気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.07.16 Waive GIGS「Burn」@OSAKA MUSE

Waiveのライブへ行ってきました。

大阪MUSE

f:id:snowmansan:20230729065317j:image
f:id:snowmansan:20230729065310j:image
f:id:snowmansan:20230729065314j:image

wyseからお花来てた。

 


Waiveから2023年4月11日に発表があった。

 


https://www.waivewaive.com/?p=6694


彼らは2000年結成、2005年解散。
その後2010年、2016年、2018〜2019年、 2021年〜2022年と再演を繰り返してきたが、 これはあくまでも再結成ではなく再演。そして、 解散中という稀有なスタイルで活動していた。
ただ、今回は〝再結成〟を行い、 2025年に解散をするとのこと。 そして解散ライブは日本武道館
これまでの再演スタイルとも、解散中スタンスとも違う、 現在進行形であり、終焉へ向かっていく活動。

 

メンバーコメントにある
やがて燃え尽きるのなら、自らの意志で燃やし尽くす〟 が最大のテーマ。


Waiveが観れるという喜びと、 解散が決まっている寂しさにはさみ殺されそうな複雑な感情の中、 まず発表されたライブは2本。
7月16日 OSAKA MUSE
7月21日 渋谷O-WEST


キャパちいさっ!!!!


先行も激戦だったこともあってか追加公演が発表されて
7月17日 OSAKA MUSE
8月4日 渋谷WWWX


キャパちいさっ!!!!

 

チケット取れずソールドでこちらの心が燃やされそうである。 有難いことに譲ってもらえたり、自力で取れたりで7月16日、 17日の大阪に参加となりました。


※MCが膨大すぎて脈絡がわからないところが多いので、 ショートショートみたいな感じになっている部分があります
そして、MC禁止令の部分もあるのでそこはカットしてます

そしてそして、全てニュアンスで受け取ってください。もしかしたらニュアンスとしても言ってない内容もあるかもしれません。そして過度なネタバレも禁止らしく一旦有料にしておきます。

ファイナルが終わったので全体公開にしました。


GIGS「Burn」


BGMでルパンの曲などが流れていた。


17:10〜19:03
SEが流れ、淳さん、にのっち、善徳さん、田澤さんの順に登場。 にのっちはギター持って出てくること多かったけど、 今回は持っていなかった。


1.バニラ
2.FAKE

田澤「大阪声出していくぞー!」
って言った途端押しが起きて、かなり前に詰めていて


田澤「おいおい声出せって言ってんねん、押せって言ってへん」
と押しはまだ禁止という感じ。
逆に押しが起きたのがびっくりではあった。笑

 

 

 

田澤「大阪ー!元気ですかー!Waiveでーす!
Waiveはこれまで解散中という形で活動してきましたが… それを捨て…再結成という新たな形で始動しました」


\888888888/


田澤「これまでの再演のときとは違う感情でやっています。 活動の中でまだまだ時間があると思うので、 どこかで話しても良いなと思っています。
今日はどこまでやっていいのかな?声出せー!とか拳あげろー! とかもうやってしまってるけど笑
コロナ禍のライブが多かったと思うので、 みんな取り戻す感じでとにかく怪我がないように。 最後まで楽しんでほしいと思うので。なので廻りにやばいな… って人がいれば助けてあげてほしいと思います。いいですか?」


\はーい/


田澤「めっちゃ良い子


wwwwww


田澤「でも声出さないのが楽しい人も、動かないのが楽しい人もいると思うのでそれぞれ、自分の楽しみ方で楽しんでもらえたらと思います。 最後までよろしくお願いしまーす!」


3.あの花が咲く頃に

4.わがままロミオ
5.will


田澤「あっつ…」
ノンマイクで頻繁に言ってた気がする。笑


田澤「さっきWaiveのライブを取り戻していこうぜ! って言ったけど、それは俺たちの方やったかもしらん



田澤「今日外は灼熱みたいですね…雨降ってましたか? 降ってない?ほら!よかった。
まあ元祖雨男はにのっちですからね?」

 


田澤「いつからか雨バンドという伝説? レッテルを貼られてやってきました。 Waive初めて見る人いる?いるよね? そりゃこんだけいるんだもん。
Waiveは何度か再演を繰り返してるんですけど、 初期に作った曲とか再演の中であまりやってこなかった曲を〝 懐かしい曲〟と言ってしまうと思います。 みんなにとっては全て懐かしいはずなのに



