気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.07.22 SOUL POWER なにわ SUMMIT 2018 /w 鈴木雅之、佐藤善雄、ゴスペラーズ、Skoop On Somebody、Bro.Korn、ダンス☆マン、さかいゆう、Anly@グランキューブ大阪

これも先週のお話。SOUL POWER なにわ SUMMIT 2018というイベントライブへ行ってきました。
場所はグランキューブ大阪メインホール
SOUL POWER SUMMIT。東京と大阪で開催されていて、今年で13回目。大阪開催は12回目らしい。

 

ダンス☆マン(17:00〜17:15)
1.背の高いヤツはジャマ
2.よくある名字「斉藤」

ダンス☆マン「改めましてこんにちは、ダンス☆マンです!短めに曲を聴いて頂きました。デビュー曲背の高いヤツはジャマ、よくある名字「斉藤」を聴いて頂きました!

 

SOUL POWERなにわSUMMIT2018!次の曲は以前SOUL POWER SUMMITで初披露させて頂いた思い出の曲です…コーラスがないといけません。呼びましょう、ゴスペラーズ!」
早くもゴスペラーズ登場!赤い衣装!

 

ゴスペラーズのメンバーが誰が喋ったかあんまわかんなくて、とりあえず「」入れときます。
ダンス☆マン、地球デビュー20周年おめでとうございます!ファンクとソウルの伝道師!」

 

ダンス☆マン「ありがとうございます!この曲はゴスペラーズにコーラスをしてもらわないといけません!二度と言い切ったりしない」

3.二度と言い切ったりしない(with ゴスペラーズ

ダンス☆マン「歌いながら帰っていきまーす」
とはけていくダンス☆マンゴスペラーズ


★Anly(17:16〜17:31)
1.この闇を照らす光の向こうに

Anly「大阪のみなさんこんにちはAnlyです。大阪は大好きな街で…デビューして2、3年よく来てまして。第二の故郷だと思ってます!
じゃあ第一の故郷はどこなんだ…と言うと沖縄県伊江島なんです」

 

Anly「一曲目はよくAnlyを知るきっかけになったと言ってもらえるので、スキマスイッチさんと作ったこの闇を照らす光の向こうにを聴いて頂きました。次は7月25日にリリースするアルバムから聴いて頂きたいと思います、ドライブしているイメージで聴いて頂けたらと思います。Moonlight」

2.Moonlight

Anly「次で最後の曲です、Oh〜Ohと歌うところがあるので良かったら一緒に歌ってください!」

3.エトランゼ

 

ゴスペラーズ(17:32〜18:01)
1.ヒカリ

ゴスペラーズです!SOUL POWERなにわSUMMIT!最初から声援をありがとうございます。
初めて来た方もいると思うので、念のため自己紹介をしたいと思います」
と5人自己紹介。


酒井さんははっきりと
「さかい ゆうじと申します。
似た名前がいるのでね!」
さかいゆう示唆w


「先日51枚目のシングルをリリースしまして…僕らもコツコツやってきました!」

 

「50枚目のシングルのときはレコード会社の方に言われて気づいたという。もう数えるのをやめました笑」

 

「ここでは50枚目のシングルのc/wを歌いたいと思います。なんと映画の主題歌になりまして。太賀さん、吉田羊さんが出演される“母さんがどんなに僕を嫌いでも”という映画の主題歌となっております。
親子の愛や親子であるがゆえの愛情表現の難しさなどを描いていて、ぜひ劇場で見てください!それまでは我々の歌を楽しんでもらえたらと思います」
2.Seven Seas Journey

 

村上「SOUL POWER SUMMIT、これがSOUL POWER SUMMITというのを見せていきたいと思います。初めて見る人にも何度も見てきた人にも楽しんでもらいたいと思います。SOUL POWER SUMMITといえばコラボレーション!先程歌って頂きましたAnly!」

Anly登場。

 

