気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.11.04 fuzzy knot Tour 2023〜時の旅人〜@UMEDA CLUB QUATTRO

引き続き、fuzzy knotのライブへ行ってきました。
梅田CLUB QUATTRO

f:id:snowmansan:20231109194735j:image

f:id:snowmansan:20231109192540j:image
f:id:snowmansan:20231109192537j:image


9箇所9公演のワンマンツアー。6公演目大阪。

 

今回は久々に開場中BGMを書き留めてみた。

KISS ME/氷室京介 
BBLUE/BOØWY 
BAD FEELING/BOØWY 
BERSERK/平沢進 
CLOUDY HEART/BOØWY 
CRIME OF LOVE/氷室京介 
DIVING WITH MY CAR/布袋寅泰 
DON'T ASK ME/BOØWY 
DREAMIN'/BOØWY 
EL DORADO/聖飢魔II 
FANTASTIC STORY/BOØWY 
FUNNY-BOY/BOØWY 
GOOD LUCK MY LOVE/氷室京介


基本Shinjiさん、時々田澤さん。
EL DORADO流れたの聴いたのは初めてで歌いたくなる。 1999年のBLACK LIST ver.でした。

 


fuzzy knot Tour 2023〜時の旅人〜


18:02〜19:58
時の旅人につながる6/8拍子のSEで登場。


1.時の旅人
曲が進むに従って力強さが増していく。
〝たかがひとつの叫びで〟 の高音とギターが重なり合うところが良い。
曲が終わるとライブが終わったのかというぐらいの迫力だった。

 

2.ブルースカイ
田澤「fuzzy knotです大阪ー!」


\いぇー/


田澤「声出していくぞー!セイ!オイ!オイ!オイ!」


\オイ!オイ!オイ!オi/


田澤「声が小さいっ!!


\オイ!オイ!オイ!オイ!/


ギターソロ中かな、マイク振り回してたらコードが抜けていって吸い込まれそうなブルースカイって感じだった。

 


ドラムのシャッフルビートがループする。
3.ダンサー・イン・ザ・スワンプ

 


田澤「大阪ー!」


\いぇー/


田澤「元気ですかー!」


\いぇー/


田澤「元気ですかー!」


\いぇー/


田澤「fuzzy knot Tour 時の旅人へようこそー!
今日は…何本目ですか?何本やったかもわからなくなっています」



田澤「何本目かというのはこちらの都合なので。 今日が初日の人もいれば、もちろん何公演目かの人もいて、 今日がファイナルという人もいると思います。 気持ちとしては毎回今日が初日で今日がファイナルの気持ちでやっていたら、何本目かわからなくなりました」


\888888/


田澤「全力でfuzzy knotの演奏を届けるので、 ぜひ音楽に身を委ねて聴いてもらえたらと思います。 最高と幸せがあると思いますので。
ここからはShinjiの曲幅の広さといいますか…fuzzy knotの世界を堪能してもらえたらと思います。まずは、深き追憶の残火」


4.深き追憶の残火
火が燃え盛るような熱さと音圧。
ラストのサビ前〝夢を置き去りに〟 の後1オクターブ上で高音シャウトが最高で、 残火がさらに燃え盛るようだった。


5.Inferno
燃え盛る熱さから地獄に落とされてどこまで突き落とされるのだろうか…という2曲。
Shinjiさんの16分カッティングを見にきたと言っても過言ではない一曲。
音源以上のリズム隊の圧と歌声とギターの交戦にただただ見惚れて立ち尽くすしかできなかった。

 


6.Hello,Mr.Lazy
ドラムの4拍子に合わせて全部オイオイ煽られていた。 ちょっとハードコアっぽくなっていた。


Shinjiさんが前方に来てブルースを弾き倒す。
7.愛と執着とシアノス
8.ペルソナ
9.哀歌


田澤「ありがとうございました大阪ー!」


Shinji「今日暑いね」


田澤「物理的にも暑いみたいよ」


Shinji「最近の気象、 パーカー持っていくか悩んだりするもんね」


田澤「天気予報も最近予報ちゃうしな。 リアルタイムで変わっていくし…雨降りませんって見てたのに、 降ってきた!って思ったら〇〇%とかに変わってて。さぞ最初から書いてましたよみたいな」



