わったのかな、第三楽章にて終了。

 

8.吉原ラメント
和傘のタワーがステージ下手に現れて、すごく綺麗だった。べにさんがシンバル叩いたり、ドラムパット叩いてた。


ゆう子「ありがとうございます!今日は久々に大阪に来たので、 メンバーの声聞きたいと思います。ベース亜沙!」


亜沙「大阪のみなさんこんばんは、亜沙です! 今日は集まってくれてありがとうございます。 楽屋でまっちーがハイボール3杯飲んだと聞いてすげぇロックだな …と思っています」



亜沙「いつから俺はロックな心を忘れたんだろ…



亜沙「そんなロックの心をもって頑張りたいと思います!」


ゆう子「尺八、神永大輔ー!」


神永「大阪のみなさんこんばんは、神永です。 何話そうか考えてたんですけど…大阪には昨日入って。 でも全然大阪らしいことできてないんですよね。
お昼はせっかく来たし、 ちょっと外でごはん食べようと思って食べたのがオムライス



神永「あと少しですが、大阪らしいことをしたいなと思ってます。 今日は緊急事態宣言ぎりぎりなのに来てくれてありがとうございま す。最後までよろしくお願いします」


ゆう子「関西人じゃないからさ、突っ込めなかったけど、 オムライスってときに〝なんでやねん〟って言ったらよかったね」



ゆう子「覚えておきます…」
北極星なら大阪っぽいけど!


どこからか〝なんでやねん!〟の声


ゆう子「おお!?」


山葵がドラムのパットで叩くとなんでやねんって言うようになって た笑


ゆう子「ちゃんと仕込んでますね…。
ギター 町屋!」


町屋「大阪のみなさんこんばんは。 ちょっとギター弾いていいですか?」
ギターをポロンポロンと弾き始める。
次第にオーバードライブでギターしばきまくる、しばき倒す。 いつまでしばくの…って周りのメンバーもざわざわし出して終了。


町屋「ありがとうございます。このギターね、 今日届いたんですよ。僕のギターは兵庫県で作ってもらってて( Sago)
さっき届いたので…どんな音が出るか聴いてなくて」


聖志「みんなと一緒に試奏の音聴いたのね!?


wwwww


町屋「そうです、ありがとうございます笑
でも僕はイヤモニしてるので、 みんなの方が早く音としては届いてると思います」


このギター気に入ったみたいで


町屋「音響のみなさん… 次の曲もこれでいきたいんですけど良いですか…? 無茶なこと言っ…ダメだ!!! 俺次の曲7弦でスラップ弾かないといけないんだ!!!!


wwwwww


ゆう子「ネタバレだね…」


聖志「7弦スラップでわかったらすごいよ」


町屋「ほんとに笑 それでわかったらすごい!笑」


神永「町屋さん、タクシーの話面白かったです!」


町屋「あ、タクシーの話。
昨日僕は1人だけ遅い時間に新幹線で来たんですけど、 新大阪でタクシーに乗りまして。 まあどこのホテルに泊まろうとも南下すると思うんです。で、 まず淀川渡るときに140km出てて」


wwwww


町屋「で、 一回信号で止まってスタートするたびに瞬間で40kmぐらい出るのでビューーーーって」
めっちゃのけぞってた笑 これ面白いの伝わらないのがつらい。


町屋「ああ、大阪に帰ってきたな…と思ったタクシーでした」



ゆう子「続いて、三味線 蜷川べにー!」


べに「大阪のみなさんこんばんは、蜷川べにです。 町屋さんが喋ってるときに何話そうかな…って思ってたんだけど、 私も大阪にきてタクシー乗ると〝どこからきたんですか!?〟 とかマシンガンで話しかけてきて、〝ああ、帰ってきたな…〟 ってなります」



べに「 私はお笑いが好きで夜寝る前に中川家のコントを見て寝るんですけ ど、彼らが東京に進出した今、 帰ってきたなと思えるのがタクシーです笑」
新大阪のタクシーすごいじゃないか、乗ったことないわ。


ゆう子「続いて、箏 いぶくろ聖志ー!」


聖志「大阪のみなさんこんばんは!いぶくろ聖志です。今日、大阪のライブには珍しく幼なじみが来てるんですよ。」


おー!


