気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.10.13 和楽器バンド ボカロ三昧2 大演奏会@オリックス劇場

和楽器バンドのライブへ行ってきました。オリックス劇場

f:id:snowmansan:20221016134124j:image
f:id:snowmansan:20221016134130j:image
f:id:snowmansan:20221016134127j:image


和楽器バンドはメンバー8人で、今年デビュー8周年。
デビューがボカロ三昧だった為、原点回帰もあり、 8月17日ボカロ三昧2をリリース。
8月27日より23公演のツアーが始まり、今日が13公演目。


ただ、 鈴華ゆう子さんが体調不良によりツアー途中からボーカル不在の公 演。体調回復を願う一方、 ボーカル不在はどんなライブになるのか… 不謹慎なのかもしれないけどすごく楽しみに感じていたライブでし た。


会場内には電光掲示板。
3行ぐらい流れてくる。
Hi every one welcome to Wagakkiband Vocalo-zanmai2 Daiensokai Tour 2022.10.13 Osaka ORIX THEATER

これは全部英語で今は亡き新木場STUDIO COASTっぽい。


The show is about to start.please enjoy our show
電車の電光掲示板みたいでもあった。


BGMはボカロ三昧2収録曲の原曲が流れている。

 

和楽器バンド ボカロ三昧2 大演奏会

 


18:30〜19:49
SEが鳴りメンバー入場。かなり出てくるの早くて、スタートも早かった。


1.フォニイ

町屋さんが基本1オクターブしたで歌唱している。
バックでゆう子さんの声は流れているけど、町屋さんメインのオクターブ上ユニゾンコーラスみたいな新しい感じ。


大さんは尺八吹きながら片手で煽れるところは煽っていてすごい。


そして、歌詞がスクリーンや先程の電光掲示板に出るから新鮮で楽しかった。

 


2.エゴロック
町屋「和楽器バンドでーす!大阪イェイ!」
すごくキリショーみ。


町屋「和楽器バンドはボカロ三昧2をリリースして、 現在ツアーを廻っています。 ボカロ三昧2は昔からある名曲や最近の曲、 いろいろとやりました。 いろんなインタビューとかで読んでくれた人もいるかもしれません が、メンバーそれぞれが限界を突破し、 これまで以上の力で挑戦して作ったアルバムです。 大阪は昨日黒流さんとラジオとかテレビとかで話もしてきたのでぜ ひ聴いてもらえたらと思います」


\888888888/


町屋「今回は鈴華が途中から欠席というツアーですが、 足を止めることなく7人で…模索しているツアーだと思います。 空いた穴というのは埋められないんだけど、それぞれが100% 以上の力を出して全力で臨みますので、 みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです」
拍手が大きくて、


町屋「ああ!拍手大きい、嬉しい!!!
ちなみに、今日和楽器バンド初めてきた人…?」


ちらほらあがる。


町屋「ありがとうございます!では関西の人?ああ…多いですね。 関西以外の人?(べにさんに)じゃあいつもの…」


べに「こぉどぉもぉたちぃぃ〜?


これはゆう子さんの真似なのかな笑


べに「あ、おじさんはだめ」


おじさんwwww


町屋「真八重流の人ー?ありがとうございます。 和楽器バンドのファンは年齢も性別もいろんな方に来てもらってい ます。今日のこういう編成は二度とないと思いますので、 初めての方もぜひ最後まで楽しんでください」

 

3.グッバイ宣言

4.Surges


町屋「和楽器バンドは8周年を迎え、メンバー8人なので真・ 八重流とか8という数字にこだわってきました。
デビュー作がボカロ三昧で、 8周年の原点回帰も込めてボカロ三昧2を作りました。黒流さん、 ボカロ三昧2どうでしたか?」


黒流「歌い手さんが歌うだけではなく、 僕ら和楽器バンドなのでどうやって自分たちの色を出せるか考えま したね。洋楽器隊も含めて、どうやったらいいか…もちろん、 楽曲に対するリスペクトはしつつ、 どうやって自分の音を入れていくかそれが難しかったですね。 でも、それがバンドの成長にも繋がったかなとは思います」


黒流「さっきまっちーも言ってましたが、 昨日は2人でプロモーションに行ってきました。」


町屋「年長組ですね」


黒流「あんなに2人で喋ったの初めてだよね?」

 


