気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

Live Record 2020

こんにちは。
仕事も納まったので、年末恒例ライブ整理大会です。早速いきましょう。


1/5 アリス九號. New Year Concert 2020「革命開花 ep3. -SYMPHONIC GALAXY-」@大阪国際交流センター大ホール

1/9 L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXX@大阪城ホール

1/11 GACKT 20th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2020 KHAOS@グランキューブ大阪

1/29 陰陽座 結成20周年記念ツアー 『生きることとみつけたり【参】』@京都FAN J

2/1 Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome@京セラドーム大阪

2/15 中島卓偉 Acoustic Live 2020〜Crystal Sweet Soul〜 夕方の部@名古屋ブルーノート

2/15 中島卓偉 Acoustic Live 2020〜Crystal Sweet Soul〜夜の部@名古屋ブルーノート

2/16 和楽器バンド Premium Symphonic Night Vol.2 ライブ&オーケストラ〜 in大阪城ホール 2020@大阪城ホール

2/19 田澤孝介 Cover Night 2020〜大阪〜@Music Club JANUS

2/20 田澤孝介 Ballad Box Tour 2020〜大阪〜@Music Club JANUS

10/17 Heart to Heart 2020〜Covers〜/w 中島卓偉鈴木愛理松原健之 昼公演@なんばhatch

10/17 Heart to Heart 2020〜Covers〜/w 中島卓偉鈴木愛理松原健之 夜公演@なんばhatch 

11/14 和楽器バンド Japan Tour 2020 TOKYO SINGING@大阪城ホール

11/18 King Gnu Live Tour 2020 AW〝CEREMONY〟@大阪城ホール

11/29 田澤孝介&杉本善徳 鉄ぱいぷレーベル22周年記念Dinner Show@京王プラザホテル 本館5F コンコードボールルーム

12/19 GLAY DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY GRAND FINALE in SAITAMA SUPER ARENA

12/20 GLAY DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY GRAND FINALE in SAITAMA SUPER AREN


合計17本。
昨年が83本なので66本減。


理由としてはもちろんコロナであらゆるライブが中止・延期になったからです。
でも普通の人はこれぐらいの本数だと思うんだ。


ライブへ行けなかった空白の約8ヶ月間については以前書いたので割愛しますが、これまで長い間、趣味嗜好をライブへ捧げてきた事に気づかされる一年でした。


この情勢下ではありますが、いくつかのバンド・アーティストがライブを再開し出しました。何度か書きましたが、生演奏や爆音を全身で受け止めた際の懐かしさや嬉しさは何物にも変え難い幸せの時間でした。
ライブへ行けることが当たり前だった日々であれば、改めてこのように感じる事はなかったと思います。もちろん、ライブは貴重な、大切な時間と毎回思っていましたが、頭で思っていても心で感じていなければそれはライブが日常に溶け込んでしまっていた…ということです。


誰でも何かに慣れてしまえばそれがルーティンとして組み込まれ、これまでの日常から昇華した日々になり、それがまた日常となる。それはそれで良いことでもある。そうやって日々を高めていくべきとも思うし、そうなって当然とも思う。


それでも、自分はライブを日常の延長でどこにでもあるものと思っていた事にある種自責の念を抱かずにいられませんでした。日常ではないとわかっていたのに日常のように感じていました。わかっていたのに。


この状況になっていなければ考え直せなかった、考え直さなかったかもしれません。その意味では悪いことばかりではなかった一年でした。そして、本数は昨年より少ないけど、そのライブで救われた一年でした。


2020年はお会いできた皆様、
会えなかったけど関わって下さった皆様、
更新頻度は少なかったけどブログを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。


2021年はどんな年になるのでしょうか。
昨年は2020オリンピックへ期待した明るい未来を多少なりとも思い描いていましたが、今はどこか霧が立ち込めた未来を想像してしまいます。


でも、そんな霧も必ず晴れるときがくるものです。いつか晴れる未来を祈念しつつ、渦中からGLAYキリノナカでお別れです。
2020年さようなら!

キリノナカ

キリノナカ