気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】13.10.04 Acid Black Cherry Project「Shangri-la」2nd Season~北陸・甲信・東海tour~ @三重県総合文化センター 大ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

---------
会社の振休使ってAcid Black Cherryのライブ行ってきました!
三重県ってなんとなく群馬県に似てる気がするんだよな。 都市部の周りっていうところかなぁ。昼はうなぎ食べました(^^ )

 

キューピー買って入場へ。キューピー長野だけ出なかった!! 交換したい!!


1.greed greed greed

2.Murder License


yasu「三重の皆さんこんばんは!!Acid Black Cherryです!!2nd  season2日目です。三重ちゃーん!三重ちゃーん! いつも通りのクオリティ有難う!今回は津ですよ。煽りにくいな、 つーっっって!笑
会場の形が不思議ですね、オペラティックというか。 上品に見なきゃいけないような会場で、 みんな下品なTシャツ着てるっていうw
三重には積もる話もありまして、積もる話はありません。 いやいや、伊勢神宮行ったんですよ。 まぁ積もる話もこれで終わりっていうねww」


yasu「三重はね、2012ツアーのときも来ることができたんで、 二年連続来れてます!
まぁ去年は四日市市だったんですけど。今回はもう少し南に来て… あってるよな?笑 よかったよかったwみなさん暴れる準備はできてますか!! できてますか!!最後まで暴れて行ってくれぇぇーっ!!」


3.cord name 【JUSTICE】
4.楽園
5.蝶
6.1954LOVE/HATE


yasu「楽しんでるかい!!ありがとうございます!! 先程つもる話が…って言いましたが、 今回伊勢神宮行ったんですよ。
名古屋ライブの次の日にね。 ちょうどその翌日に神様がお引っ越しだったのでね、 運がいいなと。まぁ人が多くて、いつも多いやんな? 年配の方もたくさんいらっしゃったんですが、 ロックやってんのかってしか聞かれませんでしたw  
絶対YUKIせいやと思うねん! こいつの格好ハットにグラサンやで。 ロックやってますよアピールですよw


yasu「伊勢神宮って初めて行ったんですよ。えーっておまえら! 日本人が全員行ったことあるとか思うなよ!! 大阪住んでたんで何回か行こうって話になったんですけど、 すぐ行ける距離でもなくて結局行かず。今回行けて良かったです、 それもちょうど良いタイミングで」


yasu「今回のツアーではTwitterで質問募って、 この場所で各メンバーが回答してるんですよ。 今回の質問は今の話とちょっと絡んだ内容ですね。 自分のパワースポットはありますか?
今日は誰から行きますか?あれいつも淳士さん手あげんのに笑  じゃあSHUSEさんいきましょうか」

 


SHUSE「皆さんこんにちは~!ベースのSHUSEです! 僕はね、 伊勢神宮とかこういういわゆるパワースポットとか行くの好きですね。神社とかね。 まぁパワー貰うってあんま思ってはないんですけど」


yasu「そうですね、 僕もそういうのあんま信じる方でもないんで、、、 パワー貰いに行く感じじゃないですね」


SHUSE「僕が好きな場所はパソコンショップですね! 僕機械見るの好きで、基盤とか好きなんですよ。 電気屋みたいに家電が置いてあるわけじゃなくて、 なんとかヘルツの基盤が表で書いてあるだけなんですよ」


yasu「 わかりやすく言うとパソコン自分で作るってことですね。 なんとかヘルツのを繋いで…って」


SHUSE「そうそう、 たぶん1年に一個ぐらい作ってんのかなぁ。 作ってる割にネットしか見いひんのやけどw」


yasu「ダメですやんwなんでまず作ろうと思ったんですか?」


SHUSE「元々パソコンを拾ったんが始まりやからなぁw」


yasu「もう最初から漫画みたいな始まりですね、 拾ったってw」


SHUSE「 まぁこういうこと話してる間にもまたちっちゃいやつ作りたいなぁ って想像してんねんけどな笑 なんか非日常な空間なんよね。 パソコンショップ行ってこういうの作りたいなぁって考えるのが好 きやな。基盤みると興奮すんねん」 


yasu「基盤見てビンビンになるってことですか


SHUSE「そうそうww」


yasu「 じゃあパソコンショップではぁはぁしてる人おったらSHUSEさんですね笑 
パワースポットはパソコンショップ、 それも家電とかじゃなくて基盤の方ってことでした、 ありがとうございます!次はHIROさん!」