町屋「そうですね? こんな喋ってるのをメンバーも見たことないんじゃないかと… メンバーにも見てほしいかもしれません笑」


黒流「関西でしか放送されないものもあれば、 全国で聴けるのもあったり…」

これかな。



町屋「ラジオだとradikoでエリアフリー、 タイムフリーで聴けますからね」


黒流「料理の話をしたり…けっこう事細かにしたよね?
そしてメンバーの話をしたり。 僕から見たまっちーとメンバー1人1人の関係を語ったり。 それも大変なのが、 まっちーから見た俺とメンバー1人1人の関係もあったから」


ロングロングインタビューじゃないか


山葵「えっ… ちょっとだけネタバレしたらどんなこと言ったんですか? じゃあ僕と黒流さんの関係は?」


町屋「なんて言ったかなあ…兄弟?ストイック…?
あ、 ドラムとか和太鼓は真面目でストイックな人が多いという話をした んですよ。ドラム、和太鼓は縦のリズムで、 仕込みを必ずしないと曲が止まってしまうから。 これまで会ってきた人も傾向としてそうだけど、 自分にストイックな人が多いって話をしましたね」


黒流「でも考えるの大変だったと思うよ」


亜沙「 黒流さんに夜な夜なおすすめのMV送りつけたりしてますね」


黒流「そうだね。お互い何も言わず…」



山葵「 たしかに黒流さんから面白いの送られてくるときありますね」


町屋「そういう内容も知らないからなあ」



町屋「じゃあ…リズム隊繋がりで山葵! ボカロ三昧2どうでしたか?」


山葵「( ゚д゚)
なにも考えてなかった…」


べにさんがツッコんでた笑


町屋「何が大変だった?アイデンティティ?」


山葵「そうですね、アイデンティティは大変だったのと、 エゴロックも大変でしたね」


町屋「 アイデンティティディレクションしててもドラム叩いてるはずな のにマラソン走ってるのかな…って感じだったもん」


山葵「でも、黒流さんが言ったように成長に繋がったというか、 ツアーを廻って、身体に馴染んで、 慣れて成長したように思います」

 


曲入り前
黒流「 今回のツアーはいつも以上にみなさんの拍手に助けられていると思 ってます。拍手がないと滑ってるか不安なので」



黒流「声が出せない分、 拍手かペンライトで気持ちを表現してください!ボカロ三昧2、 曲は短いけどまだまだ演奏してない曲があるので引き続き楽しんで もらえたらと思います!」


5.天ノ弱

6.インスト
町屋さん、亜沙さん、山葵さん3名の洋楽器隊での演奏。
IRON MAIDENのTrooperのようなギターリフをずっと弾いていてかっこいい。

 


7.紅一葉
べにさんが中央に来て、三味線真ん中で弾くのかと思ったらボーカル。三味線自体持たず、足広げて堂々と立っていた。初めて聴いたけどただただ上手かった…。


8.アイデンティティ
9.ド屑


町屋「大阪ありがとうございます!
デビューしたときボカロ三昧はすごく売れたんですよ。で、 今回ボカロ三昧2も自信作なので、 できるだけ沢山の人に聴いてもらいたいと思っています。
レコーディングして完成はしているんだけど、 みんなと触れ合ってアレンジが少しずつ変わっていくんです。 なので、みなさんのおかげで絶賛曲が成長中でございます!


大阪は熱いので、今日はどんな演奏になるか…! 今日は今日しかない演奏になります。 まだまだ盛り上がっていけますか!かかってこい!! べのべのべのべのむ!!!」


10.ベノム

 

曲始まる前から山葵の中国語講座
山葵「ウォーアイダーバン」


べに「うぉーあいだーばん」


山葵「ダーーーバン


べに「だーばん」


山葵「ダーーーーバン!


べに「ダーーバン


山葵「ん!ダーーーーーバン!


べに「いつもより長くない…めんどくさ…


wwwwwww
たぶん大阪愛してるって意味なのかなり
11.いーあるふぁんくらぶ

 

 

12.ドラム和太鼓バトル
和太鼓と簡易ドラムセットがステージ中央に出てきてドラムプレイ 。最初はシャッフルビートでどちらも刻んでいた。
山葵さん、黒流さんが交代して山葵さんが和太鼓、 黒流さんがドラムを叩くシーンもあった。

 

途中で山葵が服を脱いで、上手、センター、 下手に筋肉を見せに行くターンがあった。笑

 

黒流「ではドラム和太鼓バトルいきたいと思います! これまではみなさんに協力してもらい、 負けた方が罰ゲームをする…というものでしたが、 今回は勝ったチームから抽選でプレゼントをしたいと思います!」
と写真?ポストカード?を抽選でプレゼントだった。


