気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.09.03 摩天楼オペラ 15th Anniversary Tour-EMERALD-DAY1 追憶の摩天楼@大阪MUSE

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。

f:id:snowmansan:20220910211341j:image
f:id:snowmansan:20220910211344j:image

大阪MUSE

 

摩天楼オペラは結成15周年。
5月4日 15th Anniversary Liveでギター優介さんの加入と9thAL真実を知っていく物語リリース、全国ツアーが発表。


全国ツアーとしては約3年ぶり(9か所18公演)
同会場で2days開催。


DAY1 追憶の摩天楼
DAY2 真実を知っていく物語


と題しており、そのDAY1に行ってきました。


摩天楼オペラ 15th Anniversary Tour-EMERALD-DAY1 追憶の摩天楼


17:32〜18:49


ベートーヴェン交響曲第9番が流れ、メンバー登場。
全員Tシャツ姿。
静かになり、苑さんがアカペラ。


1.もう一人の花嫁
キーボード無しでアカペラ始まり、途中から彩雨さんが入る。 ドラムとギターの重さ、音の厚さにびっくりして、 新生摩天楼オペラがかなりパワーアップしていて、 始まりから最高だった。


2.Justice
3.YOU&I
苑「大阪ー!EMERALDツアーへようこそ。 お待たせしました!大阪…やっと来れましたね。 ご心配かけましたが、大丈夫です!大阪は絶対に飛ばせない… と思ってやってきました。声は枯れて聴こえるかもしれないけど、 歌うと大丈夫なのでね。
約3年ぶりの大阪…色々と溜まってるでしょう?久々なので、 定番曲沢山用意しました!
全部吐き出して最後にはぐちゃぐちゃになって終わりたいと思いま す。いけるか大阪ー!」


4.BURNING SOUL

ドラムが重い。
ギターソロの音粒の細かさがすごい。
キーボードとの掛け合いが綺麗だった。


5.Mammon Will Not Die
6.致命傷
7.Human Dignity
8.Helios


苑さんがステージからはけていく。


9.SYMPOSION
10.Chronos
11.Invisible Chaos


苑「楽しんでますか? 今日1番楽しんでるのは響のような気がします笑」


めっちゃ叫んでた笑


苑「大阪… 初めてライブしたのもここ大阪MUSEだったと思います。 あのときは対バンでね…ネガとか出てたときで。あ、 ネガ再結成しますね」



苑「ボーカルの儿くんが〝同窓会みたいにするつもりはない〟 みたいなこと言ってて、ああ…かっこいいなあ! ライブしてえなあ!!!って思ってました。 そのときちょうど療養中だったんでね笑


苑「あのときは6〜7バンドぐらい出る対バンライブで、 食ってやろう…!って気も強くて。 もちろん出演者と仲良くはするんだけど…(直接は)言わないよ? でも食ってやろう…!という気持ちがそれぞれ渦巻いていてね。
そんな気持ちがいっぱい詰まったライブハウスです。 ここヴィジュアル系のライブハウスだと思ってたけど違うんだね! ?」


違うね笑


苑「照明いい感じだし、赤多いし絶対V系の箱だ…と思ってたらオールジャンルみたいで」



苑「次の曲は大阪でも…大阪でもやりましたね。 摩天楼の曲聴こうと思って検索するとゾンビの姿の映像が出てきて …たぶんこの辺だったと思う。大阪とか名古屋とか。 言ってる曲わかる人いますか?半々ぐらいかな?」
ハロウィンの時かな。

 


苑「曲に対して、〝この曲はこうだったなあ〟 ってライブ毎に思い出があって、 今回追憶の摩天楼で曲をやってるときに色々と思い出すんだけど、 ああこれからもこうやって思い出を作れるんだなと思って。
今まで〝この曲がこんな思い出で…〟と思っていたように、 今日やる曲も思い出してくれたらと思います。ゾンビの曲… ゾンビの曲じゃないんだけど…ニューシネマパラダイス


12.ニューシネマパラダイス
苑さんの高音が伸びていて、 ラストのアカペラのところも粗のない、 病み上がりと思えない歌唱でした。


13.The WORLD
14.GLORIA
フロアが歌えないから苑さんがほぼほぼ歌っていて、 それはそれで新鮮でよかった。


PHOENIXのハーフテンポにしたようなBGMがずっと流れて いて、それに合わせて手拍子している。


En.(18:55〜19:31)


