気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】15.03.21 Acid Black Cherry 2015 tour L-エル-@鹿児島 宝山ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
---------------------
Acid Black Cherryのライブへ行って参りました。今回は鹿児島!私の出身地!

鹿児島でライブ見るのは前回もABCで2012ツアーの時だったなぁ。ABC自体去年の音楽と髭達以来。
Lというコンセプトアルバムを出したツアーで、このアルバム中心の構成。

 


会場へ入ると赤い緞帳にLのアルバムにある鏡がセットとして設置されてました。
暗転すると、Lの人生をスライドショーのような形で鏡に映写。最後にLの悲しげな絵が映ってから、それまでの映像が逆再生。


Lをイメージした少女が歌うLovesのサビが流れた後、yasuのLovesの冒頭が流れた(たぶん歌ってた)


01.Versus G
なんとなく一曲目っぽかったもんね!
SIAM SHADEの曲みたいなイメージ。


02.liar or LIAR ?


yasu「鹿児島!きましたよ!鹿児島暑ない!?さすが鹿児島ですね!前回は一年前ぐらいですか?あんま久々って感じがしないですが!鹿児島熱いやろうなと思ってたんですが、福岡ではライダーズ着てたんですよ。福岡寒かったからね、雨やったし!でも、今日脱いできて良かった!広島は雪やったんですけどねー。


さすが南の国ですね、まぁ日本じゃないですからね!日本やっちゅうねん!でも南国だとあるじゃないですか、なんとかタイムってやつ。でもやっと気持ちがわかりました、こんなあったかかったら仕事やる気なくなりますね!まぁ僕は明日は滋賀へ行きますけどね!!
まぁこの国を、国じゃなかったwwこの場所を熱く暴れていけますか!!」


03.Greed Greed Greed
04.黒猫 ~Adult Black Cat
05.指輪物語
06.INCUBUS


Lの“悪夢で目が覚める。目が覚めても悪夢が続く”という物語にリンクする映像。
07.Round & Round


yasu「今日もツイッターで質問募ってました!エロいのはまたあとで!鹿児島は前回もこの会場でね、そのときは貧乏なときによく食べていたものというどうでもいいテーマで喋りましたね。今日は3/21でランドセルの日だそうです。全部足したら6になるので、小学生の学年と同じっていう。どうでもええ(°_°)
そんなん言うたらカウントダウンの日とかでもありますよね。今日はランドセルのエピソードとか小学生の頃の話、まぁ中学生でもいいですけど挨拶と合わせて話して貰おうと思います。(ツイッターの質問用紙見ながら)なんか中学生が2人で来てるみたいなので」


やすー!!!


yasu「お前らか!!何年や!!」


中2!!


yasu「中2って言ったら、あれがもうこんなこと経験してるときやないか!!俺はアニメのキャラでな、いややめよう!まぁこのテーマで話してもらいましょうか!淳士さんいきますか!」


淳士「ランドセルといえば、僕のときは黒と赤しか無かったですね。今いろんな色あるもんねー。そして今高いみたいですね、かっこいいやつもあって」


yasu「今オシャレですよね、ランドセルも!」


淳士「そうそう、いいよね!僕兄弟多かったんで、ランドセルもお古やったんかな?」


yasu「ランドセルは新品なんじゃないですか?ピッカピカの一年生ってぐらいなんで」


淳士「そっか!まぁ子供ってランドセルろくな使い方しないですよね。僕も例外なかったです。小学生のときの記憶といえば、まあやんちゃで、イタズラもたくさんしてて、人に言えることから言えないことまでやってましてね。毎日先生からよびだされ、怒られて。で、廊下に立たされるわけですよ。でもね、廊下に立たされるのでは効かなくなっていって、別のクラスの前の廊下に立たされるようになりまして…これは効きますよ!僕の学校10クラスぐらいあって、全然違うクラスの前に立たされるわけです。で、他のクラスの人もあいつ誰だ?ってなるんですよ笑
俺もパフォーマンス的にも状況としても泣くしかないっていう。まあイタズラして怒られてって繰り返してそのストレス(怒られるってことに対することだけ)が原因で小3で胃に穴が空くっていうね笑」


