気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.11.06 GLAY ARENA TOUR 2021-2022 FREEDOM ONLY@大阪城ホール

引き続きGLAYのライブへ行ってきました。

f:id:snowmansan:20211107091724j:image
f:id:snowmansan:20211107091727j:image
前日の時点では5会場10公演だったものの、追加公演が発表されたので、 8会場16公演になり、ツアータイトルも2021- 2022へ変更。


本日はスタンド席のため、全体がよく見える。BAD APPLEをモチーフにした大木。 よく見るとユグドラシルみたいだ。

 

ネタバレ有です。

前日と同じ内容はそのまま記載してます。

 

GLAY ARENA TOUR 2021-2022 FREEDOM ONLY


16:00〜17:30
映像が流れる。
声優さんが
〝雲を飛んでいきたいな〟


〝良い足の女がいるんだって〟


〝スケベなこと考えてるな…今がチャンスだ〟


〝ヒヒーーン〟


〝私は馬語は使わないわ…〟


みたいなことを言う。クレジットは加藤登紀子さん。?


雲の中を飛んで行き、天上世界に到達してFREEDOM ONLYのジャケットのアートワークが映される。大きな木も天上 の世界なのかな。今日もスクリーンに注目していたらいつのまにか メンバー登場していた。

 

1.BETTY BLUE
TERU「大阪、楽しんでいこうぜー!」

 


2.Hypersonic
継ぎ足した全音符のイントロ部分で
TERU「FREEDOM ONLYツアーへようこそ!」

 

歌詞途中のYes,Summerdaysを言い間違えて、Oh Betty daysになってた。


3.いつか
4.Winter Moon Winter Stars
今日もイントロがVAMPIRE'S TALK、曲はDejavu。


5.月に祈る
大木についてるりんごがこの曲のときは黄色く光るけど、 月じゃなくてみかんだった。いや、みかんというか文旦だった。

 


TERU「やっと会えましたね…大阪ー!今日2日目です! 昨日も言いましたが、今回は声が出せないぶん、 GLAYの演奏がしっかり聞こえると思います。 普段はよどみの中で聴いてると思いますので…あっ


歓声がよどみwww


TERU「決してみんなの声がよどみというわけではない…!


ファンの総称がGLAYERやHAPPY SWINGERからよどみになったらSLAVEより酷い笑
 


TERU「GLAYの演奏を楽しんでもらえたらと思います。 今回FREEDOM ONLYというアルバムはコロナ禍で作ったアルバムで、 みんなに寄り添えるような優しさが詰まったアルバムになっている と思います。その中から一曲聴いてください」
6.漂えど沈まず


〝動けないのかい〟


〝ああ…〟


〝夢ぐらいは見るだろう?〟
 
シングルBAD APPLEに登場したアートワークの人形に少年が話しかけてるのかな。Peterって彫っていた。
7.BAD APPLE


Cero uno dos Cero uno dos〟と声が流れる。
8.Tiny Soldier
9.Holy Knight
水色の照明とともに〝Holy Holy Holy Knight〟と始まる瞬間が幻想的。

 

10.シキナ
11.SHINING MAN
昨日はちゃんと見てなかったけど、〝泳げ〜泳げ〜〟 のところはTERUさん泳いでたし、〝掴め〜掴め〜〟 は掴んでた。


TERU「両手はそのまま!ちょっとしたゲームしようぜー!」
リズムに合わせて手拍子合戦。


TERU「次が難しい!」
TERU「ラストー!」
やっぱり手で叩けないやつがある。


TERU「Next song…FATSOUNDS」
12.FATSOUNDS
今日は前日よりは短かったけど


TERU「ひゃ━━━━━━━⤴︎⤴︎
だった。高音振り切りだった。


みんなが掛け声で言うところがジャンプになって
TERU「だいたいおまえきにいらねえ!」で大ジャンプだった。


ラストのWHERE DO ROCK BAND WANNA GO?は
TERU「大阪 大好き ロックンロール!