田澤「たぶんそう言ってしまう病気なんです」


杉本「一個良い話して良い?良い話!」


田澤「ええよ!」


杉本「Waiveのロゴ新しくなったの知ってますか? 今回再結成ということでお金をかけて(笑)ロゴを変えたんです。 で、今回が始動日ということで、みんな初めましてです。なので、 知ってる曲に聴こえるかもしれないけど新曲です



杉本「もしかしたらWaiveっていうよく似たバンドで、 よく似た曲で、 少し目尻のしわとかが少ないバンドを知ってる人がいたかもしれま せん」



杉本「次は新曲になります」


田澤「そうですね。次の懐かしいk…もう病気やねん


杉本「それは病気やな


田澤「みんなも一緒に病気ということで、知らない人は〝ああ、 そういう懐かしい曲で、あまりやってこなかった曲があるんやな〟 と思って聴いてください。 これから活動していくことで懐かしい曲じゃなくなっていくと思います」


6.One

伸び伸びと歌い上げる田澤さんが印象的でした。聴けてよかった。


7.Be kind
8.TRUEXXX
Be kind終わりに暗転しててMCかな… と思ったら急に始まったのでかなり不意打ちだった。


9.PEACE?

2番の部分小節効いててすごかった。


10.HONEY


田澤「この曲…この前の曲HONEYって言うんですけど、 飛ぶ曲じゃないねん。思いっきり飛ばんと飛んでられへん。 でもこうやって、 毎回ライブで演奏して飛んでたら2025年の武道館では天井まで 届くんちゃいます?おもんな!!俺おもんな!!!


wwwwwww


田澤さんが善徳さんのほうに行って、
〝おもんないこと言っちゃいました!〟 って感じで報告してるのが圧倒的犬感でした。笑


杉本「まあなww」

wwwwwww


杉本「倍で飛んだら?笑」


田澤「ドゥクドゥクドゥクドゥク足踏みな」



杉本「それか…これクリック聴いてんの?」


田澤「聴いてへん!」


杉本「じゃあ飛びやすいテンポに速めるかやな」


田澤「でもこのメロディか、 これより遅いぐらいがちょうどええねん」


杉本「じゃあこれでいくしかないな。 でもこれから毎回ライブでやり続けて、 2025年の日本武道館には天井まで飛べるかもしれん


wwwwwwwww


田澤「優しいな。おもんないことを自分で受け止めてくれて。笑 やっぱリーダーやな」



拍手の話
杉本「 コロナ禍のライブに慣れすぎてみんなすぐ拍手しちゃうでしょ? 最初のSEでもみんな拍手してて。 でも田澤くんの言う動かなくても、 声出さなくても楽しいというのもたしかに!とわかるし。 まあ俺は声出せー! って言ってるかもしれないけどそれぞれの楽しみ方があるなと」


杉本「SE鳴って出てきたときもっと叫んでくれてええねん…あ、叫ぶ言葉決める? キンタマとか?


田澤「言いにく!!!!女性多いし」


杉本「キンタマー!!って呼ばれてて〝え、 メンバー以上に人気やん…〟みたいな」


田澤「それかもう改名するしかないな」


wwww


杉本「 たぶん俺らがおもろいと思うこととみんながおもろいと思うことは 違うからたぶんやってくれんやろうけど笑 楽屋でもずっとキンタマの話してますからね


田澤「まあ…ほんまやけど」


本当なんや笑


杉本「知り合いで睾丸の手術してから大きくなってるって話で。 ずっとこの話してる。昨日もしてたからな。で、 キンタマの写真送り合ってるから」


杉本「ちょっと待って!!!今俺めっちゃ変態みたいやん! 自分のキンタマの写真送り合ってるって意味ちゃうで!? キンタマに見えるような写真を見つけてきて送ってるってことな」


wwwwwww

 


外見のお話
田澤「 今日は2曲目ぐらいで髪ぐちゃぐちゃで今日はビジュアル捨ててますので」


wwwww


田澤「でもWaiveのライブってこんな感じやったなと。 いつも序盤で汗かいてぐちゃぐちゃになってたなと思って。 みんなも飛んで、動いて!楽しんでもらえたらと思います。 コロナ禍で1番制限されてた部分だと思うんでね!」