村上「SOUL POWER SUMMITどうですか?」

Anly「すごく貴重な経験をさせてもらって…たくさんの先輩方からいろんな話…面白い話をしてもらって笑」

 

村上「面白い話って…笑」

 

村上「今回共演するのは名曲ですね。グラミーですよね!」と曲紹介。

3.Hello(Adele cover with Anly)

黒沢「21ですからね…このイベントでAnlyのファンが着々と増えているのを感じます!!
先程c/wはやりましたけど、シングルの方をやってませんでした!みなさんと盛り上がりたいと思いますがいかがですか!」

4.In This Room
5.1 2 3 for 5

 

さかいゆう(18:02〜18:23)
1.Fight & Kiss
2.SHIBUYA NIGHT
曲中、
さかい「僕の神様!KO-ICHIROさん!」

と、Skoop On SomebodyのKO- ICHIROさんの紹介。


さかい「大阪のみなさんこんばんは、さかいゆうです!お久しぶりです」
何年かぶりらしい。

 

さかい「諸先輩方にはいつもかわいがって頂いて…かわいがって頂いて…かわいがって頂いて笑
リラックスできません!!笑
ソウルのレジェンドの方と久々にご一緒するので…頑張ります。最初はリリースしたばかりのFight&Kiss EPからFight&Kissを聞いて頂き、続いてSHIBUYA  NIGHTという曲を聞いて頂きました。

 

次の曲はFight & Kiss EPの最後に入ってる曲です。松田聖子さんのSWEET MEMORIESをカバーさせて頂きました。ソウルアレンジをしたんですけど、JPOPなんか聴いてる友達に…JPOPなんかって言っちゃダメだな笑
JPOPを聴く友達もいるわけですが、そんな人には暑苦しいと言われます笑
今日この会場に来て下さってる方々にアレンジを気に入って頂けなかったら高知県土佐清水市へ帰ります!笑」
3.SWEET MEMORIES
めっちゃ良かったよ!
3拍子のスローロック調で。


Skoop On Somebody(18:24〜18:48)
1.束縛
TAKE「SOUL POWERのみなさんこんばんは、Skoop On Somebodyです。
SOUL POWER始まって袖で見てました。さかいゆうはさっき何か降りてきてましたね…話してたけど、さかいゆうはおばけだ!Anlyもすごかったね。
このイベントはマーチンさんとゴスペラーズSkoopのソウルトライアングルに若手のAnlyやさかいゆうも加わってもらってます。まあさかいゆうはもう若手というよりベテランだけど笑
でも久々に彼が来てくれて良かったと思ってます。

みなさん名曲や有名な曲はたくさん聴いたでしょ?だからここからはリラックスして聴いてもらえたらと思います。ボクが守るとか、遠くにいても守るとか言わないから!笑」
抱きしめてとかのこと言ってんのかな笑

 

TAKE「若い奴らは若い奴らで楽しんで、大人は“大人ずるい!”って言われるような音楽を奏でていきたいと思います。まさに最新アルバムState of Soulがそんな世界なので。そのアルバムからLuvtone、Nice'n'Deep」

2.Luvtone
3.Nice'n'Deep

TAKE「次で最後の曲です」

 

\えー/

 

TAKE「そういうの待ってました!」

 

 

TAKE「昨年は僕らは20周年で盛大にSOUL POWERで祝って頂きまして。今年21年目はまたツアーを廻ります。10都市」

 

KO- ICHIRO「61公演!」

 

おおお!!!

