気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.06.24 アリス九號. ONEMAN LIVE 2021〜沙我生誕祭〜「SAGA SEA」1部@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

アリス九號.のライブへ行ってきました。場所はSHIBUYA PLEASURE PLEASURE。キズ以来かな。当たり前だけどドリンクがマウントレーニア無くなっていた。

f:id:snowmansan:20210624231041j:image
f:id:snowmansan:20210624231048j:image
f:id:snowmansan:20210624231044j:image

 

今日はベース沙我さんの誕生日。
ライブ日程は1/23 EX THEATERで発表だったのかな。
その後、4/11 NUMBER SIX限定ライブ後に発表されたメンバーバースデーライブそれぞれのタイトル。それぞれがそれぞれのコンセプトを考えている中、沙我さんは

SAGA SEA

全曲LUNA SEAにて構成されたライブ。

沙我さんがそれに向けてDéjàvuを演奏している。ライブで歌うわけじゃないらしいけど。


LUNA SEAもそこそこわかるし、これは…!と思い一部のみ行ってきました。

 

今日のメンバーは

らしい。みんな成り切ってる。

 

定刻が過ぎた頃、舞台裏から
「いくぞ!おぉ!」が聞こえた。

15:36〜16:51
暗転してSE:CALL FOR LOVEが響き渡る。
ドラムが始まり幕が開く。

メンバーフルメイクでLUNA SEAコス。
1.FATE
1番好きかもしれない曲。音も厚くてとても良い仕上がり、そしてベース音が大きい。
FATEの部分はコーラス入れててハードコアの煽りっぽかった。

 

SHOUICHI「NEXT SONG… PRECIOUS!」
2.PRECIOUS…

SHOUICHI「2021年6月24日…会いたかったぞー!みんな声は出せないけどこのバースデーボーイを祝いにきたんだろう!暴れていくぞー!」


3.SLAVE
本家でもやらないのに!笑

 

4.TRUE BLUE
曲終わりからの間髪入れないハイハットシャンシャンシャンシャン、ジャッジャッジャッジャッジャッジャッが本家だった。

 

5.FACE TO FACE
インダストリアルなドラム音が聞こえてきて、唸るベースラインの展開が素晴らしい。非常に退廃的でぴったりだった。

 

6.RA-SE-N
本家でもやらないのに!(2回目)
この退廃的シリーズがアリス九號.にぴったりだった。歌声もだけど、音楽的に合うんだろうな。

 

〜Drum solo〜
曲が終わってメンバーが捌けていく感じもそのまま笑 ドラム直矢さんが残ってドラムソロ。やり方も真矢のドラムソロって感じの。

叩き終わった後、
直矢「はぁ…あついー!渋谷PLEASURE PLEASUREあついなー!まだまだいけるかー!」

とベースのS登場。


〜Drum and Bass JAM〜
J、真矢セッションと同じようにやっていた。リスペクトを感じてとてもよかった。

S「渋谷ー!まだまだいけるかー!」

ドラムに合わせてメンバーが再登場。これもLUNA SEAだ笑 後半戦スタート。
7.Déjàvu
アウトロはライブver.で、
うぉーー
うぉーーーー
うぉーーーーーーーの仕様。みんなで歌いたかったなあ。

 

SHOUICHI「改めまして、SAGA SEAです」

 

 

SHOUICHI「確認だけど5人でSAGA SEAでいいんだよね?沙我くん一人でSAGA SEAなの?

 

 

SHOUICHI「ここはいつものアリス九號.でいきたいと思い、一人一人メンバーの声でも聞きましょうか。まずはドラム、直矢

wwwwww

 

直矢「今日は沙我の誕生日を祝えて、嬉しい…ぜ!」

すごくぎこちない笑

 

直矢「今回髪長くしてみて、衣装とかもつけて叩くの大変だなと思いました。女性の方も髪伸ばして大変なんですね…ここからまだまだ沙我くんの誕生日をお祝いしたいと思います!」

 

SHOUICHI「続いてギター…HIROZO」

 

HIROZO「みなさん、最っっ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高に愛してます。これぐらい溜めるよね?いや、もっと溜めてるライブがあったような…。
沙我くんと俺はお世話になった事務所のイベントでガゼットのルキさんと、BORNのKと、ViViDのko-kiとLU/Vというバンド名でLUNA SEA先輩の曲やりましたけど…今回そのときより気合い入ってますね

 

8888888888

 

HIROZO「今回本当髪長かったり、衣装がたくさんついてて弾くの大変で…あ、衣装とれちゃった…人手みたいなのとれちゃった…」

 

HIROZO「LUNA SEA先輩…いや、敢えてLUNA SEAと呼ぼう。LUNA SEAはこの世代にとったら神みたいなもので…なのでみんな絶対通ってるわけ。たぶんローディさんも弾けるから同じ衣装で急にギター渡しても弾けると思う笑

今回SUGIZOさんのフレーズを覚えたりしてると手癖とかあるわけですよ。練習してるとフィーリングとかもインストールされてきて。そうやってインストールされるといつも下ネタばっかり言ってますが、言う気にならないですね…」

 

 

HIROZO「今日はLUNA SEAと沙我さんに敬意を払って演奏したいと思います!」

 

SHOUICHI「続いて…ギター…TORARAN」

 

 

TORARAN「この格好で喋っていいの?喋っていいの?」

 

 

TORARAN「演奏中普段すまし顔で弾かないから難しくて。ニヤニヤして弾きたいからさあ笑 みんなと違って俺だけ地毛でできちゃったから…あの当時の髪型地毛でできるって、俺だけ髪型古いわけだ」

