10月のお話ですが、摩天楼オペラのライブへ行ってきました。FC限定ライブ。
『re:1214』と題された公演。
“1214”というタイトルのライブ、ライブDVDがありますね。
1214とは摩天楼オペラのインディーズのライブ期間の日数。
2007年5月4日に摩天楼オペラとして初ライブをし、2010年8月30日がインディーズラストライブ。赤坂のライブのときに大事にしている数字って苑さんが言ってました。
その1214を再びという意味合いで、インディーズ楽曲限定ライブ。
事前にHPに発表された楽曲。
無い物もあるけど、何か想いがあってのことでしょう。風の鳥、Faust、COCOON、Dolce、本質へと辿る愛かな。現体制の作曲者以外のものは除いたのとDolceはハロウィンでやったから入ってないのはわかるけど、本質へと辿る愛はなぜ入っていないのだろう。
これらを東名阪3公演で全曲やるとのこと。
場所は東京キネマ倶楽部。
名前は知っていたけど、怪しい街でおなじみ鶯谷にあるのね!
元キャバレーの会場で、カーペット敷きの入口、ソファ等が並んでいたのかなと思わせる吹き抜けのグランドフロア。
なかなか大正ロマン。運命交差点ともリンクしそうな。
17:35〜18:57
SEが鳴りメンバー登場。
全員今回のツアーTシャツ姿。
今回は特定の衣装はないのね。
1.Plastic cell
2.EVE
3.電脳パラノイア
苑「re:1214へようこそ。今回キネマ倶楽部で普通にライブしていますがこんなに入ってくれて嬉しいです」
普段はこんなに入らないところって言ってたような。過去に出たイベントライブと比較してってことかな。
苑「今回のライブは事前にセットリストを公開していました。大阪、名古屋とやってきて今日で全部演奏する…
予定です。」
笑
苑「メンバーうっかりさんなんでね、もしかしたら足りてないかもしれないので…演奏する予定です!」
笑
苑「インディーズ時代の曲ですが、改めて聴くと良い曲でしょ?当時先輩方を追いかけて流行りを取り入れてました。
ハロウィンライブもあるし、今回のライブはヴィジュアル系に魂注いでますよ。その熱い気持ちはメイクに注ぎました。当時のようなメイクにしました。ほんのり目がでかい…。
今日はインディーズ時代の楽曲とこの顔で!!」
www
苑「この顔で盛り上がっていけるかー!もうやんない曲ばっかかもしれないから心に刻んでいけよー!!ハニードロップ!!」
4.honey drop
よくやるきょくー(・ω・)笑
5.Sexual Entrapment
6.ローンデイジー
7.蜃気楼
Plastic cellもだけど、7/8の曲が個人的に好きかもしれない。初聴きでした。
8.Last Game
苑「楽しんでるか東京!大阪、名古屋とやってきてファイナルです。燿さんが年に一回ぐらい“やる?”っていう曲…今日はRの日です」
燿さん喋るかと思ったら、喋りそうな顔をして喋り出さなかった笑
苑「もう何年もやってない曲もあって。何年も何年も温めて温めてもう熱くなってしまった曲とかもあって。笑
RはMVを撮影した曲で…まだO-EASTって名前の時だったかな。ファン感謝祭としてチェキ配布とかもやって。ハイタッチもかな?」
彩雨「ハイタッチもやったかもしれない!」
苑「いろいろやったんですよ笑
で、MV撮影だから一回演奏すれば良いわけではなくて、4.5回ぐらい演奏して笑 今までで一番過酷なライブだったんじゃないかと笑」
燿 「たぶんね、みんなRが嫌いなわけじゃない。辛かった思い出が…笑」
苑「言おうとしてやめたのに!笑」
笑
苑「こう長く活動していると知らない人もいるんじゃないかな…R知ってますか?あ、これはあんま知らねぇな…笑」
一部の人が“知ってる知ってる!!!!”って言うから、
苑「わかったわかった!この辺は知ってるのね!」
ってなだめてたw
苑「まあ、初めて聴くのがここでも良いんじゃないですか?知ってる人は熱くいこうぜ!!!」
9.R
10.悲哀とメランコリー
下に出てくる煽り曲はこのことかな。
11.Murder Scope
12.瑠璃色で描く虹
大好きな曲。よく歌ってる。
苑「楽しんでますか?さっきよりどんどん楽しくなっています。
2008年から2010年頃の曲を作った当時は10年経った今演奏しているとは思いませんでした。
当時の流行りを毎回取り入れていて、なんとか追いつこうとしていたのがわかります。アレンジもちょっと古くて笑
煽り曲って言葉もあって、ずっと煽ってるみたいな。今メロディメロディって言ってるのに笑
今煽り曲って言葉知らないでしょ?」
煽り曲あるでしょ!笑
オペラで煽り曲って強いて言えば悲哀とメランコリーかなあ。
苑「今はこの体制になって新しい曲を届けようと活動しているけど、昔の曲だけをやるのも良いですね。また何年後かにやろう。20年後とかやったらどうなってんのかな、一周回ってかっこいいかな。
alkaloid showcaseとか…20年後も飛べますか?飛んでくれますか!!笑」
確かにインディーズ曲はAメロ、Bメロ、サビに向かう構成のパターンは似てるのもたくさんあるけど今もかっこいいよ!
