気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.11.05 GLAY ARENA TOUR 2021 FREEDOM ONLY@大阪城ホール

GLAYのライブへ行ってきました。大阪城ホール

f:id:snowmansan:20211107090226j:image
f:id:snowmansan:20211107090230j:image
f:id:snowmansan:20211107090232j:image

  

GLAYは10月6日に16thAL FREEDOM ONLYをリリース。それを引っ提げたライブツアーの初日。 全5会場、10公演という普段と比べて少ない上、 収容人数も制限があるのでなかなかチケットが取れなかったから行 けることがとてもありがたい。


コロナ禍に突入し、 配信ライブや東京での単発ライブはやってたものの、 ツアーとしては2年ぶり。2019年11月以来の大阪城ホール
個人的には先月の藤井風さん以来の城ホール。

 

BAD APPLEをテーマにしているのか、 大木をモチーフにしたステージセット。 ステージ中央に大きな木があり、白い玉(りんご) がたくさんついている。きっと照明で光るんだろうな…という。


ネタバレ有です。
MCの内容は雰囲気で読んでください。


GLAY ARENA TOUR 2021 FREEDOM ONLY

 

18:35〜20:07
映像が流れる。
声優さんが
〝雲を飛んでいきたいな〟


〝良い足の女がいるんだって〟


〝スケベなこと考えてるな…今がチャンスだ〟


〝ヒヒーーン〟


〝私は馬語は使わないわ…〟


みたいなことを言ってた。クレジットみたら加藤登紀子さん?


雲の中を飛んで行って天上世界に到達してFREEDOM ONLYのジャケットのアートワークが映される。 大きな木も天上の世界ということかな。 スクリーンに注目していたらいつのまにかメンバー登場していた。

1.BETTY BLUE
ベースラインがとても心地いい。
音が優しく鳴っており、 久々にGLAYを全身で浴びていて嬉しかった。 歌詞がスクリーンに映されていて、歌詞と合わせて楽しめる。


〝秋の空は〜〟はAwesome City ClubのPOLINさんの声も流しつつ、 TAKUROが1オクターブ下で歌ってた。


TERU「FREEDOM ONLYツアーへようこそー!」
2.Hypersonic
イントロを少し継ぎ足してた。 全音符のギターとキーボードなどなど。


曲終わりに、
TERU「小橋の夢〜大阪を幸せにすること〜」

 

3.いつか
珍しい曲。急に始まったからびっくりした。


4.Winter Moon Winter Stars
火ボーしてた。


LUNA SEAのDéjàvu要素の高い曲。イントロがTOSHIさんのリズムからスタートするけど、そのカウントがVAMPIRE'S TALKでこれはあえてかなあ。


ツインギターシンコペーションLUNA SEAだった。LUNA SEAGLAYだった。

 


TAKUROさんが前に出てきてブルースっぽい
ギターを弾く。
5.月に祈る
ツーバスかなり踏んでてこんな多かったかな… と思うぐらいメタル仕様だった。
ギターリフの裏でも16分でザクザクギター刻んでるし、HR/ HMでした。


TERU「FREEDOM ONLYツアー、やっと会えたね…! ツアー自体は2020年1月の横浜以来、1年10ヶ月ぶりです。
こうやって地方に来て、ライブができるとはこの時期では夢にも思いませんでした。 みなさんに会えて安心しました!


