気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】15.03.14 LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC-A Liberated Will-FINAL@大阪城ホール

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。

----------------
LUNA SEAのライブへ行ってきました。
なんとファイナルが大阪城ホールという不思議な感じ。 地方ファイナル珍しい!


1.Anthem of Light 


RYUICHI「大阪元気ですかー!いよいよ、LUNA SEAのツアーファイナル、大阪城ホールにやってきました。今日は、ここを何処よりも熱い場所にしたいんで。今日いる全員が俺達と同じ、メンバーだから。いい?みんなね、客とかファンとかじゃないよ!!メンバーだから、いい?全員で飛ばして行くぞ!」 


2.Dejavu 
曲中にお立ち台に真矢以外のメンバーが集まって、なんだか若手V系バンドみたいだったw 


RYUICHI「大阪―!お前たちの声を聞かせてくれ!Jesus!don’t you love me!」 


3.JESUS 
4.Rouge 


RYUICHI「25周年で始まったこのツアーも今夜が最後なんで、過去のどのLIVEよりも熱く輝けるLIVEを一緒に創りたいと思います。 
やっぱ大阪っていうのはね、我々の第二の故郷。 
初めて、自分達で機材車を運転して来たのも大阪でした。俺達は一度終幕をして、約10年近いブランクがあって、それでもこうして全国ツアーで、全箇所ソールドアウトして、25万人もの仲間が遊びに来てくれて、そして今日もね、超満という事で本当に驚いてます。 
今日は、入れなかった人達、来れなかった人達は、WOWOWの生で観てると思うんで、テレビの前でLUNA SEAのメンバーとして、狂っちゃって下さい!」 


5.銀ノ月 
6.Glowing 
7.RYUICHI&SUGIZO(Violin)&INORAN(Guitar) session 
8.真矢Drum solo 
9.BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー 


RYUICHI「ドラムス真矢ー!いやー、真ちゃん。今日は正に降臨という言葉がピッタリでした。白い光みたいなのがブァーッと入っていく様な感じだったね、凄かった。 
Jとかみんなと袖で言ってたんだけど、ドラムセットを飛ばしたいねって言ってたから(笑)そのぐらい感動した!」 


RYUICHILUNA SEAって25年やってて、まぁ最初の頃は、もうホント俺なんか特に何にも分からないで歌がただ好きで集まったんだけど、学生時代からプロになろうって決めてたわけよ。それからずっと音楽の道にいるんだけど、何か、まだまだ進化できるんじゃないかなって思うんだよ。 
なかなか無いよね、25年経ってこれからって。まぁ、それもみんなのおかげだ、ありがとね。俺達から見える360°の景色最高です、ありがとう!では、大阪のみんなに送るね。I for You」 


10.I for You 


RYUICHI「今回のツアーで初めてLUNA SEAのLIVEを見たって人いますか?結構いるねぇ。。ようこそ、まだ全然遅くないよ(まだまだ進化するって意味) こっから面白くなるからさ、みんなね。 
このツアーは一ヵ所一ヵ所ね、足をこう踏み出していく度に、ホントにみんなのパワーが凄い上がったし、俺達も終幕前を取り戻して更に、進化できたんじゃないかなという風に思ってて。ツアーをやって、まぁ当然消耗するワケだけど、今回全くで、消耗っていうよりスイッチが入ったって感じかな。今夜も、全員と繋がる事が絶対できるから、全員をしっかり覚えて帰るからさ!! 
大阪城ホール行こうかー!!」 


11.Thoughts 
曲中RYUICHIがマイクスタンドを捨て、思い切り蹴飛ばし、マイクスタンドを拾って、更に投げつけてwキレたのかよくわからんかったけど暴れてた。


12.J Bass Solo 


RYUICHI大阪城ホール、飛ばして行こうか!!お前たちの本当の声を聞かせてくれ行くぞー!スタンドー、お前等の声を聞かせてくれ行くぞー!アリーナー、行くぞーー!TIME! IS! DEAD!」 


13,TIME IS DEAD 
14.ROSIER 
15.absorb 


アンコール 
RYUICHI「今さ、ちょっと思いついたんだけど、みんなさ、写真撮っていいよ今。 
世界で一番熱いこの大阪城ホールでさ、写真撮ってさ、世界中にさ、知らしめようよ。ツイートしてよ。(みんなカメラ構えるから)おぉ、こっちから見るとスゲーいい照明だわ(笑) 
警備の伊藤さん、すいません。本来、やっちゃいけない事かもしれないですけど。ありがとうございます。」 


RYUICHI「本当に今日は素晴らしい景色を見せてくれてるみんな、ありがとう!やっぱ、さっきも言ったけど、もっともっと凄い所に、行けると思うんだよね、みんなと一緒だったら。どう?ごめん、一度携帯しまおうかw みんなと一緒だったら、もっともっと、俺達の知らない世界に行けそうな気がするんだけど、連れてってくれますか!いや、ホントにねぇ、最高のツアーでした。もうね、毎晩メンバーと共に美味しいものを飲みながら、お酒を傾けながら、語り合いながら」 


RYUICHI「でも俺達が25年前に集まった時は、ただのクソガキだったんだよ。みんながここへ連れてきてくれたんだよ、ありがとう。いい?俺達本体、みんな翼。分かる?(笑)何か、大阪ってホッとすんだよねぇ。何なのかな、この、この感じ。ええですわー(笑) 大阪のみんな、それから今日は全国から集まってくれてると思うんで、久々にねちょっと、こんな曲を用意してみました。」 

