気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.10.15 Waive OFFICIAL FAN CLUB 「WAVE」限定GIG 「CASE OF ウェイ部」@大阪MUSE

Waiveのライブへ行ってきました。

大阪MUSE

f:id:snowmansan:20231108120646j:image


Waiveは6月19日ファンクラブWAVEの開設を発表。 それに伴い、会員限定ライブ「CASE OF ウェイ部」の開催を発表。全2公演。


前回夏のライブも大阪MUSEで、 他のライブも含めMUSEによくくる年である。

f:id:snowmansan:20231108120722j:image
f:id:snowmansan:20231108120718j:image

過去グッズのセールで呼び込み君とアクスタが並んでいた。初めてライブハウスで呼び込み君聴いた。

 


Waive OFFICIAL FAN CLUB 「WAVE」限定GIG 「CASE OF ウェイ部」


17:07〜19:05
いつものSEが流れる。
淳さん、にのっち、善徳さん、田澤さんの順で登場。


淳「せーのっ」


\じゅーん/
最近の定番。


にのっちは下手から入ってきた瞬間〝いぇーい〟と叫んでいた。


善徳さんは両手で煽る。


田澤「最初から踊っていこうぜ、ガーリッシュマインド!」
1.ガーリッシュマインド

 

いきなりガーリッシュマインド。早い。
ただ、CDサイズで地獄の入口で終了してしまう。
CDサイズでの演奏は初めて聴いた、煽りループ無し。


2.キミノヒトミニ恋シテル

田澤さんがビートに合わせて足を上げていた。

 


田澤「大阪ー!盛り上がってるかー!


\いぇーー/


田澤「もうかりまっかー!


\ぼちぼちでんな/


田澤「えっ、急に声ちっちゃ!
ちゃうねん!ほんとに儲かってなくてもええねん。コール& レスポンスやから」


wwwwwww


田澤「〝えっ、私儲かってない…〟とかちゃうねん」


wwwwww


田澤「もう一回いきます。 大声でぼちぼちでんなーも聴いてみたい。
大阪ー!盛り上がってるかー!


\いぇーー/


田澤「もうかりまっかー!


\ぼちぼちでんなー/


田澤「OKー!いこうかー!」


ってところで機材トラブル。

田澤「なんやねん!


wwwwww


にのっちのアンプが鳴らない。笑


貳方「出てきてアンプ鳴らへんねん」


田澤「そんなことある!?(鳴らないこと)リハで起こっとけよ! !!」


wwwwwww


スタッフさんが伸ばしてって合図する。笑


田澤「今日はCASE OF ウェイ部。ウェイがカタカナで部活の部。 今回は運動会のイメージですね。最初から飛ばしていこうと。 でもあいつが止めんねんや!」


にのっちを指す笑


善徳「勢いとめっち


wwwwwww


田澤「あとどれぐらい伸ばしたら良いの?もう無理よ?」


スタッフさんが〝3分40秒ぐらい〟


田澤「3分40秒って…曲できるやん」



アンプの替えが出てきて
田澤「キャビネットが出えへんのやろ?」

 

足元見て
善徳「先出しとく?出しとく?なんも話すことないけど」


田澤「せやねん、ないねん」

田澤さんが善徳さんに近づいてて


田澤「きみ背でかいな」


また笑


善徳「あ、今日遠くから来たって人おる? 自分遠くからきましたーって」


ちらほら


善徳「1/3ぐらい?新幹線乗りましたって人おる?」


少し増えた 


田澤「俺もはーい」


善徳「今日新幹線ばり外人多なかった!?」


へえ


善徳「今日外人だらけでさ。なんかあんの!?って思って。 本当は乗りたかった新幹線あったんやけど取れなくて」


田澤「そうなん!?」


善徳「予約3日前ぐらいやけどな。
で、乗りたかったやつの一本後に乗って。 これも満席でやっと取れて。これやと3分遅刻やけど、 四捨五入したら予定時間かなと思って」



善徳「で、新幹線並んでたらみんな撮り鉄状態やねん、 iPhoneだして」


田澤「ああ、珍しいからな」


善徳「で、座席ついたら案の定、知らん人が座ってんねん。 でもそれを予期してたからスマホで英語調べて」


指を善徳さんが擦ってて


善徳「ああ…なんやっけ…」


田澤「なにしてんの?」


善徳「これ。ビブーティ出す人…


田澤「えっ?」


善徳「サイババや!


wwwwwww


田澤「それビブーティっていうん?」


wwwww


田澤「ビブーティ出てきてサイババ出てけえへんのか」



善徳「サイババみたいな女性が座っててん。 サイババサイババ2みたいな。 でスマホ見せてここの席違いますよって英語で言ってん。 そしたら〝15でしたか〟って日本語で返ってきてん」


wwwwww


善徳「で、発車したと思ったら、またサイババサイババ2もどってきて。やっぱここの席やって言うねん。 いやいや、俺アドリブ効かんし!

