気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.05.05 摩天楼オペラ presents 12th ANNIVERSARY LIVE@恵比寿LIQUID ROOM

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。
令和になってからは初摩天楼ですね。

 

場所はリキッドルーム

f:id:snowmansan:20190506114943j:imagef:id:snowmansan:20190506114948j:imagef:id:snowmansan:20190506114955j:image


卓偉さんリリイベはしごの疲労と連日の疲労が蓄積している身体に鞭打って恵比寿へ。

摩天楼オペラは5/4が結成日であり、毎年何かしらイベントをやっており、今回は1日ずれて5/5。
今年で12周年。13歳に突入して干支一周ですね。


一般チケットだったので後ろの方。
700ぐらいは入ってたのかなぁ。野郎ばかりでほぼ視界0の悪条件。時々見れたら良いかなという軽い感覚で見始めました。

 

17:36〜19:23
暗転してSE流れ始めてすぐ止まり、暗転したまま置いてけぼり笑 
しばらくして流れ始めてスタート。


light!trust!voice!pain!fear!die!の部分をメインに加工したalkaroidのSEが流れる。

 

1.alkaroid showcase【alkaroid showcase 2007年5月4日】
2.瑠璃色で描く虹【瑠璃色で描く虹 2008年3月5日】

どよめきがすごかった。

 

苑「摩天楼オペラ12周年ライブへようこそー!こんな沢山の人に見てもらえると思ってませんでした!
今ツアー中で、明日ファイナルがあるので、みんなとただただ楽しめるようなライブにしたいと思います。毎年周年ライブやってるけど、いつもと違うようにしたいじゃないですか。
今日のテーマは摩天楼ヒットパレード…シングル縛りではありません。」

 

 

苑「12年やっていると摩天楼オペラの代表曲って沢山あると思うんですよ。今みんなの頭に曲浮かんでると思うけど、きっとそれ全部やるから!!だいぶ胸焼けすると思います笑
声出していこうぜー!」

 

3.悲哀とメランコリー【acedia 2009年3月25日】
冒頭は煽り+Raise your voice of greed to this worldの掛け合い。
たしかに代表曲縛りだ…。

 

4.ANOMIE【ANOMIE 2009年6月24日】
5.Murder Scope【Murder Scope 2009年12月16日】
6.もう一人の花嫁【Abyss 2010年12月22日】
7.HeliosHelios 2011年7月6日】
8.Justice【Justice2012年3月7日】
JaYがギターソロ弾き終わって手をばって広げてピエロなポーズしてた。奈良でもしてたな。

 

苑「まだ中盤です笑  順番に代表曲やっていってますが、やっとメジャーデビューしたぐらいです。ここからまたこれまでのライブで1番合唱するんじゃないか…ってぐらい合唱です。今までで1番声使うと思います。歌えるかい!歌おうぜ、グロリアー!!」

 

9.GLORIA【GLORIA 2012年10月3日】
10.Innovational Symphonia【Innovational Symphonia 2012年12月5日】
11.喝采と激情のグロリア喝采と激情のグロリア 2013年3月6日】
12.天国のある場所AVALON 2014年9月3日】
13.BURNING SOUL【BURNING SOUL 2015年10月21日】
14.PHOENIXPHOENIX RISING 2016年10月19日】
15.PANTHEON【PANTHEON -PART 1- 2017年4月12日】
16.PANTHEON-PART2-【PANTEHON -PART 2- 2017年11月15日】

 

苑「ありがとうございます。お腹いっぱいになる…の意味わかったでしょ?」

 

 

苑「こう順番にやっていくと段々と明るい曲が増えていくように思います笑
不思議ですね、同じ摩天楼オペラとしてバンドやっているのに…。音楽性がどんどん変わっていってるのがわかります。ツーバスが増えていきました笑

音楽性がこんな変わったんだって並べてみて初めて気づいて…みんな気づかなかった?それは俺たちと同じ感性持ってるね」

 

 

苑「もう12年前からずっと応援してくれている人は少ないのかもしれないけど…」
のところで燿さんがこっそり手をあげる笑

 

苑「え??あっ、燿さんね、燿さんとやってきましたけど…笑」

 

 

苑「これからも摩天楼オペラは新しく作り続けます。12年いろんなことがありました。もうあんな悲しい思いはさせません。
最後に2019年の摩天楼オペラを聴いてほしいと思います。現段階でHuman Dignityは摩天楼オペラの最高傑作です。
最高傑作ができて…また超えていこうと思っています。


