気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

23.07.17 Waive GIGS「Burn」@OSAKA MUSE

引き続きWaiveのライブへ行ってきました。

大阪MUSE

f:id:snowmansan:20230729074848j:image


今日の方は追加公演。
追加公演も大阪MUSEでソールド。

 

※MCが膨大すぎて脈絡がわからないところが多いので、 ショートショートみたいな感じになっている部分があります。

そして引き続き全てニュアンスで受け取ってください。もしかしたらニュアンスとしても言ってない内容もあるかもしれません。

そしてそしてネタバレ禁止のため一旦は有料記事にしておきます。


GIGS「Burn」


16:10〜18:10

 

SEが鳴りメンバー登場。昨日より歓声が大きい気がする。


1.バニラ
2.FAKE
今日は前日の注意のおかげか押しは無し。

 


田澤「大阪ー!元気ですかー!Waiveです。
再結成2日目。昨日もライブしてますが、 それは僕らの都合であって、今日が初日の方もいると思います。 そして、コロナ禍のライブが多かったので、 慣れてない方も多いと思います。なので、無理せず、 怪我のないように。 最後まで楽しんでほしいと思いますのでよろしくお願いします」


田澤「あ!こんなんじゃなかった!
最後まで!楽しんでもらいたいと思うので! よろしくお願いします大阪ー!!!


3.あの花が咲く頃に
4.わがままロミオ
5.will


田澤「大阪大丈夫ですか?熱いな。こんな感じやったな。Waiveが今回再演ではなく、再結成したんですが、 23年継続的にではなくとも活動しているので、 ファンの方にもいろんな方がいると思います。現役の頃から… 現役ってなんやねん。


wwww


田澤「現役の頃から応援してくれている方もいれば、 再演から入った方、最近各々の活動の中で知ってくれた方、 今日初めて見に来てくれた方もいると思います。でも、 昔から応援してないからどう… というのはなくて歴は関係ないです。もちろん、 積み上げたものや、 活動してきた歴史というものは大事にしたいし、大事にしてほしいとは思っていますが、 昔からいないから良くない…とか思わず、 これから応援してくれたらと思っています。


そんな中で、 何度か再演してきた中であまり演奏してこなかった曲や初期の頃に作った曲を〝懐かしい曲〟と表現してしまうと思います。 知らない方にとっては全て新曲なのに」



田澤「懐かしいと言ってしまう病気になってますので、 ああこれは懐かしい曲なんだなと思って聴いてください」


6.One

善徳さんが弾くイントロのところを田澤さんがめっちゃ見てて、〝 来いよ来いよ!〟って感じだった。


7.Be kind
8.TRUEXXX
9.PEACE?
10.HONEY
オワリマセンヨウニのところも高音で歌い上げる田澤さん。


田澤「昨日もMCで言ったんですけどね… このHONEYという曲は飛ぶには遅いんですよねー」



田澤「高くジャンプしないと合わない!
でも僕ら昨日よりは楽になってるかもしれません。慣れてきてる。 本当にこのままいけば、 武道館に着く頃には天井ぶち破ってるかもしれません


でた笑


田澤「僕の敬愛するXのHIDEさんも言ってました。 天井ぶち破って飛べ…と」



田澤「天井まで飛びたいと思います!」


\8888888/


田澤「天井まで飛んだとして… 果たして人間はそこまで飛んだら着地のときにどうなるんでしょう か!?


wwwwww


田澤「どうなると思いますか?」
善徳さんに聴く。
善徳さんがめんどくさそうな顔してる。笑


杉本「…これ俺のマジレスで良いん?」


田澤「ええよ」


杉本「天井まで飛べる脚力があったとして… 脚力があるんであれば、それを着地する脚力があるんじゃないかと


おおおおおおお


田澤「たしかに! 飛べるだけのバネがあると受け止められるのでは… ということですね」


杉本「そうそう。でも犬とかはあかんやん… 話ながら違うかもって思ってきたけど、 飛ぶ時はGに逆らって飛ぶけど、落ちるときはGがかかるから… でも飛ぶ時にはそれに逆らうだけの脚力があるわけやな」


杉本「 でも田澤くんの敬愛するデーモン閣下はライブ中飛んで骨折して〝 我輩はテンションが下がってしまった…〟って言ってたけどな」


田澤「タハッ」


wwwwww
タカ笑いきたー!!!