yasu「小学生で胃潰瘍ってなかなか無いですよね!!笑」


淳士「相当ストレスやったんやろうね。自分でイタズラして怒られてるのに!笑」


yasu「おばあちゃん家に行く途中でしたっけ?吐血したっていうの」


淳士「そうそう、親父も目ん玉飛び出す勢いですよ。たぶんイタズラしたときは本気で反省するんですよ、もうしませんって。で、許されるとまたやっちゃうっていう。怒られるときも毎回初めて怒られるような感じでビクってしててwwそんな僕ですが今日も頑張ります!」


SHUSE「ベースSHUSEです!僕はランドセルの思い出といえば、早く卒業したくてね。一つ上の先輩が四角いかばん持ってきてたんですよ。デザインとか今思うと全然かっこよくないんですけど、子供の頃アホやったからかっこよく見えたんでしょうね。小3のときにランドセル卒業したのを覚えてます。小学校の頃の記憶といえば野球やってたことですね。ド下手やったんですけど、野球好きでね。ポジションもライトの8番だったんで」


yasu「まずそのポジションがよくわかんないんですけど」


らいぱちー!!


SHUSE「そうそう、らいぱちね!まずライトにボールが飛んでこない、そして8番という打順もそんなに打つ回数多くない。そんな感じです。でもそのチーム強くてね、甲子園行ったんですよ」


yasu「甲子園ですか?小学生ですよね?」


SHUSE「県大会か何かで勝てると甲子園を行進できるってのがあって。負けてもないのにめっちゃ砂を集めて持って帰って、砂を取るな!!って怒られました笑  そんな小学生時代でした!」


HIRO「鹿児島ー!!ギターのHIROです!!甲子園羨ましいなぁ、僕も野球少年だったんで。本気でプロになろうと思ってましたね」


yasu「いや、良かったです、僕としては音楽の道に来てくれて!まぁ坊主とかけ離れた格好ですけどね!!笑」


HIRO「小学生の頃はよく喋ったり勝手に歌ったりうるさい少年でしたね。で、中学生ぐらいになると今みたいに物静かになったんですよ」


SHUSE「そういえばようおった、そんなやつ!!笑」


HIRO「僕はランドセルといえば、給食でマーガリンが出たときにどうしても食べられなくて、全部持ち帰ってたんですよ。ランドセルにずっと入れてて。ずっと溜めてるもんだから変色してるマーガリンもあったりとかで笑  そしてついに事件が起きて、みんなで帰ってるときに異臭騒ぎになり、なんか臭いと。。。俺?なんかここ(ランドセル)から臭いがすると。開けたら中身飛び出てました!笑  帰って親に新しいの買ってって言ったんですが、何言ってんのって怒られましたねー笑」  


