気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.09.07 摩天楼オペラ Human Dignity TOUR-9038270-@梅田CLUB QUATTRO

久々にライブ日記です。

 

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。
場所は梅田CLUB QUATTRO。キャパ700ぐらい。

 

Human Dignity TOUR-9038270-

f:id:snowmansan:20190908201835j:image
f:id:snowmansan:20190908201852j:image

 

今年の2/27にリリースしたALHuman Dignityですが、春ツアーが基本的に地方や都心外が多くて、今回が主要都市ツアーのような形。周年ぶりのオペラ。

会場は幕が閉じたまま。

 

17:32〜19:00
SEというかThe WORLDのイントロが流れつつ、幕が開く。
全音符のまま、ドラムスタート。よくメタルイントロであるアレに名前はあるのかな。
GLAYFreeze My Loveのライブver.のドラムが入るところのような感じ。

 

1.The WORLD
2.Sacrifice
ドラムイントロで、
苑「大阪ーー!!もっとあげていこうぜー!!」

The WORLDのかっちりしたところからの対比がかっこよかった。

 

3.MONSTER
イントロから跳びまくってフロアがかなり揺れる。すごく踊りたい曲。

 

4.箱の底のMUSIC
テンポアップで前より速くなっていた。
1発目が前回ツアーの2発目のテンポぐらいで既に速い。

2発目もかなり速くて跳んで跳んで終わったかと思いきや。
苑「まだまだ跳べるかー!いこうぜー!!」

 

と3発目というか箱の底のMUSIC後半が高速&高速で演奏されて終了。箱の底のMUSIC後半ってどこやねん。
正直何回やったのかよくわかんないです。

 

5.Psychic Paradise
この曲かな、この曲だけじゃないけど響くんが立ち上がってドラム叩くことが多くて楽しそうだった。
バスドラ踏んでないんだろうけどそんなに違和感がなくて音の圧がすごい。


苑「Human Dignity TOUR 9038270へようこそ。大阪、最初から熱いねぇ。いつも大阪は熱いので。動員もまあまあたくさん入ってくれて!
今回のライブはとにかく飛ばしていこうと…飛ばしたら暑いの俺だけかな?」

いつも通り汗びしょびしょ笑

 

苑「ツアー初日です!初日というのはスタッフさん含めてみんなで準備して、こうやって反応が返ってくるのかな…と想像して作っています。ここにいるみんながこのライブを見るのが初めてです!
これまでもたくさんツアーを廻ってきました。すごく良かったツアーもいっぱいあります。でも、このツアーを今までで一番良かったツアーにしたいと思っています。
一番良いツアーにしようぜ!声出していけるか!いこうぜ!」

6.BURNING SOUL
7.Dead by Daybreak
8.RAINBOW
9.21mg

曲が終わりキーボードソロ。
メジャーコードで最初弾いていたと思ったら、次第にマイナーコードへ。
え、花嫁…?

10.もう一人の花嫁

アウトロは数回繰り返し、最後は苑さんのアカペラで終了。

 

11.Helios
そこから3連符スタートで代表曲詰め込むなぁと思っていた。
イントロは4/4拍子なのにアウトロでは6/8拍子になる大好きな曲です。

 

12.actor
actorって3回転調するじゃないですか。
そのラストG#かな、突入した辺りからランニングベースに切り替わるわけです。
CDだとフェードアウトだけど、最後がドラムとベースが残り、スローになったランニングベースで終了。かと思いきやキーボードソロの挿入もあって。
このキーボードが花嫁の前で弾いてたのと似てた気がしたんだけどはっきりわからず。

 

13.SNOW

苑「今回はHuman Dignityのツアーですが、春廻ってきてある程度ライブとしては完成していて。
今回はアルバムの曲と摩天楼オペラの代表曲…自分で言っちゃうけど、往年の名曲(笑)をやっていこうと思い、大阪には今回のセトリを用意しました。


そして、ちょっと気が早いかもしれないですが、次のシングルを考えています。ツアーを廻っているとこの生で演奏できていることやこの勢いで曲が生まれることも多いのでね。なので、来年は…令和2年目になるの?笑 昭和、平成、令和になって…もう長く生きすぎだなぁ笑  令和2年も楽しみにしてください。

 

でもまずこのツアーですよ。ツアーが始まったら必ず終わるから笑 なので、このツアーを楽しめるときに一緒に楽しめたらと思います」

 

苑「最近、Twitterとかで90年代の懐かしいバンドの映像見たりしてて…数年しか活動していないのに伝説になったり、お茶の間まで届いたり。
摩天楼オペラは12周年を迎えましたが、まだそれができていません。悔しいなと思いながら映像を見てて…この5人でそこまでいきたいと思っています。


昔の映像もそうだけど、その頃に感銘を受けた曲は色褪せることがなくて、この先数十年経ってからも良い音楽と思える曲を作っていきたいです。みんなの子どもができたときとかもしかしたらメタルという言葉がなくなっているかもしれないけど(笑)、髪を立ててこう(拳あげて)できてたら良いなと思います。