杉本「野音やっけ?野音かわからんけど野外のライブで」


田澤「そうそう。 他のバンドが高いとこ乗ったりしてて自分もやってみて天井みたい なとこに登ってん。で、飛んだ時にベーアン(ベースアンプ) かどっかに当たって骨折したんかな」


杉本「その後たしか曲は歌い切って、
〝諸君楽しんでるか! あいにくだが我輩はテンションが下がってしまった…〟みたいな」


wwwwww


田澤「Youtubeとかにあると思うんで見てみてください。 デーモン 落下とかで

うまいwwwww

https://m.youtube.com/watch?v=yOM1G5QrdH0

 

あった。

 

田澤「でもHONEYは俺が1番飛ぶわけやからな」


杉本「え?」


田澤「みんなはライブに来ないときもあるわけやから」


杉本「まあ家で練習してるかもしれんけどな」


田澤「ああそういうこともあるんか」

 

wwwww

 

杉本「他にも違うバンドでもっと飛ぶ曲あるかもしれんし」


田澤「ああ!他の現場ではもっときついですけど?みたいなな」



田澤「ドクター中松みたいな靴つける?」


wwwww


田澤「あれなら楽に飛べるんちゃうん?なんやっけ… ジャンピングシューズ?」


 


杉本「あとはこれからの活動でもし、 Waiveが野外でやることがあったら田澤くん骨折してしまうか ら」


wwwwww


杉本「こんな(車椅子)状態かもしれんな」


田澤「閣下はその後立てないから、 黒子4人の上に座って歌ってたわ。玉座みたいにして」



杉本「こんな(車椅子の)感じで跳ねてもおもろいな」


田澤「松葉杖とかな。めっちゃ腕太くなるんちゃう」


wwwwww


杉本「そんな曲を聴いてもらいましょうか」


田澤「そんな曲ちゃうwww


田澤「 次の曲は何度かやっていた再演の中でもあまりやって来なかった曲です。 今回再結成という新たな出発に合うんじゃないかと思って用意しました。Departure」


11.Departure
12.spanner
前日もすごかったけど、 前日以上にロングトーンがすごいspannerだった。 命を削り、絞り出している演奏が至高で、本当に素晴らしかった。

 


そんな演奏の後、シーンとなってる中…
田澤「…ふふ…何食うてんの!?」


杉本「…みたらし団子


wwwww


田澤「バラード明けに何食うてんねん!


杉本「バラード腹減るやん!?


田澤「たしかに!腹減る。食べようかな」


杉本「ええで」


田澤「いいん?」


食べて歌えるんかな。。笑


田澤「くっついてるわ…二個食っていい?」


杉本「ええで。もう固くなってるからな。 もっと食べたかったら下にあるねん」


田澤「そこまではいらんわ笑」


……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


杉本「食べてるからMCできひんねんな笑」


田澤「かつてこんなことあったか?咀嚼待ち


wwwww


杉本「最近ネットで見たんですけど… サギの映画流行ってるじゃないですか?」


サギ…


杉本「宮崎駿の」


ああ!


杉本「宮崎駿宮崎勤かわからなくならへん!? いやどっちがどっちかはわかるんやけど字がな!」


wwww


杉本「宮崎駿が俺たちみたいなこと言ってて。 宮崎駿は引退してるんやけど、引退中で作品を作ってるって。 あのおじいちゃん大丈夫か…!??って


田澤「俺たちもや


wwwwww


杉本「今回の映画はプロモーションをしないということをやっていて、 それが逆にプロモーションになっていたりするわけです。 俺たちも特にプロモーションとかもやってなかったけど、似たスタンスでやってたとしたら、もしかしたらWaiveも売れるべきだったんじゃないかと」 


杉本「ザキハヤと」


田澤「ザキハヤって何!?