HIRO「こんにちは~三重の皆さん元気ですか! 
みんな行った伊勢神宮には乗り遅れてしまったんですが… すみません笑 
僕のパワースポット…あんまないな…笑  


あ、 今回のツアーでyasu君にサウナに連れてってもらってはまりましたねー」


yasu「そうそう、これまでツアーでHIROさん風呂誘っても来てくれてなかったんですけど、今回から来てくれてね、サウ厨にしてやりました」


HIRO「1st seasonのツアーが終わってオフだったときも、 なんか行きたくなって近所のサウナ行っちゃったからね!」


yasu「完全サウ厨やないですか!」


HIRO「そうそう5時間ぐらいおったんかなぁ…」


yasu「8分×8本ぐらいするんですよね。 若い頃は10本ぐらいできたんですけど。 でも最初からHIROさん8本やっててすごいですね。 水風呂入ってね」


HIRO「その水風呂が気持ちよくてね」


yasu「サウ厨やないですか!!笑」


HIRO「パワースポットはサウナという事で。 有難うございましたー!!」


yasu「有難うございます、これで、、、 僕はメンバー全員のね、、、、正宗を見れたとw 次はYUKI!!」


YUKI「三重のみなさんこんにちはー!! ギターのYUKIでーす!!パワースポットね、富士山が好きで。 これまで6回登ってるんですよ。淳士さんと行ったりして。 コースが2つあって、1泊2日と日帰りコースがあるんですよ。 日帰りは夜11時ぐらいに登り始めて朝5時んもご来光拝むってや つなんだけど、それが好きで。
で今回ツアー中だったんでやばいかなぁと思いつつ行ってしまいました」


yasu「良い写真見せてもらいましたね」


YUKI「そうそう、 僕写真見せるの好きなんでwwこの時期が本当なら解放してる時期じゃなくて、自己判断で登れる時期なんですよ、 山小屋とかあいてなくて」


yasu「登っても良いけどなんかあっても知らんぞってやつ?」


YUKI「そうそう、もう真っ暗で。 小さい光だけで登っていくんですよ」


yasu「今回は淳士さん行かんかったんですか?」


淳士「俺レコーディングしてて、そん時電話かかってきて、 今向かってますけどどうですか?って!行けるかー!! みたいなw」


YUKI「いや、 ツイッターとかで仕事ってわかってたんですけど、 念のため確認してww」


yasu「今日ご来光拝めそうとか何をもってわかんの?」


YUKI「今回は台風去った後だったから、 なんとなく良いの見えるかなーと思って」


yasu「そうなんや、でも富士山はまったのって、 ABCなってからやんな?」


YUKI「そうそう、 AKIHIDEに誘われてドはまりしてww」


yasu「良いですね、影響受けあってます」


YUKI「でもね、本当のパワースポットってここ(ステージ) やと思うんですよ」


yasu「…お前、それはないわ。。。


淳士そんな締めで言う事言ったら俺落とすしかないやろ!!! 富士山の話で終わりで良いやろ!!笑


ここの流れ秀逸やったわw


淳士はパワースポットというか富士山で死にかけた話になり…


淳士「初めて富士山登ったとき、死にそうになって。 YUKIと一緒に登ってたんやけど、 登りはご来光拝むって目標とかもあるやろ。で、下るときね。 200mぐらいの砂利道を70往復ぐらいして下りるわけですよ。 でもね、 足がもうがくがくで3往復ぐらいしたとこでもう無理ってなって。 で、ふと思ったわけですよ、 長く往復してるとこをショートカットできるんじゃないかって。 パソコンでもショートカットキーあるでしょ。 もうこうしないと降りれんとなって縦に行こうとしたわけです。


