気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.10.31 Nicori Light Tours LIVE TOUR 2021 Trigger@京都MUSE 夜公演

引き続き、Nicori Light Toursのライブへ行ってきました。夜公演京都MUSE

f:id:snowmansan:20211103094405j:image
f:id:snowmansan:20211103094403j:image

 

夜公演も店舗特典のようなコメントペーパーがもらえる。

f:id:snowmansan:20211204083255j:image

開演直前のアナウンスが流れた後、円陣組んだいくぜおい!のような声が聞こえた。

 

18:41〜19:14


1. コマンド擬似恋愛
昼とは変えてバラード始まりで印象が違った。

曲終わりからkiyoさんのソロ。演奏が黒鍵が入ってジャズっぽいなと思っていたら、次曲のシャッフルビートへ繋がる仕様でした。
2.砂漠の果実
3. 蜃気楼Girl

ko-hei「改めましてこんばんは、Nicori Light Toursです!Live Tour 2021 Trigger京都MUSEハロウィンナイト!最後です!
ハロウィンもっと盛り上がっていけますかー!ハロウィンなんでなんでもありですよ!」

 

ayumu「そうですよ!」

ayumuさんがなにかとちってkiyoさんわろてた。
kiyo「今のは流れで押しきれんかったわ笑」

 

ko-hei「さあ、曲にいきたいところなんですけど…ちょっと話していいですか?」

 

ayumu「なんの話するー?夜の食事どうするとかー?」

 

ko-hei「昼も話したけど、昨日天下一品の総本店行ったんですよ。ここ京都MUSEって2階?に一蘭あるでしょ?一蘭行きたいなと」

 

ayumu「もうラーメン欲してる?」

 

ko-hei「昨日神戸2公演、ラーメン吸収して、今日で4公演でしょ?もう最後だからぶちまけてラーメン吸収したいなと思って」

 

ayumu「全部出し切って、ラーメン吸収しよう!」

最前にいた方がayumuくんの発言毎にウケてたみたいで、
ko-hei「あの方だけにウケてるよ」


ayumu「…きっとツボなんですね?」

 

ko-hei「顔見て笑ってるんですか?」

 

ayumu「え、それはダメですよ!!!」

結局ko-heiさんが悪いとなった笑


ko-hei「ハロウィンナイトまだまだ盛り上がっていけますか!みんなで一蘭いけるか!!!

 

ayumu「だめだめだめー!!入らないから!!!

高井「店の前行列なってまう笑」

 

ko-hei「ありがとうございます、kiyoさんの奢りで!

ayumu「kiyoさんごちそうさまです、なんかすみません!!!

早速いじられている笑

 

ko-hei「今回1st EP Triggerを提げたツアーですけど、それだけだとライブができないので新曲用意しました!」
4. ReDo(新曲)

ko-hei「レドという曲聴いてもらいました。かっこいいでしょ?もう覚えてくださっている方もいますね。次も新曲です、パラサイター」
5.パラサイター(新曲)

 

ko-hei「前半戦ラストです!」

 

ayumu「え、もうラストー?」

ko-hei「どうするぅぅ?

wwwwww

 

ayumu「どうするぅぅ?やるぅぅ?

 

ko-hei「ラストいけますか!」
6.ごじゅうおんの終着。(新曲)
ラップで始まるAメロに、クラップ沢山するBメロ、サイハテっぽい16ビート曲。
サビは裏で「ヘーイ」って拳入れるミドルテンポの曲だった。

 

曲終わりにはけるメンバー。
お昼と同じアナウンスが入る。
「換気のため、ここからは物販紹介コーナー ジャパネットゆたかをお楽しみください」

 

you「こんばんはージャパネットゆたかの物販紹介です。今回はこの後催しがあるので一点だけ、ほんとに重要な一点だけ紹介です。
今回紹介するのはこのリーフレットです。このリーフレットはメンバーのコメントがあったりしますが、ただのペラペラじゃないんです」
昼に続いてペラペラw

