気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.01.27 摩天楼オペラ 10th Anniversary PANTHEON TOUR -coda-@滋賀U☆STONE

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。
昨年から続いているPANTHEON TOUR。

2018年になってオペラの関西公演は初。
それも滋賀。摩天楼オペラ初上陸。
わたくしも滋賀でライブ見るのは初めて。前は仕事でちょくちょく行ってたけど。

摩天楼オペラ 10th Anniversary PANTHEON TOUR-coda-

codaツアーが一番公演数としては多いけど、それも終わりに近づいている。

滋賀 U☆STONEつのだ☆ひろ みたいな)
400人ぐらいのキャパ。想像していたより広い!天井も高い!見やすそう!
石山にあったのか。後々これが重要になってくる。

 

今回は(も)燿さんの前へ。
いつもはもっと全体の音を聴きたいんだが、ここ最近ベースなり、ベースによる変拍子動画とかよく見ているからかベース音しか聞こえなくて良いぐらいの環境で楽しみたかったのです。


17:33〜19:10ぐらい
SE The RISING-Orchestra-で入場。
苑さん金髪。
1.Beyond The Sorrow
この曲がほんとに好きで、何度もやってほしい。
寂寥感と共に疾走していく様。
16分8分のパワーコードではねるJaYさんのギターが拍車かけるようで流れが全部好き。

 

苑「滋賀ー!止まるんじゃねぇ!!!」
2.止まるんじゃねぇ
3.Curse Of Blood
オペラ風スラッシュナンバー。
後ろの方からもHold Up Curse Of Bloodがだいぶでかい声で聞こえる。良い盛り上がり!

 

苑「滋賀ー!!!滋賀ー!!!PANTHEONツアーへようこそ!!迎えてくれてありがとう。もうあっちぃ!!!U☆STONEはね、覚えました!インストでみんなが“滋賀!滋賀!”っていうから笑
それで実現した会場です!!
まだまだ熱くいけんのかい!!いこうぜ!バーニンソォォオオオ!!!!」

4.BURNING SOUL
5.Justice
いつものJusticeと違って、イントロのKeyが小さくて。下手にいたからかもしれないけど。バランスで違う曲に聞こえたりするもんですね。

 あと、サビでドラムのフィルインが多かった!かっこよかった!

 

6.Psychic Paradise
7.覇道の火よ
6/8拍子に乗せて拳を要求する苑さんが海賊のようだった。まあ海賊見たことないけど笑 ヴァイキング

苑「まだまだいけんのかい!もっといこうぜ!」と煽るもんだなら曲順変更かと思いきや去りゆく苑さん。

 

8.黄金郷を夢見て
11拍子展開のインストナンバー。最初聴いた時はピンとこなかったけど、ライブで聴くたびにメンバーが立ち替わり主旋律を奏でていく様で発見もありどんどん好きになってきた。
みんな大好き6/8拍子になるとこはいつも拳があがる。


曲が終わり普段なら苑さん登場する辺りで登場せず。IMPERIAL〜の電子音が流れ始めた辺りでも出て来ず。少しざわつく。
手拍子が始まってしばらくして登場。

9.IMPERIAL RIOT

苑「楽屋までエレベーターの会場なんだけど…もうちょっと早く出てくるつもりだったんだけど笑」

 

悠「うん、ちょっとだけ焦った笑」

 

苑「最後のジャーンって聞こえたときにエレベーター乗ったから笑
ステージに戻ろうとしたらもう違う階にエレベーターがあって。えっ!!…って笑」

 

燿「後ろから(客席)入ってくれば良かったじゃん!」

 

苑「あぁ…つ。いや、やめた!!!」

 

えぇーーなにー!!!

 

苑「最近八方美人になっててね。今言おうとしたのは、次U☆STONEでやるとき、後ろから出てきますってことで笑

 

いぇーーー!!!

 

苑「でもね、後ろから入ると気づかれないの知ってんの。初めての野郎限定ライブのとき…一発目のときね!驚かせようと思って後ろから入ったけど、あーんまりで。“すみません!すみません!”とか言って入って笑 しまいには誰かの足踏んでしまったりして笑
困るのそっちだからな!道あければ良いのか…突っ込めば良いのか…!!