田澤「あっ… 煽ったところで次は静かに聴いてもらいたいところでした。 よくやってしまうんよな。
でもバラードやから静かに聴く…ってわけじゃなくて。 もちろん身体は静かかもしらんけど、心は動いていてほしいので。
再結成… 次の曲は作ったときは門出という気持ちはなかったかもしれません 。再び始めるイメージで… もしかしたら今回にぴったりかもしれません。 Departure」
11.Departure

今の歌唱力で聴くDepartureは凄まじく、 ロングトーンやメロディ全てが力強かった。最後、〝 この想いが届くまで〟 からアウトロずっと田澤さんが拳をあげていた。


12.spanner
ラストのロングトーンとギターが絡み合うところが悲壮感、 喪失感に包まれていて、これがとてもよかった。


杉本「こんにちはー!」


\こんにちはー/


杉本「みんな平均年齢何歳!?


wwwwwwww


田澤「それ(平均年齢は)こっちが言うやつ笑」


杉本「平均年齢何歳?


wwwwwww


杉本「何歳ぐらいなんかなと思って」


田澤「俺たちも含めて?」


杉本「そう。でもまあ…みんな同じぐらいやろ?」



杉本「俺が800歳やから引き上げてるとして40歳で…」


wwwwww


杉本「いや、 さっきのspannerができて23年ぐらい経つわけですよ。 原曲とか考えたら24年?」


田澤「えっぐ!!!!


杉本「1999年にはあったから…やっぱそうやな」


田澤「やばっ」


杉本「あのとき23歳…あ、 これはみんなにわかりやすい年齢として23歳な」


田澤「人間の年齢に換算したらな」


杉本「まあそもそも人間なんやけどな


wwwwwww


杉本「あのとき23歳で…田澤くんが21歳とかやろ?」


田澤「そう!」


杉本「〝俺たちが大阪で1番えらいバンドや!!!〟 って雰囲気出してた頃やろ?」


田澤「出してへんわwwww」


wwwwww


杉本「にのっちがだしてたんや。まだるいっちの頃か」


wwwww
にのっち横にふる。笑


田澤「MIRAGEってバンドでな」

 

杉本「〝今日からお前はRUIだ〟って言われてんな」


wwwwww


田澤「MIRAGE辞めたときにもう音楽辞める予定やってんな」


にのっち頷く。


杉本「辞める予定やったのに、勝手に写真撮ってチラシばら撒いたんですよ


田澤「パワハラですよ


wwwwwww


杉本「にのっちあのとき辞めようとしてたのに、 まだギター弾いてて。笑 普段ギターもう弾いてないのに…」


wwwww


杉本「今、46歳やん。なにやってるんやろ…!って。 俺25ぐらいでバンド辞めると思ってたし。田澤くんもやろうし。
もしみんなの平均年齢が35歳やとして、23年前やと12歳。 来てない可能性の方が高いわけやん。不思議やなと」


たぶん平均年齢はもう少し高いような…


杉本「今日はWaive再始動初日ですけど、形としてはLAST GIGSの初日ですからね。 別に焦らすとかそういうんじゃないんですけど。舞台監督が〝 武道館公演まで初日〟って言うんで、ああ確かに。 タイムリミットは始まってるんだな…と思って。 もちろんライブタイトルとか新曲とかは作ってるけど、 本当はLAST GIGSツアー初日という気持ちです。バーン… まああんまわかってないけど」


田澤「Burnな」
rを巻いてた。笑


田澤「Burnは…燃やし尽くすって感じじゃないの」


杉本「FCライブが発表されたり…あ、 ファンクラブ入ってくださいね!秋のツアーが発表されています。 でもこの2年…必ず中だるみ期間があると思います。 君たちに言ってます!中だるみの期間があります!


wwwwwwww


杉本「でも必ず後で後悔しますからね。 もう少し行っておけばよかった…と。 俺たち日本武道館で解散しますからね。 終わる終わる詐欺とかないんでね」

 

杉本「終わりがわかっていればそれまでの時間を有意義に過ごせると思うので、意味のある時間になるように一緒に過ごしていきましょう」


\8888888/


杉本「 でも長い間活動してる中で大阪MUSEがあるのすごいよな」


田澤「ほんまに!!!いろんなライブハウス潰れてる中。 Waiveの大阪の初ワンマンもここやし」


杉本「たしかに。11月29日や」


田澤「1周年やな。それが活動の約束やったからな」


杉本「ガーリッシュマインド配布したときな。 このときも新曲やし、この後にもやる新曲な


wwwww


田澤「武道館どれぐらい来てくれるかな。 たぶんこれぐらいは来てくれると思うけど… 別にどこ座ってくれてもええで。 アリーナじゃなくても良いんやから。全席自由


wwwwwww


田澤「全席自由って武道館史上初めてちゃう?武道館でキャッチボールしたいな。肩ならせておけよ〜!