 

wwwwwww


田澤「調べてたもんな笑」


善徳「そう。5号車の5番に座っててんけど、 むこうは15号車やってん。俺ファイブ、フィフティーンあっち! !みたいなことずっと言って」


wwwww


善徳「それでなんとかなったって話でした。 話すこと予定なかったけど」


田澤「もういける?」


いけるらしい。


田澤「じゃあキミノ〜の終わりからいく? ダダスダダスダダッから?」
ターミネーターみたいになってるw


善徳「え、どこや?どんな弾いてたかわからんようになった」



田澤「さっきより盛り上がってる感じでいってや!」

キミノヒトミニ恋シテルのアウトロからスタートして

田澤「大阪ー!」


3.ネガポジ


田澤「ここでほんまはMCやったんや!」
wwwww


ギターが出てくる。田澤さんのエレキ演奏。
 
4.ドミソファイター
5.バニラ
「キミは優しいMARIA〜」
2番後で大きく咲いてる田澤さん。


6.ペーパードレスレディ
前曲との差か始まった瞬間笑いが起きていた。


途中のうー、はー、のところで田澤さんが両手でやるので、 マイクつけたり離したりするから

田澤「ペーパードレス着たおんなスーパーナイスな腰つきー」

になってた。笑

 


7.Just like me
8.ASIAN「noir」GENERATION


田澤「暑くない?大丈夫?暑いよな?さっきあかんわって思った」


たしかに暑かった。


田澤「俺ステージ上で動けるから良いけどみんな動けへんやん。 冷やしてもらいましょうか。 冷房を司る神みたいな人がおるはずやねん」



田澤「みんなドリンクも持ってんの?600円払ってんやなあ?」



田澤「後ろも大丈夫ですか?まだ脱落者はいないですか? 最後まで…みんなで生き残って…いきたいのでね、 サバイバルゲームみたいになってるわ



田澤「俺たち(ステージ側)大丈夫?」


大丈夫そうじゃない善徳さん


田澤「よっしー大丈夫そうじゃないやん」
とジャケット触る
よっしー笑


田澤「あっつ!!!!


wwwww


善徳「衣装見る?」


田澤「今!?」


で、脱ぎ始める善徳さん。
ジャケットの下、シャツ破れてた笑


善徳「破れてんねん」


wwwww


善徳「でもこの方が通気性はいいんかなって。この破れた生地は… なにかでプレゼントしようと思います」


田澤「いるー!?いんねや笑」


善徳「飯島愛みたいな感じで」


田澤「飯島愛そんなことやったん?」


善徳「シングルにTバック刻んだやつついててん」


どなたかのブログに出てきた。
https://blog.goo.ne.jp/ nakamuranaika/e/ 3379d47951cfd7ad44dfa9dcbcab04 56

 


田澤「俺もこれな、暑いねん。インナーがな…で、 ジャケットも裏地あるわけではなくて」


善徳「田澤くんも背中びんぼっちゃまくんみたいにしたら」


wwwwww


田澤「びんぼっちゃまくんみんな知ってる!?!?


wwww


善徳「脱いだら」

 

フード付パーカーになる笑


田澤「でもこれ殺風景やろ!?リハより殺風景や」


善徳「それ脱いでジャケットは?」


田澤「え!?」


と言いつつ、裸ジャケット。笑
スタッフさんが脱がせにくる。汗でなかなか脱げない。笑

 


善徳「いや、でもおるよ!そういうのおるやん!」


田澤「え!?でもこれでみんなバラード笑わへん!?」


wwww


善徳「ロックンローラーみたいな感じで歌えば普通やん」
全然アリやったけどなあ。


田澤「そうかぁ…?」
と結局また着ることになって、


田澤「俺のインナーはどこ持ってったんや?」


スタッフ「これ着るの!?!?!???