 

確かに後ろ向かないと見えないもんね笑

苑「もっと飛ばしていけるかい!!!滋賀!!滋賀!!ギャンブラァァァ!!!」
10.The Gambler
11.罪と罰
12.WARRIOR
13.INDEPENDENT
14.戦場の雨は音もなく
15.Voyage

 

苑「今回PANTHEONツアー廻って、いろんなところでライブをしてきました。あれだけ長かったツアーも佳境です。初めて行くとこもたくさんあって。ここ滋賀もですけど。本当に待っていてくれたんだと思いました。
今回のU☆STONEは完全にインストです。
で、もうそろそろ47都道府県廻るんじゃねぇかな、けっこう良いとこなんじゃねぇかなと思って数えたら、あと14箇所もありました笑
えっ…こんなにやってんのに…!!

 

 

苑「でもそれと同時にあと14回こんな風に初めましての会場があるんだと思うと楽しみです。もちろん滋賀じゃない人もいると思うけど、こうやって会場に来ると隣からも来やすいじゃん。“大阪から来ましたー!”みたいな感じで。

“47都道府県行ってやったぜ!!”っていう厨二的なやつじゃなくて(笑)
各土地のオペラーに会いに行って、こうやってライブを楽しみたいと思います。
俺たちは各地に行かなきゃと思うんですよ。

あと少しだと思うんだよ。
九州行ったり、秋田だったりあと一歩伸ばすだけなんでね。でも一つだけ沖縄!沖縄だけは何回海越えなきゃいけないんだという」

…船で行く予定なのかな!!?

でも機材ってどうやって運ぶのかな。やっぱ車で行ってフェリーとかかな。

 

苑「でも無理くりやることできると思うんですよ、FC旅行くっつけるとか笑
そうやって無理くり行って、各地で無理くり約束していくのも良いかなと思っています。まあ今日はU☆STONEのそっちから(客席)登場するという約束しかしてませんが笑 各地のオペラーに会いに行くという約束をここでしたということで。

こんな簡単なことでも一年ぐらいかかったので、全部廻るのにどれぐらいかかるかわかりませんが、、、行きまっせ!!

 

苑「PANTHEONは自分たちが少しずつでも前に進んでいく想いを書いてます。その灯火を一人一人に、ここに届けたいと思います。PANTHEON」

16.PANTHEON
17.PANTHEON-PART 2-

 

En.(19:15〜19:46)
彩雨「アンコールありがとうございます!」

 

苑「アンコールありがとうございます!」

 

彩雨「ホテルから天気が良ければ琵琶湖が見えたらしいんだけど、不安定な天気だから見えなくて」

 

苑「曇天って言うんですかね」

 

彩雨「ホテルから歩いて琵琶湖行ける距離らしいんだけど、寒くて無理です笑 今度は寒い時じゃなくて暖かい時にも来たいよね。滋賀が寒いんじゃなくて、日本が寒いんだ」

 

苑「なんか松江からずっと続いてるよね。松江、岡山って行って…」

 

彩雨「東京ヤバかったんでしょ??」

 

苑「東京水道凍るくらいだったんでしょ?」

 

彩雨「うちら東京いなくて良かったね!!!(๑❛ᴗ❛๑)

 

苑「そこは!!…心配しようよ!!!笑

www

 

彩雨「昨日は近江ちゃんぽん食べに行ったんですよ」

 

苑「あ、結局外出たの?」

 

彩雨「そう!有名なんでしょ?」

 

苑「長崎とどう違うの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彩雨「わかんない(・ω・)

悠「わかんないのかよ笑 色とかは」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彩雨「わかんない(・ω・)

www

 

悠「ちょっと色違うでしょ。澄んでるというか」

 

彩雨「ま、ま…まさに、び、琵琶湖のように澄んで…

 

悠「恥ずかしいなら言わなくて良いよ!!!」

www

 

彩雨「琵琶湖ってこんな寒いと凍るの?」

\…たぶん凍らない/

 

彩雨「だよね!凍らないか、凍らないよね、凍らない…んなことないか╰(^-^ )」

どうした手wwwで言い方がかわいかったんです。

 

苑「今回は滋賀はみんなU☆STONEっていうからここしか探してないと思うんだけど、他にもライブハウスあるのかな?」

あるー!!B FLATとかあるね。好きなコードだよ(あんま関係ない)

 

彩雨「滋賀と言えばひこにゃん彦根の人いるー?お、ひこにゃんのグッズ持ってる?」

持ってるー!