聖志「僕友達が少ないので珍しいんですよ


wwwww


聖志「なのでちょっと温かい気持ちでライブができています。 そして、 大阪のみなさんは街でもおじさんとか声かけてくれて温かいので、 どこか地元ではないけど帰ってきた気になる街です。 最後まで温かくなるようなライブをしたいと思います」


ゆう子「続いて、ドラム 山葵ー!」


山葵「大阪のみなさんこんばんは!
みなさん…見てわかる通り、髪を切りました」



聖志「踊れる人みたい」


山葵「あながち間違ってなくて、 最近SASUKE仲間と集まってて…Snow Manの照君とか。照君の髪型良いな…と思って」



山葵「俺もSnow Manなれねえかなあダンスィンダイナマイッ
wwww
フリしてたw


ゆう子「山葵は山葵だったね笑
続いて 和太鼓黒流ー!」


黒流「大阪のみなさんこんばんは! お集まり頂きありがとうございます!
今回は30箇所という長いツアーです。 体調管理に気をつけて続けていこうと思っています。 最後までよろしくお願いしまーす」


ゆう子「この会場でちょっと聞いてみたいと思います。 大阪の人ー?」


\✋✋✋✋✋✋/


ゆう子「わ〜ほとんどだねえ。じゃあちょっと広げて関西の人ー? 」


\✋✋✋✋✋✋/

 

ゆう子「ありがとうございます。 今日初めて和楽器バンドのライブ来てくれた方ー?」


\✋✋✋✋✋✋/


ゆう子「わぁ、ありがとうございます。その勇気に拍手ー! 八重流の人ー?」


\✋✋✋✋✋✋/

 

ゆう子「わ〜ありがとうございます。 私たちのファンクラブ八重流ですが、 気になった方は本日入会できますのでね。 今回このタオルが入会特典でもらえるみたいで」
金のタオルだった。


ゆう子「あとはTシャツ着てくれてる方もいますね。 あと私たちみたいな着物着てくれてる方も…かわいい、 ありがとうございます。あとこの会場はそっちもいけてすごいね」
花道みたいなのがある。


ゆう子「私がそっちいったら(アンプと近くなりすぎて) 音がヒュンってなるかもしれないので笑」


ゆう子「さぁ、次の曲は日替わり曲になっています。 さっきネタバレしてしまいましたが笑


町屋「それでわかったらすごいよ笑」


ゆう子「毎回楽屋であみだくじしていて、それで決まった曲です。 さあ、今日はなんでしょうか!」
9.Tokyo Sensation

 

ゆう子「ここからは普段は撮影ダメだけど、 この曲は撮影OKです!準備いいですかー!」
10.名作ジャーニー
Twitterにも挙げたけど、町屋さんがピック渡してくれるところが撮れました。

 

家宝です🙏

f:id:snowmansan:20211001232026j:image


11.ドラム和太鼓バトル
いつもの山葵さんのドラムと黒流さんの和太鼓バトル。 ハリセンが置いてあって、それを叩く仕様。

f:id:snowmansan:20211001232215j:image
f:id:snowmansan:20211001232217j:image


黒流「その手元にあるハリセンを思い切り叩いてくださいね! いきますよ!」


黒流「ダンダンダン!」


\👏👏👏/


山葵「ダンダダダン!」


\👏 👏 👏👏/


黒流「すばらしい!今日はチーム黒流、 チーム山葵に分かれてハリセンで音を出してもらいたいと思います 。今日は僕らがいくら頑張ってもダメです! みなさんが頑張ってもらわないとダメです!」
これまでの対戦成績は黒流さん6勝、山葵さん5勝。


黒流「最近負けてるのでね、勝ちたいところです」


山葵「この調子で勝ち越します!」


黒流「真ん中からこっち(下手)がチーム黒流!」


山葵「そして真ん中からこっち(上手)が」


黒流「おおおおおい!!!!そこ真ん中じゃないだろ!!!


下手に食い込んだところから上手へ案内していた笑


黒流「真ん中の方は好きな方選んでください。でも、 ちゃんと見てますからね


こわくて良いwwwww


黒流「真ん中にいるあの人、 ペンライト持ってる人が計測しているので、 そこに向かって音を鳴らすイメージで。 そこに近い人はむしろお兄さんを叩くぐらいで!」


wwww


黒流「山葵、今まで卑怯なことしてきたけど… 今回は後攻でお願いします!卑怯なことして勝てなかったから…」


山葵「えー!!でもチーム山葵がなんて言うかな… チーム山葵どうですか!?」


\👏 👏 👏👏/

 

山葵「おお!優しい!!!じゃあ先攻でいきましょう!」


山葵「 音を鳴らすのでそれに合わせてハリセンを叩いてくださいね、 いきますよ!
ダダダン ダダダン ダダダン ダン!」


\👏👏👏 👏👏👏 👏👏👏 👏/

 

山葵「すばらしい!!!」


黒流「さあチーム黒流いきますよ!! ハリセンを短く持つと音が大きくなるらしいです。 山葵が言ってました!


