気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.09.29 Japanese Visual Metal Tour@Zepp Osaka Bayside /w Moi dix Mois、Versailles、D、摩天楼オペラ

Japanese Visual Metal Tourへ行ってきました。
Zepp Osaka Bayside

f:id:snowmansan:20231001101207j:image


Japanese Visual Metalとは
https://www.eternorecit.jp/collabo/er-jvm/index.html


2023年1月1日
Moi dix Mois
Versailles
D
摩天楼オペラ


が出した共同声明。


〝我々MoidixMois、Versailles、D、 摩天楼オベラの4アーティストは、 時にライバルとして互いに刺激を与え合うかけがえのない同志。 音楽を愛する人々のため、 コロナによって訪れたエンタテインメントの危機を打酸すべく、 我々は共に手を組みここに宣言する〟


その際、
Zepp Tourの開催
②ライブでの声出し
③新たなシーンの創造


を発表。
年始から渋谷モディでイベント行ったり、5月JVM Roses Blood Symphonyとして協奏曲〜耽美なる血統〜 のリリースを発表したり(リリースは9月20日)、

 

 

6月 ROCK AND READでの対談、7月 BURRN!JAPANにて座談会発売等、 様々な企画や対談があり、やっとやっとZepp Tourへ。



Japanese Visual Metal Tour

 

⭐︎Moi dix Mois(18:00〜18:33)
1.Diabolos et angeli 


Seth「暗黒世界へようこそ…」


いつの間にか暗黒世界に来ていた。


2.Frant et Baiser


Seth「Solitude…」
3.Solitude
4.Ghost whispers
5.Beast Side


Seth「今宵、暗黒世界に堕ちた堕天使たちよ… お前たちの黒い羽はなんのためについている…?
ラスト、共に飛び立とうではないか」


6.Ange-D side holy wings-

 


⭐︎Versailles(18:47〜19:21)

SE Preludeにてメンバー登場。
1.MASQUERADE

 

一人一人ピンスポットがあたり、くるっと回転してて優雅。


KAMIJO「ボンジュール!」


\ボンジュール/


KAMIJO「ボンジュール!」


\ボンジュール/


KAMIJO「Japanese Visual Metal Tourへようこそ。大阪ー!」


\8888888/


KAMIJO「大阪に来ると関西弁が移りそうになります。 特にHIZAKIとTERUの間にいると〝…そ、そやな〟 とか言いそうになります」



HIZAKIさんとTERUさんが手でつっこみ入れてて、 これほど衣装と乖離した行動を見たことがあるだろうか… となっていた。笑


KAMIJO「 そんな関西の少女たちの願いを叶える番組があります。 おねがいかなえて!?」


ヴェルサイユー/

 


KAMIJO「おねがいかなえて!?」


ヴェルサイユー/


2.Philia


KAMIJO「おまえたちの声を吸い取っていこう…」
3.Vampire
4.VOGUE


KAMIJO「今日はDの話をしようと思います。
ASAGIくんはヴァンパイアであり、ボーカルであり、 代表であり…たくさん共通点があります」
ヴァンパイアなのか…


KAMIJO「 HIZAKIとRuizaくんは同い年で誕生日が1日違い。 そして、俺とHIROKIくんが同い年で誕生日が1日違い!」


\8888888/


KAMIJO「Dとは共通点が多く、 仲良くさせて頂いたように思います。Dは活動休止しますが、 Versaillesが永遠を願ったように、 Dも永遠を願っていると思います。
我が友に、この曲を贈ろう!」


5.THE REVENANT CHOIR


KAMIJO「次はJVM Roses Blood Symphonyでお会いしましょう」

 


⭐︎摩天楼オペラ(19:34〜20:04)

1.真っ白な闇がすべてを塗り替えても
2.Curse Of Blood


苑「Japanese Visual Metal Tour 大阪…楽しんで…ますね」


\88888888/


苑「普段は楽しんでますか?とか盛り上がってますか? って聞くんですけど、盛り上がってますね。見たらわかりますね」



苑「これを意図したわけではないんですが、 大阪はかなり暴れるセットリストになってしまいました」


\Foooooo/


苑「普段は〝ついてこい!!〟とか言ってますが、 今日はみなさんについていきます


wwwwww


苑「こっちも着火していくので最後まで暴れていこうぜ!」


\Yeah/


苑「ひびきー!!!
3.BURNING SOUL
最初のサビ前、苑さんが珍しくテンポずれてて、 ばーにんそーーの場所がわからなくなりそうなところで
Hibiki「ばーにんそーーー🔥🔥🔥🔥🔥」


高音で叫んでた。笑


〝Carrry on!!Carry on!!Keep on BURNING SOUL〟もオクターブ上で歌うHibikiくん。
いつのまにかHibikiくんの歌になっていた。


4.Psychic Paradise
かなり重たいPsychic Paradise。
スピードも速いし、ドラムも重たくてかっこいい。5.PHOENIX

 