JIROさんがベース鳴らす。


JIRO「大阪 大好き ロックンロール!

 


JIRO「昨日も言ったけど、みんなが声出せない分… 俺たちが代わりに出す!!!!
13.SHUTTER SPEEDSのテーマ


TERU「大阪まだまだいこうぜー! かのじょのモダァァァアアン!!!!
14.彼女の〝Mordern…〟
〝誘惑に弱い君だから〜〟の部分はTERU「心の中で!」 に変わってた。


〝君のSDR〟は
TAKURO大阪 大好き ロックンロール!


wwwww


最後の〝裸足のままでー〟はTERUさんが歌わず、心の中で… と残してくれてるけど、ライブ中、 音が消えてあんなシーーンとなることないからとても新鮮だった。 時間が止まったみたいだった。

 


TERU「大阪、楽しんでもらってますか? ありがとうございます!もう残り少なくなってきました。 今回ライブができて、 こうやって演奏ができていることを嬉しく思うし、 みんなに会えて本当に嬉しいです。 状況は少しずつ良くなってきて、 ソーシャルディスタンス席からグループディスタンスになってます 。そんな中で声も出さずにこの空間を、 GLAYを守ってくれてありがとう。


このコロナ禍で辛い想いをしている人がたくさん
いると思います。FREEDOM ONLYはそんな辛いときに聴いてもらいたいアルバムになってい るので、ぜひ大事にしてくれたらと思います。もちろん、 楽しい気分になりたいときにも聴いてください。これからも大事にしてくれると嬉しいです。その中から一曲聴いてください。青春は残酷だ」

15.青春は残酷だ


〝夢を見れるということは実現できるということだ〟
声優さんの声で流れる。


16.祝祭


演奏が終わり、スクリーンに最後の一節である
 
 
Freedom only helps you say goodbye.
True love to be loved in freedom only.

 

の日本語訳
自由というものはさよならを言う手助けにしかならない。

求める真実の愛は自由の中でしか存在しない。
(だったかな)


が表示され、ツアーロゴが現れて本編終了。

ストリングスで祝祭が流れていた。

 

En.(17:32〜18:16)
TERU「アンコールありがとうございます。 今日はメンバー一人一人の声聞いてみたいと思います。では… 永井利光くん」
平成教育委員会みたい。


TOSHI「めっちゃ気持ちいいです! やっとこの空間に帰ってきた!という感じがします。 この光景を見れて嬉しいです。


ひとつ告知していいですか?35th Project再開しました〜明日梅田Zeela。 まだチケット余ってます!全員来ると入れないんだけど笑 ぜひお時間ある方は来て欲しいと思います。
ここから全国回っていきますが、みなさんも気をつけて、 注意しながら支えてください!ありがとうございました!」


TERU「ハジ メタルくん」
ハジが苗字なの?笑


ハジメタルハジメタルです。今回ツアー参加は2回目で、 ちょうど2年前に福井からスタートしまして。 このツアーが始まるまでにいろいろとありましたが、 ここに戻ってきてツアー参加できたことを嬉しく思っています。 これから全国廻っていくので、よろしくお願いします」


TERU「JIRO!」


JIRO「昨日今日とありがとうございます。 2日目にしてアリーナツアー最高ですね!祝祭ほんとよかったよ、 いい曲作るなあ」


TAKUROさん、 ガッツポーズというか五木ひろしのような拳してた笑
 
JIRO「TERUもいい声だったな!」


TERUさんぺこり。


JIRO「みなさん来てくれてありがとうございます。 今日いろんな事情があって来れなかった方もいると思います。 友達でも来れなかった方もいると思いますが、 GLAYはまた来るし、 みんなの街にも行こうと思いますのでぜひ伝えておいてください。 短い時間ではありましたが、 このライブが僕の人生の中で最高の時間になりました。 ありがとうございました!」


TERU「HISASHI!」


HISASHI「今日ね、アメ横(アメ村かな) 歩いてたんですけど…轢かれそうになりまして」


えー!!!


