気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.08.04 摩天楼オペラ Invisible Chaos TOUR@マイナビBLITZ赤坂

時間が経ってしまいました。
先週の話、摩天楼オペラのライブへ行ってきました。場所はマイナビBLITZ赤坂
以前の名前では赤坂BLITZ。こっちの方が耳馴染みある名前ですね。


たぶん赤坂は2012年のMASCHERA復活以来。Eins:Vierや卓偉さんでも見た会場。良い会場です。


new single“Invisible  Chaos”発売に伴うFCライブ含めて12本のツアーファイナル公演。


Invisible  Chaos TOUR

 

17:30〜19:11
SEが鳴りメンバー登場。
定位置に着き、SEが鳴り止む。


1.Invisible Chaos
“向日葵〜”と歌い始めにセンターにスポットライトがあたり、苑さんが照らされたんだけど、赤髪!悲鳴のような歓声も溢れる。
拳とヘドバン、高音とツーバスの畳がけ。

 

2.落とし穴の底はこんな世界

 

苑「赤坂ー!もっといけんだろー!!!」
3.BURNING SOUL
タイトルコールも無く、ドラムイントロへ突入。ものすごい疾走感。

 

苑「赤坂ー!今日はファイナルです!
ツアーを回ってきてファイナルです。赤坂BLITZ…今はマイナビBLITZ赤坂は俺たちが初めてワンマンライブをしたところです。
だから、俺たちの箱だと思ってます笑」

 

 

苑「今思うことはこの会場は小さいなということで。よく見えます。そう…今手を振ってくれいる人が一番後ろなんだけど、初めてのワンマンのときは後ろが見えませんでした。
今日は後ろまでよく見えます!あの時は大きな希望を持って臨んだライブでした。今日はあのときと同じ…それよりも大きな希望を持って臨みたいと思っています。


いつも来てくれている人、今摩天楼オペラどうしてんのかなと思ってきてくれた人…摩天楼オペラを欲してんだろ!欲してんだろ!赤坂!!いこうぜ!!!」

4.The Gambler
5.Psychic Paradise
6.It's You

 

key.イントロで、コード感がもう一人の花嫁

7.もう一人の花嫁

8.SYMPOSION

苑「今日はいつもよりも衣装を脱がずにやれています…笑

楽しんでますか!楽しんだ者勝ちだと思うのでね。これは押しつけです!笑
2Fのみなさんも2Fから叫ぶのはこの距離なんで大変だと思います。これ(メロイックサイン)やりませんか!
1Fの…下からの圧が強いので、上からもどうですか!

 

そして札幌のライブのとき、今日も警備員さんいるけど、普段みんなの方向いていて。あるときにニコッとこっち向いていて笑
今日も警備員さんも楽しんでくれて良いんで笑 せっかく同じ空間にいるんだから!声出せるか!声出そうぜ!もっと声出していこうぜ!!」
9.悲哀とメランコリー

Raise your voice of greed to this worldの掛け合いからスタート。初めてのライブで聴いた以来聴けてなくて嬉しかった!


10.EVE
11.Adult Children
12.蜘蛛の糸
13.Mammon Will Not Die
14.孤独を知るには一秒も長すぎる

苑「楽しんでますか?ツアーファイナルあっという間でもう後半に入っています。
ツアーが終わる度に思うけど、ライブが終わるのが早いな…と。こうやってみんなが求めてくれるから立たせてもらえています。

 

震災の時も話したけど、音楽は衣食住とは関係なくて。無くても過ごせるもので。
でも、無いとダメだと思ってくれる人もいて。こうやって集まってくれて…これだけ生活に欠かせないと思ってくれている人がいる。これだけ求めてくれていたら、音楽も衣食住に近いものではないのかなと思っています。
それはすごく奇跡のようなことで。音楽を始めて、趣味で終わっていたらわからなかった。そして、こうやって続けてきたからわかることだと思っています。

 

