気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.11.24 森大翔 1st Tour「Mountain&Forest」@梅田シャングリラ

森大翔のライブへ行ってきました。
梅田シャングリラ

f:id:snowmansan:20231202123224j:image
f:id:snowmansan:20231202123227j:image


森大翔は2023年5月31日 1stAL 69 Jewel Beetleをリリース。6月9日には東京Shibuya egg manにて初のワンマンライブ開催し、 当日発表された全国3箇所3公演のツアー。 その最終日である大阪公演。
10月31日にはラララさよなら永遠にもリリースし、 非常に楽しみなライブでした。


森大翔 1st Tour「Mountain&Forest」


19:00〜20:14

サポートメンバー登場後、大翔さん登場。


Guitar:TASOKO(Hello Sleepwalkers)
Bass:MAKOTO(Hello Sleepwalkers)
Keyboard:杉本雄治(WEAVER)
ドラムの方がわからなかった…どなたか教えてください…

 


1.Eureka
インストナンバー。
バンドサウンドで包まれる中、 優雅に切り裂くギタープレイが素晴らしく、 一曲目で来てよかったと思った。 広大な大地の情景を想像させるような楽曲でもあり、 その中で音の粒を散りばめており、ただただ綺麗だった。

 


2.すれ違ってしまった人達へ
ギタープレイが鬼。
歌いながら、間奏はギター弾き倒して、ギターソロは自分で〝 ギターソロ!〟と言いながら弾き倒す。
音源と違いエレキで演奏していた。

 


森「森大翔のブルースを聴きたくないかい…?」
3.オテテツナイデ
ブルースのゆったりとしたリズムの中でもしばき倒すギターが良い 。

 


森「改めましてこんばんは、森大翔です。
Mountain&Forest…大阪、ファイナルです!」


\いぇー/


森「今回ツアーあっという間でした。先週、僕が生まれた北海道。 札幌。2日前、東京。

東京でも言いましたが折り返し地点でした



森「そして大阪梅田シャングリラでファイナル。 盛り上がる準備できてますか!」


\いぇー/


森「今回大阪で初めてワンマンライブをさせてもらってます。 今日はちょっと緊張しています。でも、 今回ここにシャングリラがあります」


シャンデリア…


森「あっ…シャンデリアがあります。
シャンデリアはおばあちゃんちにあったので」


お金持ち…!


森「 リラックスするまでここをおばあちゃんちと思って演奏してもいいですか!



森「Mountain& Forestツアーということでみなさんで山の頂上まで登っていきたいと思っています。先程ツアーも折り返して… と言いましたが、人生に折り返しはないと思っています。 ただまっすぐ進んでいくのみです。 ここから山頂までみんなで登っていきましょう!」


4.君の目を見てると
5.歌になりたい
6.知床旅情
7.いつか僕らは〜I Left My Heart in Rausu〜


森「ありがとうございます。良い緊張感の中、 今までで1番リラックスして演奏できてます。 やっぱりおばあちゃんちと思ってやってるから


wwww


森「それと、さっきたこ焼き食べたんですよ。 そのパワーも大きいかなと思います。 今日は森山翔はたこ焼きでできています」



森「今年5月に1stAL 69 Jewel Beetleをリリースしました。 みなさん聴いてもらってますか?」


\88888888/


森「ありがとうございます。 半年ぐらい経ってちょうど聴きこめたぐらいですかね。 今年は6月に初めてのワンマンライブを開催して、 夏には夏フェスにもたくさん出させてもらいました。 他にもライブがいっぱいできて。 それをなにかパワーにしてうできないか… と今回新曲を2曲用意してきました。」


\88888888/

 


森「あ、やり直します。忘れてください



森「新曲を用意しました


\88888888/


森「それも2曲


\8888888888888/


森「タイトル、なんだと思います?カタカナ4文字です」


森「あ、カタカナ4文字ってタイトルじゃないですよ


wwww


森「アイライです。
なにそれ…って感じですね。
愛が来るって書いてアイライです。 なにかと言うと僕の作詞ノートに好きなものをいっぱい書いてて。
I like takoyakiとかI like gumiとか。グミ好きなんで」



森「その並びを見た時に愛が来るってイメージが湧いて。 自分の中にある好きな感情とか愛を外に出していくとそれが戻ってくるじゃないですか。それを歌にしました。 ダンスチューンになってるので踊ってください」

 


この辺で口癖の話をしていた。
〝自分すごいんですよ。最近口癖が大翔できる!ですから〟


8.アイライ
イントロはギターロックのダンスチューンというより80' sの雰囲気。


9.雪の銀河


森「新曲2曲、差が激しいですね。 山頂に登ったと思ったら落とされて…」



森「雪の銀河は12月8日にリリース予定です。 北海道限定でラジオで流れているみたいです」


聴いたよー


森「あ!ありがとうございます。 radikoとかでよ聴けるのでぜひよろしくお願いします。
今回ツアーが札幌から始まって… 北海道は僕が生まれ育ったところで。 2公演目東京は今住んでいるところで。そして、 ここ大阪はワンマンは初めてだけどライブで何度も来させてもらっ て。すごく速い新幹線に乗ってきたり」



