気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.10.7 和楽器バンド Japan Tour 2023 I vs I@大阪オリックス劇場

和楽器バンドのライブへ行ってきました。
オリックス劇場

f:id:snowmansan:20231106162421j:image
f:id:snowmansan:20231106162425j:image
f:id:snowmansan:20231106162429j:image
f:id:snowmansan:20231106162432j:image


和楽器バンドは7月26日 5thAL I vs Iをリリース。

3年ぶりのオリジナルアルバム。 それに伴う全国ツアー9カ所9公演。 その7公演目である大阪のライブ。

 


スクリーンにI vs I
WAGGAKIBANDJAPANTOUR2023と書いてある 。


和楽器バンド Japan Tour 2023 I vs I


17:05〜18:41

Overture〜I vs I〜

ステージ上手、下手にメンバーが交互に出てくる。
照明が一人一人に当たり、I vs Iを表しているよう。


1.The Beast


ゆう子「和楽器バンドJAPAN TOUR 2023 I vs Iへようこそ!」

2.宵ノ花


ゆう子「大阪ー!和楽器バンドです!
こんなに沢山集まってくれて嬉しく思います! この8人で久々の大阪です。 昨年は個人的にご心配をおかけしましたが、 待ってくれているみなさんのおかげで戻ってくることができました 」


\888888/


ゆう子「そして、今回から声出しができるということで。 大阪は大丈夫そうかなと思ったんだけど、久々に大声出すと〝 ううん!あれ?こんなんだったかな…?〟 ってなったりすると思うので練習しましょう!
まずは1F席から!1F!」


\いぇーーー/


ゆう子「良いですねー!
では次2F席。ぱっと見1Fの1/3ぐらい(座席数) かと思いますが、きっと大丈夫です!2F席ー!」


\いぇーーー/


ゆう子「では3F席。3F席はロングトーンでいきましょう! 3F席ー!」


\いぇーーーーーーーーーーー/


ゆう子「わあ長い!!!!


\888888/


ゆう子「では今日は男女に分けたいと思います。 コロナ前はよくやってましたね。町屋さん!」


町屋「今日はどっちか選べるんですね?」


ゆう子「そうです!」


町屋「では…和楽器バンドのファンの方は男女半々? 見てる感じだと半々ぐらいですかね?
では男…声出していけるかー!」


いぇーーーーー


町屋「この戦に行く掛け声のような… これをサンプリングして次の新曲にしたいと思います


\888888/


ゆう子「では亜沙さん。女の子をアイドルに言うように!」


亜沙「あ、アイドル!?無茶ぶりな…」


ゆう子「女の子はみんなアイドルなので!」


亜沙「…ねぇ?…大声なんてねぇ?はしたないですねぇ?(?)」


なにそれwwwww


亜沙「女子いけるかー!」


いぇーーーーー


ゆう子「これは山葵が元気ないときに聞かせたいと思います」



ゆう子「では大阪の人ー!もう少し広げて関西の人ー?あぁ〜 たくさんいますね」


\はーーい/


べに「個人的に聞いていいですか?京都の人ー?」


\はーーい/


べに「ありがとうございます!」



ゆう子「海外の方いますかー?」


\はーーい/
最前にいらっしゃって


ゆう子「わあーWhere are you from?」


\France/
って言ってたかな


ゆう子「France!ありがとうございます」


\888888/


ゆう子「暑いけど、和装してきたよ〜コスプレしてきたよ〜 って方いますか?」


\はーーい/


ゆう子「わぁ〜見せて見せて!かわいい!!!」


大輔「では坊主の方ー!いろんな坊主ありです。 1cmに満たない方から数センチまで。 刈り上げもコスプレとみなします!


