気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

22.09.04 摩天楼オペラ 15th Anniversary Tour-EMERALD-DAY2 真実を知っていく物語

引き続き摩天楼オペラのライブへ行ってきました。

f:id:snowmansan:20220910215503j:image
f:id:snowmansan:20220910215449j:image
f:id:snowmansan:20220910215459j:image
f:id:snowmansan:20220910215446j:image
f:id:snowmansan:20220910215455j:image
f:id:snowmansan:20220910215452j:image

大阪MUSE


前日は15thを振り返るようなライブだったけど、今回は
9thAL真実を知っていく物語がテーマ。
15周年のこれからを謳うようなライブ。


摩天楼オペラ 15th Anniversary Tour-EMERALD-DAY2 真実を知っていく物語

 


16:33〜17:46
SEが鳴り、メンバーアルバム衣装で登場。

 


1.真っ白な闇がすべてを塗り替えても


苑「大阪準備できてるかー!」
2.零れ落ちていく未来
3.Anemone


苑「大阪、真実を知っていく物語へようこそ。病み上がり…? コロナ明けライブということでね、ご心配おかけしました。 昨日ライブをやってパワーをもらったのか絶好調です! 朝起きて声ガラガラになってないか…と不安
になったりもしましたが、つるっつるです」



苑「 今日はぜひアルバム真実を知っていく物語の世界を楽しんでもらえ たらと思います」
4.赤い糸は隠したまま

 

 

 


ドラムが終わり、ビシッと音が消え、 スポットライトが優介さんに当たるけど演奏が始まらない。

 

苑「本人がわかってないとは思うのでちょっと待ってね笑」


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


優介「戦犯は私でした!!!!!


wwwwwww


苑「この一年めちゃくちゃ曲を詰め込んでやってくれたんでね、 でもこれまで一度もこんなことありませんでした。 本人が1番反省してるはずなので、責めないであげてください笑 これから優介が1番輝くと思います!」
5.RUSH!

半音下げ?これまでのRUSH! と別物でめっちゃかっこよかった。音源と全然違う…!


6.Diorama Wonderland
7.Silence
8.桜
9.残された世界
10.黒い海
11.終わらぬ涙の海で
12.悲しみは僕への罰
13.流星の雨
14.儚く消える愛の讃歌
15.真実を知っていく物語


En.(17:50〜18:28)


苑「アンコールありがとうございます」


彩雨「大阪3年ぶりだけど、 このMUSEの感じとか覚えてたから久々な気がしなかったねえ」


苑「それは昨日やったからじゃなくて?


wwwwwww


彩雨「違う違う!笑
機材運んでるときとかも〝ああ懐かしいなあ〟って」


苑「大阪もいろんなところでやったからね。 またいろんなとこに行きたいなと思いますね。 これで声出せるようになったら最高だろうね」


彩雨「うちらもみんなも感動しちゃうだろうね。一曲目何するの? 」


苑「喝采でしょ!!!


\8888888/


彩雨「ああ!一曲目にすんのね」


苑「どこかで言わなかったかな…」


優介「たぶん3月1日のライブで言いましたね」


苑「ほら!大事なことだから忘れないで」


wwwwww

 

彩雨「どこから声出しになるかわかんないけど、こうやってツアーでやりたいですね」


苑「今日も…カメラマンがいますね」

燿さんが撮影する。


苑「 たぶんどこかで形にはなると思うので楽しみにしててください」


彩雨「昨日はね、めっちゃ激しい写真を撮ってもらったんだけど… 今日はしっとりとした感じで。世界観強めなので。 今回アルバムもBOX仕様で出してみてよかったなあと思います。 あれ確かラスト1つぐらいじゃなかったかな」


苑「なんで?」


彩雨「 今回配信を機にファンクラブ入ってくれた方もいると思うので、 宣伝しておこうかなと」

 


優介さんが写真撮られてて
苑「テンション低いね」


優介「そりゃあんなことしましたから


wwwwww


彩雨「蒸し返さなくてもwwww


苑「 スポットライトが当たったときに無音だったとき前にもあって… RUSHじゃなかったっけ…電パラだ! ベースのところにスポットライト当たってたけど音鳴ってない…! みたいな」



彩雨「無音も使い方によっては形になるんだけどね。 響くんのINDEPENDENTのソロとか」


響「使い方次第ですね…やりすぎるとアレなんで」


苑「昨日やったけど、コロナ禍前はPsychic って言ったら\Paradise/って返ってきたけど、 昨日無音でスン…ってなったもんね」


wwwwww


苑「あれだけでも目立つんだなあ」


優介「僕、みなさんの声聴いたことないんですよ。 どうやら合唱がすごいバンドということらしく

 

wwwwwww


苑「今は声出せないけど、 段々Humanツアーぐらいからデスボなくなっていったんだよね 。昔はよ゛ーなのかゆ゛ ーなのかわからないのがたくさんあったんだけど」

 


燿「あれみんな声出してって言ったら声出せるのかな? 練習いるんじゃないの?」


彩雨「みんな練習してるんじゃないの?カラオケとかで」

 

苑「響はシャウトもデスボも練習してないけど出せるよね?」

 

響「カラオケはいきますよ」


苑「練習してるの?あんま聴きたくなかったなあ」


なんでwwww


響「いやいや、 デスボの練習に行くんじゃなくて普通に行きますよ笑」


苑「ああ笑」


苑「クロスカウンターですごいシャウトのときあったよね?」

 

響「クロスカウンターは昨日もデスボしましたよ?」

 