静止しようとするYUKIを振り切って行きましたwYUKIが自然をなめちゃアカンですってずっと言っててww


で、縦に行ったら勢いで止まらなくて。 ずっとルパンのカリオストロの城状態ですよ!! 止まったら転がっちゃいそうなんですよ。で、 服ズボン破れてwショートカットするために行ったのに、 YUKIより1時間遅れて到着するっていう。あれは死にかけましたねw」


淳士でもね、 本当のパワースポットってステージだと思うんですよ

wwwwww

 

淳士「yasuの後ろで叩くのも、 yasu越しに見えるみなさんの姿が一番のパワースポットですね !w」


yasu「 有難うございましたw自然はなめたらアカンですねw僕のパワースポットってなんかなー。考えとけよって話ですねw
…でも、 HYDEさんとかDAIGOとごはんいくとパワーもらった感じはありますね。DAIGOとはよくファミレスのデニーズに行って、 季節のデザートをあしらったもの食べたりするんですけど、 メロンのやつは美味しくなくて、 本気でクレームしそうになりましたね。


まぁでも本当のパワースポットは…(にやにや)

wwwwww


yasu「いやステージやと思うんですよ。 ほんとに体調悪くても元気になるしね」


YUKI「僕らにとってはステージに立つ過程が大事ですもんね」


yasu「やっぱYUKI、良いこと言いますね!!はい… まぁパワースポットを聞いたところで、 次の曲を聴いてほしいなと思います、優しい嘘」


7.優しい嘘
8.Maria
9.so…good night


yasu「さっきの質問募った話なんですが、 こんな質問もあったでと紹介します。 もはや質問になってないやついっぱいあるけどな」


・胸をどうすれば良いですか?→知らんがなw 
・年齢を知りたかった→?
・ニーハイは好きですか?


yasu「ニーハイってどうですか、 こんな話名古屋でもやったよな笑 なんやったかな。あ、ガーターベルトの話やwww」


HIRO「俺は脚に関するもんはなんでも好きですよ」


yasu「脚ってどうですか? 脚って男にもついてるじゃないですか。 だから僕脚とか尻とかよくわかんないんですよね」


SHUSE「じゃあyasuは何が良いん?」


会場「おっぱい!!」


yasu「いや、おっぱい好きですよ!! おっぱい嫌いな人おったらどうしたん自分、 大丈夫かって絶対聞きますもん!ボインやなくても良いんですよ、 大きさやない、気持ちが大事!!」


SHUSE「…でも自分(yasu) 前からいうけどちょっと胸あるで?タンクトップで屈んだりすると目そらすもん

wwwww

 

SHUSE「今度ベストショットとったるわw」


yasu「そうですかねwwwそれはなんか恥ずかしいですw」


yasu「下ネタばっかりですけど。 下ネタ恥ずかしがる女の子ってどうですか?」


淳士「下ネタ恥ずかしがってるって段階で、 ドスケベですけどねw」


yasu「 そうですねw僕ね多少の恥じらいは必要やと思うんですけど、 恥ずかしがられすぎると、ふん…ってなっちゃうんですよw」


淳士「まぁ恥じらいがなさすぎるのもアカンよね。 スポーツになったらアカン」


yasu「よっしゃ!!みたいな?w」


淳士「wwそうそうw」

 


なんかの下りでそういえば三重弁ってあんのって話になり、、
yasu「三重弁ってあんの?関西弁やないの?」


SHUSE「関西弁と名古屋弁足して2で割ったようなやつやで」


yasu「だっさ!

wwwwwww


SHUSE「あんな、俺La'cryma Christiってバンドやってたんやけど、 ボーカルが三重出身やねん。先輩やけど思うけどなww」


yasu「すんませんでした…なんか三重弁ってないんですか? 」


SHUSE「 俺知ってんのは関西のやんと名古屋のだにを合わせたんかしらんけど、やにってのがあんでw」


yasu「だっさ!

wwwwwww


SHUSE「さっきの下りまたやる?笑」


yasu「 また忘れてたww名古屋ってでもおもろいしゃべり方やんな。 ドクタースランプのにこちゃん大魔王やんな? あのしゃべり方で最初笑わせようとしてるんやと思ったもん。 俺そんなんじゃ笑わんで!って」


yasu「やにってどうやって使うん?盛り上がるやに~? まだまだいけるやに~?