何度も音楽に命懸けてきました。
今、メンバー全員が同じように音楽に命を懸けています。摩天楼オペラ、今ものすごく気合いが入っています。もう希望しか見えない状態です。
例えるなら…リストラされたサラリーマンが事業を始めて希望しか見えずにやってやんぜ!!って感じ…え?」

 

わかんない…笑

 

苑「良い例えが見つかりませんが笑

 

去年のツアー…どこかの会場で目標を掲げました。登竜門的なことかもしれないけど、日本武道館でライブをやるという目標を。
夢というか、ライフプランとして絶対にやるんだという想いです。
…もう少し見届けてもらえないかな。数ヶ月じゃ無理だけど…数年でも無理かもしれないけど、絶対に“あいつらやったんだ!!”と思わせるから!

みんな思ってるかもしれないけど、摩天楼オペラ…今のってます。大丈夫です!」

 

苑「今回シングルツアーなのでいろんな曲をできて、昔の曲も聴いてもらっています。俺が札幌出身だから札幌贔屓で札幌でよくやってる曲をこの夏の暑い東京でやりたいと思います」

15.sara

初めて聴けた…!


16.喝采と激情のグロリア

ギターリフがちょくちょくハーモニクスで、これまでハーモニクスだったかな?新鮮だった。


17.PHOENIX
金テープ\パーン/
取れなかった(o_o)

 

En.(19:15〜19:55)

彩雨「アンコールありがとうございまーす!」

 

JaY「ありがとうございまァす!」

 

 

苑「ツアーが終わっちゃった!
今回のツアー本当に楽しくてね。ファイナル来てほしくないなと思ってましたが…早かったなぁ。でも、終わったということは…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おお(°▽°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑「次があるわけで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお(°▽°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑「ライブを発表します

おお(°▽°)

とライブ告知。


苑「まずは、Club摩天楼presents 『re:1214』
1214というのは摩天楼オペラが大事にしている数字です。わかる人にはわかるかな。1218(って言った?)ではありません。
帰ってから少し調べてもらうとわかりますので笑」

1214は摩天楼オペラ初ライブからインディーズラストライブまでの日数。それを記念した1214というライブもある。
これは再現ライブなのか、それともこれからのオペラを構築する上での別の意味でのライブなのか…。また小さいキャパ笑

 

苑「次は…これは去年も楽しかったのでね。やるでしょ!HALLOWEEN PARTY
お分かりの通り2daysです。2日とも違う内容のライブです。どちらか一方でも良いし、両日来てもらっても大丈夫です。
そして、年末12/30 Resound Of Opera。新宿BLAZEにて開催します。もう年末飲む気満々です」

 

 

彩雨「まだ8月でしょ?もう年末の予定まで全部出しちゃった笑」

 

苑「そうそう。10月こんなにライブが詰まっててね。でも他の月は摩天楼怠け過ぎじゃねぇか?って思うかもしれませんが、8月9月は曲を作ります。
考えている曲が…十数曲あります。それぞれの頭の中で鳴っている曲があって…それを具現化していく作業をします。JaYもあるもんね!」

 

JaY「摩天楼をJaY色に染めてやりますよ!!!!」

 

\ジョイー/

 

JaY「ジェイや…

ちゃんと返すんやね。笑

 

彩雨「今回ツアーをHibiki君がドラムとしてサポートしてくれました…何か一言!」

 

Hibiki「たくさん人いますね…すごい人ですね…ありがとうゴザ…いま、す?…?」

かたこと笑

 

Hibiki「やばいです!ツアー楽しくて。
ちょうど3ヶ月前からですよね、5/4からスタートしたツアーなんで。今日…やばいですね。やばいしか言ってないですね笑
またやりたいですね、今日最初からやりたいです!」

 

苑「俺は…まだいけるよ!
今回から色々前にあるのも取っ払ってやってみたら体力ついた気がします。今になって体力ついてきたよ!」

 

Hibiki「全12本楽しかったです。それとラーメンたん行きましたね…10数回食べました」

 

苑「ラーメン食べたねぇ…打ち上げ行った後にラーメン行って、翌日起きてラーメン行ったりしたもんね笑 」

 

彩雨「そして、たくさん曲叩いてくれました!何曲?」

 

Hibiki「57曲です!