配信ライブ等でGLAYの想いは伝えてきましたが、 今日はリアルにみなさんと楽しめるので、 声は出せないけど身体全体で楽しんでほしいと思います。そして、マスクの下の笑顔はしっかり見えているので、その笑顔をステージに届けてほしいと思います! スタンド一番後ろ、聞こえてますか!」


\8888888/

先生みたいだった。


TERU「よし、じゃあ次の曲いきましょうか」


6.漂えど沈まず
ブルース色が強く、とても良かった。

ベースラインがくっきり聞こえるからそれもまた良い。

 

 

声優さんの声が聞こえてくる。
〝動けないのかい〟


〝ああ…〟


〝夢ぐらいは見るだろう?〟
 
シングルBAD APPLEに登場したアートワークの人形に少年が話しかけてるの かな。Peterって彫っていた。
7.BAD APPLE
ステージセットのりんごが赤く怪しく光っていた。

 

Cero uno dos Cero uno dos〟と声が流れる。
8.Tiny Soldier
途中のノイズ部分はHISASHIさんがギター弾いてた。

9.Holy Knight
これも火がついていた。イントロにキーボードが入った後、 水色の照明とともに〝Holy Holy Holy Knight〟と始まる瞬間が幻想的。


この二曲の世界が素晴らしかった。
ダーク、シリアス、 ゴシックでGLAYではあまり見てこなかった世界だから新鮮でか っこよかった。Holy Knightみんなで歌いたいぐらいの重厚感。


TERUさんがアコギをもらう。
10.シキナ


TERU「大阪いくぜー!」
11.SHINING MAN
TERU「手挙げてー!ちょっとしたゲームしようぜー!」
リズムに合わせて手拍子合戦。


TERU「次から難しくなるよ!」
TERU「最高難度!」


と、もはや手で叩けないものもあって楽しかった。


TERU「Next song…FATSOUNS」
12.FATSOUNDS
TERU「ひゃ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8小節分ロングトーンで声でかすぎで喝采だった。

 

 


JIRO「いきまっせ!!!」
ノンマイクで叫んで聞こえる。笑
ベースをガンガン弾いている。


JIRO「みんなTERUのひゃ━━━━━━━━━ に負けてるよ!あいつ明日あること絶対忘れてる



TERUがこくり、って頷いてた笑


JIRO「みんなも負けずに…声出して!!って言いたいけど… 俺たちが出す!!!!!!


\8888888/


JIRO「2021年11月5日…!」
この後なんて言ったかわからないけど、 演奏始めてベースラインを盛大にミスって演奏ストップ。


TAKUROじろちゃん!!!


wwww


JIRO「…良い感じに壊れてきたな…」



JIRO「今日変わったことがあったんだよ。 ちょっとお散歩行こうと思って」
お散歩!!!


JIRO「普段度入りのサングラスかけてるんだけど、 マスクしてるから怪しい人になっちゃうと思ってサングラス外してて。ホテルの廊下を歩いたんだけど、 そしたらもっと怪しいやつが前から歩いてきて…


HISASHI「ふははっ」


wwww


JIRO「近くにきたら挨拶されて…見えないからさ笑 あれHISASHIの声…?って」


HISASHI「あのときのJIRO冷たかったよね


wwwww


JIRO「…こんな話するはずじゃなかった!!!
2021年11月5日、今日のこの曲!」
13.SHUTTER SPEEDSのテーマ


TERU「大阪ー!もっといこうぜー! かのじょのモダァァァァアン!!!!!
14.彼女の〝Mordern…〟
TERU「誘惑に弱い君だから〜愛を殴って夢を蹴る〜。 快楽もいいけど何が残るジャンプ!!
って今までにない煽りするから、
〝wowwowwowwowwow〜〟 でバンギャジャンプになってわらけた。


TERU「ドラマみたいに生きる事 限りなくウソに近づいてはジャンプ!
これもびっくりだった笑


ラストは普段は
TERU〝君はドレスにCome on〟


\はーだーしのままーでー/


だけど、声が出せないので、君はドレスにパート入って瞬間
TERU「心で良いんです、心の中で良いんです!!!

 

選挙演説みたいになっちゃった笑

今日はモダンでいろいろあった。笑

 

 

 

 


TERU「こんな感じで元気にやってます」
ビデオレター!