 

you「リーフレット、これはただの紙じゃないです。特殊な和紙を使っています。この和紙、特別な和紙なのでもし水に浸してしまっても、全く濡れません。防水です
また適当に笑

 

you「そして、なんと和紙なのに燃えません!和紙なのに。これはNicori Light Toursが特許をとってますね。みんながこだわらないところにこだわってます。
焼けないのでね、下から炙ると地図が出てきます。その地図の通りに行くとkiyoが待ってるとか…待ってないとか…


you「購入後のフォローはジャパネットゆたかがしますし、分割支払いも相談にのります」
1000円なのに笑

you「金利手数料はジャパネットゆたかが負担します、ありがとうございました〜!」

と、youさんが去っていく。

アナウンスが入る。
「ジャパネットゆたかお楽しみいただけましたか?途中、虚偽や誇大広告と思われる不適切な表現があったことをお詫びします」
今回も虚偽ばっかりだったよ笑
またkiyoさんが頭下げてた。

7.Space Coastar(インスト曲)
ちょっとテンポのあるインスト曲。フュージョンっぽい。
ラストでyouちゃんのギターに合わせてkey弾くkiyoさん。頑張ってユニゾンしててどこまで行くのかすごかった。めっちゃ笑ってた。


8.インスト曲
摩天楼オペラのDolceのようなリズムとビート感。割とスローテンポでダウンチューニングみたいな感じ。
そこから聴き覚えのあるワウが鳴り始まったのがchild vision
ええええええええ!!!!

リフレイン+2番明けのギターソロ、キーボード辺りをやってくれて、そこから元の曲へ戻る。

考えてみればここにchild visionあったんよね。


you「インスト曲2曲聴いていただきました。ありがとうございます。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、2曲目のインストの途中にJanne Da Arcのchild visionの…メインテーマというか、リフを入れました」
メインテーマって映画っぽい。

 

you「元々はさっきのインスト曲は元々1曲として存在するんですけど、なぜそのフレーズを入れたか…というと、child visionもやる回数が少なかったなと思って。アルバムツアーぐらいでしかできなかったなと。もちろん、やることに対してちょっと…と思う方もいるかもしれないんですけど、こうやって演奏してほしいという声が届いているのも事実で。それはどちらが正解なのかいまだにわからないですけど、大事な曲なので演奏したいと思いました」
初めて生で聴けて嬉しかった。

 

you「久々に弾いてやっぱ(kiyoは)変やな〜と思って。この頃から変わってたんやな

kiyo「あんたに言われたないわ!

wwwww

 

you「いや、褒め言葉ですよ?笑
最初の音(ワウみたいな)もデモのときから入ってたんですよ。この人キーボードですよ?」

 

 

kiyo「蜃気楼ガールのリフも自ずと似たような感じになって…元々キーボードもこんな入ってなかった気がするな」

 

you「キーボードなのにキーボード入ってなかったりするんですよ。やっぱすごいなと思ってました」

 

kiyo「なにをおっしゃいますやら

やりとりが漫才みたいw

 

you「今回僕らがやりたいと言って高井くん、北村くんにはこちらからゴリ押しして弾いてもらったので、そのあたりはわかってもらえたらと思います。これを機会に聴いてもらえると嬉しいなと思い演奏した大事な曲でした。ありがとうございました。ではボーカル2人呼びますか」

ayumu、ko-hei登場。


ayumu「いや〜かっこよかったですね!」

 

ko-hei「改めてバンドメンバーに拍手をー!」

 

ko-hei「さっきayumuくんが裏で〝kiyoさん毎回少しずつMC変えててすごいな〟って言ってて」

ayumu「言うなよ、すぐ言うー!!
このやりとりは決まり文句なのかな笑

 

kiyo「俺が恥ずかしいやないか」

 

ayumu「長年やってきたからこその掛け合いがあってすごいなと思って…今から喋るから緊張するやろ笑」

 

ko-hei「いつも同じ内容やからな笑」

 

ayumu「ここからはバラードで座って聴いてもらえたらと思います。初めてNicori Light Toursで歌詞を書きました。昼はko-heiくんが歌詞を書いた曲、夜はayumuが書いた曲を歌いたいと思います。