優介「もっとすごいときがどこかであって…」


苑「そうそう!」


響「昨日はマイクが上がってのけぞってしまって」


苑「だからのけぞってたのか」


wwww


苑「シャウトはどうしてんの?」


響「僕は吐きでやってますね。喉を痛めるやつです」


この辺曖昧かな…。喉を締めてシャウトは良くないけど、 それでやってるみたいな話だった。


苑「なんで外人はみんなデスボできるんだろうね」


響くんも優介さんもオラオロオロオロオロってグロウルみたいなの やってた。


苑「それはハードコア界隈?」


響「…メタルコアの方ですかね。メタルコアはいきりで、 ハードコアはガチヤンキーみたいな」


苑「ああ…なるほど」


響「メタルコアは根は真面目な人が多いけど、 ハードコアはヤンキーですね」


苑「2人は根は真面目なんだ」


優介「そうですね


wwwwww


彩雨「 そんなクロスカウンターを狙えはアーカイブに入ってますのでぜひ 見てもらえたらと思います」


宣伝上手👏


燿「あ、今日初めて見る人いる?いない?いる? 新メンバー加入した優介くんです!」


\88888888/


燿「今日特別なのわかる?」


彩雨「毎日がスペシャルなんじゃないの?


wwwwwwww


燿「(笑)
今日は優介くんエクステついてて」


エメラルド?ブルー?になってた。
苑さん、彩雨さんが元々やってたらしい。


燿「段々増えてるから…どうしようと思って。響くんどうする!? 」


響「いや…ファイナルは髪緑にしますよ」


wwwwww


響「うそですけど笑 長いのつけたいですね。BLAZEだけにブレイズに」


苑「そこちょっと親父ギャグになんのね」



響「ドレッドみたいにしてみたいです。
ブレイズとドレッドの違い知ってますか?」


苑「いやわかんない」


響「僕も知らないんですけど


wwwwwww


苑「俺もこれどんどん増えてて…」


彩雨「みなさんもエクステつけてる方がいるって言ってて」


優介「緑化が進んでるんですね


wwwwww


苑「これ緑化って言うの!???」


優介「 でも響くんにグリーンのエクステすると苺みたいになっちゃう」


響「苺かあ…クリスマスじゃないのか」


優介「比率の問題かな…


何の話www


苑「まあファイナルは期待しておいてください」


彩雨「ファイナルも配信をしますので…9/30(金)、10/ 1(土)新宿BLAZEです!」


苑「そろそろいきますか。この曲は前回札幌でもやったかな。 タオルある人は挙げてもらって、なかったら素手で大丈夫です!」


16.frill
17.Adult Children
18.PHOENIX


これで終わりかと思いきや、叫んでる響。
響「うぉぉおおおお!!!!

 


19.Curse Of Blood

メンバーがコーラスしてて、 めっちゃハードコアバンドみたいだった笑


----------------------
真実を知っていく物語がヘヴィメタルに寄っているのでテクニカルでメカニカルだけど、 情緒もある全てが共存したような仕上がりだった。

今回のアルバムはギターがフィーチャーされているので、 15周年を迎えてヘヴィメタルの基本に戻ったような印象。 もちろんベースラインは燿さんらしくルートなんて滅多に弾かず、 オペラ節で展開していて最高だけど、 ここまでギターが主張しているのはなかったのでは… と思うぐらいのアルバム。


摩天楼オペラはゲストとかを除くと歴代ギターが3人いて今回4人目になる。
Anziさんはイングウェイが好きなだけあって、 テクニカルではあるけどギターの主張は強い印象はなかった。 それは控えめというわけではなく、調和もしっかり考えていて、 緩急のついたギタリストで、 すごくバンド全体を意識していた気がする。 だからこそ様式美であり、壮大であり、 でもギターソロや演奏を見ると正統派でテクニカルで、 ネオクラシカルヘヴィメタル

 

JaYさんはヘヴィメタルの中にはいるけど、 ハードロックやブルース、ジャズ… のようなタイム感意識した演奏が強くて、 そこからバンド全体のグルーヴに繋がっていたように思う。 だからこそ既存曲は画一的なスクエアミュージックからエモーショ ナルな要素が加わり、とてもライブ感があったと思うし、 Human DignityやChronos曲は摩天楼オペラの幅をかなり広げた。
※ 未伽さんはライブ見たことなくてどんな感じだったかわかりません

 

これらはあくまでも主観なので正しいかわからないけど、 ギタリストによってこんなに変わっていくのか… と今回アルバムを聴いて、ライブを見て思えた。 過去のステージを見てきたからこそ違いも楽しめるし、 今のライブはUP DATEされているから最高なのは間違いないし、 すごく音の違いを楽しませてくれるバンドです。
メンバーが変わったから…というのも変な話ですが、 一度離れた方にこそ今の摩天楼オペラを見てほしい。 その離れたときとの違いも楽しんでほしいし、 今の演奏力の摩天楼オペラも聴いてほしい。
変わった変わったと言いつつ、芯は全くブレてないので、 そこは安心して聴けると思うので、 ぜひこれを読んでしまった方は今の摩天楼オペラを聴いてください !


セットリストも両日被らず素晴らしい2日間でした!
これからのオペラが非常に楽しみです! 15周年おめでとうございます🎉

【セットリスト】
1.真っ白な闇がすべてを塗り替えても
2.零れ落ちていく未来
3.Anemone
4.赤い糸は隠したまま
5.RUSH!
6.Diorama Wonderland
7.Silence
8.桜
9.残された世界
10.黒い海
11.終わらぬ涙の海で
12.悲しみは僕への罰
13.流星の雨
14.儚く消える愛の讃歌
15.真実を知っていく物語
En.
16.frill
17.Adult Children
18.PHOENIX
19.Curse Of Blood