気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

三重県 伊勢市、多気町、熊野市観光 2023.08.04-05

三重県へ行ってきました。南勢〜東紀州へドライブした形。斜めに長い。
訪問の1番の目的は今回も伊勢神宮

 

snowmansan.hatenadiary.jp

 

これは昔の日記。
以前も台風が来そうな中、なんならほぼ来てた中訪問だったけど、 今回もなかなか晴天。
太陽の神様…!早速お伊勢さんへ!


【8/4】
1.松阪牛肉処 力也

と言いつつ、まずは腹ごしらえ。
伊勢神宮の内宮からも外宮からも車で10分ほどの距離。松阪牛のすき焼き、しゃぶしゃぶ、あみ焼きのお店。

f:id:snowmansan:20230811083128j:image

 

ランチで行ったので、限定10食の牛鍋定食を注文。

f:id:snowmansan:20230811083247j:image
f:id:snowmansan:20230811083250j:image
見た目の特別感みたいなものは無いかもしれないけど、 松阪牛の柔らかさがたまらない。柔らかすぎて飲み込むのがもったいない。そして、 甘くて濃いすき焼きのたれが非常に美味しく食が進む。
すき焼きやあみ焼きのコースもあるようで、 次回はそれも食べてみたい。

 


2.伊勢神宮 外宮

ごはんも食べたことで外宮へ。
天照大御神に呼ばれた衣食住の神様、豊受大御神

本当は二見興玉神社から行かないといけないけど、今回は行けず。

f:id:snowmansan:20230811083524j:image
f:id:snowmansan:20230811083530j:image
f:id:snowmansan:20230811083521j:image
f:id:snowmansan:20230811083534j:image
f:id:snowmansan:20230811083527j:image

自然でいっぱい。
木々を見上げたときに溢れる日差しが綺麗。

 

f:id:snowmansan:20230811083552j:image
馬さん


写真は残してないけど、
正宮→多賀宮→土宮→風宮の順に参るのが良いと言いますね。 参り終わり、内宮へ移動。

 


車を停めようとしたものの平日でも満車が多く、 少し遠いところへ停めて歩く。 というか今まで近くに停められたことはない。近くに停めるには何時に行けば良いのか。

 

3.おかげ横丁、松治郎の舗
おかげ横丁を歩き、ハニレモ。
いつも同じものを飲んでしまう。

f:id:snowmansan:20230811083748j:image
f:id:snowmansan:20230811083745j:image


暑い中、
少し陰になったところから五十鈴川を眺め、
ハニーレモンソーダを飲むのがとても癒しである。
それだけで体力が回復する。

f:id:snowmansan:20230811083815j:image
f:id:snowmansan:20230811083811j:image


4.伊勢神宮 内宮

本日のメインイベント 内宮。

f:id:snowmansan:20230811090344j:image
天照大御神

 

手水舎の代わりに五十鈴川 御手洗場へ。

f:id:snowmansan:20230811083910j:image
五十鈴川自体がパワーに溢れていてずっとここに居たいぐらい。ヤーッ。


その後、 瀧祭神にお伊勢さんに取り次いでもらえるようお願いし正宮へ。

 

f:id:snowmansan:20230811084128j:image

ここの階段下に来ると毎度少し緊張してしまう。

気持ちとしてはゴゴゴゴゴゴゴゴと流れてくる。

 

お参りが終わり、荒御魂にもお参りし再びおかげ横丁へ。

 

4.赤福
お腹が空いたので、お盆と赤福氷。

f:id:snowmansan:20230811084404j:image

お茶がメインみたいになってしまった。
赤福三重県伊勢市の和菓子なのでここが原点。
お土産とかでもあるけど、ここで使っているものは手作り。 このあんこは五十鈴川の流れを表しているらしい。非常にやわらかい。やわらかく甘くてホッとする。


そして、夏季限定のこの抹茶氷は中に餅が入っている。かき氷の中に餅を入れる発想はあんまりないな…と思いつつ、 食べると冷えて少し固くなりつつも柔らかさは残る絶妙さが良い。

 

 

 

そして宿泊地に向かい、しばらくゆっくりし、夕飯へ。伊勢らしいものにしようかと思ったものの、何度か来ているので、 伊勢にある美味しそうなお店へ。

 