杉本「宮崎駿のことな」


wwww


杉本「宮崎やったら誰かわからんし、駿やったら馴れ馴れしいし」


田澤「宮崎駿でええやん」


杉本「たしかに」


なにそれ笑


杉本「ザキハヤと」


田澤「ザキハヤ言いたいんやな



杉本「ザキハヤと一緒やねん」
売れるためにどうする? みたいな話をもう少ししていた気がするけど記憶が抜けてしまった。


杉本「どうする?」


田澤「今決めるん!?」


杉本「いや、これからでも」


田澤「映画一本作ってみる?」


杉本「2年間でできるかな…」



杉本「We Are Waive作る?


wwwwww


田澤「We Areって言ったことないし笑


そうだね笑


田澤「でも、このバンドは知ってほしいなという気持ちは強いな。 武道館入れるにはもちろんそうやけど…Waiveって変やん!? もちろんspannerとか良い曲もあんねんけど、 変な曲あるやん?ネガポジとかあんな曲やってる人おらんやん?」



田澤「ペーパードレスレディとか変やん!?


wwwwww


田澤「 なのでそういう曲とかWaiveをもっと知ってほしいなとは思うねん」


杉本「Waiveってバンド名間違ったなと思って。いや、 バンド名自体は思い入れもあるし、 みんなの思い出にもなっているとは思うけど、 SNSWaiveって検索してもようわからん外国の人出てきたりするやん?」


出てくる。


杉本「 あとは株式会社をwaiveするとか使うからヒットしにくい。その点、サイコルシェイムサイコルシェイムしかないやん?この 前トレンド入りしてたけど。俺たちの方が人気あるのに


wwwww


杉本「まあしらんけど笑
サイコルシェイムは株式会社をサイコルシェイムするとか使わない し、WaiveSNSとしては間違いやったなと思って。 なんか考えなあかんなと思って」


田澤「なーる!なーる!」


杉本「それアヌスのデモテープな」


なんでもひろう笑


田澤「どうするん?」


杉本「…ウェイブルシェイム?」


田澤「ウェイブルシェイム!?!?


wwwwwwww


杉本「ムックもさ、一昔前まではガチャピンムックの方? とかもあったけど、もうこの世におらんからさ」


田澤「おらんの!?」


いるでしょ笑
CMやってるー!って声で


杉本「ああUQな!でも〝ムックでーす〟 って全面に出てるわけじゃなくて深田恭子の取り巻きみたいな感じやろ?」



杉本「 ローマ字のMUCCのムックってなったときにもうムックしかないやん?俺たちは本来の意味(単語そのもの) に近づいてしまうから」

 


杉本「それか俺たちはSNSじゃない。BBSや!ってなんのか


wwwww


杉本「キリ番踏んだ方カキコしてくださ〜いとか」



杉本「なにでやる?魔法のiらんどはもうないから。 フォレストページとか!?」


wwwww


Waive知ってほしい話に戻って
杉本「あの当時(2000年代)、Waiveってシーンからしたら異色やったと思うねん。 もちろん今も異色かもしれんけど、今はネットが発達して、 自分から探しにいけるから受け入れられる環境もあって。 BiSがBiSHになっても受け入れられたみたいに… まあ実際は(中身としては) BiSがBiSHになったわけじゃないけど。


あの当時、こんな感じや」


2000年代のV系のフリなのか、 アーティストを模したものか真似してたけど何かわからなかった。 銀の月黒い星のフリにも見えた。


杉本「こんな髪型が」
どう見てもM字バンクだったw


杉本「多かった中で異色やったと思うねん。
さっき変な曲って言ってたけど、俺、変やからさ?」


田澤「おう。おうって言うのもあれやけど」


wwwww


杉本「みんなも言いにくかったと思うねん。〝Waive好き〟 って言ったら、〝え!?あの杉本善徳って変な人応援してんの!? 〟思われてたと思うねん。
で、 俺だけじゃなくて少なからず他のメンバーも変わってたとは思うねん」