作るときに流行りの音楽を取り入れず…新しいことを取り入れることは良いことだけど、自分の好きなことを取り入れなかったらみんなに好かれる摩天楼オペラにならないと思います。仕事だけの音楽はやりたくないと思っていて…俺たちが良いと思った音楽を届けていきます。

 

まずは自分の中の小さい部屋の中で作って、それを4人に渡して、それぞれの中でまた作って…それぞれの中で作り上げるから最高なものができるんだと思います。
きっと100人にアンケートを取って作った曲はみんなの好きな曲にはならなくて、この信頼できる5人で作るからこそみんなの好きな曲が作れるんだと思います。
最後に今の摩天楼オペラを聴いてください。
摩天楼オペラ、覚悟の曲です。Human Dignity」
17.Human Dignity【Human Dignity 2019年2月27日】


En.(19:26〜19:58)
彩雨「アンコールありがとうございます。摩天楼オペラは5/4が周年で、今回は諸事情により5/5です!」

 

 

彩雨「摩天楼オペラやる前はゴールデンウィークって休みだったけど、5/4が周年だけじゃなくて、ゴールデンウィークに入ると摩天楼ウィークになりましたね。今回みなさんいろんなとこに遊びに行きたいだろうけど、リキッドルームを選んでくれてありがとうございます!」

 

燿「みんな仕事でここきてるの???遊びに来てないの??笑」

そういう意味じゃないよ!笑

 

燿「物販が売り切れたみたいでね…先行の段階で売り切れちゃったみたいで」

 

響「それは僕のデザインが良かったからですよ!!!!

たしかに良かったと思うよ!!!

 

燿「普通は終演後とかでも買うもんね。ちなみに買いたかったけど買えなかったって人いますか?」

\はーい/(わたしもはーい)

 

燿「え、これは要検討ですよ…周年のグッズとかこの日だけのものは、売り切れて再生産しても売れないらしいけど、これだけいるなら…要検討ですよ」

 

苑「燿?検討?」

 

燿「言うの逆じゃないのwww

そうだねwww

 

彩雨「響くん言わないといけないことあるんじゃないの?」

 

響「そうですね!変わった部分があります、どこでしょう!!」

\ツーバス/の声

 

響「ツーバスだけじゃないよ!全体的に…ドラムセットが変わりました!!色も赤です。JaYさん、俺の赤ですよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JaY「なんて??」  

 

響「俺の赤ですよ!!靴白いじゃないですか、ギターも白ですよ!」

 

JaY「赤く光んねん!!!」

 

 

響「見えるかわからないけど、ドラムヘッドもかっこよくなってます。レッドアイズブラックドラゴンって話をしてて」

 

燿「そう、レッドアイズ」

 

苑「なにそれ…」

 

響「遊戯王ですよ!城之内くんとかですよ!」


苑「え?」


燿「ターンエンドだ!!とか知らない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑「知らない…∀ガンダム


∀ガンダムじゃないwwww


燿さん喋ろうとして

JaY「城之内くん黙って!

いつから城之内くんwww


JaY「レッドアイズは…城之内くんのデッキに入ってるやつですよ遊戯王は俺ら世代ですよ!おい昭和!(彩雨)

おい昭和!(苑)

おい弥生!(燿)


弥生wwww


JaY「おい昭和!(苑)

おい弥生!(燿)

おい昭和!(彩雨)

 


苑「ムカつくわwwww」


JaY「お一人飛ばしてべっぴんさん…みたいなね。ありがとうございまァす!!

 

苑「たくさん敵に回したなぁ」


wwww

ドラムヘッドのデザインの話に戻り
響「デザイナーの江川さんって方に描いてもらって。手書きなんですよ。」

 

へえ!!