淳士それはばかにしすぎですやに


yasu「いやいや、 淳士さんこそそれは絶対違いますwwwwwまだ暴れていけるやに ーーーー!!!!


10.少女の祈りⅢ
11.罪と罰
12.Black Cherry
13. シャングリラ


En.
yasu「アンコールやりますよ!! 皆さん知ってる方もいると思いますが、リクエストで決めます。 3枚のオリジナルアルバムの中からね」


3階の方が当たり、


yasu「曲大丈夫?決まってる?」


 もう決めてるー!


yasu「自分ため口か!w いやいや、気にすんなって、小さい男やなあ。 いやいや小さい男ですんませんww」


yasu「リバースという事でみなさん準備しましょうか。あ、 音出てますね。いきましょうか」


14.Re:birth
なんだか普段のリバースよりアットホームな感じでこのリバース好 きだったな。良い意味で緊張感のない感じ。

 


yasu「次もリクエストにしましょうか」


で、引いたのが2階席の方で、泣き出してしまい。


yasu「泣いてんの?何泣いてんねん!笑 大丈夫?何歳?」


yasu「12歳!!!?お父さんって俺ぐらいやないの? すごいなぁぁぁ。こうやって年齢差ができていくわけですね。 隣は?お姉ちゃんか。22歳?はなれてるなぁ!」

 


yasu「曲決まった?」


  愛してない


yasu「ませガキが!!!歌詞わかってんのか? 通いなれた街路樹やで?通学路やないからな!!これ(親指) の家やで?

親指の表現もわからんと思う(^-^)

 


yasu「まだ歌詞の意味わからんかもしれんけど、 君がこれから辛い思いしたときにこのことかってわかってくれたら 良いと思います」


15.愛してない


yasu「小学生でロックコンサートってすごいなあ。 ありやすありやす。 俺なんて小学生の頃は近所のモールにおにゃんこクラブが来るって 騒いでたもんな」

昔のくずはモールかな笑 


yasu「 今回初めての47都道府県ツアーで三重に二年連続で来れて良かっ たです。 
このツアーは来年までかかるので次に来るのはまた先になりそうですけど、応援してくれたらと思います。 ここからラスト駆け抜けていきますが、行けるかい!!」


16.ピストル
17.SPELL MAGIC


今回はたまたま譲ってもらえてラッキーでした(^^)
関西にABC好きな友達がいなくて一人参加でした。
ABC一人で行ったの初めてかなぁ。


楽園もやったし満足でした!!
今回のツアーはセトリがめちゃくちゃなので、 行くのもそうだけど、他会場のセトリ見るのも毎回楽しみですね。


3rd Seasonはまだチケット手に入ってないけど、 なんとかしていきたいなぁ。
三重はGLAYライブでも見ているので2回目だったけど、 またこの辺りでライブ見に来たいなと思えるような土地でした。


チェリーチェリーもドラカニも20thがなくても全然盛り上がるやんか。 そういうお決まりがなくても楽しいところが良いなあと帰りのアー バンライナーで思いました。


13.10.04 setlist
1.greed greed greed
2.Murder License
3.cord name 【JUSTICE】
4.楽園
5.蝶
6.1954LOVE/HATE
7.優しい嘘
8.Maria
9.so…good night
10.少女の祈りⅢ
11.罪と罰
12.Black Cherry
13.シャングリラ
En.
14.Re:birth
15.愛してない
16.ピストル
17.SPELL MAGIC