町屋「どんどんハードルが…仲間増やそうとして笑」


wwwwww


ゆう子「恥ずかしそうに振ってる方いますね、 たくさん振ってくださいね!」

 


ゆう子「 そんな大阪全員で声出して最後まで盛り上がっていきたいと思いま ーす!」


3.修羅ノ義
4.名作ジャーニー
5.生命のアリア
6.藍より青し


ゆう子「大阪はべにの地元ですね」


べに「大阪…関西かな!笑
昨日前乗りしようと思ってたら少し寝てしまって起きたら20: 30で。新幹線間に合わないかもしれない…って急いで準備して。 新幹線終電が21:30ぐらい?」


町屋「21:23ぐらいじゃないかな…?」


べに「そう!で、タクシー乗ったら運転手さんが道を間違えて」


あら…


べに「これは当日入りだな…と思ったところ、 新幹線が5分遅れで無事前入りすることができました」


\888888/


べに「最近関西愛が強すぎて、 Huluでじゃりん子チエ見てますからね。 じゃりん子チエ知ってますか?」


\888888/

 

べに「あ、けっこういる!!」


町屋「あれ関西でも…こんなコテコテ? ってぐらい関西弁じゃない?」


べに「いや…あんな感じですよ」



べに「テツって登場人物がいるんですけど、関西弁だとテツ(↗︎ )って語尾上がるんですよね」

 


ゆう子「茨城と一緒?語尾上がるの?」


べに「あがんねん」


ゆう子「 大阪くるとMCで面白いこと言わなきゃいけないのかとちょっとハ ードルあがる」


大輔「だから今日はちょっと黙ってます


wwwwww


ゆう子「昨日どこか行ってなかったっけ?」


大輔「昨日は西成に行きました」


Deep spot


大輔「初めて行って飲んできたんですけど、 店閉まるの早いんですよね?次の日朝から仕事ある人が多いから、 早く開いて早く閉じる」


ゆう子「すべってない?大丈夫…?


鬼畜wwww
すべってないよ、普通の話だよ笑


亜沙「俺も昨日飲みに行って。十三に行ったんだけど」


またDeeeeeep


亜沙「バーで飲んでるおじさんと喋るようになって。 おじさんがトラックの運転手やってるんだって。 青森から出た500台のトラックと東京から出た500台のトラック…どこで出会うかわかるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000台(仙台)や!!!


wwwwwwww


亜沙「って言ってて。大阪っぽい!!!
これから使おうと思って」


ゆう子「大阪っぽいね笑」


ゆう子「今回、I vs Iのツアーということでアルバムを聴いてくれたる方が多いと思いますが、スクリーンに歌詞が出ています。これ、 私にとってはプレッシャーなんですけど



ゆう子「 歌詞見ながら軽く口ずさんでいる方もいるなーと思って見ています 。そんな楽しみ方をしながら聴いてもらえると嬉しいです。 そして、アルバム曲をやるのはもちろんですが、I vs Iをテーマに考えたらこんな演目もできました」


7.VS

VSコーナーで、メンバー1対1で演奏し、 ぶつけ合うような楽曲。


ゆう子さん(剣舞)vs べにさん
大輔vs山葵
亜沙vs黒流
町屋vs聖志


それぞれがそれぞれの楽器を武器に演奏でぶつかっていく。 楽器毎の長所を生かしたVSライブだった。


8.そして、まほろ


ゆう子「暑くない?びしょびしょなんだけど」


町屋「暑い。」


ゆう子「暑くないですか? 体調悪くなったら無理せず周りのスタッフさんに声かけてください ね」


ゆう子「今回、I vs Iにちなんで、戦っていることを聞いてみたいと思います。 町屋さん!」


町屋「…はい!」


ゆう子「このツアーで当たるの2回目なんですよね? 同じでいくのか…変えていくのか…前回は…?」


町屋「前回は…痛風


切実すぎる。笑


町屋「痛風コレステロール、尿酸値と戦ってて」


ゆう子「そういうのは隠していかないんだね笑」


町屋「20代、30代で無理してきたのが祟ってます。 健康とは戦ってるんだけど…そうですね、 最近時間の使い方を考えるようになってます。 一日どう使えば効率良くなるか…と。で、 節制してたら体調崩したりして」


ゆう子「やっぱり健康と戦ってるわけね笑」


町屋「そうですね。で、 最近アニメとかゲームとか自分が好きだったものやってない… と思って回収しだしたら心が豊かになってきた…って感じです」


べに「あと犬セラピー?」


町屋「ドッグセラピー!やってるから心は穏やかですね。 早期に老人ホーム入りたいんですよね。



町屋「今、41歳なんだけど、45歳ぐらいには入って」


大輔「はやっ!!!