僕は女性目線で恋と夢に揺れている様を歌詞を書きました。自分は弱い人間で、音楽活動をしている中、上手くいかないことがあると誰かのせいにしたり、もしかしたら違う生き方をしていたら幸せになっていたかな…と思ったりしたこともあって、そんな思いを女性目線で謳いました」
9.薄明(新曲)
この曲もピアノ始まりの良いバラードで、歌詞を読んで聴きたい一曲。

 

10.white margaret

メンバーがはけていく。
ハロウィンのダークな曲が流れる。
アナウンスが流れる、
「メンバーの衣装トラブルでライブが続行できなくなりました」
少しだけアナウンスが変わっていた。

 

19:53〜20:19
仮装のお着替えをして、メンバーが出てくる。
またkiyoさんめっちゃ恥ずかしそうに出てくる笑

kiyoさん頭半分今回は破ってた。面が割れてた。

淳さん クッキーモンスター
北村さん バク(クロミの子分 たぶん)
kiyoさん キレンジャー(ドンキであるやつ)
youさん ハロウィン風メイド
ayumuさん ナース
ko-heiさん 王子様?海賊?

 

11. サイハテ
12. The Brand New World Destiny(新曲)
この辺りからkiyoさんのキレンジャーの面が落ちてきて、頭引っ張りながら演奏してたのがツボであった。

 

13.蜃気楼Girl

ko-hei「京都MUSEありがとうございました!kiyoさんは今回半分割れてるんですね笑」

 

kiyo「熊みたいなのに襲われてん

設定が細かい笑

 

ko-hei「youさんどうでしたか?」

 

you「さっきから(スカートなので)スースーして気持ち悪い笑」

ayumuくんもスースーしてる話になり、

ko-hei「ayumuくんは基本スースーしてるでしょ?」

ayumu「え、知らない人もいるから!!!もーーすぐ言うー!!

wwww

 

ayumu「ノーパンだったのリハの一回だけだから!笑」

 

ko-hei「あの後ボクサーパンツ届いたんでしょ?」

 

ayumu「そうそう!今まで5枚で回してたのが10枚ぐらいになりました。きてくれてるかわかりませんが、ありがとうございました!」

 

ko-hei「京都のこのハロウィンが1番盛り上がったんじゃないですかね。これで終わるのは寂しいけどありがとうございましたー!あ、写真撮らないと」
と写真タイムで終了。

ko-hei「ありがとうございました!」

 

ayumu「ありがとうございましたー!」
-------------------------
2公演とも少しセトリ変えてて楽しいライブでした。Janne Da Arcの曲を挟んでくれて嬉しかった。

 

youさんが演奏した理由や〝僕らがサポメンに頼んだ〟みたいなことをすごくファンに気を遣って言ってくれるけど、そこまで気を遣ってくれなくて良いんだよ…と言いたい気持ちでいっぱいです。
youさん、kiyoさんが単純に演奏したいからする!で良いと思うんですよね。僕もジャンヌの曲聴きたいし、実際初めて生で聴けて本当に嬉しかったし。

 

今後のNicori Light Toursの新曲ももちろん楽しみだけど、ライブではこうやって昔の曲も聴ける時間があると良いなと思えた2公演でした。
楽しい時間をありがとうございました。

【セットリスト】
1. コマンド擬似恋愛
2.砂漠の果実
3. 蜃気楼Girl
4.ReDo(新曲)
5.パラサイター(新曲)
6.6.ごじゅうおんの終着。(新曲)
7.Space Coastar(インスト曲)
8.インスト曲〜child vision/Janne Da Arc
9.薄明(新曲)
10.white margaret

11. サイハテ
12. The Brand New World Destiny(新曲)
13.蜃気楼Girl