Shinji「天気予報の人も最近自信ないというか。〝私は〜と思いますけど〟みたいに言うもんね」



田澤「気象予報士ってなんであの仕事選んだんやろうな…
またコスモまでいきそうな悩み…


田澤「いやバカにしてるとかやないで? 難しい試験受けるわけやん。 それを突破してわざわざなんでその仕事選ぶんやろ…」


Shinji「でも…石原良純はわからない」


田澤「いや、俺も頭に浮かんでたのそうやねん。ちゃうわ! 大阪きましたよー!って話や!!!


wwwwwww


Shinji「大阪地元ー!おかえりー!」


田澤「ただいまー!まあ大阪って言っても八尾って田舎やからな。 村かな
村じゃないよ笑


田澤「Shinjiは大阪は前回のfuzzy knot以来?シドでも来てるか」

 

Shinji「来てると思うけどねえ…覚えてないねえ」


田澤「どんどん記憶から抜けていきますねえ」


Shinji「今日の昼はハンバーグ食べたのは覚えてますよ」



Shinji「でも、甲子園に野球見に行ったんですよ」


田澤「すごいな、ラーメンとか野球で!」


Shinji「ラーメンと野球のためなら行ける! でレンタカー借りて来たから運転してたんだけど、 確か八尾通って。あ!田澤だ!と思って」


田澤「それは八尾や


wwwwwww


Shinji「 まあ運転しながらだったからちゃんと見れてないけどちらちらlookingしながら


田澤「それ(ルー)大柴やん…!もう大柴やん


wwwwwww


Shinji「lookingしながら運転してたんだけど、 そんな田舎じゃなかったよ?大きい建物あったし。 毎回ディスるからさ」


田澤「なんもないよ」
Arioって声があって


田澤「あのArioに土日長蛇の列なるくらいなんもないねん!! !


wwwwww


田澤「駐車場に入るのに長蛇の列になって、 あいつらその日の半分潰すわけやろ?あいつら言うてるけど


wwwwww


Shinji「 八尾から出てどこか遊びに行くってなったらどこ行くの? 東京で代官山行くーみたいに」


田澤「心斎橋とかここ梅田とかかな。 あとは中間ぐらいに天王寺とかあって。MIO行くー?みたいな」



田澤「でも人混みが苦手だったんで八尾にいました、 基本八尾です


wwwwww


田澤「八尾…強いて言えば、八尾グランドホテルがあって。 周りにはなんもないねん。たまたまそこで温泉が出ただけで。 ラドン温泉のね。ここはお世話になりました」


Shinji「ラドン温泉って他でも聞くね」


田澤「昔はラドン温泉日本海って名前で。 その頃は500円とかで入れて。安いでしょ? よくおじいちゃんに連れてってもらいました。 おじいちゃんこどもが3人いて、うちのおかんが長女で、 次女がいて、三男がいて。 それぞれにこどもが2人ずついたから孫6人で行っててん。


いろいろあるんですよ。掛け流しとか滝とか… 全部中身同じですけどね

 


田澤「アトラクションみたいに楽しくて。で、 風呂上がったら色々置いてあるわけです。将棋とか。 そこで俺将棋覚えてん」


Shinji「将棋教えてもらいたいなと思ってて」


田澤「やる?」


Shinji「っていうのも親父が将棋盤持ってて。 親父がペンキ屋で、友達に大工さんがいて、 その大工さんが作ってくれたらしくて。で、やってたんだけど」


田澤「Shinjiはお父さんとやってたんでしょ? ルールとかどうしてたん?」


Shinji「いや、適当に打ったりすると“ こらこらそれは違うぞ”って言われて」


田澤「間違ってるときだけ指摘入るんや笑
見様見真似で覚えろみたいな」


Shinji「そう」


田澤「でも俺も本来見て覚えろタイプやで。 今は寄り添うようになってはきたけど。でもやろうや」


Shinji「一局始まったら長いんでしょ?」


田澤「それは実力が拮抗してる場合であって。 俺がShinjiとしたら赤子の手をひねるようなもんよ



田澤「でも、一個のミスで負けたりするからな」


Shinji「移動も多いし機材車積んどく?」


田澤「将棋盤!?重いで…!まあ… やってどこかで見てもらいましょう」


Shinji「チックトックアップする?