 

彩雨「出身の神奈川県某市にもゆるキャラいるんだよ。LINEのスタンプ持ってるからね!ひこにゃんのスタンプ持ってる?」

 

持ってない!

彩雨「あーそれは課金だな!!

課金のススメw

 

彩雨「ひこにゃんせんとくんゆるキャラのはしりで、2007年とかだったと思う、この前調べたんだけど」

 

苑「2007年!?」

 

彩雨「そう、うちらと同じぐらい!」

 

苑「そっか〜知らない人いないもんね。差し入れでひこにゃん頂いたんですよ。そのにゃん、じぇいにゃんとか書いてあって。一番喜んでいたのはじぇいにゃんでした」

 

JaY「!!!

JaYにゃん!

 

JaY「突然のフリに弱いので!いい子いい子されたい!」

 

苑「それは無理!!!」

 

JaY「真似ならできる」

と、彩雨さんの真似を始める。


最初手振りでごにょごにょ言っててみんなポカーン∑(゚Д゚)で

JaY「あれ滑ってる????」
www

 

JaY「(彩雨さん)手振りして喋るでしょ?」

彩雨「身振り手振りしないと喋れないでしょ。総理大臣もやってるし!」

 

苑「え…安倍さん手振りしてるかなぁ

彩雨「うん。あれは“やれっ”って言われてるみたいですよ。前は早口だったから、わかりやすいようにって」

 

燿「総理大臣って落とし穴だっけ!!!!?

 

彩雨「Adult Childrenね!!」

 

燿「裁判官は?」

 

彩雨「隣に座る太陽!」

 

燿「あぁ!なんか聞いた覚えあるけどなんだったかなと思って!!」

 

彩雨さん頭回転速い、最初ポカーン∑(゚Д゚)だった。

 

苑「Justiceのときとかそんな詞書いてたね!」

 

彩雨「何が総理大臣になればいい、だっけ…

みんな歌詞がわからない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員「なんだっけ…

 

苑「最初から歌わないとわからない笑」

 

彩雨「メロディわかるんだけどね、
なーれーば良い〜♪

めっちゃポップなアダチルwww

 

燿さんがイントロのベースライン弾く

苑「それ、Aメロまでやってもらわないとわからない!」

 

彩雨「シナプスが切れちゃうよ」

 

苑「…」

 

JaY「シナプスが切れるんだって!」

 

燿「ねぇ、シナプスって何!!!?

 

彩雨「簡単に言うと脳みそがつるつるになっちゃうよってこと!」

 

苑「…」

 

燿「ねぇ、勉強不足で申し訳ないんだけど、U☆STONEのUって何?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑「…ねぇプラ…

燿「えっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑「くだらねぇプライドだ!!!!そうだ!

悠「何をぶつぶつ言ってんのかと思ったら笑」

 

苑「くだらねぇプライド!!俺が書いたんだぜ!!!シナプスが切れなくてすみました

 

燿「(´・ω・`)
燿さんの質問が置いてけぼりになったwww

 

彩雨「U☆STONEがなんだっけ?」

 

燿「質問がずれていくから!笑
U☆STONEのUって何かなと思って」

 

苑「Uとyouをかけているとか?石と意志もかけてて、“youの意志はここにある!!!!”みたいな」

 

悠「それなら意志の方を英語使うでしょw」
ごもっともww

 

彩雨「オーナーさんがUなんとかさん?ブリジストンみたいな感じで」

 

石橋さんだね

 

苑「あぁ、でも名前だったらめっちゃ自分好きじゃない!自分の名前にするんでしょ」

www

 

燿「情報取ってきてもらったんだけど」

 

苑「オーナーさんの名前じゃないと良いなぁ…!!!
少しでぃすっちゃったもんね笑

 

燿「ビルのオーナーさんがUなんとかさん」

 

あぁ!!