黒流「ここから半分(下手)はチーム黒流!あれ、絶対山葵ファンですよね?
wwwwww


山葵「ここから半分(上手)はチーム山葵!」


黒流「3.3.7拍子のリズムで叩いてくださいね! 音の大きさをはかるので、 この方が近づいたら特に大きい音で叩いてくださいね。あ、 拍手するときは空気を含ませて叩くと大きい音が出るので!」

とチーム黒流のターン


山葵「チーム山葵いくぞ!
3.3.7拍子、 走り過ぎないように一つ一つ叩いていきましょう! 走っちゃうと最後音出なくなったりするんでね!」
とチーム山葵のターン


結果はチーム山葵の勝利。
抽選は当たらずだった…!


ラスト山葵さんがシンバルキックやってたけど、外れて落ちてた笑


黒流「吉川晃司さんにはなれないから」


 

 


黒流「次の曲は撮影OKになります、携帯取り出してください!」
13.キメラ


14.マーシャル・マキシマイザー
15.Fire◎Flower
町屋さんが最後の方ハンドマイクにして下手に歌いにいったり、ライブ感満載だった。


En.(19:52〜20:21)


町屋「アンコールありがとうございます。では次の」


神永「町屋さん」


町屋「曲にいきたいt」


神永「町屋さん町屋さん!」


町屋「なに!」


神永「隣の人がいないんですよ!
ちなみに今日初めて喋りました…」



神永「盛り上がってますかー!!!」


\8888888/


神永「亜沙くんがいないんですよ。
呼びたいと思います、 あさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーー


大さんめっちゃロングトーンで声量のすごさ。
アサカメラ持って登場。


亜沙「さっき本編終わり腰痛いなと思って、 マネージャーに押してもらってて…ベース重いな…」

 

15分5000円でウリをする…みたいな話してて、 子供いるからやめなさいって言われてた。笑
亜沙「吉原ラメントの作曲者としても…」


wwwwww


亜沙「ミュージックスタート」

不思議な不思議な亜沙カメラ
見た目はカメで中身亜沙
無駄に長いぞこのコーナー
あーさ、あさあさ亜沙カメラ


だったかな。ビックカメラの虹色のロゴ。笑


亜沙「そして、正式に助手に就任したワトソンくんならぬ、 マチソンくん!ミュージックスタート」


町屋さんが演奏するいつものBGMが始まる。


亜沙「 今回は23公演あるということでずっと乗り切れるのか不安だった のでクイズを持ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


QUIZ CAMELLIONAIRE!」


全部パクるなあ笑


亜沙「メンバーから犠牲者…おっと挑戦者を選出して、 クイズに答えてもらうこのコーナー。今日の犠牲者… 挑戦者はこちら!蜷川べに!」


ミリオネアのジングルが流れる。笑


亜沙「では問題。
地震がきたら金目のものを持って逃げなきゃ…〟 三味線を持って外に出た京都のヤンキーは誰?」


wwwwwww


亜沙「A 蜷川実花
B 蜷川有紀
C 蜷川
D 蜷川べに」


BとCがどうだったかわからない…


べに「存在しそうな人ばかり…」


亜沙「みんな存在する人ですよ!



べに「ヤンキーって…」
ヤンキーが引っかかっていた笑


亜沙「ライフラインも使えますからね。50/50も、 テレフォンも、オーディエンスもあります」


べに「じゃあせっかくなんで、 オーディエンス使いたいと思います」


亜沙「ではオーディエンス!」
と聞くも、ABCは0で、Dが圧倒的拍手。


べに「みんな真面目か!!!!


wwwwwww


べに「では、D 蜷川べにで」


亜沙「ファイナルアンサー?」


べに「ファイナルアンサー」


ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亜沙「すっ」


ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亜沙「!」


ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亜沙「正解!


みのもんたより長い。


亜沙「じゃあ当時の写真を見てみましょう、こちら!あ違った」


黒流さんの若い頃の写真。髪とんがってた。笑


黒流「まだウニの頃ですね…」


wwwwww
で、べにさんの子供の頃の写真が出る。
アイスかなにかで口真っ白になって、隣にお母さんがいる。


べに「隣にいるのは関西ではよく来てるえつこですね。 今日も来てるかな?」


町屋「おったおった!」


亜沙「お世話になってます!」


山葵「むしろお世話してます!


wwwwwwww


亜沙「以上、亜沙カメラのコーナーでした!」

 