wwwwww


Shinji「チックトックで見てもらう? でも100回もいかないだろうね」


田澤「細かい(動画)のに何回もアップするんやろ!?」



田澤「なんで将棋の話なったんや…ああ、 温泉がありますって話で。 500円で銭湯にちょっと足せばいけるぐらい安いんやけど、 あるとき八尾グランドホテルになってから1500円? ぐらい取られるようになってやめてん。でも他は本当田舎で。 学校とかめっちゃでかいねん。
東京の学校とかどこで遊ぶん…ってぐらい(校庭が)小さいやん。 いっぺんにラグビーとサッカーとかできるぐらい広かって。
40人学級が9クラスあって、それが3学年やで? Zepp埋まるやん。Zeppどれぐらい入るかしらんけど」



マンモス校


Shinji「でももしかしたらこの辺(梅田) の学校も小さいのかもしれないよね」


田澤「そうかもしらん、だから田舎やってん。
だって校歌も山から始まんねんで」


wwwww
ちゃんとした校歌は忘れちゃったけど
田澤「山が見えるわけですよ。生駒山とか信貴山とか」

 

Shinji「 そんないきなり山が出てきて最後どうなっちゃうの!?」


田澤「山みたいに大きくなりなさい。みたいな。 2番は川が出てきます。全体的に見習いなさいみたいな」


Shinji「3番は?桃!?


wwwwwww


田澤「それは1番おじいちゃん、2番おばあちゃん、3番桃や!


wwwwwww
にしても校歌すらすら出てくるのすごいなと思った。


Shinji「でもうちもそんなんだったかな、忘れちゃったな。 埼玉のこと俺もよくディスってるけど」


田澤「ほんまや、言うてるやん」


Shinji「本気で苦情くるからね」


wwwwww


田澤「いやいや、愛してますよ。
でもちょっと恥ずかしいやん」


田澤「Shinjiは?なんかある?」


Shinji「いやー田澤の背中大きいなと思って」


田澤「なになに?どうしたん?」



Shinji「 さっき哀歌で歌ってる背中見たら大きいなと思って。 いつもそれに背中を押されてるから。俺も誰か押したいなって」


田澤「あー背中見てもらって、誰かの背中を押したいってこと? いや、誰かの押してると思いますよ?」


Shinji「いやいや、俺なんて崖から背中押すことしか…」


田澤「えー何言ってんのこの人…
えー…


wwwwww


田澤「さあ、 今日も支えてくれてるサポートメンバーを紹介したいと思いますが 、Shinjiなんで逃げたん?」


Shinji「あ、俺やんの?」


田澤「昨日は俺やったけど、 今回のツアーはShinjiにしてもらおうと思って」


Shinji「じゃあいきましょう。まずマニピュレーター」


えらいマイク下げる
あすきー「そんな下げなくても…笑
僕も大阪出身で、箕面市です」


おおおお治安いい!


田澤「箕面スパーガーデンな」
今日は温泉が多い


Shinji「ドラムス、与野裕史ー!」


\88888888/


よのっちずっと頭下げて折りたたみやってるみたいだった。


田澤「 名前呼ばれたときのよのっちおもちゃのロボットみたいやな」



Shinji「よのっちは、 なにか昨日プレゼントをもらったみたいで」


田澤「ははっ


wwwwwww


与野「はい。2名様からプレゼントを賜りまして…」


言い方www


与野「2名様の内、1名様から松屋の創業ビーフカレーを」


Shinji「どんな味だったの? 俺はバーモントカレーしか食べないからさ」


与野「日本のカレーみたいな感じではなく、香辛料の効いた、 スパイスの効いた感じですね」


田澤「なんか喋ってくれてるけど…全然入ってけえへん… からーい、からーーい感じな?違う?俺も入ってけえへん?」



与野「そして、もう1名様…」


田澤「その1名様の言い方はこっちから何か渡すときやw


wwwww


与野「もう1名様からはごろごろチキンカレーを頂きました」


田澤「元々はどこかの会場カレー味のお菓子?もらって、〝 夢は松屋のカレーをもらうことです〟って言ってたんやな?」


与野「はい、そうです。
松屋オンラインショップを見て頂けるとわかるんですが…
ずっとにやにやしてる田澤さん。


与野「松屋オンラインショップを見て頂けるとわかるんですが、 カレー5種類ありまして。
あと3つ、松屋オリジナルカレー、プレーンカレー、 欧風カレーがあります。残り3つ揃えば良いなと思いまして… 残り3公演ありますので