wwwwww


杉本「まあこれが現実…になっては困るけど、 みんなと良い思い出として残るんじゃないかなと思います」


田澤「さあここから声出していこう!いけるか大阪!」


13.Lost in MUSIC

14.新曲(火花)
4月に発表された動画でサビだけ流れていた曲。


イントロ 拳
Aメロ 手拍子+拳
Bメロ キメ
サビ 拳
間奏 一部折りたたみ


みたいな感じだった。
硬質でメタリックなサウンドシンコペーションを取り入れて疾走 感のある、 初期Waiveの曲としてあってもおかしくないかっこいい曲でした。曲タイトルはBurnなのかな?

→火花というらしい。


15.ネガポジ


田澤「大阪ー!まだまだいけるか!声出していけるかー!」
16.Sad.
17.ガーリッシュマインド

18.いつか


En.(19:11〜19:32)

田澤「久々のWaive… ギター2人は久々のライブでしょうけどいつ以来ですか?」


杉本「一年半ぶり」
前回のWaive以来笑


杉本「一年半ぶりにこれはきつい」


田澤「たしかに一年半ぶりにやるライブではないな」


wwwwww

 


杉本「物販買ってくださいね〜。買ってない人!」


ちらほら


杉本「買うように!


田澤「雑っ」



物販紹介が始まる。

 

トートバッグ
杉本「なんかいれる袋ー!


田澤「ざつやって」



杉本「 Waiveってロゴが書いてますけどよく見ないとわからないですね」


田澤「みんなはグッズは主張が強くない方がいいんかな? 見る人が見ればわかって会話しなくてもシンパシー感じる… みたいな」


杉本「両方作ってみたらええんやな。 でもこれはロゴめっちゃ多くて主張強く見えるし…」


田澤「ほんまやな。手を替え品を替え…」


それ使い方あってんのかな笑


杉本「でも知らん人から見たらただの幾何学模様にも見える」

 

鉄ぱいぷくん
杉本「鉄ぱいぷくんの…なんかゴムの…やつ!」


田澤「ざつやねん」



杉本「ラバーキーホルダー!
これは鉄ぱいぷくんが燃えてますね。鉄ぱいぷも持って燃えて… 何頬を赤らめとんねん!


wwwwww


アー写
杉本「これは…なんかついてくるやつや!」


田澤「なにそれ」


杉本「何買ったら?」


全部


杉本「全部!?なに?」


田澤「いや、 ほんまにさっき出る時に渡されてたから説明されてないねん笑」


杉本「これは全部買ったらついてくんねんな?」
ということで後ろのアンプに一旦置いてた笑


杉本「Waiveのロゴのラバーキーホルダー!
これは…Waiveしかないな(主張が強い)」


杉本「このロゴも色々あってんけど(田澤さんに)よく見て」


田澤「この(Tシャツの血飛沫)感じが上手く出てない」


杉本「小さくなりすぎてコロナのやつみたいになってる


wwwwwww


杉本「それと…Tシャツとタオルやな。 タオルめっちゃ主張強いやん」


田澤「ウェイブ!!!って感じやな」


杉本「でも武道館やったらこんな感じやん」
タオル掲げる


田澤「永ちゃんやん。そういう曲作らなあかんな。あーはっ」


杉本「なんとかタウンって曲にしよう」
チャイナタウンかな。笑


田澤「でもみんな今日新曲でかなり盛り上がってくれて」


杉本「Twitterで〝手拍子で〟みたいなこと書いたやん? 1Aメロだけ手拍子やろうなと思っててん。 だから2Aでもみんなやってくれて」


田澤「これは照明さんとも打ち合わせして〝わかりやすいように〟 って伝えて」


杉本「 2Aとか俺たちシンコペーション弾いてるから煽れないからどうなるかな…と思ってて」


田澤「もちろんみんなの飲み込みがええからやで」


杉本「さすが!歴が違うからな!
wwwwww


田澤「ゴリゴリのバンギャとギャ男。
今日はメンズも多くて。」


杉本「その辺の人と顔つきが違うもんな


wwwwww


杉本「 これまではなにかやるとしたらリハとかで少し話すぐらいであとはその場の雰囲気でやって、 盛り上がらんかったらなかったことにしよう… みたいな感じやったけど、 今回は少し発信したわけじゃないですか? わからないなりにもここで手拍子かな?とか考えてくれたわけで。 それでわかった、今までは発信が足らんかったなと!」