そうかなあ。 変わってるとは思うけど言いにくくはなかったと思うけどなあ。


杉本「広めていかないといけないけど、 俺何か書いてもびっくりするほどコメントつかんからな」


wwwww


杉本「〝これを広めましょう!〟 ってなってもみんな鍵垢で全然拡散されへん笑 だから密教みたいになってるんちゃうかなと」


密教wwww


杉本「なのでもっと発信をしていこう、発信しないとなと。もし、 この中でデビューさせてくれる人… 権限ある人がいればよろしくお願いします


田澤「え!!?今までいい話してたのに最後だけ他力本願なん!? !?びっくりした


wwwwwwwww


善徳さんギターの準備して


田澤「え!ギター持ったで…ライブ中だんご食べるし」

 

杉本「2個食べたやろ」

 

wwwww


杉本「大事なことは音で語らないと」


田澤「せやな、大事なことは音で語らんと。 さあ長いMCで汗もひいてきたところで」



田澤「声出していこうぜ!大阪ー!」
13.Lost in MUSIC


曲中の声出しコーナー。
フロアの声がかなり大きいし、ガナってるし、 それに合わせて田澤さんの煽りもすごかった。


その影響か2番めっちゃシャウト気味に歌っててかっこよかった。 でも発声しっかりしてるから聴きやすいという。


田澤「新曲いきます!」
14.新曲(火花)
じっくり聴きたいと思いつつ、 声出したくなる曲だから歌詞はっきり聴き取れず。 曲全体から醸し出す燃え盛る炎感エクシードラフトのようでかっこいい。
結局タイトルコールはなかった。

 

 


15.assorted lovephobia
間奏後の〝Ah〜〜〟 は8小節どころか9小節までオクターブ上ロングトーンでシャウト 。いつも以上に高音で攻めてくる。


田澤「大阪もっと声だしていけるかー!おおさかー! おおさかぁぁあ!!!!おおさかぁぁぁああああああ!!!!


このときの煽りがすごかった。
16.Sad.
17.ガーリッシュマインド
18.いつか


En.(18:15〜18:45)


田澤「あっつ…みなさん大丈夫ですか?楽しんでくれてますかー? ありがとうございます。楽しみ方は人それぞれあるのでね。 声を出さずに楽しいと思う方もいると思うので、 それぞれ楽しんでもらえたら… と思っていますがこれ最初に話したかなあ…?」



田澤「後ろ!とかそこ! とか3回ぐらい煽ってダメなら諦めるので。〝ああ! そっちのタイプの人ね!〟」


wwwww


田澤「では今日も物販紹介をしてもらいましょう」


杉本「物販紹介おじさんでーす」



杉本「まず…ものいれる袋ー」
やったかな、トートバッグの説明。


田澤「雑っ」


杉本「薄い布なのが良いですね。この薄さが」


田澤「欠点を利点みたいに…



杉本「このデザイン。 Waiveのロゴを反転させたりしながら幾何学模様に見える… ってものになっています。これはけっこう考えてて、 Waiveってわからん方が良いんじゃないかなと思って。 鉄ぱいぷくんが前面に出てるものとかも考えたけど、 みんなが年齢的に(笑)使いにくいのではないかと