 

燿「石じゃないUさんだって」

 

悠「俺、石じゃない悠さん

www


悠「名字に石は入ってないね」

\最寄りが石山駅/ 

 

全員「あぁ〜それだ!!!」

 

悠「我らがベルウッドレコードもねぇ、代表が鈴木さん」

 

苑「ダメだって言わなかったんだから!!笑」

あぁ、ベルウッドってそういうこと!

 

「悠さんも何か作れば良いんじゃない悠なんとか」

 

悠「…危うく名字言おうとしちゃったよ!!!

何を作るのよ、まず中身を何にすんのよ」

 

燿「鍋?」

 

悠「鍋にすんの!!?やべーな!!!」

 

苑「せっかくだからライブハウスがいいのに」

 

悠「鍋って…牛肉入れた鍋少ないから牛肉入れよう…悠鍋?」

 

苑「なんのひねりもない!!!笑

 

JaY「大喜利!」

 

悠「だめだめ!!!苦手!!!この前Twitterみんなにお願いしたぐらいなんだから!!!」

メタルアルバムのやつね!

 

悠「アンコールいけなくなっちゃうよ!」

 

苑「名前バーンと言ってくれたら入れたのに!Twitterで何鍋か発表してもらうとして、先にアンコール楽しもうぜ!笑
滋賀は初めましてなんで全部初めての曲なんですが、この曲を聴いてほしいと思います」

18.21mg
19.honey drop
20.PHOENIX

盛り上がりすごくて、Wアンコは間違いないなと思っていたけどメンバーも呼んでくれよ感もすごくて予定調和的だったね笑

 

Wen.(19:47〜19:56)
燿さんがピック持ってる。
苑「こんなに求められたら出ないわけにはいかないよなぁ!歌おうぜ!!」

21.SHINE ON
Aメロ冒頭でJaYさんが既に下手へ。
燿さんと睨み合い。Aメロの繰り返しのとこでᕦ(ò_óˇ)ᕤ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

二番では彩雨さんのとこへ行き、
彩雨さんが両手でコードストローク。いつもの感じで。
SHINE ONってJaYのターンなのね。
みんなでサビ歌って大円団。
---------------------------------
いつも通りMCはニュアンスですよー。

冒頭に書いた通り今回はベース祭りでした。
全曲に細かくこのベースはこうで!!…って書きたいぐらいで。燿さんの好きなとこはルートで支えないところ。もちろんルートもあるんだけど、常に弾き倒しているイメージ。

もう演奏見ていたらヘドバンする余裕も手振る余裕も無いわけですよ。今日今までで一番動かなかったかもしれない。棒立ちではないにしても。 

 

もっとちゃんと見たい。そんな思えるライブでした。そのためにはステージが高くないと見えないんだけど笑
だからU☆STONEはすごく良いとこでした。また来たいです。

今までツアー毎に1公演ルールをなんとなく課してきたけど、このツアーは神戸、大阪、そして滋賀と3公演参加できました。それはセトリも毎回違うからというのもあるけど、演奏が見たくてたまらないという。

CDで聴いていたら聴き取れない音もたくさんあってそれが聴きたい見たいというところが大きいのかな。だからね、摩天楼オペラのライブ終わった後めっちゃ目疲れるんですよ笑

2月頭までPANTHEON coda TOURがあり、末からはPANTHEON overtureが始まる。

overtureは全曲PANTHEONで終わる感じなのかな。メロスピ、メロパワを詰め込んだPANTHEONが今の摩天楼オペラの牙城。
今の摩天楼オペラが好きです。

2月24日 OSAKA MUSE楽しみです。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
SE:The RISING-Orchestra-
1.Beyond The Sorrow
2.止まるんじゃねぇ
3.Curse Of Blood
4.BURNING SOUL
5.Justice
6.Psychic Paradise
7.覇道の火よ
8.黄金郷を夢見て
9.IMPERIAL RIOT
10.The Gambler
11.罪と罰
12.WARRIOR
13.INDEPENDENT
14.戦場の雨は音もなく
15.Voyage
16.PANTHEON
17.PANTHEON-PART 2-
En.
18.21mg
19.honey drop
20.PHOENIX
Wen.
21.SHINE ON