コーナーが終わり、
町屋「今日通ってきてもらったロビーにはたる募金を置いてます。 聖志の方から説明してもらいましょうか」


聖志「はい、和楽器バンドとしてこれまで伝統芸能・ 文化をサポートするプロジェクトとしてたる募金をやってきました が、第四弾になります。
今回は沖縄の三線やエイサーといった楽器の支援になります。 ロビーに置いてある三線はゆう子さんの私物にもなります。
今回も伝統文化へのサポートをしたいと思ってますので、 このたる募金をよろしくお願いいたします。


そして、今日会場でCDが売っています。 ボカロ三昧2全曲披露だったんですけど、 知らない曲もあったかもしれません。 ボカロ盤にはボーナストラックがついていたので、 そのボートラを楽しんでもらうにはぜひ買って帰ってもらえたらと 思います。今日はポスターもついてますんでね。 大さんがジェスチャーでやってますけど、そんなには大きくないですね。誇大広告です」


wwwwwwww
等身大ぐらいになってた笑


聖志「そして、ゆう子さんの状況ですが、 安静にしておかないといけないのは変わらないですが、 コメントを出した通り、快方に向かっています。ただ、 SNSの更新とかはできる状況ではないので、 大阪のみなさんが温かかったことは電話等で伝えたいと思ってます 。
和楽器バンドは8人ですが、今日来ないと会えない人、 今日しか来られない人、大阪でないとライブに来れない人… いろんな方がいると思って7人でもツアーを廻ろうと決めました。 23公演これからも頑張って廻っていきますので、応援のほど、よろしくお願いいたします」


町屋「ちなみにですが…ボカロ三昧2配信で買ったという方?」


ちらほら


町屋「CDという形態がとても良いものでして…



町屋「CDを良いラジカセやオーディオで聴いてもらうと、8人の音がより良く聴こえてくるので、おすすめです!」


吉原ラメントの話になり、
亜沙「吉原ラメント発表してから10周年を迎えました」


\888888/


町屋「擦るねえ!!!」


亜沙「ゴールデンボンバーさんのキリショーさんが〝僕は女々しくてを一生擦っていきます!〟みたいなことなにかで言ってたのでね、ずっと擦っていきます」


wwwww


亜沙「今日、この7人でしかできない特別な演奏になると思います!」


16.吉原ラメント

亜沙さんが初めの方を歌っていた。
これはゆう子さんの声も無し。正真正銘7人の音。


途中の〝憂いを帯びた花〟からはべにさんが歌う。

歌い方がゆう子さん似てて、隣で聴いてると似てくるものなのかなあ。

 


町屋「次でラストになります。
思い残すことないように…声は出せませんが、思い切り騒いで、自由に楽しんで終わりましょう!全員かかってこい!!!」
17.千本桜
リフはしっかり三味線演奏していたけど、
Aメロ、Bメロ、サビ全てべにさんが歌う。

なんならこれを撮らせてほしかった!


リフとソロと演奏して歌も歌って大忙し。
町屋さん、大さん、亜沙さんはステージ動き回って煽りに煽っていた。
演奏が終わり、ソーシャルディスタンスで手は繋がず一礼。真ん中のゆう子さんのとこだけは空けていた。
----------------
前回真・八重流総会以来なので約4ヶ月ぶりの和楽器バンドでした。


新作リリースツアーでボーカル不在という危機的状況の中、それぞれが120%の力を出して乗り切っている姿が素晴らしかった。
MCでも言ってた通り、ゆう子さんの穴は埋められていないけど、また別の和楽器バンドとしてこれはこれで楽しかった。町屋さんはギター弾きながらほぼ全編歌っていたし、亜沙さん、べにさんが歌う姿はなかなか見られないのでとても貴重。
煽りも多めでこれまでのライブと比較して、ライブ感が強かった。これはフロント不在の中、それぞれのメンバーが走り回って、煽りに煽って、フロアを揺らした結果なんだと思う。


今しか無い7人の和楽器バンドは最強の布陣で、ここにゆう子さんが戻ってきたら完全体だと思える、プラスに働くようなライブでした。
和楽器バンドの今後への期待とゆう子さんの早い体調回復を祈っています。


【setlist】
1.フォニイ
2.エゴロック
3.グッバイ宣言
4.Surges
5.天ノ弱
6.インスト
7.紅一葉
8.アイデンティティ
9.ド屑
10.ベノム
11.いーあるふぁんくらぶ
12.ドラム和太鼓バトル
13.キメラ
14.マーシャル・マキシマイザー
15.Fire◎Flower
En.
16.吉原ラメント
17.千本桜