HISASHI「大阪のタクシーの運転手さん危ないですね! それも俺が悪いみたいに…服当たってたでしょ!」


えー…!


HISASHI「 まあメットライフドームの前日に立川で迷子になったり… いつもいろいろありますよ。来年僕50ですよ?」


\88888888/


HISASHI「いくつになってもNO FUTURE ヒサシでした!」

 


HISASHI「あ、来年、2/5. 6さいたまスーパーアリーナ…あれ、1/30. 31にならないかな?」


ならないでしょwwww


HISASHI「50歳なる前に終わらせたい…!」


TAKURO叶えよう。何日がいいの?


え!!!!!


HISASHI「1/30.31」


TAKURO「抑えよう、浦和のポテトハウスを!


南浦和のポテトハウスきたーwwwww


HISASHI「我々が上京して…いや、 上埼玉して初めてライブをしたポテトハウス…火曜の昼!」


TAKURO「誰もこないやつ…!」
今ならいくのにねえ。


HISASHI「誕生日だから… どうせみんな俺の格好するんでしょ?」


wwwwwww


JIRO「だめよ笑わせちゃ!!!!笑


TERU「(MC)短めって書いてあったでしょ?


怒られた笑


HISASHI「すいません、HISASHIでした…


wwwww


TERU「TAKURO!」


TAKURO「声は出せずとも、その手拍子で伝わりました。 盛大なアンコールありがとうございます!
今日も名言出ましたね…大阪大好きロックンロール! 大阪大好きでいいのに笑」


TERUさんにこにこしてた笑


TAKURO「大阪といえばバギクラ、JIRO。JIRO10/ 17誕生日じゃないですか?なので、僕らからささやかな、 いやBIGなプレゼントをしたんですよ。なんだと思いますか? あ、喋れないか


wwwwww


TAKURO「グレデターズの演奏したんですよ」



TAKUROTHE PREDATORSの曲を三人で演奏して、ヅラも被って… やったのに全然(JIRO)喜んでくれなかった!!!


wwwww


JIRO「昨日やることがたくさんあって。 SEのチェックとか映像のチェックとか… どこで登場するかみたいな。で、 会場の中央ぐらいで集まってスクリーン見てチェックしようとしたら、あんなバカみたいな映像流れてきてさ


wwwww


TERU「あれはやるのが楽しいよね」


JIRO「あの映像のTERUの顔がムカつくんだよ!」



TERU「あれ、世に出さないよね…!? あれ出たら生きていけない…


wwwww


TAKURO20年後…グレデターズAnthologyで!


\88888888/


TAKURO「あ、THE PREDATORSもリリースということで」


JIRO「そうね、でもライブはやらないよ」


TAKUROなんてこというんだ



TERU「GLAYとツアーかぶってんのかな」


TAKUROGLAYが大事!


JIRO「だからやんないって!!!


wwwwww


JIRO「あ、今日バギクラ生放送です。夜遅いけど、 打ち上げ感覚で聴いてもらえたらと思います」


TAKURO「生放送ってすごいな」
 
TAKURO「ありがとうございます、 残りの時間も最後まで楽しんでいってください」

 

TERU「こんな感じで楽しくやってます笑
HISASHIが50歳って話してましたけど、 ここから10年20年とやっていきたいと思ってます。 70歳になってもこの演奏したいと思ってるので、 みんなで長生きしましょうね!