yasu「HIROさんなら子供に新しいの買ってって言われたらなんて言いますか」


HIRO「うん、自分で買いなさいって言うw」


SHUSE「マーガリンやったからあかんかったん?バターやったら残さんかったん?」


yasu「小学生でマーガリンとバターの違いわかったらすごいでしょ!笑  でもマーガリン苦手な人も多そうですよね」


HIRO「でも甲子園羨ましいなぁ」


SHUSE「せやろ?俺も自慢なんやけど、あんま響かんのよ。今日もそうやったけど笑」


yasu「野球やってた人ー?男ばっかですね!次YUKIちゃん喋って!笑」


YUKI「僕もランドセルはいつ卒業するかってのが課題であって、肩掛けのかばんに変えたの覚えてますね、お姉ちゃんの真似して」


yasu「YUKIはお姉ちゃんが2人おるからませガキやねんな。でもランドセルって子供が背負うとすごくいい仕組みで。背筋伸びるでしょ?すごく身体に良いんですよ」


SHUSE「それ今やから言うけどそんとき思わんやろ笑  最近背筋伸びるストレッチとか教えてくれるもんな笑」


yasu「そうですね笑 ランドセルの形も今たくさんあってオシャレでね」


YUKI「イギリスの子みたいなやつとかね」


yasu「イギリスの子ってwww横長のランドセルのやつでしょwww」


YUKI「そうそうwwまあランドセルの話としてはそんな感じですね。学生の頃といえば、中2のときにX が好きで、ライブチケットを取ったんですよ。でなんとかチケット取れて、大阪城ホールの。だいぶ先のやつだったんですけどね。なんのツアーやったかなぁ、BLUE BLOODやったかなぁ。めっちゃ楽しみにしてたんですけど、一回その時期に引越して…チケット失くしたんです笑  ライブ当日にチケット無いの気づいて、もう城ホール行ってやろうと思いましたね。
だからそこにいる中2の子見て、取れて良かったなぁと思って!!良かったな、そんないい席で見れて!!笑」


YUKI「まぁその後、高校のときにXを城ホールで見れたんで良かったんですけどね。でもこんな豆粒でしたよ、一番遠かったんで笑
彼らにしたら僕のXと同じですよ、yasuはTOSHIさんと一緒やで!笑」


yasu「マジで!服着てる場合じゃないな!笑  みなさんチケット取ったことってあります?僕自分でチケット取ったことないんですよ」

 


淳士:なし。
HIRO:なんか電話かけたことある気がする。
YUKI:最近はわからんけど、チケットぴあとかやんな?電話するんやんな?


SHUSE「俺も電話で取ったことあるわ」


yasu「なんのライブ行ったんですか?」


SHUSE「PIERROT。友達が行きたいって言うから」


yasu「っていうか同期じゃないですか笑  事務所同じでしたよね?」


SHUSE「うん。でも、チケット自分で取るのが意味あるんやろうなぁと思って笑」


ラルクはどうやって行ったのー?


yasu「あれは当時(インディーズの頃)のJanne Da Arcのファンの人がyasuさんラルクのチケット一枚余ってるんですけど行きませんかー?って言ってて“いくいくいくいくいくいく!!”って言って一緒に行った笑」


えー!!!!!


yasu「今はないですけどねー!  ライブ終わってもアンケート回収したりしてコミュニケーション取るのもライブの一環みたいな。インディーズバンドのライブ行く人いないの?もっと距離近いでしょ?そんな感じでしたね。今日は喋りすぎたんで僕は良いですかね。。」


SHUSE「自分も少しは話触れてた方が良いんちゃうん?」


yasu「僕もランドセルは卒業したかったですけど、みんなみたいに早くなかったですね。小学校のときは僕は家から遠かったんですよ。学校にも近い区域の子と遠い区域の子といたじゃないですか。YUKIにも地図で見てもらったことあるんですけどね」


SHUSE「それは2人で地図見せ合いしてるってことなん?」


yasu「YUKIが地図見るの趣味なんでねww」


YUKI「有名な団地だったんで元々知ってたんですよ」


yasu「そうそう、団地住んでたからなぁ。まぁ遠いから毎日が冒険なわけですよ。だからいろんなもん入れてましたねー、カエルとか」


えー!!


SHUSE「yasu、お前いじめられてたんか?