 

 

TORARAN「俺INORANさんってずっと喋らない人だと思ってたけど、最近のライブ見たら今喋るのね。格好も変わると喋るんだね。
この格好だと喋りたくないのよ、喋ることないのよ」

 

 

SHOUICHI「じゃあバースデーボーイに喋ってもらいましょうか…On ベース…S」

 

 

S「みなさんありがとうございます。
今日はアリス九號.の曲一曲もやらないのにこんな集まってくれて…ほんとみなさん変態だと思います

 

 

S「だって一曲もやらないって暴挙ですよ。自分たちの曲やらないわけで。5人ぐらいだとしてもしょうがないな…って思ってたんですけど、いっぱい集まってくれて本当にみなさん変態だと思います

 

 

S「コロナのこともあるし、平日なので仕事も休んだりいろいろ考えてきてくれたんでしょう、本当に変態だと思います

変態3連発よw

 

S「今回この格好してみて、虎さんはINORANさんというより… ZI:KILLのTUSKさんだね

確かにぽい。

 

S「ヒロトは己龍みたいな。やっぱ顔がかわいいから。でも心はかっこいい!みたいな。そしてNaoさん。NaoさんはNaoさんなんだよ」 

Naoさんシンバル シャンシャンやって反論してた笑

 

S「でも今日のNaoさん良くて、これからもそれでやってもらいたいなと」

 

 

S「俺もJさんみたいにやったけど、結局Jさんみたいにならなくて。どっちかというと清春さんっぽくなってしまう。でも初期の俺っぽくも見えて。闇ニ散ル桜の頃とかの。そう考えると原点回帰みたいにも見えて、振り幅狭いな…と思ったりして」

 

 

S「でも楽しくやってます!バグサミにも出るんですよ。バグサミでは傷痕残さないといけないからなあ。爪痕だ、傷痕残しちゃダメだ笑

バグサミでSAGA SEAやるってこと?

 

S「ではOn ボーーカルッ」

それはINORANSUGIZOの仕事のとこかな笑

 

S「SHOWICHI?」

Naoさんめっちゃ笑ってた笑

 

SHOUICHI「今回一人一人誕生日にそれぞれの夢ややりたいことをやって、こうやってやれるの幸せだよなあ!1年間の想いをここにぶつけてこいよー!ここからもっと飛ばしていくぞー!飛ばしていくぞー!NEXT SONG…SHADE

8.SHADE

 

SHOUICHI「おまえらかかってこーい!かかってこーーい!Last Song…ROSIER!」
9.ROSIER
たぶんラストって言ったと思うけどラストじゃなかった。でもラストって言いたい曲。
ヒロトさんがSUGIZOオマージュでギターは海老反りで演奏。サビ終わりの沙我さん語りパートはマイクスタンド投げる手前でバッテン作ってた。笑

 

ラストのサビアンコールはドラムも今のライブver.になって、高速ROSIERでした。
曲が終わり、虎さんが前に出て指でもう一曲って合図しながらオクターブ奏法

10.TONIGHT
アウトロはらーらーらーららっらっらーと歌うライブver.で終わり次第
将「セイッ!セイッ!セイッ!セイッ!」
やってて完璧でした。

 

SHOUICHI「いや〜なんか泣きそうだよ笑 楽しい時間はあっという間で…最後に沙我くんから話してもらいましょうか」

 

S「今日はありがとうございました。
LUNA SEAは神々しい存在で、おじさんたちがBeatlesが憧れ…っていうのと同じ感じで、LUNA SEAが好きです。バンドをやるきっかけがLUNA SEAでした。バンドって〝バンドって良いな〟って思ってもらいたくてやっていて、そう思ったLUNA SEAをこうやってできて嬉しかったです。今日は俺が楽しいライブができたので大成功です!」

 

 

S「最後の曲になります。僕は捻くれてるWISHはやりません。WISHは最高の曲ですけどね。俺がLUNA SEAで1番見たライブビデオの最後の曲を聴いてください」
11.MOTHER
これはベース虎さん、アコギ沙我さん、ヒロトさんの仕様。ここにMOTHER持ってくるのが良い。

 

MOTHERが終わって、
SHOUICHI「今日はありがとうございました」
と周り確認しながら、みんなもそわそわしながらはけていく

 

S「さっき話したので話すことないです!ありがとうございます!しっとりと捌けるの下手かよ…」

たぶんバラードやバラード調で終わるの慣れてないからかな…笑

 

S「ありがとうございましたー!」
-----------------------------
メジャー曲だけかと思いきや、思った以上にコアなものもやってくれてとてもバランス良いライブでした。何よりLUNA SEA愛がバンバン伝わる。

沙我さんの誕生日だからやりたいことを…との事だったけど、その恩恵にあやかれてこちらがありがとうという感じです。LUNA SEA楽曲を演奏している姿が楽しそうだった上、アリス九號.の血肉の一部はこのバンドなんだな…と認識できたライブでした。
ある種ルーツを感じられる、誕生日といえばとても誕生日らしいライブでした。バンドマンのルーツを辿れるライブってなかなかなくて良い経験です。
改めて沙我殿誕生日おめでとうございました🎂SAGA SEA REBOOT待ってます。

 

【setlist】
SE:CALL FOR LOVE
1.FATE
2.PRECIOUS…
3.SLAVE
4.TRUE BLUE
5.FACE TO FACE
6.RA-SE-N
〜Drum solo〜
〜Drum and Bass JAM〜
7.Déjàvu
8.SHADE
9.ROSIER
10.TONIGHT
11.MOTHER