森「車に乗ってきたり。
昨日ラジオ出たんですけど僕なんて言ったと思いますか!?」

 


森「いや、とんでもないことは言ってないんですけど笑 〝ただいまー!〟って言ったんですよ。
人にはいろんな故郷があって、 いろんな故郷があって良いと思っていて。それはモノだったり、 人だったり、場所だったり。いろんな故郷があると思うんです。 なので、大阪を第二の故郷にしていいですか!」

 

\88888888/


森「ありがとうございます!
ここから山頂に向かってさらに盛り上がっていきたいと思います! いけますかー!」


〜guitar solo〜
このギター弾き倒しがすごかった。
フュージョンのようなソロがあったり、 メタリックなライトハンドやテクニカルなフレーズを延々と演奏す る。
彼の音楽ルーツ、 音楽センスを総動員して演奏される様を通じて本当に音楽やギター が好きなんだなと思える時間だった。

 


10.ラララさよなら永遠に
11.たいしたもんだよ
12.剣とパレット


En.(20:16〜20:42)


アンコールの声は
やーまーと


やーまーと
の声から途中合いの手でもりが入り、


やーまーと\もり/


やーまーと\もり/


やーまーと\もり/


となっていた。


森「やーまーと\もり/ のコールがこの前の東京からなぜか始まって笑 段々モリの声が小さくなるんですよ…ちゃんと言ってください! 笑」



森「どうも〜モリです」


森「あれ、アンコールありがとうございますって言った!? 言ってない!?アンコールありがとうございます



森「色々グッズがあって…タオルがあります。そして、これ( 缶バッジ)わかりますか?このキャラクター知ってる人?」


もんり


森「正解です!もんりです。
ひらがなですか、カタカナですか…ってきかれます」


ローマ字は


森「ローマ字にしましょう。MONRI。
ローマ字なのでもんりじゃなくて、もんりぃね」



大文字?小文字?


森「大文字で」


ということでMONRIらしい


森「森です。これは?」


MONRI


森「覚えて帰ってくださーい」


森「そして、告知があります。
東京でも言いましたが2nd Tourが決定しましたー!」

 


森「Mountain&Forest愛来ということで、4公演。 1箇所増えました。
札幌、東京、名古屋、そして大阪です。大阪は3/ 20Janusです。今回大阪だけソールドしなかったので、 みなさん力を貸してくださーい!
家族やペットを連れて…ペットはチケット買えないので無しで」



森「また来年大阪で会えることを楽しみにしています!」


\88888888/


ちょっとギター弾き始めながら
森「忘れるぐらい良い雰囲気だなあ」と言ってた。


13.日日


森「またバンドメンバー呼び込みたいと思います。 紹介と合わせて!」
と各メンバー呼び込み。


森「ここでツアーを振り返りたいと思ってて。
初めてのツアーだったんですよ。まあそうだろう… って感じだと思いますけど」



森「みなさんに曲を聴いてもらえてるというのがすごいな… と思って。東京に勝負しようと出たんですけど、 ギターももっと上手くなりたいし、 良い歌詞も書かないといけない、良い曲もつくらないといけない… 自分との戦いなんですよね。
でもこうやってたくさんの人に演奏を、曲を聴いてもらって。 単純な言葉ですけど、嬉しいと思いました。 これからも良い曲作って音楽続けていくので来年もよろしくお願い します。再来年も、、 10年後も音楽続けてると思うのでよろしくお願いします!


14.台風の目

15.明日で待ってて


森「大阪ありがとうございましたー!」
-----------------
初めて森大翔さんのライブでした。
今年の春にたまたまラジオで聴いて、 シンガーソングライターでこのギタープレイはなんなんだ… と興味を持ったのが始まり。 歌声や歌詞は素朴な印象を受けるのに、ギターは激しく弾き倒す。 テクニカルだったり、 大自然の情景が浮かぶようなフレーズがあったり、 ダンサブルな16ビートを刻むこともある。 引き出しがたくさんあって、バラエティに富んだギターフレーズの嵐だった。


どこか途中で〝初期の森大翔は暗くて… いろんな色があると思います。暗い森大翔、明るい森大翔、 かっこいい森大翔、かわいい森大翔いっぱいあります〟

と言ってて、それがギターに溢れていた。
歌いながら弾けるギターの量なのか…?と見惚れてしまうし、 にやにやしてしまう瞬間が多かった。

 

今でも完成形のように思うけど、 きっとこれから進化していく方だと思うし、 今後のライブも楽曲も非常に楽しみです。良いライブをありがとうございました。

 


【セットリスト】
1.Eureka
2.すれ違ってしまった人達へ
3.オテテツナイデ
4.君の目を見てると
5.歌になりたい
6.知床旅情
7.いつか僕らは〜I Left My Heart in Rausu〜
8.アイライ
9.雪の銀河
〜guitar solo〜
10.ラララさよなら永遠に
11.たいしたもんだよ
12.剣とパレット
En.
13.日日
14.台風の目
15.明日で待ってて