TERU「 コロナ禍で声が出せないライブがまだ続くと思いますが、 ポジティブに考えればTERUさんの歌声がこんなに綺麗に聞こえ ることはないですよ!」


wwwww


TERU「TAKUROやHISASHIのギターも普段わーー! !って言って聴いてると思うので、綺麗に聴こえると思います。 一緒に歌えない反面、 そうやって今のGLAYの演奏力を楽しんでもらえる時間になって いると思いますので。 ここから全国廻って元気を届けにいってきます」
15.青春は残酷だ
音源に入ってるホーンは控えめで、バンドサウンドが強かった。


〝夢を見れるということは実現できるということだ〟
また声優さんの声で流れる。


16.祝祭
祝祭がかなりよかった。音も重たく、 歌詞も強くのしかかってくる。
スクリーンに映される歌詞とともに、演奏とともに聴いていた。 正義の反対は悪ではなく、もうひとつの正義だもんな… と思って聴いていた。
GLAYとしての人間讃歌を本編ラストに演奏してくれてよかった 。

 


演奏が終わり、スクリーンに最後の一節である
 
 
Freedom only helps you say goodbye.
True love to be loved in freedom only.

 

の日本語訳
自由というものはさよならを言う手助けにしかならない。

求める真実の愛は自由の中でしか存在しない。
(だったかな)


が表示され、ツアーロゴが現れて本編終了。FREEDOM ONLYというロゴの説得力がすごかった。
ストリングスで祝祭が流れていた。
 


En.(20:10〜20:46)
TERU「アンコールありがとうございます。 こうやってライブができているのが奇跡のようですね。 今回声が出せない状況でどうやったら楽しんでもらえるかな… と思って考えた新しいライブスタイルですが、 みなさんどうですか?」


\88888888888/


TERU「ここで報告がありまして… ツアー始まったばかりでこんな発表するのもなって感じなんですけ ど笑
追加公演が決まりました!


\88888888888/


TERU「 スタッフの方がまずはファンのみなさんに届けてくださいというこ とで、今日発表になりました!では会場発表していきます!
1/8.9 神戸ワールド記念ホール


ちょっとみんな声出て、
TERU「シーーーーーーー!!!
ちょっとぶわーってなったから…!」


TERU「1/22.23 静岡エコパアリーナ
2/5.6 さいたまスーパーアリーナとなります。関西の人特ですね、 2回あって笑
今は今の想いで曲選んでますけど、 ツアー廻ってガンガン曲も変えていけたらなと思ってるので、 追加公演はまた違うものになってると思います」

 


TERU「今回FREEDOM ONLYはコロナ禍で作ったアルバムで、 SNS等で寂しいとか悲しいという声も聞こえてたこともあり、 寄り添える、優しく包み込めるようなアルバムになりs、あっ」


噛んじゃった笑
JIROさんがこわい笑顔で後ろから見ている。 それを抜き取るカメラマンすごくこのチームに慣れてて良い!


TERU「優しく包み込めるようなアルバムになりました。 次の曲はこれからの季節にもぴったりの曲です。 永遠を名乗る一秒」
17.永遠を名乗る一秒
照明も相まって冬を感じる綺麗な曲だった。 TERUさんの高音も伸びてた。
 

18.SOUL LOVE
TERU「神戸ではみんなで歌えるようになると良いねえ…」


〝待ちこがれていた〜大阪をこうしてuh〜〟って歌っていた。

 


TERU「今は夢が見にくい時代ですけど、 GLAYは変わらず夢見ていこうぜと叫んでいきたいと思います。 そして、みんなが夢を見てくれることがGLAYの夢です!」
19.BEAUTIFUL DREAMER
全部まるごと歌うTERUさんなかなかないから嬉しかった。