それを“流行り”って言ってるのかな。なんならその“流行り”は2000年後半からあんま変わってなかったりするけどそれは別のときにでも書こう。
苑「ここらでしっとりとした曲を…眠れる夜」
13.眠れる夜
14.虚空からの手紙
この曲絶対に聴けない曲だと思っていた…!なんとなくKagrra,っぽい雰囲気も醸す曲。
15.alkaloid showcase
En.(19:00〜19:38)
苑「アンコールありがとうございます!今日は告知があります!」
チラシを見る苑さん。チラシが透けててみんな下から覗く。
“見えてる??”って隠してた笑
苑「毎年恒例になっている男性限定ライブ、女性限定ライブ。今年は高田馬場club phaseです。みんな行ったことありますか?やったことないんですよ。
今年は2/14が男性で、2/15が女性ですね。あとでチラシもらって帰ってほしいですね。ライブ写真が使われてるんですよ。手を挙げてる写真で…顔が隠れてるけどたぶん俺だと思う笑」
苑さんですね笑
彩雨「大きいステージになったらバックドロップに燿さんに摩天狼って書いてもらいたいよね」
苑「いいねえ!」
彩雨「それも始まる前にその場で書いてもらって。QUEENの曲とか流して」
苑「どんどんぱっね」
We will rock youのタイトルを言わずにどんどんぱって言う人は仙台貨物の千葉さん以来だw
苑「いいねえ」
燿「やるの俺でしょ???」
wwwwww
彩雨「そういえば昔よく摩天楼って字ライブハウスに間違えられたよね」
苑「あーー!!そうだね!」
彩雨「摩天楼ってそのまま変換したら良いのに、魔にされて」
苑「お前らヴィジュアル系だからどうせ魔だろ?みたいな」
wwww
JaY「俺、まてんろう書けへんかもしれん」
えー!!
JaY「摩は…あ、書けるわ!楼は桜もどきみたいなやつやな!!」
さくらもどきwww
JaY「木書いて…ちょん…」
木書いてちょんはさくらや…
JaY「あ、書けるわ!!」
苑「あとで検証します」
その後書けたのかな。よくわからん笑
彩雨「でもステージ大きくなくてもバックドロップ書くのできるもんね?やりたいね」
苑「そうだねえ」
燿「書くの俺でしょ???」
wwwww
彩雨「関係ないけどヒプノシスマイクわかりますか?ラップのやつ。あれに出てくるまてんろうは麻天狼で麻なんだよね。
摩天楼オペラが絶対にやらないものって話したことがあって。これ冗談で話してたんだけど、絶対やらないもの1つはラップ。もう一つはダンスで」
苑「いつか一回やろうとしてみんなから全力で止められたんだよね。でもできないってわかった。USA…違う、踊りたくない芸人この前見てて無理だと思って」
彩雨「なんで無理だと思ったの?」
苑「…(テレビ見て)やってみたから/////」
wwww
苑「JaYはできんの?」
JaY「僕ダンス習ってたんでね。できますよ」
苑「…わかってるのに“え!”って驚いてしまう自分がいやだ。嘘でしょ?」
JaY「はい」
wwww
苑「9割嘘だもんねww」
Invisible Chaosツアーの大阪でも9割嘘話してたね笑
JaY「でもあれできますよ、R.Y.U.S.E.I」
苑「りゅうせい?りゅうせいってなに?」
JaY「これですよ」
と指差しポーズ
苑「あぁ、あれりゅうせいっていう技なの?」
技www
JaY「いや、ウォーキングマンですね。
意外と難しいんですよ、やってみてください!」
ウォーキングマンwwww
フロアがランニングマンじゃないの?ってざわざわして。
JaY「あ、ランニングマンや。なんやウォーキングマンて!ただ歩いてる人や!!」
wwww
けっこうウケたから“なんやウォーキングマンて!”のくだり何度か言ってたwウケたら言いたくなるよね。
JaY「燿さんダンスできますよね?」
燿「俺はね…できるんだよ」
苑「なんでできるってわかったの?」
燿「やってみたから/////」
wwww
燿「ここでやらないけどね!!