ずるいー!笑
と、後ろから町屋さん登場。
町屋さんが煽る煽る。 もっとハリセン叩いてって上手のチーム山葵にも煽る笑


山葵「あの酔っ払い止めないと!!!
身体後ろから掴んで引っ張っていってたww


山葵「重い…!こんな言ったらダメかもだけど重い!」



黒流「チーム黒流、いきますよ!ダダダン ダダダン ダダダン ダン!」


\👏👏👏 👏👏👏 👏👏👏 👏/

 

黒流「すばらしい!!!」


勝敗はチーム黒流の勝利でした。


黒流「ありがとうございます!チーム黒流最高でした!」


山葵「チーム山葵も全然負けてなかったぜ!!!」


黒流「最後会場で一つになりましょう!」
とドラムと和太鼓とハリセンの叩き合い。 近くで見れて思ったけど、和太鼓は和楽器だから1. 3の表だけど、ドラムは2.4の裏で、 アンビバレントなのにここまで調和するのはすごいなと改めて思い ました。 その響きが和楽器バンドらしさにもなっているんだろうけど、 その素晴らしさがわかるタームですね。

 


ゆう子「ここからラストスパートです、残り二曲… まだまだ盛り上がっていけますかー!」
12.日輪
亜沙さんが頭振り回して振り回してぐるんぐるんだった。


ゆう子「最後の曲です!」
13.雨上がりのパレード
べにさん上手に来てくれて、演奏が間近で見れたのと、弦を弾く音がなかなか激しく聴こえて嬉しかった。


En.(20:01〜20:33)


ゆう子「アンコールありがとうございます」


神永「ありがとうございます」


ゆう子「やっぱりアンコールになるといなくなるんですよね」


神永「みんなに変わって呼びたいと思います… 亜沙くーーーーーん」
アサカメラ持った亜沙さん登場。


亜沙「ミュージックスタート!」
ビックカメラっぽいイントロ流れたなと思ったら
不思議な不思議なあさかめら

見た目はカメで中はあさ
あーさ、あさあさあさかめら
みたいにメロディが流れてた。笑 テーマソングできたんだね笑


亜沙「アサカメラのコーナーです! これ何が大変かというと今回30公演あって、 毎回同じ内容喋ってるっていう。 毎回ちょっとずつは変えてるんだけど」


ゆう子「亜沙さん、髪型がセクシーで」


亜沙「さっきヘドバンしたら飾り取れちゃって」


また頭ぐるんぐるんしてた
山葵「それでヘドバンしたら80年代のメタラーだよ」


そうだね笑


亜沙「ライブハウスにいるバンギャの人は頭ふったらこんな感じ」って髪の毛に指通す仕草がまんまで声出たww


亜沙「僕のはビジネスヘドバンなのでね。あぁ、今日首痛いな… でもみんな見たいかなと思って」
また頭振る笑
ゆう子さんめっちゃ笑ってた笑


亜沙「今日はスタッフさんに〝 あまり喋り過ぎたら帰れなくなっちゃうので…〟 って言われましたが…喋りまーす!!!


町屋さんがディストーションかけまくってギター弾き倒して
町屋「終電乗り過ごすぜ!!!って気持ちで弾きました



亜沙「まあ終電乗れなかったら俺はタクシーで帰るけどね」


wwww


亜沙「東京までいくらかかるんだろ…」


ゆう子「たぶん20万ぐらい!


亜沙「20万…いけるでしょう!ちゃんと領収書切ってもらって… ユニバーサルミュージックって


wwwwwww


亜沙「今回はコーナーを用意しました」
とサイコロと目毎の表記が出てきた。


亜沙「せやかて工藤、サイコロやで!」
なにがwwww


亜沙「今回はサイコロを振って、 この後の曲前の煽りを決めようというものです。
1 ボブ男
2.白流
3.アキラ50%
4.べこ
5.よる
6.???
ということです


説明すると
ボブ男は町屋」


町屋「…俺なの!?