wwwwwww
と汗で濡れたインナーを着ようとする田澤さん。


田澤「うわっ冷たっ!!!」

 

善徳「さっきは暑いって言ってたのにな」



田澤「これで冷えてきた。冷房も入ったな?」


善徳「わ、まだ8曲しかやってへん。ビビるわ」


田澤「ほんまや」


wwwww


善徳「さっき機材トラブルのときにこれ(衣装のこと) やればよかったな」



田澤「さっきはまだこんな暑くなかったから!笑」


田澤「大阪まだまだ声出していけるかー!」


\いぇーー/


田澤「大阪ー!!!」


\いぇーー/


田澤「君と微笑おう!」
9.君と微笑おう
曲紹介が珍しい


10.わがままロミオ
11.あの花が咲く頃に


 善徳「この衣装冬に撮影して…ライブしたの夏やったからな」
2021年の衣装。


善徳「あのときどうやってライブしてたんかなと思ったわ」


田澤「たしかに。あのときよりさっき暑かったもんな」


善徳「ええ!?ああ…外の気温じゃなくてな」


田澤「そう、会場内な」


善徳「そうか、何嘘言ってるんと思った」



善徳「最近おっさんバンドマンと話をするんです。 音楽選んでる時点でおっさんです。

今子育てでライブ来れないって人もいて、 あと5年経てばまた戻ってくるんじゃ…みたいな。 5年待たないうちにWaiveは解散するんですけど


善徳「ここキャパ400ないぐらいですが、子供を作りましょう! これで武道館キャパあっという間に埋まりますね。グッズ作る? 考えてるバンドとかならコンドーム出したりするやん。 穴あきコンドーム」


wwwww
ステルスで作らせるんや笑


田澤「でも、その間動員減るやん。できました、バン!! 生まれました!!じゃないやん」


善徳「ほんまや!あかんあかん!!


wwww


善徳「そして、武道館には両親を連れてきてもらえたらと思います 」


田澤「俺も呼ぼ〜」


善徳「Waive23年やってて… まあ間ずっとやってたわけじゃないけど笑
2000年結成ですよ。何してたか覚えてる?」


田澤「覚えてへん」


善徳「記憶も薄れていくわけですよ。 脳トレとかもあかんかったんやろ?」


田澤「そう!川島教授のやつ。70代やってん」



田澤「瞬発力?みたいなのは20代やってんけど、 2分間でできるだけ単語を覚えて書き出すみたいなのがあかんかっ てん」


善徳「刻一刻と歳をとっています。 ライブが始まった瞬間が若いわけです。今が1番若い。 1番良い時が流れていく」
時の流れ…
何かもうひとつ話があったけど忘れてしまった。

 

田澤「今回はファンクラブ限定のライブなので、 普段のWaiveと違うライブができればと思ってやってます。Waiveでは作詞してる曲は少ないので、 善徳くんの歌詞を自分の解釈を通して歌っています。 自分のライブのときも話したりするんですが… 初期衝動とか恋っていくつになっても変わらないんですよ。 対処法とかその後どうかわすか… ってのが経験上わかってるだけで、 恋に落ちてしまうと稲妻のような感覚は同じなんです。 そんな甘く、苦い曲を聴いてほしいと思います」
12.春色


田澤「甘く、苦い曲でしたね。
みんな大丈夫?暑くない?淳あんまかかへんよな?」


淳「身体はかいてるんやけど顔はかかへん。でも頭皮はかいてる」



田澤「俳優になれるな」


淳「今から笑」



田澤「Waive始めたとき、 上村さんから汗かかない方が良いって言われてん」


淳「言われてた」
名前出すんや笑


田澤「〝顔から汗かかない方がいいねえ!〟ってこんな感じで」


難しい笑


田澤「あの頃Waiveが斜に構えてた頃で…PINK DISTORTIONとかの頃。 汗だくで歌わん方がいい曲が多くて」


ああ


田澤「でも俺がすごいのは… うちではカレーとか辛いものが出てくると一緒にタオルが出てくるんです。それぐらい汗っかきで顔からかくねん。 でも辛いものを食べて、 汗かかずに涼しいと思い込んだ状況作ったら、汗かかなくなんねん」


すごい!