 

おお!!ありがとう…!

 

苑「Hibikiのことを考えたら同じセットリストの方が良いんだろうけど…でもやりたくなっちゃうんだよねぇ笑」

 

燿「よく叩いてくれたよね…前例をJaYくんが2年前作っちゃったからね」

 

苑「頼んだらやってくれるんだ!ってね笑」

 

燿「でも不思議だよね。JaYくんのときも、Hibikiくんのときもすぐ決まって。どうする…?って言っててすぐ決まって。Hibikiくんは聴いてくれてたみたいで。ドラム叩きながら歌ってるもんね」

そうそう!

 

苑「JaY歌ってる?」

 

JaY「ギター弾きながら歌ってますよ。
ドゥクドゥクドゥクドゥクドゥクドゥクって」

ソロじゃなくてパワーコード口ずさむんだwww

 

JaY「苑さんありがとうございまァす移ってきてますよね」

 

苑「え…?」

 

JaY「移ってきてますよね?」

 

苑「嘘でしょ?

 

JaY「ねえ?(会場に対して)」

うん…ありがとうございま(あ)す、ぐらいだけど。みんな頷く。

 

苑「いやいや…一緒に弄ってるだけでしょ…?

 

JaY「さっきアンコールで登場したときも…」
JaYが変なステップ踏みながら歩いてきて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑「え、それ俺なの?笑

wwwwww

 

JaY「アンコールありがとうございまあす!って。苑さんをJaY色に染めてます!!

 

苑「…もっとカッコよくありたい。一番染まりたくないとこに染まってしまった…笑」

 

JaY「時期に関西弁になって、“〜やんなー!!”って言ってますよ!JaY色に染めます!!」

 

 

JaY「苑さんセミをファイルに綴じてるんですよね?」

 

苑「…一回噛んだことぐらい許してくれよ…笑」

セミファイナルを噛んだのかな笑

 

燿「あ、今回ドラムはHibikiくんにお願いして今日までなんだけど、Hibikiくん年末スケジュール空いてんの?」

 

Hibiki「えっ…あいてまーーーーーーす!!!

 

\わーーーーーーーい/

 

苑「今日はファイナルなんで…(JaYに対し)なんか意気込み喋っとく?」

 

JaY「あ、本日はご来場誠に御礼申し上げます。集まってくれてありがとうございます。
今日赤坂…ソールドアウトせぇへんかってん。でも次は絶対にしような!次は絶対ソールドアウトさせたいねん!俺は武道館へ摩天楼オペラ連れていくために入ってん!俺アホやからさ。アホやから音楽やってんねん。
バンドマンってアホやからさ、バンドマンってアホやねん。でも次は絶対ソールドアウトさせたいねん。だから…次は絶対ソールドアウトさせような!」

 

途中、Hibikiくんが何言ってるんですか?って言わされてた笑  
文面にするとわかりにくいかもしれんけど、悔しさが伝わる発言で。至って真顔だった。

 

JaY「あれ、俺だけですか?笑」

せっかくだから他のメンバーもコメント。

 

彩雨「あ、ゴホッゴホッ」
急に咳き込むwwwww

 

苑「えええ、大丈夫ですか…笑」

 

彩雨「いやあ〜〜みなさんが美男美女すぎてお腹のあたりがぐわってなって」

 

苑「え、何言ってるんですか…笑」

 

彩雨「バンドマンアホだからさ

天丼wwww

 

彩雨「アホやからさー
アホなんやー
いや、(関西弁)大阪では言わないよ!笑
12周年を迎えて今になり摩天楼オペラ目標ができたのでね、これからもよろしくお願いします!」

 

燿「11周年、12年目ね!」

 

彩雨「もうその辺りになったら、そんな変わんないやんかー!

wwww

 

燿「では、せっかくなので一言。
摩天楼オペラを長くやってきましたが、摩天楼オペラって概念みたいだなと思うんです」

概念?