苑「アンコールありがとうございます。やっと大阪来れましたね。 一時期は毎月来てたのに…遠いところになってしまって



燿さんが色々と写真撮ってた。


苑「カメラマンね」


優介さんとか響くんとか撮影していて、彩雨さんになったとき、彩 雨さんがそっぽ向いてなんで!?ってなったけど、 こっちからって指示してた。
ステージを降りる燿さん。
頭をゆっくり振る彩雨さん。


苑「なんか…老いが…老いを感じる…」


wwwwwwww


苑「あんなにキレッキレだったのに…」


彩雨「でも見え方も変わりましたよね」


苑「ステージからの見え方ね」


ファンが歳取ったって話かと思った。


燿「ありがとうございます」

 

苑「なにが笑

 

wwwww

このつっこみ鋭かったw


燿「今回色々撮影していて、 大阪はスペースなかったのでアンコールで撮ることにしました。 ツアー終わった後… どこかで使うかもしれないので楽しみにしていてください」


彩雨「燿さんも撮るよ」


燿「俺はいいよ」


彩雨「大阪にいない人みたいになっちゃうから」


燿さんが急にベースかついで、マイクの前に立ち、大口開けてる。 それを彩雨さんが撮影。


苑「すごい歌ってる人みたいになってる笑」


優介「右腕にベースかついでなんかバグってますよ」


wwwwww


苑「こういう瞬間時々見るんだよね笑」


彩雨「写真見たらすごく楽しそうなライブになってると思う笑」


燿「 さっきGLORIAで響くんがカメラに向かって叩いてるようで面 白かった」


響くんの前にカメラが設置されてた笑


響「カメラどっちがいいんですかね。 叩いてる姿がわかるものと顔のアップ。顔がいい人? 叩いてるのがいい人?2アングルでいきます! 拍手じゃ難しいですね」


苑「ドラムやってる人からしたら叩いてるアングルがいいよね」


響「(今撮影してるか)赤く光るやつならわかるんですけどね」


優介さんの近くにあるカメラの話になり、
優介「このmove?ってカメラ、最初〝 ライブ中気にならないですか?〟って言われて、 大丈夫ですよって言ってたんですけど、演奏始まって動き出して〝 何!???〟って思ったらカメラだった… というのが何回かありました」



苑「これは赤くひかるやつですね」


優介「これは光ってるんですか?」


と決めポーズと頭下げてた気がする笑


彩雨「今回の配信は福岡のときと同じチームにお願いしてます。 Youtubeも冒頭配信したけど…どうだったんでしょう? 後で確認したいと思います。 みなさんには配信買ってもらえたらなと思います。 明日も配信もありますからね!あとはBLAZEもかな」


苑「東京はちょっと距離あるから… って人は見てもらえたらと思います」


燿「あ、今日このツアー初日の人?」


はーい


燿「新メンバーの優介くんです!


\888888888/


苑「そうか、紹介してなかったね」


優介「5/4の15周年記念ライブを持って加入しました。 よろしくお願いします」


彩雨「好きな男性のタイプは?」


優介「好きなタイプ…男性!?


彩雨「好きな芸能人は?」


優介「男性…松田翔太さんは好きですね」


響「おお!ですよね、一緒です!」


優介「意識してるところあるんですか?」


響「…喋り方とか?」


苑「喋り方?こわ


wwwwwwww


優介「髪型とか?笑
このゲームには必勝法がある!


wwwwwww


響「ライアーゲーム?ですよね!?よかったですよね。 このゲームには必勝法がある!


苑「…わかんない笑」


響「このゲームには必勝法がある。待て、 俺もそのゲーム参加する


wwwwwww

 


苑「年長組わかんないよ」



響「10年ぐらい前ですよ?見てなかったですか?」


優介「原作ヤングジャンプですね」


苑「あなたの好きな」


優介「そうです!」


苑「(彩雨さんと燿さんに)知らないでしょ?」


彩雨「あ、見てたよ〜。」


苑「え!?もっと言ってよ!!俺だけじゃん」


wwwwww


彩雨「23時ぐらいの時間帯だったよね?」


苑「深夜帯だったのね」


苑「あ…やめた。楽屋で聞く話になりそうだった。 今は何見てるのって聞きそうになった」


彩雨「この前ね…


苑「答えるんだね」

 

wwwww


彩雨「この前大阪桐蔭の試合あったじゃないですか? あれ今の大河ドラマの曲とかもやっててすごいなと思って。まあ… 大阪桐蔭負けちゃいましたけどね。良い試合でした。 ブラスバンドすごいなと思ってました」