5.洋風ダイニングバー 町家バル
伊勢市駅の近くにあるダイニングバー。

f:id:snowmansan:20230811084531j:image
肉料理をメインに書いてあるものの、パスタ、リゾット、 ピザ等イタリアン寄り。


前菜盛り合わせの満足度が非常に高く、 一品目で来てよかったと思う。ほんとに美味い!味噌漬け豆腐は豆腐なのにクリームチーズのようだった。

f:id:snowmansan:20230811084552j:image

ピザにリゾット

f:id:snowmansan:20230811084809j:image
f:id:snowmansan:20230811084806j:image

 

お酒にピッタリでもあり、単体でも美味しい。
近所にあったら常連になるんだろうな、いや間違いなく常連になる。

 

ほろ酔いで伊勢市駅も見ておく。初めて見たかもしらん。

f:id:snowmansan:20230811084914j:image
f:id:snowmansan:20230811084917j:image

 


【5日】
6.猿田彦珈琲(VISON)
朝食を食べたくて猿田彦珈琲へ。

f:id:snowmansan:20230811085117j:image
f:id:snowmansan:20230811085121j:image

ホットサンドと珈琲

f:id:snowmansan:20230811085017j:image

 

三重県多気町にあるVISONという商業リゾート内にある。VISONは2021年7月にオープンし、3年目。
宿泊施設と商業店舗、飲食店舗が広大な土地に贅沢に余裕を持って配置されている。

f:id:snowmansan:20230811085112j:image

マップがでかい。


f:id:snowmansan:20230811085105j:image
f:id:snowmansan:20230811085059j:image
f:id:snowmansan:20230811085102j:image
f:id:snowmansan:20230811085109j:image
f:id:snowmansan:20230811085115j:image


宿泊して、周辺でゆったりとした時間を過ごすのは旅行の楽しみの1つだけど、同じ敷地内で完結するというのはまた少し新しいスタイル。泊まってないけど。
予定時間を大幅に過ぎてもまだまだ見るエリアがたくさんあったのでまた行きたいものです。


多気町から尾鷲方面へ車移動。

 

7.魚処 豆狸
海鮮料理のお店。お刺身
尾鷲港がほんの近くにあってそこでとれたのかなあ。

f:id:snowmansan:20230811085304j:image


お吸い物も美味しくてすぐ食べてしまった。
熊野市まで車へ移動する。


8.鬼ヶ城
熊野市の景勝地

f:id:snowmansan:20230811085327j:image
何度も荒波に削られた無数の海蝕洞が地震によって隆起して階段状になっている。
台風が近づいていた関係もあり波が荒れていて、立ち入り禁止エリアがあり奥までは行けなかった。

f:id:snowmansan:20230811085439j:image
f:id:snowmansan:20230811085436j:image
f:id:snowmansan:20230811085449j:image

f:id:snowmansan:20230811085442j:image
f:id:snowmansan:20230811085452j:image
f:id:snowmansan:20230811085455j:image
f:id:snowmansan:20230811085429j:image
f:id:snowmansan:20230811085446j:image
f:id:snowmansan:20230811085433j:image

跳ね返る波、海とのコントラストが非常に綺麗。
そして鬼ヶ城という名前がまた良い。鬼が棲んでそう。見たことないけど。

 

海賊である多蛾丸がここを本拠にしており、彼が鬼と呼ばれ恐れられていたらしい。

f:id:snowmansan:20230811085600j:image

鬼がいる。前鬼、後鬼かな。
f:id:snowmansan:20230811085557j:image

後ろ姿もちゃんとしている。

f:id:snowmansan:20230811085646j:image

 

熊野市周辺は滝等見どころか他にもあるのでまた来たい。


9.香梅堂(鈴焼)
帰りに和歌山県新宮市にある香梅堂へ。
鈴を模った鈴焼が有名。ベビーカステラのような感じだけど、味は非常に美味しくてすぐ食べてしまう。

f:id:snowmansan:20230811085751j:image

美味しそうに撮れないけど美味しいんです!上手く撮れないけど!
よくお土産にも買われるので、訪問するときはだいたい列ができている。

 

 

買った鈴焼を食べながら帰路へ。
三重県メインで南側を横断する形でドライブしましたが、地図ではわかってるけど三重県長い!!!という気持ちでいっぱいでした。斜めに長い。
お伊勢さんは定期的に行っているけど、それ以外でまだ行けてないところが沢山ある。特に今回行った尾鷲、熊野は和歌山の紀南からも近く、歴史的にも近かったり、まだまだ見たいところがいっぱい。
今後も観光にその土地に訪れ、歴史を紐解き、知識にしていく作業をしたいですね。良い旅でした。