町屋「老人ホームから行ってきまーすって言って、ライブやって! 帰っていく…ってのをしたいなと」


あたらしいw


べに「1番早く老人ホーム入って、1番長生きすると思う」


ゆう子「たしかに。健康な食事出てくるもんね。笑」


ゆう子「10年後とかどうなってるかわからないもんね。 10年前思い返しても〝あれ…今これないんだっけ?〟とか〝 こうしてたんだっけ…?〟ってことがたくさんあって。 時は流れてるんです。この前ジムで嵐が流れてて、 インストラクターの人が〝あ! これ僕が生まれた年の曲なんですよ〟 とかゆずさんの夏色流れてて、〝これ生まれる前の曲で〟 って言ってて…」


町屋「嵐…小学校のとき校内流してたなあ。 放送委員みたいなのやってたから」


亜沙「昨日のバーでおじさんだから何か歌えよ!って言われてBOØWYのマリオネットとかいいかなと思って。 これ僕が生まれた1987年の曲なんですよ〜 って言ったら知らないって言われた」


知らないことあるのか笑


亜沙「(正解は)矢沢永吉さんとかだったのかなあ」



ゆう子「これから未来を考えたとき、 10年後とか考えたときに明るくしていきたいなと個人的に思いま す。日本をもっと元気にしたいです。日本はいい国だと思うので」

 

ゆう子「I vs Iの曲だけでなく、 真八重流で募集したリクエストにも応えたいと思います。細雪
9.細雪
10.時の方舟
11.Interlude〜Starlight〜
12.Starlight
13.ドラム和太鼓バトル〜射音爆打
黒流さんと山葵さんのバトル。
今回から声出し解禁なので、最終声出しで戦い、 音の計測器で測っていた。

 


14.愛に誉れ
15.星の如く
16.BRAVE


En.(18:48〜19:14)
ゆう子「アンコールありがとうございます。 暁の糸の合唱も聴けて」


大輔「キーチェックおじさんみたいになって嫌だけど、 カラオケなら今日は-4、+8でしたね」



ゆう子「今日は男性が多いのかもしれない。この前茨城? で初めて原キーで歌えてて」


おおおおおお


べに「原キーじゃなくても良いんですよ?」



ゆう子「そうそう!原キーじゃなくていいんです。 ありがとうございます!アンコールいきたいと思うんですが」


大輔「隣いないんですよ」


ゆう子「帰った…?」



大輔「みんなで叫びたいと思います。せーのっ」


\亜沙ー/


メタルチューンな曲が流れて登場。

 


不思議な不思議な亜沙カメラ
見た目はカメで中身亜沙
無駄に長いぞこのコーナー
あーさ、あさあさ亜沙カメラ

 


亜沙「ここからが本編だ!温めてくれたな!」


ゆう子「はい、温めておきました」



亜沙「アサカメラのコーナーです。初めて見る方… 察してください」



亜沙「アサカメラのコーナー、そろそろ良いんじゃないかな。 と思ったんですよ。でもスタッフさんが、〝いや、 ないとダメですよ!みんな待ってますよ!〟 って言うもんだからやるしかないじゃないですか!
何やったら良いかなと思って… 原点回帰でウェーブとかどうですか? って言われたので決めました」


亜沙「みんなでヘドバンをやってもらいます!!!」


ASAMETALってスクリーンに出てたww

 


亜沙「いろんなヘドバンがあるんですよ。 ヘヴィメタルの人がやってるもの、 いにしえのバンギャがやってるもの。 おすすめしてるのはこういうやつですね」


横ヘドバンか8の字の感じ。
ゆっくりやってた。


町屋「こんなゆっくりじゃないですからね」


wwww


亜沙「髪長いとこんな感じで」


回転やってた。


ゆう子「おおおお歌舞いてるね!!!」



亜沙「Aメロで髪型を直すまでがセットですから


一部のバンギャが拍手してた👏


ゆう子「みなさん、明日には首が痛くなると思います」


亜沙「ミュージックスタート!」


と8の字ヘドバンと折りたたみの短い曲を演奏。
和楽器バンドでヘドバンを煽られている…!