 

TAKE「滞在型で、その土地に滞在してコンサートをやりたいと思っています。この時間ならいける…って日を選んで来てもらえたらと思います。コラボレーションをしたいと思います。
Anly!さかいゆう黒沢薫!」


4.The Greatest Showman-This is Me-(with Anly,さかいゆう,黒沢薫

 

★Bro. KORN(18:48〜19:05)
1.Verhicle

Bro. KORN「この前すごく久しぶりにトムに会ったんですよ。実は今年でバブルガムブラザーズ35周年で。
10年ぶり…電話番号もLINEも知らないのでね。今何してんの?って聞かれて、同じようにライブやって音楽活動してるよって話をして。
再々会したのをきっかけに35周年ライブをすることになって…トムも大阪に来てるんですよ。呼んでみましょうか!トム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


…え?帰った??」
このネタまじかよwww

 

Bro. KORN「ディナーショーもやるのでぜひ来てもらえたらと思います。それではそんなバブルガムブラザーズの曲…心残りのアヴェニュー」
2.心残りのアヴェニュー
3.Trokel Lady
彼らも歌って踊りながら帰って行った笑


鈴木雅之(19:06〜19:46)
1.おやすみロージー


鈴木「ラブソングの王様…鈴木雅之でーす!!SOUL POWER なにわSUMMIT…すごく待ちましたよ!今年で13回目を迎えます。大阪は12回目ですね」
干支が一周でワン!って言わせてた気がする。

そして、それまでの出演者に一言コメントして紹介。


SOSはTAKEさんに対し、
鈴木「TAKEはこれまでSOUL POWER SUMMITのセクスィー部長と呼んでいたけど、エロ番長です!!!

www

ちゃんとMC忘れちゃったけど、山下達郎に作ってもらった曲ということ。


鈴木「そして、SOUL POWER SUMMITは毎回コンピレーションアルバムを作っています」
コンピって曲を寄せ集めてるかと思ったら、それぞれ歌ってるのね!すごい!

 

鈴木「今年2018年は1978年から40年経ってて。山下達郎さん縛りでもう一曲1978年の曲で楽しむのはどうでしょうか!」

2.Bomber(山下達郎cover)

鈴木「シャネルズは1975年結成して、1978年も大事な年を過ごしてきたんです」
と佐藤義雄さんを呼び込む。ドゥー=ワップのお話。黒塗りした話、黒人だけど大森生まれみたいな話してた笑
一緒に佐藤さんの曲を歌う。 


3.30th(with 佐藤善雄)

この辺だったかな、どっかの曲で、
鈴木「裏で取らないといけないんですよ。見事にばらばらでしたね!難しいもんね!」
って言ってて笑  たしかに会場内年配の人も多くて、1.3揉み手でリズム取ってたし笑

 

その後、ゴスペラッツとして呼び込み。
ゴスペラーズ酒井さん、村上さん呼び込み。

鈴木「1978年といえば、サタデーナイトフィーバーが日本で公開された年です。そして、1978年、ジョンベルーシー主演作アニマルハウスが大好きで。当時レコードもなかったから、映画5回見に行きましたよ」
その部分だけ録音したらしい笑

 

4.Shama Lama Ding-Dong(ゴスペラッツ
5.め組のひと(ゴスペラッツ

 

鈴木「1985年それぞれが新たに力を蓄えようとラッツ&スターはソロ活動を開始しました。そして、改めて一つに戻るのに10年かかりました」

そのライブに佐藤さんに誘われてゴスペラーズも来てたらしい。

 

村上「代々木体育館ですよね、見てましたよ。あのときは周りのお姉様方がすごかった…あんなライブ見たことないですよ!」

 

鈴木「佐藤がゴスペラーズと関わりがあったからゴスペラッツもできて。
そしてラッツ&スターに改名せずシャネルズのままだったら…シャネラーズ?ゴスネルズ?とかだから改名したのも伊達じゃなかったわけですよ!!」

 

酒井「そして、ゴスペラッツ結成の翌年からSOUL POWER SUMMITが始まるわけですよ」

 

鈴木「あのライブの曲紹介で曲をスタートするのはいかがでしょうか?
この曲が流れていたあのとき、あなたは誰とどんな恋をしていたでしょうか…」
6.Tシャツに口紅(ゴスペラッツ
7.夢で逢えたらゴスペラッツ
これ嬉しかった!夢で逢えたら好きな曲。