 


16.LOVE SONG 
曲中は昔の映像や写真、PVなどが走馬灯のようにかけめぐる。GLAYのように知ってはないけど、あぁ歴史のあるバンドだなと感じた。 


RYUICHI「去年の5月から始まった、俺達のLIVE、そしてツアー。まぁ、色んな場所に行って、本当に沢山の人達に迎えてもらってね、何か胸が熱くなりました。ホント嬉しかった。感動ついでにさ、思い切りバカになっちゃいませんか!1万2千人かな?狂喜乱舞しませんか!!」 


17.Metamorphosis 
18.TONIGHT
19.WISH


RYUICHI「ツアー、最終日、最後のメンバー紹介しようかなー。じゃ、みんな準備があるから、俺から(笑)アイアーム!」 


RYUICHI! 


RYUICHI「大阪という小麦粉の国に来て、早二日となりますが、まだ、練り物を食べておりません. 
この大阪に来て練り物食べないって言うのは、もうホントね、実家に帰って母の手料理を食べない様なもんですから。もう何としてもゲットしたいと思います。各地で、いっぱい美味しいもの頂きましたけど、やっぱり、最後はタコやね(笑)たこ焼きでしょうねー。何か今日はあんまり、何喋ってもウケそうもないんで早めに、次のメンバーにいってみようかと思います!」 


粉もんな!笑


RYUICHI「ギター!」 


INORAN! 


RYUICHIINORAN、やっぱ、一言ほら、愛の言葉を囁いてよ」 
RYUICHIに耳打ち。 


RYUICHIINORANが、めっちゃ好きやねん、って!ギター!」 


SUGIZO! 
指を口にあててシーっのポーズ。 
マイクを通さず地声で 


SUGIZO「大阪!めっ!!!!…っちゃ好きやねーん!!」 


RYU「わぁ、いいなぁ。ギター、俺もやってみたいな。ちょっとみんな静かにしてみて。めっ!!!!…っちゃ好きやねーん!! ありがとうございます。INORANもやりたい?」 


INORAN「めっ!!!!…っちゃ好きやねーん!!」 


RYUICHI「かなりやりにくい状況で次の方にバトンタッチする事になりそうです(笑)オン、ベース!」 
J! 


J「スゲー、やりづれぇじゃねぇかコノヤロー(笑)大阪、めっちゃ、好きやねん(イケメン風に)」 


RYUICHI「いいなぁ、ちょっと俺もやってみていい?大阪、めっちゃ好きやねん、バイバイ。まだ終わらないか(笑)INORAN、今やろうとしたでしょ?w 次は、やっぱり御大に一言発してもらいたいと思います。ドラムスー!」 


真矢! 


真矢「あのねぇ、この前、沖縄で凄い人数の人と握手をした時に、みんなが話しかけてきてくれて嬉しいんですけど、僕があまりにも英語ばっかり話すもんですから、英語で話しかけてきてくれるんですよね。あのー僕あまり英語喋りませんのでー。大阪、めっ!!!!…っちゃ困ったの。 
じゃあ、今夜は最後のこのツアーのコール&レスポンス。何にしようかなぁ。みんながLUNA SEAのメンバーだからさ、俺が【I am】って言うから【LUNA SEA】にしようか!」 
真矢「I am!」 


LUNA SEA! 


真矢「I am!」 


LUNA SEA! 


真矢「I am!」 


LUNA SEA! 


真矢「センキュ、ベロマッチョ。(渋く)」 


RYUICHI「いや、御大さすがですね。でもさぁ、凄くない?バンドやってるんですよねー。へぇー、何人組ですか?えっとねぇ、1万2千…えっ?そんなにいるの?つって。うんうん、つって。結構、盛り上がってるんだけどねぇ、みたいな。いやぁ、何か、何かこう、寂しいね。ツアーが終わっちゃうなんてねぇ。ホント。でもここまで、ホントに連れてきてくれてみんなありがとうね。じゃあ、俺達5人から、もう1曲。魂を込めてね、届けたいと思います」 


20.Grace 


RYUICHI「俺達は、確かに、ここで立ち止まります。そして、当分、ツアーという形でみんなの前に現れないかもしれない。だけど、俺達には未来があるからさ。また、また会おうね、みんなね。次は、更に高みを目指すからな、みんないい?愛してるよ大阪ー!バイバイ!」 


終わってからスクリーンにLUNATIC FESTの告知!! 
場所は幕張メッセみたいです。 
6月末みたい。GLAYやXが出たら行きたいなぁ。


LUNASEA見たのは3回目かな。 
曲数が多いから聴きたい曲もたくさんあるね。GやらLOVELESSやら色々聴きたい。 
そんな中でもやっぱりFATEが好き! 
ごちそうさまでした!


【セトリ】 
SE:月光 
1.Anthem of Light 
2.Dejavu 
3.JESUS 
4.Rouge 
5.銀ノ月 
6.Glowing 
7.RYUICHI&SUGIZO(Violin)&INORAN(Guitar) session 
8.真矢Drum solo 
9.BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー 
10I for You 
11.Thoughts 
12.J Bass Solo 
13,TIME IS DEAD 
14.ROSIER 
15.absorb 
En. 

16.LOVE SONG 
17.Metamorphosis 
18.TONIGHT
19.WISH
20.Grace