響くんはできると思うんだよ。ダンスって左右対称の動きとか両手使える人はできるはずで…ドラムとかできると思うんだよね」
響「できませんよ!!
その理論で言うと燿さんドラム叩けそうですね!」
燿「叩けないよ笑笑」
苑「燿さん…あのスンってした衣装」
燿「スンッ?」
苑「スンッ…ANOMIEとかSPECTACULARとかの黒い布一枚でできてますって衣装のときからは想像できないよ」
当時そんなステージで動いてなかったのかな?
彩雨「燿さんTikTokで全力なんとかってやってるかもしれないよ」
www
JaY「あやちゃんダンスは?」
あやちゃん!!!
彩雨「俺も無理〜〜。今って小学校はダンス必修になってるんでしょ?これからのバンドマンはダンスして当たり前になってくるかもね」
苑「うわ〜」
彩雨「でもSTAY AWAYみたいMVではめてやってみてもいいんじゃないの?」
苑「え、なんのために?」
wwww
苑さんはやっぱバンドを純粋にやりたいんだなというのがわかって嬉しいわ(*´ー`*)
彩雨「(笑)
あれ最初hydeさんほんとに踊ってるかと思ったもんね。そういうインパクトも大事かなと思って」
苑「たぶん…求められてない!」
JaY「でもこういうのやりたいです」
後ろに下がって前に出てきた。
苑「え?」
曲に合わせてステップ踏んで後ろ下がって、前に出てくるみたいな。全員でやりたいらしい。
具体例が出てこないけどあるよね。メタルの動き合わせる的なあれ。
JaY「次やりましょ。
明日BURNING SOULでやります!」
wwwww
苑「そもそも明日BURNING SOULあったっけ…」
響「明日ないですね…」
ないから言ったんかwww
JaY「DANCING BURNING SOULしましょ!」
wwwwww
苑「そういうタイトルほんとにありそうだからさwww」
16ビートで意外といけるんじゃないかな…
苑「こういうのはいつかにしようよ笑 せっかくFC限定ライブだから…旅行とかさ」
JaY「インストとか?」
苑「インスト、、インスト!!!????」
wwwww
苑「インストの意味わかってんのかな…笑」
苑「そろそろアンコールいきましょう。笑
みなさん、今日は何をしにきましたか、ラップですか?ダンスですか?歌いにきたんだろう!!!!みんなで歌おうぜー!!!!」
16.Invisible Chaos
曲入りが入れなくて止まっちゃった。
苑「ごめんごめん、説明させてくれ。今俺が(クリック)聴かなきゃいけないのを聴いてなくて入れませんでした!笑」
で、煽りからやり直し笑
17.落とし穴の底はこんな世界
18.Curse Of Blood
19.Psychic Paradise
サビ前の\Psychic Paradise/で彩雨さんにマイクを向けて歌わせたら、
オイルみたいに芳醇でーをマイク掴んで離さなくて苑さんとマイク取り合いw
こういうとき苑さん絶対マイク渡さないよね、自分の仕事ちゃんとする笑
苑「ラスト歌おうぜー!!」
20.PHOENIX
いつもより多くフロアに歌わせてた。
---------------------------
本編はインディーズ楽曲、アンコールはメジャー楽曲でした。
通い出して5年目なので初めて聴く曲がたくさん。当時はライブをこの楽曲達で構成していたんですね。
苑さんが“当時の流行りを取り入れて…”と言っていたように、インディーズ曲は構成とか型にはめた感じはもちろんあるんだけど、それでも今聴いてもかっこいいなと思える曲です。
それを踏まえた上で今の摩天楼オペラが好きなんですよ。音の厚みとか世界が広がる様とか。
HALLOWEEN PARTYとこのre:1214を通じてライブで聴いたことない楽曲がたくさん聴けました。過去曲を演奏しなくなるバンドが少なくない中、やってくれてほんと有難いです。当時の楽曲を今の演奏力でやってくれるのが本当に嬉しいです。
個人的にはダチュラが好きで何度も逃してきたから今回こそと思ったらまた逃すという。
まだまだ頭を持ち上げ叩き割れないようです。
ごちそうさまでした。
【セットリスト】
1.Plastic cell
2.EVE
3.電脳パラノイア
4.honey drop
5.Sexual Entrapment
6.ローンデイジー
7.蜃気楼
8.Last Game
9.R
10.悲哀とメランコリー
11.Murder Scope
12.瑠璃色で描く虹
13.眠れる夜
14.虚空からの手紙
15.alkaloid showcase
En.
16.Invisible Chaos
17.落とし穴の底はこんな世界
18.Curse Of Blood
19.Psychic Paradise
20.PHOENIX