気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.05.13 Acid Black Cherry Project『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~@大阪城ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
----------------
こんばんは。
またAcid Black Cherryのライブです。 きっと今回でしばらくはライブないだろうなー。今回はお父さんが行きたいっていうので一緒に見てきた☆


ディズニーっぽい音楽が照明と共に流れメンバー登場。


1.sins 
2.CRISIS 
yasu「大阪ただいまただいまー! 今回はアリーナツアーですよ。昨日は雨でしたけど晴れましたね! !何度も言ってるんですけどね、 大阪城ホールはインディーズ時代によくビラ配りに来てた場所なん ですよ。思い入れある場所なので、 晴れるとなんだか嬉しい場所です。
アリーナツアー大阪始まりにしました、地元が大阪だからです! って言いたいとこやけど、単なる日程の都合です笑 大阪はいつ以来ですか?9月?あ、11月ですか、 ほら全然覚えてないw


大阪城ホール久しぶりに来たんですけど、大きいですね。 みんな距離感大丈夫?テレフォンセックス状態やけど大丈夫!?そんな距離感を俺のなにがしで、 お前らのなにがしで埋めたいと思います!! 今日も最後まで暴れていこうぜー!!」


3.I'm not a ghost 
4.黒猫 
5.scar 
6.Greed Greed Greed 


yasu「今回47都道府県回ってきましたけど、 ツアー会場毎でご当地の食べ物が出てたんです。で、 今回は551の豚まん出たんですよ。でね、こいつがね、 YUKIがね、 豚まんにウスターソースかけて食べるって言い出したんですよ


YUKI「ひたひたにしてね。関西の人はウスターソースでしょ?
 
yasu「ウスターソースかける人ー?ほら、 絶対こいつら関西人ちゃうわ。でね、楽屋で一人で
あー喉渇くわーって言ってて、 何したんって聞いたらウスターソースかけすぎたかなーですよ。
何にかけるんってきいたら豚まんにかけたって。おかしいでしょ」


YUKI東京で関西ではウスターソースかけるって広めちゃったww


yasu「変な事広めんといてや!!笑 あ、アジフライには何かけます?」


淳士「ケチャマヨとかソース。 っていうか関東では豚まんにカラシもかけないですよ。 関西の人が上京してきて、 コンビニの人が言わないと何にも出してくれないって」


yasu「YUKIウスターソースやとして、 SHUSEさんなんでしたっけ?」


SHUSE「ポン酢じゃぼけ!!」


yasu「なんでそんな喧嘩腰なんですかww」


SHUSE「いや、俺ポン酢なんですけど~ って言ったら負けるかなぁってw関西人はポン酢じゃ!!」


yasu「そんな話を楽屋でしてたんですが、 今日もツイッターで募った質問に答えたいと思います」


SHUSE「先にそんな話すんなやw」


yasu「 すんませんww今日は子供の頃集めていたものはなんですか、 これにしましょう。今日も淳士さんからで良いですか?」


淳士「シャン!!(シンバルの音)」


淳士「こんばんは!! 子供の頃何を集めてたかというと超合金とプラモデルですかね。 まぁプラモデルは作れるようになってからですけど。 超合金は集めて一人で遊んでたんですよ。もうね、 ロボットのパイロットになり切って遊ぶわけです」


yasu「プシューとか言ってですね」


淳士「そうそう。で、前も言ったけど、 あるとき砂場で超合金使って遊んでたら、 小学生にどけよって言われて、争ってたんですよ。そのときに、 超合金見て“なんだよこれ”、“返せよー” って引っ張り合いになり、 そうやってるうちに超合金の首がぼきって…。
もうね、今回シャングリラツアー回りましたけど、 僕としてはそのガキ大将を全国探し回ってたっていうね。 裏テーマが“首返せ”でしたよ」


YUKI「僕はね、キン消しプラレールと切手ですね。 切手が好きで郵便局行くのも好きでした。 お小遣い貯めて記念切手買いに行ったりしてたんですよ。で、 普通の切手じゃなくて製造終了した切手集めるのも好きで、 自転車で20分ぐらいかかるとこのコイン屋さん行ってたんです。 切手と硬貨ってだいたい同じとこに売ってるんでね。 でも高いんで、そのコイン屋毎日行ってケース眺めてました」


SHUSE「僕はね、キン消し世代ですけど、 ウルトラマンや怪獣の消しゴム、 ウルトラマン消しゴム集めてましたね」


HIRO「言われてもーた…」


SHUSE「(笑) 世代やからな。最近ね、 親がウルトラマン消しゴム持ってきたんですよ。 お菓子のカンカンに入ってて。 よう残ってたなあって数えたら374個あったんですよ」