⭐︎D(20:20〜20:58)
1.Der Konig der Dunkelheit
2.組曲「狂王」第三番 美醜なる不死の獣
3.組曲「狂王」第四番   黒羊は忠誠の夢を見る
4.闇より暗い慟哭のアカペラと薔薇より赤い情熱のアリア


ASAGI「ここからはVampire Flagを使って楽しんでいきたいと思う。 Flagを持ってない人は手を使って振ってもらえたらと思う!」
5.薔薇の聖戦
6.黒薔薇の騎士

煽りループやっていた。

 


⭐︎JVM Roses Blood Symphony(21:05〜21:19)

1.協奏曲〜耽美なる血統〜


幕が開くとDメンバーとMana様、HIZAKIさん、 TERUさんが出ていた。
演奏が始まり、KAMIJOさん、ASAGIさん、 Sethさん、苑さんが出てそれぞれ歌い出す。

この時点で11名。

 

その後、優介さん、彩雨さん、燿さん、MASASHIさん、Ryuxさん、Sugiyaさんも出て演奏。

17名。もうどこを見て良いか。

 

曲が終わり、ドラム勢を出てきてHibikiくん、YUKIさん、Hayatoさんも出ていた。


KAMIJO「Japanese Visual Metal Tour DAY3大阪。最高の夜でした。次はZepp HANEDAでファイナルです。ぜひ、 来場頂いてみんなでJVMタオルで写真を撮りましょう。さあ、 次はASAGIくんに繋ごうかな」


ASAGI「みんなありがとう!
先程KAMIJOさんも言ってた通り、 Dは3月に活動休止します。 こうしてイベントとして大阪に来るのは最後だと思います。今宵、 月の綺麗な夜に、この4つの王国で来ることができてよかった。 ありがとうございました」


Seth「今宵、大阪の素敵な会場でライブができ、 ここが快楽の園に1番近い場所ではないか。 今日がファイナルではなく…残りZepp HANEDAで待っているぞ」


苑「Zepp Osaka Bayside、お集まり頂きありがとうございました。
終わってほしくないな…と思うライブでした。 いつになるかわかりませんが、 またこうやって集まれたら良いなと思っています。 ありがとうございました」

 

KAMIJO「最後にMana様から…」


って言ってて〝ついに喋るのか…!?〟と思ったら、
両手を広げて頭を下げていた。びっくりした。


最後、4バンドのいろんなメンバーが絡んでいた。
全員が楽器持ってる中、 Hibikiくんは手ぶらだったからクラッシュシンバル掲げて前 に出てきた。笑


その後、 HibikiくんがHIZAKIさんのギターをかけてたり、 彩雨さんとRuizaさんがショルキーとギター交換してたりいろ いろやっていた。 他のエリアでもわちゃわちゃしていたのかもしれない。
そして、KAMIJOさんとMana様がハグしていた。

Mana様ポーカーフェイスでコクリコクリ。

-----------------
V系ヘヴィメタルをやっているバンドは他にもいますが、 その中でも耽美で、活動歴も長い4バンドでした。
メタルという共通点はあるにせよ、 4バンドともアプローチも違えば、構成も違う。 それでも様式美があり、楽曲毎の佳局ははっきりしていて、 4バンドの個性とシーンとしての一貫性が共存する、 ジャンルへのこだわりと深さを感じたライブでした。


V系のルーツはHR/HM、ハードコア/パンク、プログレ等、様々であり、それに日本的なメロディや歌謡曲ベースに展開したアレンジを行い、その後様々な形に変化していったと思います。だからこそ一口に音楽的な話ができないのでしょう。変化していくV系シーンの中で、改めてヘヴィメタルをベースに、個性を加え活動している4バンドがこうして集まってイベントやライブ、楽曲を作ってくれたことがメタル好きの私としては嬉しかったし、共同声明に書いていた〝新たなシーンの創造〟をさらに推し進めてほしいなと思っています。

伝統と革新が溶け合ったグラデーションの部分にゆっくりと浸かり楽しめた時間でした。ありがとうございました。

【セットリスト】
⭐︎Moi dix mois
1.Diabolos et angeli
2.Frant et Baiser
3.Solitude
4.Ghost whispers
5.Beast Side
6.Ange-D side holy wings-


⭐︎Versailles
1.MASQUERADE
2.Philia
3.Vampire
4.VOGUE
5.THE REVENANT CHOIR


⭐︎摩天楼オペラ
1.真っ白な闇がすべてを塗り替えても
2.Curse Of Blood
3.BURNING SOUL
4.Psychic Paradise
5.PHOENIX


⭐︎D
1.Der Konig der Dunkelheit
2.組曲「狂王」第三番 美醜なる不死の獣
3.組曲「狂王」第四番   黒羊は忠誠の夢を見る
4.闇より暗い慟哭のアカペラと薔薇より赤い情熱のアリア
5.薔薇の聖戦
6.黒薔薇の騎士


⭐︎JVM Roses Blood Symphony
1.協奏曲〜耽美なる血統〜