苑「あれ、うちの曲でやったら何が合うんだろう?」


彩雨「表に拍がくるのが合うんじゃないかな?」


苑さんが紅をブラスバンド風に歌ってた笑


彩雨「輝きは閃光のようにとか合うんじゃない?」


苑「ほんとだー!」


彩雨「あれはプロスピAに合わせられたときがあって、 摩天楼の曲も合うと思っていれたけど、 その中に輝きは閃光のようにも入れましたね。誰か… 大阪桐蔭の関係者の方、もしよかったら連絡ください」

 


彩雨「使われてても最初はわからないかもしれないね」


MUSEの話になり
苑「大阪MUSEは響は初めてだっけ?」


響「初めてです!良い箱ですね。ステージ高いし、楽屋は広いし! 」


苑「この辺り(返しアンプの間ぐらい?) にスペースがあって一度落ちたことあるんだよね。」


響「どのタイミングで落ちたんですか?世界観強めの曲ですか?」



苑「たぶんそうだったんじゃないかな…と思う。
あの落ちていくときの顔が忘れられません…〟 って手紙でもらったことあって」


wwwwww


苑「それは忘れてよ!見た人いる?ああ、いるよね?笑」

 

 


苑「ちょっと楽屋トークが続きそうなので曲いきますか。 さっきネガの話して思い出したけど、あの頃にやっていた曲です。 大阪いけるかー?まだまだいけるかー!」
15.alkaroid showcase

 

苑「タオル回していこうぜ!」
16.クロスカウンターを狙え
響のHit like you just don't care!!がデス声。


17.マグノリア


予定ではこれで終わりだったと思うけど、
苑「ラストいけるかー!声は出せないけど、 盛り上がっていこうぜ!!!」
18.Psychic Paradise
このサイキックがかっこよかった。
後半になっていくにつれてドラムのバックビートが激しくなり、 最終16ビートになってツーバス踏んでた笑
ライブの前半だったらまた違う、 ラストのサイキックだからこそこビート感でめっちゃかっこよかっ た。
------------------------
個人的に2年9ヶ月ぶりの摩天楼オペラでした。
東京遠征もせずそのまま過ごしてきていたので、 時間が空きすぎて少し過去のものになろうとしていたところでした が、曲のイントロが聴こえる度に〝懐かしい!〟 という感情と共にずっと聴いてなかった曲なのに身体が覚えていて 嬉しかった。


そして、 新メンバーの優介さんはギターしばきまくりで過去曲のUP DATEレベルがすごい。だから新鮮さも感じたし、 アレンジの違いを確かめるように一曲一曲聴いてたから今回はギタ ー中心にライブを見ていたような気がする。

 


BURNING SOULやGLORIAで声出したくても声が出せない状況から寂 寥感に襲われたり、 全体通して合唱がない摩天楼オペラだから2年9ヶ月前に見ていた 状況とは全く違う状況ではあるけど、 だからこそ苑さんがフロアに振ることなく全歌唱したり、 楽曲のアレンジも変わったり、 パワーアップした摩天楼オペラを見れたように思う。 この2年9ヶ月摩天楼オペラは止まっていたわけではなく、 この情勢に抗って、そしてこの情勢に寄り添って、 今できる形を探して活動してくれているんだと思った。


期間が空いたけど、 期間が空いたからこそ変わった姿が見れたので、 本当に嬉しいと感じるライブでした。
2年9ヶ月の空白の摩天楼が充満の摩天楼になった良い ライブでした。


【セットリスト】
1.もう一人の花嫁
2.Justice
3.YOU&I
4.BURNING SOUL
5.Mammon Will Not Die
6.致命傷
7.Human Dignity
8.Helios
9.SYMPOSION
10.Chronos
11.Invisible Chaos
12.ニューシネマパラダイス
13.The WORLD
14.GLORIA
En.
15.alkaroid showcase
16.クロスカウンターを狙え
17.マグノリア
18.Psychic Paradise