田澤「だから人ってやればできるんやなって思って。でも、 汗かかんくなった頃には〝汗かいて歌ってもいいねえ!!!〟 って言われるようになってん」


wwwwwww


田澤「春色とか…いつかが春色に入ってたからその頃な」


善徳「汗かいて歌おうぜってなった頃な。笑
でも2003年頃がWaiveが売れないなって思われた頃ちゃう ?」

 

そうなのか…?


田澤「そうなん!?」


善徳「いや、 2003年はWaiveにとっては勝負の年というか、 そんな感じはあったけど、東京に出てきて斜に構えた感じにして… って頃が売れると思って応援してくれたのかなと」


私は2003年のいつかで出会ったからあんまりピンと来ない話だったかなあ


田澤「あの頃色々言われたわ、腕毛剃れとか」



ステージドリンクの話になり、
田澤「水飲めるようになったもんな」


善徳「そう、前は水飲んだら死ぬって言ってたからな。 初めて飲んだ時は命懸けよ」



田澤「ごはんいったときとか店員さんが困んねん。 お茶も水も飲めへん」



善徳「ステージドリンクもスタッフの気が利くというか… 牛乳置いてるんやけど。(もう)飲まへんのよ。 たまに飲んだりするんやけど…ぬーるい」


田澤「ステージ暑いからな笑」


善徳「俺がすごいのは… また水飲まんで良いって言われたら飲まんようになるところ」



田澤「 次の曲はそんなWaiveが斜に構えてた頃の懐かしい曲で、 ここから後半戦いきたいと思います!」

13.Blood vessel

初めて聴けた!spannerのB面。


14.alive
15.FAKE
田澤「セイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!」


\オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!/


田澤「声が小さい!!!!

 


16.Lost in MUSIC.
17.Sad.
18.火花
19.assorted lovephobia
20.いつか


En.(19:11〜19:34)

淳「せーのっ」


淳ー!


にのっち、田澤さん出てくる。


田澤「なんなんそれ」


にのっちの衣装、上の羽織脱いで、 裸にシャツやから乳首透けてる。


田澤「なんなん…それwwww


wwwwwwww


にのっちが手も広がるから変な感じ。笑


善徳さんは破れたシャツに口の周り黒くして出てきた。


田澤「それ初期ムックやん」


wwwwww
で、善徳さんがにのっちを見て
善徳「なんなんそれwwww


wwwwww


田澤「なんやみんな…俺このTシャツたまたま楽屋にあって、 Sサイズやから入りますよ!って言われて着てきたのに」
ピチピチ


善徳「面白いと思ってるんやろ?」


田澤「おまえに言われたないわ!!!!


wwwwwwww


田澤「後ろの人見えてる?(にのっちに)前こいよ!」


センターで透けた乳首を見せるにのっち。
後ろの人が見えるように中腰になるフロア。
演者もフロアも乳首見せたすぎる。


善徳さんが写真撮っとこうってiPhoneでアクスタと一緒に撮ってたけど、アクスタ落ちてどっかいったり面白かった。


黒のバッテンで乳首貼ろうとするけど汗でくっつかず。マネスキン。


田澤「公式でアップすんの?」


善徳「公式やな」


田澤「公式Xのポストを楽しみにしといてください! センシティブやな」


潤「これで公式がBANされたら嫌やな」



善徳「これが乳首に見えんかもしらんやろ」


田澤「いや見えるやろ!」


wwwwww


善徳「今日はおかげさまで物販詰め合わせ?在庫処分?」


善徳「が、ほぼ売り切れたということで、ありがとうございます」


\8888888/


善徳「あとはパンフ?が残ってるのかな?」


田澤「あーにのっちが頸動脈押さえてるやつや。 知らない人はみんな見てみてください」


善徳「あと…いつも名前忘れる…リストバンド…」


田澤「シリコンバンド!」


善徳「シリコンバンド! も大阪限定なのでよかったら買ってください。でも、 普段ほど宣伝してとは言われてません。 普段は物販買ってという役回りで…嫌ですけど」


田澤「1番上手く紹介してくれるんで」


善徳「まあグッズも間に合わなかった説もありますが…」



善徳「今日は本当喋ることもなく、 ファンクラブ限定ライブなので入ってくださいとも言わないで良い ので…あ、アクリルスタンドは明日まで受け付けてますね。 1つと言わず、何個でも何百個でも良いので。転売もOKです


wwwww


善徳「ファンクラブ料金の20, 000円を乗せてからの販売にしようや」


田澤「優し」


そういう問題なのか笑


善徳「でもそうやると儲かっちゃうってことになるのか」



善徳「4月にライブを発表して、7月にライブして、1公演延期になってるから4回中3回大阪やん!って」

 