 

響「あ、印刷ですよ?」

 

手書きを印刷した感じで

 

響「手書きは僕がやる方ですね」

www
カツオ人間とか燿さんの話出てきたwww

 

苑「見えないかもしれないけど、沢山写真撮ってたからあげてくれると思います笑」

 

響「200枚ぐらい撮りましたのでね」

 

 

彩雨「レッドアイズブラックドラゴン描いたら、響くんが思うレッドアイズブラックドラゴンね笑」

 

響「わかりました!描きましょう!笑」

 

苑「では続きはTwitterで…!笑」

 

苑「宇都宮と声が出なかったので、今日回復して良かった!このGWこれまでで1番規則正しい生活をしていました。」

 

彩雨「令和になって飲んでないんだって」

珍しい…

 

苑「でも代謝とかも良くなって、アゴのラインとか出てきて…これまでどれだけ浮腫んでたんだって…笑」  

 

彩雨「ごはんとか食べ過ぎたりしないの?」

 

苑「すぐ食べ終わっちゃうよね、この作業(飲む)がないから。笑
空いた時間で掃除しちゃうね。家でずっと立ってるわけにもいかないし、座っとくのもあれだな…みたいな」

普通の人は家で横にならないのかな…家いたらグダグダしてばかりなんだけどな…

 

苑「明日は浴びるよ笑」

JaYがちょんちょんってして機材の方に行って…

 

苑「あ、忘れてた!!!告知があります。
摩天楼オペラ主催のREDというイベントをやります。7/11 新宿ロフトアルルカンとやります!」

おおおお!!!

 

苑「この2バンドが一緒にやったらやばいだろう…ということでこの日は真っ赤っ赤にしますよ!せっかくイベント名を決めたのでシリーズでやっていけたらなと思います。
対バンもしたことあってお互い知ってるんだけど、JaYの飲み友達ということでね、今回JaY発信です!」

 

JaY「あいつらめっちゃ飲みよるんですよ!!!」


wwww


苑「まだツアーファイナル残ってるんでね、発表できないけどこれはほんの一部なので」


おおお!!!!

苑「さあアンコールもみんなで飛んで行きたいと思いますが…飛べますか?飛ぼうぜー!!!」

18.honey drop
この曲かな、JaYが彩雨さんの首か顔かちゅーしようとして、
彩雨「演奏してるから!!!」


って口パクが見えて、演奏してないときはどうしてるの?😇って思った笑

19.致命傷
20.Orb


Wen.(20:00〜20:06)
苑「今日は宴なのでね、ラスト…声出していけるか!!」
21.alkaroid showcase


----------------------
周年ライブへ参加したのは実は初めてでした。
過去から現在へ向かって代表曲を演奏していく様は、時の流れを凝縮して見ているようでもあり、結成時から活動を見ていなかった自分としてはそれが疑似体験できたようで嬉しかった。


いつもは新旧織り交ぜで楽曲の差も意識しないけど、こう順番に演奏されると苑さんも言ってたように、音楽性やその頃の摩天楼としての流行りが少しずつ変わっていったことがわかりますね。


特にGLORIAからPANTHEONまでノンストップで、5年という月日を走馬灯のように駆け巡ったような光景でした。


Anziの脱退
4人体制での再スタート
サポートで入ったJaYで出演したVisual Japan Summit
不安だったPHOENIX RISING TOURと今後が楽しみになったPHOENIX RISING TOUR
怒涛のPANTHEON TOUR
最高だったPANTHEON TOUR third movementの京都MOJO
悠の脱退発表
JaYの加入発表
泣きながら歌ったPANTHEON TOUR overture  EX THEATERでのPHOENIX
響のサポートで再始動で不安だったInvisible Chaos TOURと安心したInvisible Chaos TOUR
Resound of Operaでの響の加入発表


全てが、全ての記憶が走馬灯のように流れた。
もしかしたら見に来ていた人もそうだったんじゃないかな。


この流れで、5人体制になってから初音源のHuman Dignityが演奏された。なぜ周年ライブが先で、ツアーファイナルが後だったのか。
このセットリストを見て、今の摩天楼オペラへ向かう為の周年ライブだからだとやっとわかりました。


摩天楼オペラは今を生きている、未来へ向かっているバンドだと、このライブを通して思いました。


残念ながらツアーファイナルは行けないけど、その覚悟を受け取れたことで満足です。
ありがとうございました。
摩天楼オペラ12周年おめでとうございます!


ごちそうさまでした。

 

 

【セットリスト】
1.alkaroid showcase
2.瑠璃色で描く虹
3.悲哀とメランコリー
4.ANOMIE
5.Murder Scope
6.もう一人の花嫁
7.Helios
8.Justice
9.GLORIA
10.Innovational Symphonia
11.喝采と激情のグロリア
12.天国のある場所
13.BURNING SOUL
14.PHOENIX
15.PANTHEON
16.PANTHEON-PART2-
17.Human Dignity
En.
18.honey drop
19.致命傷
20.Orb
Wen.
21.alkaroid showcase