亜沙「白流は黒流さん
アキラ50%は山葵…服着てるし50%でもないけどね」


山葵「目が出たら50%になるってことじゃない?」


亜沙「なるほどねえ!
べこはべに
よるは俺
???は誰かな…ではサイコロを投げたいと思います… せーのっジャイアントスウィーング



亜沙「次こそ投げたいと思います。 せーのっジャーマンスープレックス


全然投げない笑


ゆう子「それどこで考えてんの…笑」


亜沙「今思いついたこと言ってる笑
今のライブはメンタル鍛えられてます
wwwwww


亜沙「ではサイコロふりまーす」
って投げたときにごきげんようのサイコロの曲が流れてた。 結果1のボブ男。


亜沙「まっちーでしたー!個人的に期待してます!」



亜沙「カメラに向かってペンライト振ってくださーーい」

 

\🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅🔅/

 

亜沙「以上、アサカメラのコーナーでしたぁぁぁぁああああ!!!」

またまっちーがギター弾き倒すから全然終われない。

 

ゆう子「アサカメラが終われてない…笑」

またビジネスヘドバンしてた笑


町屋「今回はこのビニール袋に入れてピックを配ってます。これまで考えて極力触ってないものを投げるようにしてたんですけど…感染症対策としてどうなのか?ってことを言われてムカついたので袋毎投げてます」


だから袋でよそってくれたのか笑

 


町屋「大阪…おおさかぁぁあ!!!!まだまだいけますかー! かかってこーい!!!!
14.Ignite


ゆう子「今回も樽募金をやっています。最初は三味線、 2回目は箏、今回3回目は和傘です。 岐阜で作ってるこの和傘ですが、 普段はステージでも使わせてもらっていて」
大さんがピンクの和傘開いて


ゆう子「大さんピンク似合うね」



ゆう子「この和傘作るには18行程(だったかな?)必要で、 それぞれに職人さんが必要です。特に今回ここ( 傘の開く中心部分)の後継者不足が深刻で、 この募金で継承していきたいと思っています。 この和傘は日傘として使えるのでぜひ活用もしてもらえたらと思い ます。あとグッズでは扇子も売ってますね。
グッズも会場によっては販売できないところもあって、名古屋は( 終演後は)販売できないので、この機会に買ってみてください」


ゆう子「コロナ禍で活動が止まった中続けたことは曲作りでした。 その中でできたのがTOKYO SINGINGです。今日は祈りを込めて歌いたいと思います」

15.生きとしいける花


ゆう子「みなさん、今日はありがとうございました。 次で最後の曲になります。
今回30公演のツアーを廻っていて、始まる前も大丈夫かな… と思っていたし、ライブ始まる前も不安とありましたが、 毎公演無事に終わり、今日も無事終わろうとしています。 ライブはよく、 みなさんはエネルギーをもらえると言ってくれますが、 それだけじゃなくて私たちもエネルギーをもらえています。 なので、ライブはエネルギーの交換なんです。 今日もたくさんエネルギーをもらいました! 本当にありがとうございます。


コロナ禍で自粛期間よく見ていた映像があって… エイミーが出てくれた大阪城ホールのライブでした。 あのときはぎりぎり声が出せたんだよね。まだ声は出せないけど、 次大阪でやるときは声が出せるように約束しましょうよ!
最後、声を出して歌えない分ステージの8人が歌うので、 拳を突き上げてください!
16.Singin' for…


歌詞がスクリーンに流れたことで噛み締めながら、拳をあげながら、これまでのライブが戻ることを考えながら聴いてました。

いつかWow wow wow wowと歌えるといいなあ。スクリーンに青空の開放感ある映像も流れていた。


ゆう子「今日は集まってくれて本当にありがとうございました」
黒流さん、山葵さんも上手に挨拶来てくれて、最後にゆう子さんがノンマイクで〝気をつけて帰ってくださいね〟って言ってたのが印象的だった。


ゆう子「今日も言わせてください、歌わせて頂いてありがとう!
------------------------
セトリは拝借しました。


昨年の大阪城ホール以来の和楽器バンドでした。8周年を迎え、Starlight、生命のアリア、前回リリースのTOKYO SINGINGを中心にした和楽器バンドの今を感じられるライブでした。


昔の楽曲をやってくれるのは嬉しいけど、和楽器バンドは今が最高で、今の方が全体の音抜けや緩急の部分が素晴らしいなと思います。
8周年を迎えた今、まだまだ無限に広がる音楽性に期待と感謝と歓喜に満たされたライブでした。

【セットリスト】
Overture〜infinity〜
1.Starlight
2.生命のアリア
3.千本桜
4.月下美人
5.ブルーデイジー
6.咎首
7.ウロボロス
8.吉原ラメント
9.Tokyo Sensation
10.名作ジャーニー
11.ドラム和太鼓バトル
12.日輪
13.雨上がりのパレード
En.
14.Ignite
15.生きとしいける花
16.Singin' for…