En.(19:48〜20:25)
ダンス☆マン登場

ダンス☆マン「SOUL POWER TRAINは今夜も定刻通り発車〜まずはAnly!」
SOUL POWER TRAINはソウルナンバーを畳み掛けるアンコールみたい。

 

1.Mac Arther Park(Anly   Donna Summer cover)
2.Stand Up(ダンス☆マン&Anly  Atlantic Starr cover)
3.Hot Butterfly(さかいゆう&酒井雄二  Gregg Diamond Bionic Boogie cover)
4.More Than A Woman(黒沢薫&北山陽一&安岡優&さかいゆう Tavares cover)
5.YOU&I(黒沢薫&北山陽一&安岡優&TAKE   Rick James)
6.Disco Dance Contest(ゴスペラッツ  The Dramatic cover)
7.Won't be long(全員  バブルガムブラザーズ cover)
8.We Got Soul Power(全員)

最後にバンドメンバーの紹介。バンドメンバー全員知りたいけど誰か教えて!
------------------------------
急遽参加を決めて良かった!
最近ソウルとか16ビートを気にして聴くようになっていて。完全に卓偉さんの影響だけど笑

どのアーティストも初めて見たけど、知らない曲も本当に楽しかった。横揺れでステップ踏んで、多幸感高揚感に満たされたライブでした。


Skoopは特にTAKEさんの声量すごくてノンマイクでこんな聴こえるのかという瞬間があった。TAKEさんの声に絡むKO-ICHIROさんのピアノを軸に展開するR&Bナンバー。これはワンマン行かないと…。


ダンスナンバーは低音を効かせないといけないからベースも五弦だったり、16ビートで音数詰めたり、普段好きなHR/HMと似ずとも通ずると思っています。ジャンルという言葉で分断されているように見えるけど、音楽は繋がっている。


ジャンル分けは便利であり、不便だなといつも思うのです。これからも聴きたいものを聴いていきたいなと思えたそんなライブでした。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
ダンス☆マン
1.背の高いヤツはジャマ
2.よくある名字「斉藤」
3.二度と言い切ったりしない(with ゴスペラーズ

 

★Anly
1.この闇を照らす光の向こうに
2.Moonlight
3.エトランゼ

 

ゴスペラーズ
1.ヒカリ
2.Seven Seas Journey
3.Hello(Adele cover with Anly)
4.In This Room
5.1 2 3 for 5

 

さかいゆう
1.Fight & Kiss
2.SHIBUYA NIGHT
3.SWEET MEMORIES 

 

Skoop On Somebody
1.束縛
2.Luvtone
3.Nice'n'Deep
4.The Greatest Showman-This is Me-(with Anly,さかいゆう,黒沢薫

 

★Bro. KORN
1.Verhicle
2.心残りのアヴェニュー
3.Trokel Lady

 

鈴木雅之
1.おやすみロージー
2.Bomber(山下達郎cover)
3.30th(with 佐藤善雄)
4.Shama Lama Ding-Dong(ゴスペラッツ
5.め組のひと(ゴスペラッツ
6.Tシャツに口紅(ゴスペラッツ
7.夢で逢えたらゴスペラッツ

En.
★SOUL POWER TRAIN
1.Mac Arther Park(Anly   Donna Summer cover)
2.Stand Up(ダンス☆マン&Anly  Atlantic Starr cover)
3.Hot Butterfly(さかいゆう&酒井雄二  Gregg Diamond Bionic Boogie cover)
4.More Than A Woman(黒沢薫&北山陽一&安岡優&さかいゆう Tavares cover)
5.YOU&I(黒沢薫&北山陽一&安岡優&TAKE   Rick James)
6.Disco Dance Contest(ゴスペラッツ  The Dramatic cover)
7.Won't be long(全員  バブルガムブラザーズ cover)
8.We Got Soul Power(全員)