yasu「ちゃいますよ!自分で入れるんですって!!笑  だからカマキリとかトカゲとか好きでね。でかければでかい程良いみたいな!」


SHUSE「モグラは入れたことあったなぁw」


yasu「ほんまですか?www」


SHUSE「いや飼ったろうかなと思って」


yasu「みんな21分喋ってるって知ってた?笑 喋り過ぎましたね笑  それでは次の曲いきましょうか、君がいない、あの日から」


08.君がいない、あの日から…
09.眠れぬ夜
10.7 colors


yasu「今日は喋り過ぎましたね。エロいのもいっぱいきてますね。“ビッチの条件を教えて下さい”」


淳士「口が固いか固くないかかな笑」


yasu「新曲聴いて下さいビッチの条件…とか?」


ドラムを始める淳士


淳士「いや、始めないで!笑」


yasu「“地方の中でも鹿児島にはよくyasuさん来るイメージがありますが、地方妻でもいるんですか?”
ツアーの日程って俺らで決めて無いからなぁ」


SHUSE「そこは来たくて来てるって言った方が良かったんやないの笑」


yasu「あそうか笑 大人の事情とかもあるじゃないですか、行きたいけど日程が空いてなかったとか。まぁ地方妻は絶賛募集中ですけどね、エロくて、ド変態で、口固い人ね!笑
エロくないんですけどいいですか。“お父さんがHIROさんのことが好きですが、名前を呼べずにいます”今日いらっしゃいますかー!あそこいらっしゃってますね!!お父さん!HIROさんですよ!!」


yasu「“ビッチにはどうやったらなれますか”
志願者がいるってすごいなぁ」


淳士ハスラーってビリヤードする人いるじゃないですか。ハスラーって絶対に自分のことハスラーって言わないらしいんですよ。ビリヤード誰かとしても、あ!たまたま入っちゃった!!みたいな感じで、相手からもなんだよたまたま入りやがってって感じでその日を終わらせるらしいんです。だからビッチも言わなきゃいいんじゃないですかね」


yasu「ビッチはあかんって言われたりするけど、女の子同士だけやないですか。ビッチ嫌って男子おるか!
お前何歳や!18か!まだまだ経験が足りんわ!俺も純粋というか汚れてない方がいいって思ってた時期もありましたが!笑
ビッチに対して言いたいことは、俺たちも練習してライブの本番を迎えるわけです。練習してから本番せい!ってことですわ!!引いとるやないか!!笑」


11.ピストル
12.少女の祈り
13.cord name【JUSTICE】
14.エストエム


【アンコール】
yasu「アンコールありがとうございます。みんななんで楽器持ってないんですかね?笑」


慌てて楽器持つメンバーw


yasu「いやサクッといこうかなと思ってたんですが笑  今回はアルバムツアーということで、新曲ばかり聴いて頂きましたが、あと何曲かやってないのがあるんで、聴いてほしいと思います。このアルバムを作るきっかけになった曲です」


15.L-エル-
16.& You


yasu「ありがとうございました。エル全曲聴いて頂きました。アルバムのこと話した方がいいのかもしれませんが、話さなくていいように愛というアルバムを作ったので、また帰ったらアルバム聴いてもらえたらと思います。飽きるまで聴かなくていいので、飽きる手前でやめてくださいね笑


なんだかピースフルに終わりそうですが、そんなんなしで一発トドメを刺して終わりたいんですがいいですか!!」


17.Black Cherry
18.SPELL MAGIC


以上で終了。
アンコールはサイトによってはダブルアンコールになってるけど、一回だった。


PIERROTの話やXの話聞けて嬉しかったなあ。そういえばラクリマと事務所同じやったなぁ、スイトラに一度行ってみたかった。Waiveのいるときにも。
会場にいた中学生とかお父さんとかの絡みもなんだか楽しいライブでした!MC長かった!笑


楽曲に関しては指輪物語がエルの世界に合うなとか思ってたからやったことにびっくりした、好きな曲だし。
Lovesはストリングスだけだから歌わないのかな。本来はコーラスも女性の予定だったみたいだし、それをツアーで体現したってとこでしょうか。そしてversus Gが好き。


シャングリラツアーがなんでもセトリなだけあって、今回はアルバム軸があるから、普通のことなのに新鮮でした。

次はどこで見れるかわかりませんが、何か別のライブのときにエルの楽曲がライブの核となったらいいなーと思ったライブだった。


【setlist】

01.Versus G
02.liar or LIAR ?
03.Greed Greed Greed
04.黒猫 ~Adult Black Cat
05.指輪物語
06.INCUBUS
07.Round & Round
08.君がいない、あの日から…
09.眠れぬ夜
10.7 colors
11.ピストル
12.少女の祈り
13.cord name【JUSTICE】
14.エストエム


【アンコール】
15.L-エル-
16.& You
17.Black Cherry
18.SPELL MAGIC