yasu「そんなあったんですか! でも今そんなの中野とかに持って行ったら高いんじゃないですか」


SHUSE「いいえ、ゴミです」


yasu「いやいや、 子供の頃に集めてたものって高かったりしますからねぇ」


SHUSE「いいえ、ただのゴミですw


あ、あとはミクロマンミクロマン同士でストーリー作って遊ぶんですよね。 恋をさせてそいつの為に戦うとかね」


淳士「基本だね!」


SHUSE「で、飽きてきたら、野球させるんです。 こいつはめっちゃ上手いとか。想像で」


yasu「子供の想像力は無限大過ぎますね。。 ではウルトラマン消しゴム集めてたHIROさんw」


HIRO「僕もウルトラマン消しゴムや切手。 あとは蝉の抜け殻集めてたわ!自転車の籠いっぱいにしたり。」


yasu「それを踏み潰すとかじゃないんですか? 何もしないんですか?」


HIRO「そう、何もしないw入れてただけww」


SHUSE「そういえばな、自分(HIRO) から来てた年賀状当たってたかもしらん。換えに行ったんよ」


HIRO「いつのいつの?」


SHUSE「今年のやつ!」


yasu「なんですかこの楽屋トーク!! っていうかHIROさん年賀状律儀に出してるんですね!!笑


僕はキン消しも集めてけど、一番集めてたのは牛乳キャップ。 牛乳キャップでパン!って遊んでました。 牛乳キャップに製造のとこの住所書いてあって、 そこに新しいの下さいって返信封筒と一緒に送ると新しいキャップ 送ってくれんねんで!
ヨーグルトのキャップとか普通のよりでかいから今見てもドキドキ するもん。で、あるとき学校で流行り過ぎて、 一応賭け事やから学校で禁止になってん。でも、 俺は絵の具のケースにずっと入れて持ってたからある先生に全部没収されたんですよ、もうね、あの先生は未だに恨んでますよ」


淳士yasu、探しに行こうぜ!


wwwww


yasu「 まぁ子供の集めてたものって変わったものが多いですけど、 思い出はプライスレスということで。 僕らも皆さんの思い出になれればと思います」

 


7.眠り姫 
8.君がいない…あの日から 
9.黒い太陽 


yasu「今日もね、 エロいというかあんま答えたくない質問ばっかやな。元カレとエッチすることになりそうなんですがどうですか? 僕は無理ですね」


SHUSE「それは別れたら友達になるってやつ」


淳士男女に友情なんてないんだよ!


yasu「 ゲネプロに続いて名言出ましたwゲネプロのときはバンドマンの彼氏をどう支えたら良いかっていう質問に、、なんでしたっけ?」


淳士見ない、聞かない、触らない


yasu「 だそうですwでもエッチできないから別れるんじゃないんですかね ~?

 


テレビで言ってたけど、 女性の浮気は9割バレないらしいんですよ。 それがアメリカの実験みたいなんですけど、 日本の女性をいれたら限りなく10に近づくんですって。 こいつら浮気ばっかしてるってことですよ。 女は男の嘘を見破るのが上手くて、 男は女を欺くのが上手いんらしいですよ、 結局男と女のかけひきですね。何の話をしてるんですか?」


SHUSE「新曲のタイトル?」


yasu「ニューシングル 男と女のかけひき


淳士カップリングは切手


wwwww


SHUSE「首返せやないんやw」


淳士「やっぱりABCの世界観があるからね!w」


yasu「じゃあYUKIちゃん作詞お願いします笑


次、“AVの面白さがわかりません”
今女性用のAVあるんでしょ? よくどんなAV好きですかって聞かれたりあるんですけど、 ここでは答えたくないって感じなんですよ」


SHUSE「マジックミラー号とか?


wwwwwwwwwwwww
ここめっちゃおもろかったww

 


会場のyasuのAVが見たーいって声に


yasu「あれなんでしたっけ?優しい嘘ですか。 優しい嘘の別バージョンで僕と淳士さんが絡んでるので、 もしよかったら見てくださいw面白さを追求したらあれになりまし た。


“新しいグッズのマッサージ、彼氏とどう使えばいいですか?”


まずね、彼氏とって時点で使い方間違ってるから。 僕使ってるのは通販で買ったやつなんですけど、 本当に気持ちいいんですよ。 他のグッズはいいからこれは買ってほしいですね」

 


yasu「“お化けは信じますか”
僕ね、割と信じる方なんですけど、 都合の良い解釈しか多くないですか? たとえば落ち武者とかあるのに、 原始人の幽霊とか知らないでしょ? あとは犬とか蛇の霊はいるのにゴキブリとか蚊の霊っていないでし ょ?だからね、そういうの説明してくれる人に会いたいんですよ。
ここいわくつきの場所なんですよってよくありますけど、 そんなん…(蚊なら) いっぱいあるじゃないですかwだから説明してくれる人に会いたい ですね」


10.少女の祈りⅢ 
11.DRAGON CARNIVAL 
12.少女の祈り 
13.SPELL MAGIC 


En.
yasu「アンコール有難うございます。今回もね、 みんなのチケット半券を引いて、 リクエストに応えたいと思います」


今回はアリーナ前方の男性がピストルを選曲。


yasu「 これはABCDreamCupの5ヶ月連続リリースの第一弾シン グルでしたね。ピストルはね、最初エイベックスの方、 いやエンジニアさんか、本当にこの詞でいくんですか? って言われて。 この頃何がエロくて何がエロくないかわからんかったからね。 今でもエロいかわからんもん」


14.ピストル


2曲目はスタンド後方の方が選曲。


yasu「一応全曲いけるようにしてるんですけど、 この曲がくるとみんなドキドキします。 HIROさんなんかギターもってないですからね!!違うか!笑( たまたまスタッフが持ってきてなかった) 普段はアコースティックでやってますが、今日はバンドver. で」


15.君がいるから
16.Black Cherry 
17.シャングリラ 

 


こんな感じで終了でした。
アリーナ席でものすごい見やすかった。。。
 


シャングリラツアー。幸運にも福島、三重、京都、長崎、 ゲネプロ、城ホという6会場行けましたが、 本当に楽しいツアーでした。 セトリが変わっていくっていうのも良かった。
元気のもらえる素晴らしい空間でした。
本当にごちそうさまでした\(^o^)/


setlist
1.sins
2.CRISIS
3.I'm not a ghost
4.黒猫
5.scar
6.Greed Greed Greed
7.眠り姫
8. 君がいない、あの日から…
9.DRAGON CARNIVAL
10.少女の祈りⅢ
11.黒い太陽
12.少女の祈り
13.SPELL MAGIC
En.
14.ピストル
15.君がいるから
16.Black Cherry
17.シャングリラ