気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.07.23 アリス九號. LAST DANCE ACT.4「Frozen Waterfall」@なんばhatch

アリス九號.のライブへ行ってきました。
なんばhatch

f:id:snowmansan:20230725211649j:image
f:id:snowmansan:20230725211658j:image
f:id:snowmansan:20230725211653j:image


アリス九號.は2023年1月9日無期限活動凍結を発表。
https://alicenine.jp/impotant_ notice

 

それに伴い、全国ツアーを開催。
2022年からLAST DANCEという冠をつけたライブ、ツアーを行っており、 意味深ではあったものの、今回も引き続きLAST DANCEと銘打たれており、その頃、 それ以前から決まっていたんだな…と思わされる。


2023年に入り春先に
LAST DANCE ACT.3「Graced The Beautiful Story」ep.2 〝Farewell Flowers〟を廻り、
今夏LAST DANCE ACT.4「Frozen Waterfall」を6公演開催。 そのツアーとしてはファイナルであるなんばhatch公演。

 

アリス九號. LAST DANCE ACT.4「Frozen Waterfall」

 

17:34〜18:53

SEにて第九が流れる。終焉を迎えるんだな… と実感が湧いてくる。メンバーが登場する。
1.光環
2.閃光
イントロで
将「大阪飛ばしていくぞー!」


3.WHITE PRAYER
初めて聴けた!ずっと聴きたかった曲!

 


将「大阪ー! ここ大阪でセミファイナルを迎えられたことを嬉しく思います。 大阪は綺麗になりました。20年近く活動しているバンドなので、 大阪、難波、梅田…変わりましたね!全力でいくので、 大阪最後まで楽しんでくれよ!」


4.ヴェルヴェット
5.RAINBOWS
6.shooting star
7.SHINING
8.ハイカラなる輪舞曲
9.jelly fish
10.birth in the death〜Living Dead


将「 当たり前にあったものが当たり前じゃなくなると心が空っぽになる よね。その空っぽになるおまえたちの中に、熱いものを注いで、 マグマのように熱くして、1つになりたいと思います。 いけるか大阪ー!とばしていくぞー!」


11.Funeral
12.闇ニ散ル桜
13.Le Grand Bleu
14.UNDEAD PARTY
ヒロトさんが降りて演奏しながら客席を歩き回る。


15.MEMENTO
En.(19:10〜19:34)


将「アンコールありがとう。ちゃんと聞こえてたぜ! 楽屋まで聞こえてたぜ!その調子で頼むぞ!」


16.RED CARPET GOING ON
将くんがフロアにおりて歩き回る。ヒロトさんは2F行ってた。笑


将「俺たちまだまだ青春中だよなあ!なあヒロトー!」
2Fにいるヒロトさん煽る。笑
17.春夏秋冬

 


将「なんばhatch… ここでまた再びライブができて嬉しく思います。 当時はここでできることがすごいと思っていなくて… ただステージが広くて怖くて…いっぱい人がいるな、 いっぱいが頭があるな… と思ってがむしゃらにライブをやっていたらライブが終わっていま した。でも今日はよくみんなの顔が見えます。 それは下におりたからじゃないよ?」

 


将「みんなの顔をよく見て演奏ができています。 それはメンバーみんなそうだと思う。本当にありがとう」

 


将「アリス九號.は今回凍結を選びました。 それは簡単なことではなくて、凍結をすれば話題になるとか、 再開すれば動員が増えるとかそういう理由ではありません。 この後それぞれのメンバーがもっとハッピーなことが待ってる… というわけでもありません。
おまえらを悲しませたとしても凍結しよう… という道を選びました。なので、待っててほしいとは言いません。 でも、これまでアリス九號.と過ごした日々を思い、 前を向いて生きていてほしいです。そしたらまたいつか、 会えると思うので。
下を向いていたら会っても気づかないでしょ?だから前を向いて、 上を向いて生きて行こうぜ!19年間…そして、 もっと少なくても良いけどアリス九號. と過ごしてくれてありがとうございました。
この曲に全ての想いをのせて演奏します」


18.Waterfall
19.Grace


将「大阪ありがとうございましたー!また会おうぜ!」


Wen.(19:35〜19:44)
将「もう一曲やろうか。明けない夜はないから… 明けない夜はないからまた会おうぜ!絶対会おうな!」

 

20.Daybreak

沙我さんが降りて演奏。広範囲歩き回ってた。


ヒロト「大阪ー!九組ー! この場に及んでまだまだ進化するアリス九號.見せていくから9/ 3東京集まってくれよ!このまま終わりは嫌だ!9/ 3TDCHで待ってます、全員で最高のアリス九號.を作ろうぜ! ありがとうございました!」
----------------
個人的にSAGA SEAを除いてオリジナル楽曲を聴くライブとしては約3年半ぶりでした。
セットリストとしても懐かしい楽曲、その時代毎でバンドを彩った楽曲、ライブを華やかにした楽曲、バンドとしての代表曲等、全てが詰め込まれていて、ライブが一曲一曲進行していく毎に、〝ああ、終わるんだな〟という実感が止まなかった。


アリス九號.は個人的には〝祇園精舎の鐘が鳴る〟の頃の印象が強く、NACK5でグラデーションのPVが流れるのをずっと見ていた中学生だった。
V系というジャンルに突っ込んだ辺りからずっと存在しているバンドであり、そのバンドが凍結するというのは自分の中の音楽人生が過去の想い出となってしまう、寂しい感覚になる。
本当に学生時代には煌めきを与えてくれたバンドの1つであり、きっと音楽が好きになったバンドの1つでもある。そして、このバンドを好きだったからこそ知り合えた方、このバンドを知っていたからこそ仲良くなれた方もいて、アリス九號.の楽曲はもちろん、存在に感謝しかない。


凍結は寂しいものではあるけど、将君のMCのように解凍されたときにまた出会えるよう、前を向いて自分としての音楽人生を歩んでいようと思う。
アリス九號.のみなさん、彩りを与えてくれてありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

【セットリスト】
SE 第九
1.光環
2.閃光
3.WHITE PRAYER
4.ヴェルヴェット
5.RAINBOWS
6.shooting star
7.SHINING
8.ハイカラなる輪舞曲
9.jelly fish
10.birth in the death〜Living Dead
11.Funeral
12.闇ニ散ル桜
13.Le Grand Bleu
14.UNDEAD PARTY
15.MEMENTO
En.
16.RED CARPET GOING ON
17.春夏秋冬
18.Waterfall
19.Grace
Wen.
20.Daybreak