TERU「大阪ー!スタンド!スタンド!スタンド!スタンド!」
とブロック毎に指差してた。


TERU「アリーナ!アリーナ!アリーナ!アリーナ! 夢見ていこうぜー!」
もう終わりかなと思いきや。


TERU「最後みたいな締め方しちゃった笑
次で最後の曲になりますが、 手を横に振ってGLAYの新しい一面となってくれたらなという曲 です。FRIED GREEN TOMATOES」
20.FRIED GREEN TOMATOES
手を2拍溜めて振ったり、4拍全部振ったり色々試してた。
TERU「こっちかな?こっちだな」


BメロはPPPHで、とてもinnocent worldみがあった。優しい曲で好きだ。 アンコールラストとは思わなかった。

TERU「ありがとうございましたー!」
HypersonicのvocallessのBGMが流れてて、 フロアが手拍子。
下手から挨拶行き、上手に向かう中、手拍子に気が良くなって、 ファルセットで歌うTERUさん。
TERU「小橋の夢〜」はガッツリ地声で歌ってた。
その後、TERU「和山の夢〜」って歌って、 JIROさんにしばかれてイチャイチャしていた。


帰りはステージ中央の大木の中に入っていくような感じで。 TERUさんが何か喋ってるけどマイク入ってなくて。
TERU「あの…マイク切らないでもらって良いですか…


wwwww


TERU「思いっきり叫んじゃった笑
大阪、また会おうぜー!!!」


メンバー4人ぴったり並んでいたのがなんかかわいい。
TAKUROさんは残り、深々とお礼した後、YES締めで終了。


エンディングで桜めぐりが流れ、 スクリーンにはいろんなバンドやアーティスト、 時代を象徴するものがFREEDOM ONLY風のイラストで描かれていた。 全て顔はなかったけどシルエットでわかる。
小渕さんの平成掲げたシルエット、菅さんの令和シルエット、 エヴァンゲリオン、ET。 
尾崎豊十七歳の地図尾崎豊はもう一枚あった気がする)やBOØWYのBEAT EMOTIONのジャケット。 途中GLAYも真夏の扉のジャケ写がイラストで登場。 ピンクレディー松田聖子ブルーハーツ、X、LUNA SEA、hide、COMPLEX、Mr.Children大黒摩季JUDY AND MARY(ORANGE SUNSHINE)、宇多田ヒカル(Automatic)、 椎名林檎(本能)、BUMP OF CHICKENRADWIMPSSEKAI NO OWARIサカナクション、米津玄師、 Official髭男dism、最後はKing Gnu?などなどいろんなアーティストが流れていった。ZI: KILL、ゴダイゴとかもあったかなあ。答え合わせしたい。


最新アー写が写り、
THANK YOU
SEE YOU SOONと流れ終了。
-------------------------
2020年12月のたまアリ以来のGLAYでした。
久々に帰ってきた感じがあって楽しかった。


今回のFREEDOM ONLYのインタビューで80年代〜 2000年代のリスペクトしてきたアーティストの要素を反映させ た話をしていて、その結果かわからないけど、ローが強めだった。
ドラムも重いし、ベース音くっきり聴こえるし、ギターも5. 6弦の音が大きくて、こんなにロー強めだったかな…という印象。 だからこそHR/HMのようだった。 月に祈るとかこんなツーバス踏んでたかな…みたいな。


その重たさがバラードやミディアムテンポの楽曲の良さを引き出し ていて、すごく良かった。
初日に参加できて良かったです。
ありがとうございました。

【セットリスト】
1.BETTY BLUE
2.Hypersonic
3.いつか
4.Winter Moon Winter Stars
5.月に祈る
6.漂えど沈まず
7.BAD APPLE
8.Tiny Soldier
9.Holy Knight
10.シキナ
11.SHINING MAN
12.FATSOUNDS
13.SHUTTER SPEEDSのテーマ
14.彼女の〝Mordern…〟
15.青春は残酷だ
16.祝祭
En.
17.永遠を名乗る一秒
18.SOUL LOVE
19.BEAUTIFUL DREAMER
20.FRIED GREEN TOMATOES