 

TERU「FREEDOM ONLYの中から一曲聴いてほしいと思います。 次の曲は北海道をイメージして、 札幌の大通りをイメージして作ったんですが、 大阪のイルミネーションを見たらぴったりだなと思った曲です。」
17.永遠を名乗る一秒


TERU「ぜひFREEDOM ONLY、大事にしてもらえたらと思います。 ここからまた激しい曲いきたいと思うんですが… マイクを向けてしまうかもしれません。 心の中で歌ってもらえたらと思います。都城市出身 TOSHI!」
18.誘惑


TERU「 これからもみんなが夢を見てくれることがGLAYの夢です!」
19.BEAUTIFUL DREAMER
りんごの木の照明が木の根本から幹を走り、 枝まで上っていく感じだったんだけど、 フロアの生命を吸い取ってるようで、 ユグドラシルそのものだった。とても宗教的だなと思った。


TERU「次で最後の曲です。この曲はこんな感じ( 両手を左右に振る)で楽しんでもらえたらと思います、 まだ慣れませんが笑 手を振るのに必死になってしまうので、 この状況があけたらマイクを向けて歌ってもらいたいと思います。 コロナ禍あけたら歌うぞ… という気持ちで手を振って届けてもらえたらと思います」
20.FRIED GREEN TOMATOES

 

曲が終わり、BGMでHypersonicが流れる。
フロアの手拍子に対して、
TERU「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう」
4拍子でありがとうをずっと言うTERUさん。 段々変わってきて、


TERU「ありがとう、ありがとう、大阪城、ホオル、大阪城、 ホオル。なんか楽しくなってきちゃった」


いつもながら無邪気な関係笑


TERU「今日でGLAY今年最後という方もいると思います。 良いお年を、まだ2ヶ月あるけど



TERU「ありがとうございました、また会いましょう!!!」
ユグドラシルの中へ吸い込まれていくメンバー。


TAKUROさんだけ残りYES締め。


エンディングで桜めぐりが流れ、 スクリーンにはいろんなバンドやアーティスト、 時代を象徴するものがFREEDOM ONLY風のイラストで描かれていた。 全て顔はなかったけどシルエットでわかる。
小渕さんの平成掲げたシルエット、菅さんの令和シルエット、 エヴァンゲリオン、ET、尾崎豊十七歳の地図尾崎豊はもう一枚あった気がする)やBOØWYのBEAT EMOTIONのジャケット。 途中GLAYも真夏の扉のジャケ写がイラストで登場。 ピンクレディー松田聖子ブルーハーツ、X、LUNA SEA、hide、COMPLEX、Mr.Children大黒摩季JUDY AND MARY(ORANGE SUNSHINE)、宇多田ヒカル(Automatic)、 椎名林檎(本能)、BUMP OF CHICKENRADWIMPSSEKAI NO OWARIサカナクション、米津玄師、 Official髭男dism、最後はKing Gnu?などなどいろんなアーティストが流れていった。ZI: KILL、ゴダイゴとかもあったかなあ。答え合わせしたい。


最新アー写が写り、
THANK YOU
SEE YOU SOONと流れ終了。
----------------------------
2日目も楽しかった。 アルバム曲を再度落とし込んだ上で聴けたので、 やっと自分の中に降りてきた感じがします。


FREEDOM ONLYのアートワークの世界観、FREEDOM ONLY自体の再現をするからか、MCが少なめで、 普段のライブと違いSHOW要素もあったので新鮮でよかった。


GLAYが伝えたいのは祝祭に象徴されるような人間讃歌なんだな と、各楽曲を通しても改めて感じさせてくれますね。 今回歌詞が表示されるので、特にそう思いました。
昨日のMCではセトリも変えていきたいと言ってたので、 ツアーを廻ってどのように変わるのか楽しみです。 自分は大阪だけの参加のつもりでしたが、 できれば追加の神戸も行きたいな。
2日間ありがとうございました。


【セットリスト】
1.BETTY BLUE
2.Hypersonic
3.いつか
4.Winter Moon Winter Stars
5.月に祈る
6.漂えど沈まず
7.BAD APPLE
8.Tiny Soldier
9.Holy Knight
10.シキナ
11.SHINING MAN
12.FATSOUNDS
13.SHUTTER SPEEDSのテーマ
14.彼女の〝Mordern…〟
15.青春は残酷だ
16.祝祭
En.
17.永遠を名乗る一秒
18.誘惑
19.BEAUTIFUL DREAMER
20.FRIED GREEN TOMATOES