亜沙「Drums…WASABI METAL!」


ドンドンパン!ってWe wil rock youが始まりそうなところでやめてた。笑


亜沙「Wadaiko…KURONA METAL!」
これもドンドンパン!しようとして小さいシンバルというか鐘の音なっててドンドンチンだった。


亜沙「Guitar…MACHIYA METAL!」

POISONのイントロを弾く町屋さん。


ゆう子「いや〜和楽器バンド楽しいわ。こう凸凹があるから良い。 ロックな人がいる中、仏のように大さんが見てる」



ゆう子「ちゃんと仕込んでてすごいね?」


亜沙「仕込んでないんだって」


wwwwww


ゆう子「大さん振ってたね」


大輔「髪ないからたくさんふらないと」


亜沙「苗字かみながなのにね


大輔「だいぶ原点をいじるね」


wwwwwww


ここから告知コーナー
黒流「樽募金をしたいと思います。これまで三味線、 箏などやってきましたが、今回は和太鼓です。


和太鼓の管理の仕方がわからなかったり、 作り方がわからなかったり。それの手助けになればなと。
ロビーにも飾ってて、 ぜひ叩いてみてほしいですが低音が響くもので、 これが伝統として継承されるように活動したいなと思っています」


ゆう子「アルバム買ってくれている人もいると思いますが、 今回会場限定でポスターがつきます。そして、 サインの抽選券がまだ残っていて。今日はべにが書きます! ライブ終わってからもまだ間に合いますのでよろしくお願いします 」


町屋「サインの枠が残ってる状態でもったいないので… 持ってる方は2枚になってしまうけど、 ぜひよろしくお願いします」


ゆう子「 アンコールは真八重流で募集したリクエストから日替わりで演奏し たいと思います。これはどこでもまだ演奏していないので。 私も大好きな曲です。あえてタイトルは言わないので、 イントロで驚いて下さい」


17.雪や舞い散れ其方に向けて

 


ゆう子「ラスト、この曲で盛り上がっていきたいと思います」
18.千本桜


ゆう子「ありがとうございましたー!おおきにー!」


山葵さんは〝パワー〟を自分のネタのように披露していた。笑
------------------------
昨年のボカロ三昧2以来の和楽器バンドで1年ぶり。ただ、前回はゆう子さんが療養中だったので、8人としてはFC限定ライブ以来なので1年4ヶ月ぶりぐらいでした。


今回の5thALがI vs Iというタイトル通り、これまでの自分との戦いのようなハードな楽曲が多く、これぞフォークメタル!といったアレンジで終始楽しかった。且つ、それぞれの楽器がしっかりと聴こえるので、ただ激しいだけでもない、楽曲が立体的に構築されていてそれは町屋さんパワーだな…と改めて感じました。


過去曲は若さゆえの激しさも感じるけど、今回のアルバムは若さではない、緩急もつけつつ激しさのあるダイナミクスの効いた仕上がりで、これは9年やってきたからこそのバンドサウンドなんだろうなと思う。


来年は10周年。和楽器バンドのさらなる躍進も期待して応援していきたいと思います。ありがとうございました。


【セットリスト】
Overture〜I vs I〜
1.The Beast
2.宵ノ花
3.修羅ノ義
4.名作ジャーニー
5.生命のアリア
6.藍より青し
7.VS
8.そして、まほろ
9.細雪
10.時の方舟
11.Interlude〜Starlight〜
12.Starlight
13.ドラム和太鼓バトル〜射音爆打
14.愛に誉れ
15.星の如く
16.BRAVE
En.
17.雪や舞い散れ其方に向けて
18.千本桜