田澤さんずーっとにやにやしてる。笑


田澤「それめっちゃすごいこと言うてるからな? 丁寧な言葉で喋ってるからわかりにくいけど…

めっちゃ図々しいからな?


wwwwwwwww


田澤「残り3公演あります…って



田澤「 わざわざオンラインショップ見に行ってるのにポチッとしてないんやろ?めっちゃ図々しいからな?


与野「はいぃ」


やす子みたいになってるww


田澤「でも5つ揃ったらそれ相当のお返しをせなあかんで?」


与野「はい!対価を考えます!」


対価ww毎度言葉のチョイスが面白い笑


田澤「何を返すか一緒に考えようか」


与野「ほんとですか、ありがとうございます!」



田澤「これからもドラムで支えてもらえたらと思います。 よろしくお願いしまーす」


Shinji「続いて、ベース 工藤嶺!」


\88888888/


Shinji「 今日はエレベーターに挟まったって聞いたんだけど」


wwww


Shinji「鍛えないと…ズボンも破れてるし」


田澤「それはそういうデザインや! もう見ないで突っ込んでるけど」



嶺さんのパンツがダメージ仕様だった。


田澤「どんな感じで挟まったん?」


工藤「手の辺り」


田澤「ああ、それぐらいなんか。 嶺が挟まったっていうからてっきりどーんみたいな」
これが言葉で表現できないけど、 跳ね飛ばされ方が格ゲーのようだった笑


田澤「だから鍛えろとか言われるんやな」



田澤「あとは最近、よのっちがめきめき(笑いの) 実力が上がってきて、 このあと喋りにくいってタクシーで言ってたけど」



田澤「 面白いこと言いましょう大会とかじゃないんだからいいんだよ。 たまたま面白い人がいただけで



田澤「普段もこんな感じでおとなしいんですけどね、 演奏に関しては熱いものを感じるので、 これからも良いグルーヴをお願いします」


\88888888/


田澤「そして、ギターShinjiー!」


Shinji「ボーカル 田澤ー!」


田澤「(お互い)雑やな笑」



田澤「さあ、fuzzy knotは制限の厳しいときに始まったので、 今回が制限解除して始めてのツアーになります。なので、 今回のツアーからライブの形といいますか、 ライブの土台が出来てきているように思います。 ある程度の決まりはあっても、厳しい決まりもないので、 自由に楽しんでもらえたらと思っています。 ここから後半戦大阪いけるかー!」


\いぇーー/


田澤「大阪ー!」


\いぇーー/


10.トリックスター・シンドローム
11.カミカゼスピリット
12.Joker&Joker
〝何千回ものキッスに〟で投げキッスする田澤さん。 ド上手でギターに集中して気づかないShinjiさん 歌うことをやめ 


田澤「ねえ!

ねえねえ!

ねえねえねえ!!!」 


wwwwww


13.こころさがし

14.キミに降る雨


田澤「ありがとうございます。バラードだけじゃないんですけど、 聴いてくれるからこそ曲が鳴っている証明になっているので。
続いて暴れゾーンにいきたいと思いますが…短い!」

 


田澤「暴れ曲ゾーンと言いながら3曲ぐらいしかない! これはfuzzy knot、今後の課題と言ってもいいかもしれません。 これから考えていきたいと思いますが、 この短い時間で濃度を濃くしていきましょう。拳とかこんなん( 中途半端に手を上げる)あかんで。
真空で殴って俺が思わず避けるぐらいまでやってください」


避け方がボクサー🦾


田澤「みんなで筋肉痛になりましょう。筋肉痛嫌いですか? 俺めっちゃ好きで。 唯一自分で感じられる成長した証じゃないですか? まあみんな明日仕事に支障ない程度で。でも、 筋肉痛しないように操作するの無理なんで」



田澤「大阪いけるかー!」


\いぇーーー/


田澤「いけんのかい!


\いぇーーー/


田澤「大阪ー!