田澤「新曲も最終的にここまで成長したらいいよね?じゃなくて、 最初からその段階を提示していこうって話もしてて」
これからはちゃんと発信するとのことです。笑

 

 

 


杉本「最近当時聴いてた曲を聴こうと思ってて、 Laputaばっか聴いてるからな」


田澤「そういうのええやん!」


杉本「罠とかな。」


田澤「あーええやん!!」
罠のイントロを口ずさむ


杉本「なだらかな丘の上 君の墓を建てよう〟やからな」


田澤「言い方よ」


wwwww


杉本「もうBreak Outのバンドのようになりますよ。 最終的に武道館に着く頃には黒のモヒカンの人みたいになりますよ 」


wwwwww


田澤「なんとも形容し難いけど…そういうやつがおんねん。 DJみたいなやつな」


バンドじゃなくてキャラクターになるんやな笑


田澤「 でもこれから新曲を作っていくにあたってひよりたくないよね。 この頃の楽曲でパワーがすごいからさ。 40代が作った曲ではなく、Waiveが(20代) 作った曲にしたいよね」


杉本「再結成1発目のライブ… 今日のライブはそろそろ終わらせないと。明日もあるんで。 気づいたら次のステージやってた… というのもやりかねないバンドなんでね



田澤「今日は集まっていただきありがとうございました。 これまでの再演とも違う気持ちです。 これまではみんなの中にあるもの、 俺たちの中にあるものを提示してやっていたと思いますが、 これからは新しい形になったいくと思います。 でもあの頃の延長で続けてたらこんな感じになっていた… というのをやるつもりはなくて。 あくまでも俺たちがいろんなことを経て、 進んできた延長で作ったものを見せていきたいと思っています。 なので、本気でぶつかり合うと思うので、 喧嘩するかもしれません」


杉本「脱退するかもしらんしな


wwww


田澤「いや、ほんまに何が起こるかわからん。 今までの再演だと波風が立ちようがなかったので。これからの、 本気で向き合った活動の中で、 喧嘩があってもそれでいいんじゃないかなと思います。 それが生きてるということだから。今日は再結成初日、 色々とトラブルもあったけどそれ含めて良いスタートが切れたんじゃないかなと思います。 これから武道館へ向かってWaiveをよろしくお願いします!」
19.Days.
-------------------------
1年半ぶりのWaive、再結成後初のWaiveでした。
そしてコロナ禍に入って初めてWaiveにて声出しライブ。


冒頭に書いた通り複雑な感情を持ち合わせつつ臨んだライブであったものの、楽しさと熱さに溢れていて、 再結成したからこそ感じられる熱量だったようにも思う。もちろん、 数度の再演の中でも最高のライブを毎回提示してくれていたけど、今回の熱の入り具合は格別。


〝再結成をしたら解散しなきゃいけないときがくる〟 といった流れでこれまでは解散中というスタンスを選んでいたので、ファンにとって非常に優しいバンドだと思う。そんなバンドがいろんな選択肢を考え、解散を選んででもWaiveとして〝前へ進もう〟 という決断をしてくれたのが嬉しかった。 もちろん解散という寂しさはあるけど、 前へ進む決断をしてくれることはただただ嬉しかった。


Waiveを見られる時間に限りがあって、 どう転んでも寂しさは付き纏うけど、 2025年の解散に向かって現在進行形のWaiveを楽しんで、 この熱量のまま燃やし尽くしたい!…と思えたライブでした。
ありがとうございました。

 

【セットリスト】
1.バニラ
2.FAKE
3.あの花が咲く頃に
4.わがままロミオ
5.will
6.One
7.Be kind
8.TRUEXXX
9.PEACE?
10.HONEY
11.Departure.
12.spanner
13.Lost in MUSIC
14.新曲(火花)
15.ネガポジ
16.Sad.
17.ガーリッシュマインド
18.いつか
En.
19.Days.