田澤「結果な!」


善徳「そうそう。めっちゃ大阪くるやん?11月も大阪くるし。 大阪なんかあんの!?って感じ」


田澤「大阪出身バンドやから」


善徳「まあそれは言わずもがなとして。
でも東京行って〝ビル高いなあ〟 とか思うこともなくなったわけで。大阪出身ですが、日本出身で。 もしかしたら海外の人もいるかも…今日新幹線外人ばっかでさ」


さっきの笑


善徳「新幹線で2時間半の距離なわけで、 これだけ大阪に来てたら武道館もみんな来てくれるかなと思っています」

 

善徳「よく熱いバンドとかだと〝 おまえらを日本武道館へ連れて行くぜー!!!!〟 とか言いますね。僕らは違うんですけど


wwwwww


善徳「陰キャなんで。」



善徳「武道館みんなで一緒に行きましょう!って感じですね。 今回は秋ツアー?ショートサーキット?なに?それ?」


田澤「みんなが思い浮かべるそれな笑」


善徳「次は横浜があって… ツアー始まったと思ったら振り返らないといけなくて」


wwwwww
※Burn公演の8/4が10/23へ延期になったため


善徳「にのっちのせいでな


wwwwww

 


善徳「まあ(コロナに)なりたくてなったわけじゃないから。 もしかしたらなりたくてなったのかもしらんけど」



善徳「12月の神田SQUARE HALLのファイナルまで。 ノットソールドアウトの公演が続きますが」



善徳「武道館まで頑張っていきたいと思います。
爆ぜるなんとか」



田澤「爆ぜる初期衝動な」


善徳「そう、それをイメージすると、 今回はファンクラブライブで少し違うにしても、 激しい曲をメインにやっています。 期待してたのとちょっと違うという人もいると思うし、 待ってました!という人もいると思います。
ここから先はどうなっていくかわかりませんが、 新曲も増やしていって、これまでの毛色と違うWaiveを見せ… ああ…ここで終わるのか…と思わせたいと思っていますので、 よろしくお願いします」


田澤「善徳くんが言ったのが全てですね。
今までのWaiveと違うWaiveを見せて行きたいと思います 。みなさんの足腰は心配ですが」



田澤「最後にもう一度新曲聴いてください。 さっき初めて聴いてゆっくり聴けなかった人もいるでしょ? 最後盛り上がっていこうぜ!」


21.火花
最後のサビで田澤さんも同じようにずっと拳を上げていて、〝 疲れた!〟って言ってた。


田澤「ありがとうございましたー!お疲れ様でしたー!」
----------------
どこか忘れたけど善徳さんがマイクスタンドに手が当たってピック がばらばら落ち〝ピック巻きおじさんみたいになってる〟 って発言と、

 

田澤「ああああああああ!」


善徳「どもりすぎ!」


ってやりとりもあった。笑

 


Waiveで初めてFC限定ライブへ行ってきました。
MC中に言っていた通り激しめ、忙しめ、 身体動かしめの楽曲が並んでいて、 いつもと趣向が少し違い楽しかった。


爆ぜる初期衝動のツアーの別口のようなもので、 MCにあったようにここから新曲が増えていけばまたWaiveへ の印象が変わるのかもしれない。 初期の楽曲やハードテイストな楽曲をやってるという意味では新曲 が増えれば感じられない貴重な機会なのかもしれない。
嬉しいような、刹那的でもあるような、不思議な感覚ですが、 今後のWaiveが楽しみになるライブだったように思います。 そして早く火花をおうちで聴けるようリリースしてほしいなと思っております。
ありがとうございました。

 


【セットリスト】
1.ガーリッシュマインド
2.キミノヒトミニ恋シテル
3.ネガポジ
4.ドミソファイター
5.バニラ
6.ペーパードレスレディ
7.Just like me
8.ASIAN「noir」GENERATION
9.君と微笑おう
10.わがままロミオ
11.あの花が咲く頃に
12.春色
13.Blood vessel
14.alive
15.FAKE
16.Lost in MUSIC.
17.Sad.
18.火花
19.assorted lovephobia
20.いつか
En.
21.火花