\いぇーーー/


田澤「Set The Fire!
15.Set The Fire!


16.ダイナマイトドリーム


田澤「もう1発いくぞ大阪ー!」


\いぇーーー/
17.#109


田澤「大阪ー!」


\いぇー/


田澤「大阪ー!」


\いぇー/


田澤「大阪ー!」


\いぇー/


途中からノンマイクで煽る田澤さん。


田澤「ありがとうございます!
fuzzy knotはコロナ禍の制限が厳しいときに始まったので、 最初は拳は頭より上へ上げるな… ジャンプはダメだから屈伸を使って飛んだようにしろ… とか色々な規制がありました。
それを乗り越えて、 みんながそれを守ってきてくれたから今活動できています。 あのときはマスクもしたままだったので、 みんなの顔も見えなくて。そうやって一緒に乗り越えてきました。


fuzzy knotがあったから出会えた人、 このプロジェクトが始まったから会えた人がたくさんいます。 ライブでは曲の成長を感じられたり、 暴れ曲が少ないからここが課題だねーとか未来の話もできたりして 。もちろん、 何かが始まってるから当たり前な部分もあるんだけど、 当たり前では片付けられない最高と幸せをもらっていると思います 、ありがとございます」


田澤「いつもみんなになにかをあげる立場にあって、 なにかをあげないといけないと思いつつも、 今日も含めて沢山のパワーをもらって。 そのパワーを次の活動に繋げたいと思うし、 もっと言えばそれぞれの活動にも還元して… そこからもっと大きな力を蓄えて、さらにfuzzy knotに繋げられたらと思っています。


最後に、ひとつお願いがあって。
次の曲、シーケンスで俺の声が流れるけど…短いけどね! そこをみんなで歌ってほしいと思います。 知ってる人だけになっちゃうけど。知らない人は、 ここで聴いて覚えて!次一緒に歌いましょう!Before Daybreak」
18.Before Daybreak


田澤「ありがとうございましたー!
まずはサポートメンバーに大きな拍手を」


\👏👏👏👏👏👏👏👏/


田澤「ナイスプレイ
ナイスパフォーマンス
ナイスグルーヴ
ナイスカレー🍛」


wwwwww


Shinji「ありがとうございました。大阪熱かったね。 田澤は明日もライブなんでしょ?頑張って! またお会いしましょう!」

 

田澤「ありがとうございました。良い声でした!
fuzzy knot、来年も何かやりたいと思ってます。 またShinjiに作曲頑張ってもらって、 俺は作詞頑張りたいと思うので今後ともよろしくお願いします!」


\88888/


田澤「そしてまた集まりましょう!一同に会さなくていいから、 それぞれの予定もあると思うので。でも絶対また集まりましょう! ありがとうございましたー!」
----------------
個人的に2daysでfuzzy knotを見たのは初めてで、 セトリを知った上でライブを見たのも初めてだった。
それでも京都ではなかったフェイクや高音シャウトもあって、 披露されるごとに湧くパフォーマンスが沢山。各々他の活動も並行しつつ、fuzzy knotとして活動から2年を過ぎ、 セトリから外れる曲も出てくるぐらい楽曲も増え、そんな過程を一緒に楽しむことができて嬉しかった。

そして、制限解除後初めてのツアーだからこそ、 今後のライブのスタンダードを築いていくツアーにもなっていると思うし、 既存楽曲もライブアレンジが効いて音源と違う形にもなっていた。

 

今後もどのように変わっていくのか、口頭で来年以降の活動も約束してくれて動向が非常に楽しみになったライブでした。そして、よのっちのカレーおねだりトゥアーが最終どうなるのか…楽しみです。笑 ファイナルまで無事駆け抜けて、ツアー成功するよう祈ってます。ありがとうございました。

 


【セットリスト】
1.時の旅人
2.ブルースカイ
3.ダンサー・イン・ザ・スワンプ
4.深き追憶の残火
5.Inferno
6.Hello,Mr.Lazy
7.愛と執着とシアノス
8.ペルソナ
9.哀歌
10.トリックスター・シンドローム
11.カミカゼスピリット
12.Joker&Joker
13.こころさがし
14.キミに降る雨
15.Set The Fire!
16.ダイナマイトドリーム
17.#109
18.Before Daybreak