wwwww


杉本「それが正しいか正しくないかは別やで!? 考えては作りましたということです」


ラバーキーホルダー
杉本「ラバー…キーホルダー。鉄ぱいぷくんとロゴが並んでると〝 鉄ぱいぷくんばっかり売れるんです〜〟って言われてました」



フェイスタオル
杉本「タオルー!武道館といえばこんな感じでしょ?」


タオル広げて掲げてる。


杉本「矢沢永吉。武道館でこんな感じでできればと思います。 そのときはみなさん車の後ろにもWaive!って感じで。T. TAZAWAでタオル出したら?」


田澤「出してん。出したけどびっくりするぐらい売れんかった


wwwww


杉本「武道館じゃなかったからちゃう?」



Tシャツ
杉本「Tシャツ。後ろにはBURNと入ってて、 胸元に血飛沫がありますね。La'Muleみたいでしょ?」


血の量ちょっと足りないけど笑


杉本「血糊みたいな。心臓はもうちょっと下やったけどな。 乳首の位置もうちょっと下やから」


田澤「あ、俺ちょうどここや!」


wwwww


杉本「みんな乳首の位置言っていこうぜ!淳は?」


高井「この中入ってる」


田澤「身長お召しなのに上の方なんやな」


杉本「ブラジャーしてるもんな」


wwww


高井「でもバストアップしてて90cmぐらいある」


すごい


杉本「にのっちは110ぐらいありそうやな」


にのっちがボインボインのポーズしてた。笑


杉本「康雄は?右はええねん笑」


wwwwww


杉本「Tシャツワンサイズかな? Tシャツ買ったらメンバーの乳首の位置がわかりまーす」


wwwww


杉本「田澤くん乳首立ってる…?ああ、 さっきTシャツ摘んだからか」


田澤「いや、少し立っとる…触ったからな。
あ、みんなおらん感じで自然に言うてもうた////// ステージいるの忘れてた//////」 


wwwwww


杉本「そんな自然になれるみんなと巡り会えたということやね〜」


\Fooooooooooo/


杉本「また今後のグッズとかも考えないといけなくて、 昔のグッズでこれが良い!とかあれば参考になると思うので、 見せてくれたらと思います」

 


役回りについて
杉本「物販紹介嫌な役回りやで」


田澤「顎関節症で大変やから変わろうか?って思ってんけど。 にのっちとかに」


杉本「あいつ〝んー?んふふふー?ふぅーん〟しか言わんやろ」


wwwwwww

 


田澤「それにのっちおらんとこで言うやつ。 あいつって言ってもうてるwwww」


wwwwww


杉本「いや、でも役回りがあって物販もそうやけど、 さっき田澤くんが楽しみ方は色々あってって話してて。 静かに見るのも楽しみのひとつで人それぞれって思って確かに!! って思ったけど、俺はそんな中でも声出せって煽っていこうと。 なので、金に汚いと思われても、 嫌われる勇気を持って物販買ってください!と言っていこうと!」


田澤「にのっちにももっとにのっちしてほしいと思うし」


またボインボインのポーズ。
ASIAN〜を思い出す。笑


田澤「そうそう、そういうの!」


そういうのなんや笑


杉本「 1つ言っておきたいことがあってさっきWaiveが変な曲をやっ てて、変なバンドって言う言い方になって、 変な人たちを応援するみんな… みたいな言い方になってしまったのは申し訳ないなと思って。 さっき曲に入ったとき、Lost in MUSIC」
この言い方が⤵︎ 一音でロストインミュージックって言う言い方で、 発音がおかしくて田澤さんが笑い転げてた。笑


ずっと転げてるから


杉本「田澤!起きなさい!」


wwwww


杉本「そのLost in MUSICのときにそういう言い方になったからずっともやもやしてて」


田澤「曲中に思ってたんや笑」


杉本「集中しろって話なんやけど笑
でも変な言い方になってしまったと思って」


もうちょっと長く話してたかもしれないけど抜け落ちてしまった。


杉本「そろそろ終わりますか」


田澤「そうですね。今回Waiveは再演ではなく、 再始動を選びました。 再始動することになってからリハで話すこと今までとは全然違って 。 これまでは我々の中にあるWaiveやみんなの中にあるWaiv eを提示していたのを、 今回は新しいWaiveを提示しようとしています。 今までは波風が立つことがまずなかったんです。なので、 前みたいにぶつかり合ってギクシャクすることも出てくるかもしれ ません。でもそれで良いと思ってます。 それが生きてるってことだと思うんで。
これから2年?2年半? 見たことのないWaiveを見せていければと思いますので、 これからもよろしくお願いします」

 

杉本「最初…というかどうやっていきたいか一言ずつ喋っとく? にのっちなんかある?ンフー?」


貮方「ムフムフムフムフーあれ違った?


wwwwww


貮方「再結成にあたって、 もちろんみんなの方が知識があると思うのでまずはそれを吸収して 、新しいWaiveを見せていきたいと思っています」

 

杉本「うるさいぞー!」

 