 

摩天楼オペラもこれまでにいろんなことがあって。大阪も一時期動員が減ったこともありましたが、また戻ってきてくれて。
みんなが支えてくれたからこそ踏ん張って来れて、今続けることができています。
この5人でもう一度ここからやっていきます。この5人でしかできない音楽を0から作り上げていきたいと思っています。俺たちが踏ん張ろうと思ったときの曲を聴いてください、PANTHEON」

 

14.PANTHEON
15.PANTHEON-PART2-

苑「ありがとうございました!5人でしかできない音楽を作って行きます」
16.Human Dignity

 

En.(19:03〜19:33)

燿「アンコールありがとうございます!いやー始まりましたよ!モンハンじゃないよ!?ツアーだよ。
ちなみにモンハン始めた人ー?あ、いいなー。
ツアーが始まったということで色々初めてで。この衣装着て演奏するのも初めてなので。色々ありましたけど」

 

苑「言わなくて良いこともあったね笑」

この辺りで全身グッズ纏ったファンのプロみたいな響くんが下手から登場。

 

苑「お、主役は遅れて登場…笑
デザイナーさんからグッズの紹介良いですかね」

と、グッズ紹介。
響「BIG Tが通販の分は売り切れましてね…今日の分も売り切れました!ありがとうございます!周年のときもそうですが、みんなBIG T好きですね」

なぜかフロアがあまり反応良くなくて

 

苑「え、そうでもないの?笑
摩天楼オペラ始まって以来のグッズの売れ行きです!ありがとうございます!

 

響「あとタオルです。今治産なので汗良く吸います!
そして、ラババン!原宿カラーのラババン買ってくれましたかー?さっきからグッズ紹介動画見てないとわからないこと言ってますね笑
あとは…」

 

苑「え、全部言うの!!?

wwwww

 

響「チケットホルダー!買ってくれましたかー?」

 

燿「耳栓は?」

 

響「あ、つけ忘れました!
それとHuman Digni 茶(tea)ですね」

 

苑「これあんまり言いたくないんだよなぁ。アヤックス発案で

 

彩雨「これはどうしても作りたかったんですよね!」

 

苑「…歳とったね!笑」

 

こういうギャググッズすごく良いと思うんだがなぁ。

 

響「長野ではステージドリンクにします!」
と、グッズ紹介は終了。
急にBIG Tを脱ぎ出した響。

 

苑「おおおお!!急にびっくりした!!!」
BIG Tの下に普通サイズの方のツアーTを着ていた。

燿「あ、特別言えとは言われてないけど、今回からアンプが変わりました」

 

おー!!

 

燿「一応なにかあった時のために古いのも持ってきてるんだけど」

 

苑「今までのが使い過ぎですよ笑 何年ぐらい使ってた?20年ぐらい使ってなかった?」

 

燿「…うん、20年ぐらい笑」

物持ちいいね笑

 

苑「いつもそこに貼ってあるPink Floydのステッカー見てたからね笑」

 

燿「前のアンプはレッチリのフリーが使ってたアンプで。新しいのはMarkbassになりました。Pearl楽器さんとエンドース契約をさせて頂く事となりました」

Pearlと契約して、Markbassを使うらしい。

 

響「仲間じゃないですか」

 

燿「なのでパール兄弟になりました」

www

 

燿「今回のアンプはリチャードボナが使っていたアンプで…フュージョン系のね」

 

苑「わかんないって笑」

wwww

 

響「音でかいっすよね」

 

音デカいのもあるけど、音がすごくくっきり聞こえる。音を追わなくても十分。

 

燿「このアンプになって低音がキュッと締まって聴こえるので低音好きな人は注意して…?注目?なんて言うの?」

 

苑「聴いてくれぃ!!!

 

燿「聴いてくれぃ!!!

wwww

 

苑「じゃあ前のアンプはFCプレゼントで…」

 

燿「これだいぶヴィンテージだよ?修理部品もないし笑」

 

苑「じゃあちゃんと保管してもらえるところに渡さないと笑」

 

燿「保管…これどうやって持って帰るの笑」

 

苑「今までプレゼント断られたことないけど、断られるかもしれないね笑」

 

燿「せっかくならベーシストに引き取ってもらいたいなぁ。そういえば俺が作ったベースでシグネイチャーモデル作ってて、大々的に売ってること言ってないんだけど、定期的に受注があるみたいで有難いなと思っています。まあ俺が売ってるわけではないんだけど笑
ありがとうございます!」

売ってるんだね、知らなかった。

 

彩雨「Human Dignity 90…

 

苑「90…

 

彩雨「090」

 

苑「090は携帯ね笑
9038270覚えましたよ」

 

彩雨「今年は大阪でのワンマンが初めてで…結成してからこんなになかったの初めてじゃない?」

 

苑「ワンマンではそうだねえ」

 

彩雨「毎月来てたときもあったのに笑
僕らからしたら和歌山とか行ったことないところも行けて、関西満喫できたように思ってますけど大阪のみなさんお待たせしました。
でも、今日で今年関西ラストだもんね。ねえ?」

あ…そうか。
フロアポカーンとしてしまって

 

苑「なにか反応して!!!

wwwww

 

彩雨「ツアーはここから続いてファイナルは12/6 O-EASTです。ついでにJaYくんの誕生日です

 

JaY「ついでちゃうわ!!俺が生まれた日や!」

 

彩雨「新幹線でね、15000円ですか?」

 

苑「お金はいいでしょwww」

 

彩雨「キラキラ号だっけ?キラキラ号ならもうちょっと安いです。キラキラ号?」

苑「え、夢の話?

wwwww

 

彩雨「キラキラ号じゃないっけ?