 

燿「きっと何かのきっかけがあって今日来てくれているんだと思うけど、きっかけは全て違って。最近来始めてくれた人も昔から来てくれている人もいると思うけど、それぞれ違うと思うんですよ。
だから、みんなに摩天楼オペラって何?って聴いたらみんな答えが違うと思うのね。でも全部間違ってなくて。だから概念みたいだなと」

 

苑「おお…概念というのが頭にかかってます笑」

 

燿「(JaYに対し)俺は…噛むよ!!11年間噛んだよ!!」

 

 

苑「ツアーファイナル。ライブ始まる前にここ赤坂で9年経ったと聞いて、そんな経ったのかと思いました。最初のライブのときは紗幕…薄い膜がかかっていて。ステージから膜がかかっているけど、みんなが見えていて、盛り上がるのかな…という気持ちだったけど、あっという間に2時間経って…ライブが2時間って誰が決めたんだろうね笑

それに広告のアサヒビールもみんなに向かずに俺に向かって見えてるし…」

下手後方にビールの宣伝があります笑

 

苑「過去は変えられないし、記憶を超えていくのは難しいことだけど、それでも俺たちは記憶を超えていけるようなライブをしていきたいと思います。11年目にここでできることにも意味があるんだと思っています。
アンコール、ぐわーっといきたいとも思ったけど、ここではJaYの一番好きな曲をやりたいと思います。みんなわかるかもしれないけど。
21mg」
18.21mg


この21mgめっちゃよかった。
アウトロで、苑JaYで向き合うんです。

チョーキングとハイトーン合戦で。これが今まで聴いた21mgで一番良かった。
記憶は記憶として良かったけど、それを超えるような、その日にしか聴けない楽曲を提供してくれるから今の摩天楼オペラは好きだ。

19.止まるんじゃねぇ
20.SHINE ON
燿さんベースが一番でもピック投げてすぐ指弾きにして、1番サビ終わりでまたピック持ってアップダウン繰り返し。二回投げた。


ジャーンのコーナーでは、
彩雨JaYで、彩雨さんがギターを下からジャーンしたところ、隙だらけでJaYが脇をくすぐってたw昇竜拳ミスってタイガーアッパーカット食らうケンみたいだった。

 

Wen.(19:57〜20:06)
苑「アンコールありがとうございます!楽屋までアンコール聴こえてました!今日は…まだ跳んでないでしょ?最後跳んでいこうぜ!赤坂跳んでいこうぜ!!そっちも…跳んで行こうぜ!」
と警備員さん煽る笑


苑「honey drop!!」
21.honey drop


最後ピックなどなど投げる。
Hibikiくんがスティックをものすごい量持ってきて、各メンバーが投げてた笑


そして、Invisible  Chaosのback trackが流れて合唱。合唱にはだいぶ高音がきつい!笑
-----------------------------
終演後、二階席に悠さんがいて、誰か名前を呼んだのを皮切りに悠!!!という声。
見に来ていたことも嬉しかったし、手を振ってくれたことも嬉しかったし、摩天楼メンバーが二階のすごく見やすい席に招待してくれたのも嬉しかった。


摩天楼オペラが前を見ていること、希望しかないと言い、悠さんとの関係も大事にしてくれている。なにか良い言葉で表現したいのに、嬉しい以外の言葉が見つからなかった。


“もう少し”でなく、ずっと応援していきたいバンドです。いつのまにか自分の中の存在が大きくなっているバンド。


これからの摩天楼オペラがもっと楽しみです。Invisible  Chaosツアー大成功でしょう!日程調整して10月行かな!年末もな!
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.Invisible Chaos
2.落とし穴の底はこんな世界
3.BURNING SOUL
4.The Gambler
5.Psychic Paradise
6.It's You
7.もう一人の花嫁
8.SYMPOSION
9.悲哀とメランコリー
10.EVE
11.Adult Children
12.蜘蛛の糸
13.Mammon Will Not Die
14.孤独を知るには一秒も長すぎる
15.sara
16.喝采と激情のグロリア
17.PHOENIX
En.
18.21mg
19.止まるんじゃねぇ
20.SHINE ON
Wen.
21.honey drop