田澤「ええっ!?!?」

 

杉本「俺の役回りとしてなにか言わなあかんかなと思って」

 

田澤「ええ話してたのに…びっくりした…」

wwww

 

高井「2年半…もう始まっていて短いかもしれません。 Waiveは変わり続けることで、 変わらない部分があると思うので… これまで見たことのないかっこいいWaiveでいられるよう頑張りたいと思います。これからよろしくお願いします」


杉本「Tは?」


田澤「略!?」


wwwww


田澤「俺は… 今まで誰も知らないWaiveにしたいと思っています。 もちろん知ってるWaiveはそのままで。
あの頃できなかったことが今はできるようになっているから。 杉本善徳があのとき求めていたことを精神的にも技術的にもできるようになっているから。それを具現化したいと思ってます。 2年半出し切るのではなく、自分を使い切りたいと思います」


杉本「俺はこのバンド、売ろうと思っています!
前は売れたいなー誰か売ってくれ!って思ってましたが、 今回は売ろう!という思いで頑張ります。 結果売れなくてと意味があると思うので」

 

\88888888/


田澤「最後一曲聴いてほしいと思います!」
19.Days.

 

田澤「ありがとうございました、Waiveでしたー!」


善徳さんが先に帰り、3人残る。
淳さんが〝せーのっ〟って煽って


\じゅん/

 

とやっていた。


淳「ありがとうございましたー!」


\88888888/

 

貳方「え!?今のどうやんの?どうやんの?」



貳方「せーのっ」

 

\にのっちー/

 

田澤「…せっかくやから俺もやろうか!
えー…呼び方が色々あるので、 タカでも田澤でもマグロでも好きに呼んでください」


その呼び方知らない笑


田澤「せーのっ」


\タカー/\田澤ー/\マグロー🍣/

 

田澤「ありがとうございましたー!」
------------------
良いライブだった… と気づけば口に出てしまうぐらい良いライブでした。
再結成した上で今後バンドでどういう方向に向かいたいか、 直接話してくれたのが嬉しかった。
特に善徳さんの〝売ろうと思います〟という言葉が嬉しかった。

 

自分にとってWaiveは中学生の頃に好きになったバンドで、 当時は〝売れてほしい〟〝知ってほしい〟〝 曲の良さを理解してほしい〟と押しつけがましく、 強引に周りにも宣伝していたので、 状況は違えどその頃の気持ちを思い出した。

 

2010年以降、 Waiveが再演を繰り返している中でステージに立ってくれていることは嬉しくとも、 周りにその良さを伝えようとはしていなかったかもしれない。 田澤さんの〝 我々の中にあるWaiveやみんなの中にあるWaive〟 というものをただただ楽しんでいたのかもしれない。 語弊を恐れずに言えば、 過去の想い出や記憶に生きていたのかもしれない。


もちろん実際過去のWaiveを楽しんでいるつもりではなかったし、演奏力の上がっていくWaiveを誇らしく思っていたけど、 現役バンドに抱く感情とはまた違う感情を抱いていたとは思う。


それが今回再結成したことで、自分の抱く感情が改めて〝 売れてほしい〟〝知ってほしい〟〝曲の良さを理解してほしい〟 になった。 現役バンドに抱くソレと同じような感情を抱くようになった。


なのでみなさん、
Waiveを聴いてみませんか?
耳馴染みの良いメロディアスな楽曲に、 田澤さんの透き通りつつ力強い歌声が必ず響くと思います。 もちろんMCに出てきた〝変な曲〟もありますが、 それも含めて楽しめる本当に面白いバンドです。
ぜひ、まずはライブと言わず、楽曲を聴いてほしいと思います。

【セットリスト】
1.バニラ
2.FAKE
3.あの花が咲く頃に
4.わがままロミオ
5.will
6.One
7.Be kind
8.TRUEXXX
9.PEACE?
10.HONEY
11.Departure.
12.spanner
13.Lost in MUSIC
14.新曲(火花)
15.assorted lovephobia
16.Sad.
17.ガーリッシュマインド
18.いつか
En.
19.Days.