 

苑「ここにきて夢…?

wwwww

 

苑「あ、夜行バスね!!!笑」

 

彩雨「キラキラ号で来たらもっと安いです。」

 

JaY「Willerなら3000円ぐらいですかね?超ブラックな」

 

苑「ブラックって言うなってwww
音楽業界ブラックだって話してたばかりなんだけど笑」

 

彩雨「来年令和2年はもっと大阪に来れたらと思うので、よろしくお願いします。令和2年もよろしくお願いします!」

令和強調するね笑

 

JaY「令和やけど1人弥生(燿さん)ですからね」

またwwww

 

JaY「ベースアンプも20年ですけど、その前は何百年でしたっけ?」

 

JaY「おかえりなさい!!」

?????????

 

JaY「違う!ただいま!!!」

 

\おかえりー/

 

燿「ジョーイ

 

JaY「ジェイや

wwwww

 

JaY「やっと喋る番来たわ!ここから2時間ぐらい喋ります。

嘘なんですけど…三曲目ぐらいから足の骨折れてるんですよ」

 

燿「え、大丈夫?」

 

JaY「全然うけてへん

wwww

 

JaY「ありがとうございました、摩天楼オペラでした!!!」

上手に帰っていった笑

 

燿「曲いきましょ!!!

 

 

苑「いつもここからどうやって曲いったらいいかわかんないんだよ…笑 ここから残り10本どうしよう!」

 

苑「アンコール、残りまだまだ声だせるか!声出していこうぜ!alkaroid showcase」

 

17.alkaroid showcase
ギターソロ開け、Bメロの
“光に怯えた…”の部分が苑アカペラになる部分で響くん立ち上がって咲く。


それもドラムスティックで咲くからリーチが長いっていう。これ笑うところかな、笑いたかったけど笑ってはいけない警察24時感すごくて堪えたわ。笑

 

18.クロスカウンターを狙え

苑「せーのっ」

 

\🍺乾杯🍻/

が久々にできた笑  

 

19.SHINE ON
JaYがギターを最前に渡して何も持たずAメロで歩き回る笑 キーボード弾きにちょっかい出したり、燿さんが小突かれたりしてた。

そして、ギターを取り戻してから苑さんから背中押されて落ちそうになっていた。

 

燿さんは燿さんでピック投げたら場外の誰も取れないところへ落ちて、どうしよーみたいな状態。


そしてわかってるけどSHINE ONはクリスマスソング。
どうなっているんだSHINE ONタイム。

いつも以上に楽しいSHINE ONでした。
ラスト響くんのスティック折れてたような。


苑「ありがとうございましたー!」
Wen.(19:35〜19:42)


苑「ラスト歌えるかー!一緒に歌おうぜー!PHOENIX!」
20.PHOENIX
--------------------------
周年ライブ以降、4ヶ月ぶりの摩天楼オペラでした。
今回ライブ始まってから燿さんのベースマジで音良い!!!!と思ってたらそういうことでした。


ベース音がくっきり聞こえるってなかなか少ないんです。それもメタルだとベースってルート寄りが多いから符割りわからなくてもまあ良いかなってところだけど、燿さんの場合符割りも変態だし、動きも多いからいつも音追うの必死だったんですよね。それが追わなくてもしっかり聞こえる。
これはもし一度ファンをあがった人でも楽しめるポイントなので、それをきっかけに戻っても良いのではないかと思います。


春のHuman Dignityツアーを周り、今回は代表曲とセットに演奏しているところを見て、MCで言った「5人にしかできない音楽」をHuman Dignityを越えて作っていこうという気概を感じました。


このツアーは行く予定のない人は行くのを検討すべきであるし、
もう行く予定が終わった人は追加で行くのを検討すべきツアーではないかと思いました。
まあ私もこの初日で終わりの予定でしたので検討中なんですけど。笑


これからのツアーの行く末、そして来年の活動も楽しみですね。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.The WORLD
2.Sacrifice
3.MONSTER
4.箱の底のMUSIC
5.Psychic Paradise
6.BURNING SOUL
7.Dead by Daybreak
8.RAINBOW
9.21mg
10.もう一人の花嫁
11.Helios
12.actor
13.SNOW
14.PANTHEON
15.PANTHEON-PART2-
16.Human Dignity
En.
17.alkaroid showcase
18.クロスカウンターを狙え
19.SHINE ON
Wen.
20.PHOENIX